人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nara Student Guide☆

We're Nara Student Guide! In Nara, university students guide foreign tourists in English as volunteer! Why don't you come to Nara and walk with us? ☆We love Guide☆
5ヶ国語マスター
9月4日 

今回は新入部員の一回目の研修とあり、なぜか私も若干緊張気味のスタート・・・
そんな緊張気味のトレイナーとトレイニーの今回のツーリストさんは陽気なドイツのおじさん(45)と少年(18)でした。さて、そこからは楽しいガイドの始まり始まり~

このおじさま、日本歴19年。現在は栃木で煙突のある豪邸にお住まいです。もちろん日本語もペラペラですが、今回は研修とあり英語で話させてもらいました。日本語のほかに4ヶ国語をマスターされていて、うっかり軽くフランス語で挨拶なんてしようもんなら、嵐のようにフランス語を浴びせられ萎縮萎縮・・・
すごい!すごすぎる!!

私なんてガイドしててもやっとこさ英語を話しているのに、あんなに流暢に母国語以外を話せるとは感嘆ですね。しかも瞬時に脳を切り替えてドイツ語しゃべったと思ったら、英語、日本語とコロコロ変換できている。
             ↑
これこれ、これが私には難しい・・・ガイド中もツーリストさんとしゃべっていた勢いで、通りすがりにぶつかった日本人に「ソーリー」と言ってしまう・・・ランチに入ったお店で「そばはホットでお願いします」と言ってしまう・・・
そして心の中で「うぉ~っ恥ずかしぃ~」と思いつつ平然を装い何事もなかったかのように振る舞う。違う・・・違うんですよ。別に粋がってるわけじゃなくてうまく切り替えられてないんです。
どうか、外国人と一緒にいる日本人と話すとき、相手が変な日本語をしゃべってもやさしい目で見てあげてほしいです。いや、私もちゃんと日本人には日本語でしゃべるように意識しますんで。

語学マスターへの道は程遠い・・・

それではTOEICも近いのでおじさんからの刺激もうけたことだし、英語マスター目指して頑張ります!

                                              Nagane
by narastudentguide | 2010-09-15 16:40
<< スペインファイブ! 辰年3人衆 >>


by narastudentguide
カテゴリ
奈良学生ガイド
☆奈良学生ガイドのHPはこちら☆
Our Official Website!
http://www.narastudentguide.org
最新の記事
ブログの移転について/the..
at 2017-06-26 16:33
Tourists from ..
at 2016-07-20 16:27
Touists from UK
at 2016-07-16 11:33
Tourists from ..
at 2016-07-04 17:32
Tourists from ..
at 2016-07-01 16:30
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧