人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nara Student Guide☆

We're Nara Student Guide! In Nara, university students guide foreign tourists in English as volunteer! Why don't you come to Nara and walk with us? ☆We love Guide☆
なぜでしょう。
こんにちは。僕です。


タイトルを読んでみましょう。何が書かれているでしょうか。

「なぜでしょう」
書かれていますね。なぜでしょう。

実はこの気持ちが、日常生活において非常に大事なことだと思います。

「なぜそうなるのか」という疑問を持つ目線を持って日常生活を生きること。
人と接し、驚きと新鮮さを保つこと。新しい何かを救い出す努力をすること。

「なぜでしょう?」と、相手に投げかけ、新しい視線を相手に提供する
サービス精神を保つこと。相手の知らない観点をはぐくもうと努力する
姿勢を保つこと。
特にガイドには、この感覚は重要なのです。なぜでしょう。

私たちはその業務上、多くの知識を身につけようと努力します。

特に、毎回同じ個所や、物事について説明する機会が多い分、その瞬間
だけだとしても英語力は飛躍的に向上します。博覧強記にもなれます。

また、多くの国の方々と接する機会を持ち、その国について豊富な知識を
(理想としては)得ていることもあります。

しかし、それが楽しいガイドにするという目的を邪魔してしまうことがあります。
自分にとっても、意義深いガイドにできなくなってしまいます。なぜでしょう。

自分の知識に淀みがなく、「そんなこと知っている」という態度では、相手は
退屈してしまいます。例えば、スペイン人観光客の方を案内している時、
「シエスタ」の話題が出たとします。シエスタをすることくらい、知っているか
もしれません。
でも相手がシエスタの話をしてきたら、「そうだね」で話を終わらせて良い
でしょうか。
ガイドとしては失格ではないでしょうか。

・なぜシエスタは存在するのか
・なぜその質問をしようと思ったのか。
・なぜ日本にはシエスタが存在しないのか。
・なぜそう思うのか。
・なぜシエスタはシエスタという名前なのか。
・ベスト of ベストシエスタ とは、どんなものがあるのか。
 →それはなぜか。ないならなぜか。

答えられますか?
常に新しい視線を持つことが、自分の向上に繋がります。
「全部知っている自分」という姿勢が、「何も知らない自分」
という事実に繋がることを忘れてはいけないのです。
相手に「なぜでしょう」と聞けば、答えがわかるかもしれなかったのに。
それは私たちが日常的に相手をするツーリストさんも同じです。

・東大寺は華厳経の大本山だ。

という情報を持って満足し、新しく、楽しく見る機会を失って
いる可能性があります。

その可能性を、新鮮な世界への可能性を、私たちガイドは
広げられると、個人的に思っています。

常に「なぜでしょう」という気持ちを持ち、奈良をベスト
プレイスにしてあげること。それを意識できるようなガイド
を目指しながら、日々精進したいと思います。


ちなみに朝パソコンが壊れ、イヤホンが壊れました。なぜでしょう。
by Narastudentguide | 2011-02-01 21:25
<< なう。うぃる。わず。 what is the mos... >>


by narastudentguide
カテゴリ
奈良学生ガイド
☆奈良学生ガイドのHPはこちら☆
Our Official Website!
http://www.narastudentguide.org
最新の記事
ブログの移転について/the..
at 2017-06-26 16:33
Tourists from ..
at 2016-07-20 16:27
Touists from UK
at 2016-07-16 11:33
Tourists from ..
at 2016-07-04 17:32
Tourists from ..
at 2016-07-01 16:30
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧