人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nara Student Guide☆

We're Nara Student Guide! In Nara, university students guide foreign tourists in English as volunteer! Why don't you come to Nara and walk with us? ☆We love Guide☆
贅沢ガイド

先日、ドイツからの大学生の姉妹を案内しました*

ハントで声を掛けたところ、快くOK!
とにかく・・お二人とも天使のようにかわいい。優しい。


大学での専攻が一緒だったので、
どんな研究をしている、したいのか、
将来何になりたいか、など・・
通じる部分が多く、とても盛り上がりました☆
もちろんガールズトークも(* ̄▽ ̄*)


いつものように興福寺、東大寺、春日大社を周り
そろそろランチの時間かな~と思っていたら

「ここに行きたいの」

と地図上の薬師寺・唐招提寺を指さしました。


・・私自身、行くのは英語研修で行った以来二度目です!
テンションアップ!アップ!

春日大社からバスに乗り込み、
バスに揺られながら手持ちのお菓子をいただき、
以前先輩に教わったこと、勉強したことを思い出し整理しながら


いざ唐招提寺へ。

あのしっとりとした雰囲気が大好きです。
妹さんは竹林、お姉さんは苔の庭園をすごく気に入ってくださいました*

そこからてくてく薬師寺へ。

入口にきれいな梅が咲いていて、
「桜の季節にはもうドイツに帰ってしまうから、梅が見られて良かった」
と喜んでくださいました。
桜も見せてあげたいなぁ。桜が咲いたら写真に撮って、メールしようと思います。ちなみに、5月下旬ごろの春日大社の藤もおすすめです。

東塔の特別公開期間中。もちろんチェック。
歴史を感じます。みんな、ぼーっと見とれて口数が減っていた気がします。

そして運よく西塔も特別公開期間中。
更に一日3回だけなのですが、そのタイミングにぴったり合って、入れました!
こちらは新しい。
東塔の回廊に絵で描かれていたブッダを仏像として見ることができました。




行きのバスの中で、彼女達が切手を見せてくれました。

そこには「日独交流150周年」の文字。
ドイツ各地の街並み、
そして日本からは、薬師寺が描かれていました。

日独交流の架け橋として描かれるなんて・・嬉しかったです(^^)
そして、だからこそ彼女達が薬師寺、そして奈良に興味を持ってくれたんだと思うと、嬉しさ倍増でした!

ちなみに広島の厳島神社とフランスのモンサンミッシェルも、
水上?水中?の建造物として交流があるんだとか*



これだけ一日一緒にいると、別れるのもつらいです。
年齢が近いこともあり、移動中も話が尽きず、楽しかったです*
JR奈良までバスで戻り、
ハグハグしてバイバイしました。
「本当にありがとう。またドイツでね!切手の街を案内するよ」
・・そんな言葉を掛けていただけると、
こうしてガイドをやらしていただけて、
今日、偶然にもこうして出会えて、幸せだなぁと思います。



それにしても、一日で5つも寺社を巡るとは、
なんとも贅沢なガイドでした!


mami
by narastudentguide | 2011-03-20 15:34
<< こないだのガイド 食べて 歩いて わいわいと >>


by narastudentguide
カテゴリ
奈良学生ガイド
☆奈良学生ガイドのHPはこちら☆
Our Official Website!
http://www.narastudentguide.org
最新の記事
ブログの移転について/the..
at 2017-06-26 16:33
Tourists from ..
at 2016-07-20 16:27
Touists from UK
at 2016-07-16 11:33
Tourists from ..
at 2016-07-04 17:32
Tourists from ..
at 2016-07-01 16:30
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧