人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nara Student Guide☆

We're Nara Student Guide! In Nara, university students guide foreign tourists in English as volunteer! Why don't you come to Nara and walk with us? ☆We love Guide☆
自分を変えてくれる出会い
ごきげんよう(*^^*)
香菜です★
5月は素敵なガイド沢山だったのに、
少し5月は個人的にばたばたしていたりして
更新出来ませんでした(;_;)
そんなわけで、今回は香菜のガイドを一挙大こうかーい\(^^)/
わーい\(^^)/わーい\(^^)/わーい

*5/6 fromコンゴ共和国

今までで一番印象的なガイドかもしれません。
まず、オフィスに依頼のお電話を頂いた時点で、
「コンゴってどこ\(^^)/!」(かな)
「やっぱり黒い肌なのかしら?」(観光協会の方)
「えー!じゃあ東向ダッシュしたら速いかな\(^^)/!!?」(かな)
そんな風にわいわい観光協会の方とお話しながら、
るんるんで出ていきました(笑)
空いた時間の観光協会の方との歓談も
オフィスでの楽しみのひとつだったりします('▽')/

名刺を頂いてびっくり!
"World health organization"!!!
そしてdoctor!!!
ガイドしているとそんなすごい!
と言える方に出会うこともしばしば。
どうりで話の節々から知的さが滲み出てるわけです。

どんなお話をしていたかというと、
戦争の事実と平和教育について。
そう、私の専門分野の研究についてです。
彼はとても問題意識が高く、
戦争に関わる博物館や記念館に数多く行っていて、
今回の来日も広島に行くことが一つの目的だったそうです。
何故彼がそれほど戦争に興味を持っているのか。
当時のコンゴはアメリカ(あ、フランス?)の占領下にありました。
コンゴは原爆に使われる化学物質が豊富にあり、
日本に落とされた原爆の化学物質もコンゴからのものだったそうです。
ですが、コンゴの人たちは占領国の需要に応えただけで、
そうした酷い大量破壊兵器に姿を変えるなんて思いもしていなかった。
そして日本や世界各国の人々も、
原爆や第二次世界大戦については知っていても、
そうした事実は知らず、アメリカだけが悪者扱いされる。
知らず知らずのうちにコンゴも原爆に加担していたにも拘わらず。
巧く言えないけれど、それが彼の問題意識、関心のようです。

私にとって、このお話は新しく、そして考えさせられるものでした、
こうした問題意識、関心を持つ彼だったので、
私の『平和教育の国際比較』をするにあたりどの国が良いか
という相談にも乗ってくださり、
今まで言語の壁によって狭められていた私の考えを一蹴してくれました。
彼のお陰で今は言語に拘わらず自分の研究に合った国での研究を考えています。
彼の勧めた国が私が実際に関心を寄せていたり、
出来れば良いなと考えていた教科書研究が行われ、
達成を見ている国で、その国を比較対象として研究することに勇気をくれました。

ガイドはただガイドとして奈良を案内し説明するだけでなくて、
そうした自分の価値観や固定観念を変えてくれる出会いもあります。
民族というそれぞれが持つ文化的歴史的背景が違うからこそ可能となることです。
独り立ちから4ヶ月、ガイド回数も重ね、やっと自分らしいガイドができるようになってきました。
これからも、自分の興味関心についてはもちろん、
もっと色々なお話をして、色んな世界を見たいと思います!
ガイド楽しい!大好き!

あ、"一挙"じゃなくて"一つ"になりましたね(苦笑)
すごく自分にとって得るものが多く、
一言で語るのがもったいなくってついつい書きすぎました(((^^;)

彼は現在自宅のあるロシアに戻りましたが今でも
SNSでのやり取りが続いていて、
私の研究がどうなるのかを楽しみにしてくれて、
いつでもアドバイスするよといってくれています。
ガイドとして一緒に過ごす時間は短いですが大切にしたい繋がりです。

長々とすみません。
次は一挙大公開します。
帰ったら写真もつけます!
やから見てね(笑)
気が向いたらコメントくれると喜びます(笑)
それではまた(*^^*)
by narastudentguide | 2011-06-01 10:35
<< It's time f... 初のお子さまガイド★ >>


by narastudentguide
カテゴリ
奈良学生ガイド
☆奈良学生ガイドのHPはこちら☆
Our Official Website!
http://www.narastudentguide.org
最新の記事
ブログの移転について/the..
at 2017-06-26 16:33
Tourists from ..
at 2016-07-20 16:27
Touists from UK
at 2016-07-16 11:33
Tourists from ..
at 2016-07-04 17:32
Tourists from ..
at 2016-07-01 16:30
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧