人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nara Student Guide☆

We're Nara Student Guide! In Nara, university students guide foreign tourists in English as volunteer! Why don't you come to Nara and walk with us? ☆We love Guide☆
7月総会-ようこそNSGへ!-

こんばんは★

7月総会-ようこそNSGへ!-_d0171701_20534897.jpg


今日もこんなに元気にお寺を堪能して参りました、奈良学生ガイドです\(^^)/
(薬師寺にてアツく語り合い、東塔とのしばしのお別れを惜しむ?部員たちの図。)


今日は久しぶりに暑い1日になりました。
そんな中、我らが奈良学生ガイドは本日毎月恒例の総会を開催しましたよー^^
(総会とは…http://narasg.exblog.jp/13202309/参照)
今回もレポートしますね!


今日の総会では、新しいガイド部員を1名迎えました^^
本当におめでとう♪
一緒に活動できる仲間が増えて、部員一同、とても幸せ!
これからもツーリストさんの快適な旅のお手伝いが出来るよう励んでいきます!
こうして2月、3月承認の部員も少しずつ先輩になっていくのです…。
緊張ですね!笑


そんな嬉しい出来事で始まったNSGの1日。
もちろんこれだけでは終わりません。
今日、午後の勉強会では、薬師寺・唐招提寺の2つのお寺さんに伺いました!


近鉄奈良から、電車で3駅!西の京駅で下車!
最近、部員で電車に乗ってお出かけすることがなかったので、
電車の中もわくわく!まるで遠足でした!(当然ですが静かに乗りましたよ;;)
まずは唐招提寺です!

7月総会-ようこそNSGへ!-_d0171701_20541050.jpg


7月総会-ようこそNSGへ!-_d0171701_20554152.jpg


鑑真和上が創立した広ーい境内の中には、
自然と国宝と重要文化財の建築物がたくさん!!
部員もお寺の方のお話を伺いながら、「ほー!」と声をあげて
素晴らしい建築物や仏像に見入っていました^^


もちろん鑑真和上の肖像彫刻が安置されている御影堂の前まで行きました。
ここが一般公開されるのは、6月の3日間のみ…。
この日に行けば、鑑真和上の肖像彫刻と
東山魁夷氏によって描かれた障壁画(襖絵)を見ることができます。
私は、以前に奈良国立博物館で行われた鑑真和上展で拝見しましたが、
もう…障壁画の迫力に圧倒されました…。
機会があれば、6月の3日間に是非、行ってみて下さい!


うちわまきという行事も唐招提寺の大きなイベントの1つ。
ピンクのハート型のかわいらしいうちわが境内に撒かれます!
部員いわく、ものすごくヒートアップするそうなので、
参加する際には、早めにお寺に行ってポジションを確保しましょう!!笑


さてさて…続いては薬師寺へ!

7月総会-ようこそNSGへ!-_d0171701_20553275.jpg


7月総会-ようこそNSGへ!-_d0171701_20545660.jpg



唐招提寺のしっとりとした雰囲気に和んだ一同!
薬師寺の華やかさにびっくり!
暑い中で奪われた体力もすっかり回復!!(!?)


こちらでもお寺の方のお話を伺いました*
とっても面白い方で、部員も目を輝かせてお話しに聞き入りました!
自分できちんと理解していなければ、
ツーリストの方に英語では説明するのはなかなか困難…。
今日は分かりやすいお話を頂いて、しっかりと吸収しました!!
たくさんいろんなお話がありました…部員の皆さん、復習はしっかりね★


東塔が8年間の修復に入ったところと聞いていたので、
もう今日は見られないかなあ…とちょっと気がかりだったのですが、
しっかりとお姿を拝むことができましたー♪


便利になった最近、私たちの毎日の生活は消費活動が主…。
今までのご先祖の方が引き継いで下さったからこそ、今があるのです!
「8年も修理?見れないじゃーん…。」という考え方をしてしまいがちですが、
この8年間は、千何百年も、そしてこれからも続いていく歴史の中のたった8年間なのです。
(もちろん私たちの中では大きな部分を占めますが…。)
そう思えば、修理に入るというご縁を頂いたことの方が貴重!
そういう考え方も出来ますよね^^
というお寺の方のお話に、何だか日々の生活の縁について改めて考える機会を頂いたように思います。


お話を伺った後は、みんなで拝観!
私は心穏やかになるように、心の病
(うつ病などの精神疾患ではなく、怒ること・憤ることが心の病と考えられています)
が落ち着くように一生懸命お参りして参りましたm(__)m
他の部員もちらっと見たところ、長いことお参りしていました。
何を祈ったのでしょうか…。


今日一日で、たくさんのものを見ました。
たくさんの知識も得ました。
資料もたーくさん頂戴しました*
今のところ、2つのお寺さんともガイドでツーリストさんと巡ったことはないのですが
今日伺って、是非!!ぜひ!!オススメしたいなあと思いました^^
機会があれば皆さんも、ぜひぜひ訪れてみて下さい♪


盛りだくさんな一日でした★
部員の議論も白熱しました。
仏像ガールの部員と一緒に巡ると、新しい見かたが知れて、
今まで理解しがたかった仏像も「おお!」と理解することができます^^
こんな素敵な(!)メンバーがたくさんいる奈良学生ガイドです。


皆さんの参加をお待ちしております^^♪


今日も1日お疲れ様でした*
また1週間、頑張りましょう!
それでは、おやすみなさい^^


<いずみ>
by narastudentguide | 2011-07-24 21:45
<< *****コレクター?! 好きって言葉は最高さ >>


by narastudentguide
カテゴリ
奈良学生ガイド
☆奈良学生ガイドのHPはこちら☆
Our Official Website!
http://www.narastudentguide.org
最新の記事
ブログの移転について/the..
at 2017-06-26 16:33
Tourists from ..
at 2016-07-20 16:27
Touists from UK
at 2016-07-16 11:33
Tourists from ..
at 2016-07-04 17:32
Tourists from ..
at 2016-07-01 16:30
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧