人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nara Student Guide☆

We're Nara Student Guide! In Nara, university students guide foreign tourists in English as volunteer! Why don't you come to Nara and walk with us? ☆We love Guide☆
奈良学生ガイドです!
こんにちは!
段々と春らしい陽気になってきましたね。
新入生の皆さま、ご入学おめでとうございます!

今回はガイドに興味を持ってくださったあなたのために、奈良学生ガイドについて説明したいと思います!


①何をしているの?

奈良を訪れた外国人観光客の方を英語で案内しています。ボランティアガイドです。
具体的には、興福寺・東大寺・春日大社等の寺社に案内し、歴史や建物についての説明をします。
寺社だけでなく、ならまち、お庭、着付け体験など、ツーリストさんにあわせて色々な所へ繰り出します。
道中はたわいもない話で盛り上がりますし、一緒にランチをすることも(^-^)
ほんとうに世界中に友達ができちゃいます。

また、月に一回ガイド総会・勉強会というものを実施しています。
部員が全員集合し、ガイド活動の報国や、知識の共有によってガイドの質の向上に努めています。


②人数や部員構成は?

奈良学生ガイドは1963年、東京オリンピックが開催された年に生まれました。
現在2回生~大学院2回生まで14名で活動しています。
大学としては、奈良女子大学、同志社大学、奈良県立大学、大阪市立大学の学生が、
また過去には立命館大学、奈良教育大学、奈良県立医科大学、奈良高専など・・
さまざまな大学から集っています。
OB/OGとも交流が盛んです。


③どうやったらなれるの?

まずは奈良ESSへ参加し、出席をためます!
12回中8回(わかりにくいかと思いますので、詳しくは部員へお尋ねください!)の出席がたまれば、ガイド申請ができます。

ステップは3つ*

(1)面接(英語)
コミッティと呼ばれる幹部3名と15~20分ほどの面接をします。
面接というと堅苦しく感じますが、そんなことはありません*
軽い自己紹介をしていただき、フリートークのような形で質疑応答をしていきます。

(2)書面(日本語)
面接に合格したら、日本語での書面を提出します。
なぜガイドになりたいか、どんなガイドになりたいか、奈良のお気に入りプレイスは・・
など、あなたの思いを自由に書いてください!
日本語でアピールできるのは3つのステップのうち書面のみです*

(3)スピーチ(英語)
書面に合格したら、いよいよ最終ステップ!
部員の前でのスピーチです。
(2)書面で述べた内容を英語で話すイメージです。その後質疑応答に移ります。
緊張するかと思いますが、ここまで乗り越えてきたんです。いつものあなたで大丈夫。
自信を持って笑顔で話せば、部員もにこにこしちゃうはずです☆



ここまで読んでみて、
「なんだか大変そう・・」「私じゃ無理かも・・」
と感じる方もいるかもしれません。


まず知識面、英語力に関して。
基本のマニュアルもありますし、
ガイドとして独り立ちする前に4回の研修があります。
研修の間は先輩と一緒にガイドをすることになるので、その中でガイドの技や知識を盗めます・・☆
もちろん、常に向上心を持って勉強していく姿勢が大切ですが、
不安になって一歩踏み出せないあなたも、そのやる気があれば大丈夫!
何事も始めてみなければ変わりません(^-^)

また、奈良学生ガイドは1年中部員を募集しています。
何回生でも、何月でも、
あなたが「やりたい!」と思った時に始めることができます。
スケジュール面でも、フレキシブルに対応できる点は魅力的です。



長くなってしまいましたが、部員はみんな人が好きです。
ガイドでの一期一会の出会いに、日々感謝しています。

もちろん、これを読んでくださっているあなたとの出会いも、私達は楽しみにしています(^-^)


とにかく、世界が広がってすごく楽しい活動です!

興味を持ってくださった方は、
このブログにコメントをいただいても構いませんし、
猿沢観光案内所内にある、奈良学生ガイドオフィス(0742-26-4753)にお電話いただくか、
奈良ESS(毎週土曜日18:00~ @中部公民館)にお気軽にご参加ください!


参照:奈良ESS(http://www.narastudentguide.org/ESS/index.html)



少しでもガイドを知っていただけたら幸いです。

みなさまにお会いできるのを心待ちにしています!



奈良学生ガイド広報 奈良女子大学4回生 吉川
奈良学生ガイドです!_d0171701_23444029.jpg

by narastudentguide | 2012-04-03 23:44
<< お花見ガイド☆ シェフ三人組☆FROM Sweden >>


by narastudentguide
カテゴリ
奈良学生ガイド
☆奈良学生ガイドのHPはこちら☆
Our Official Website!
http://www.narastudentguide.org
最新の記事
ブログの移転について/the..
at 2017-06-26 16:33
Tourists from ..
at 2016-07-20 16:27
Touists from UK
at 2016-07-16 11:33
Tourists from ..
at 2016-07-04 17:32
Tourists from ..
at 2016-07-01 16:30
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧