人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nara Student Guide☆

We're Nara Student Guide! In Nara, university students guide foreign tourists in English as volunteer! Why don't you come to Nara and walk with us? ☆We love Guide☆
ガイドになって2ヶ月目
*This article is written for Japanese students so I write in Japanese.
 Please be forewarned.

みなさまこんにちは!学生ガイドのヒロです。

この度、私の初めての投稿となります!
お付き合いください!

私は2ヶ月前に承認され、今月より一人でガイドを務めています。
フレッシュだな~と思われるかもしれませんが、
実は24歳の大学院生です(笑)
ガイド部員の中でも最年長新人という、複雑なポジションにいます。

そんな私ですが、奈良県出身の奈良育ち。
小さい頃は鹿に追われた身ですが、最近は追っかけてます!(ってのは冗談。

そんな私、今回は
  ●ガイドになってからの変化
  ●正直な感想
 をお話したいと思います。


ということで、私に起こっている変化。

たくさんあります。
でもその中で最も感じていることは、“歴史への興味”。
奈良生まれでありながら、歴史嫌いの私でしたが、
承認後の研修で、先輩から色々教わり興味をもつようになりました。
(さすがガイドの先輩、説明が上手です(笑))
そんな私にとって、ツーリストさんからの質問は勉強するキッカケになります。
すぐには答えられなくても、
その質問を宿題にして調べて次のガイドに活かす。
今はその繰り返しです。
ツーリストさんからの質問は他のツーリストさんにも生かせるはず!
そう思いながら知識を深めて言っています。
お陰様で以前よりだいぶ知識も増え、
最近ではテレビの奈良特番を見ながら、家族にも説明したりも…(笑)。

英語に関しては…まだまだこれから!


そして感想。
独り立ちして1ヶ月の私にとってガイドは、
結構歩くし、英語だし、知識を伝えなきゃいけないし…
まだまだ肉体的、頭的にも大変です。
早く歩き慣れて、スムーズに説明できる余裕が欲しいと思ってます。
しかし外国の未知の場所を訪れるツーリストにとって、
私達の活動が大きな助けとなり、
喜んでいただけることが今の私のモチベーションです。
まだまだ勉強は必要な私ですが、
よりよい奈良での時間を過ごしていただけるよう
スキルアップしていきたいと思います!

そんなこんなで、気分よくガイドをしています!
そして私自身、間違いなく良い経験をしています。
もしガイドに興味があれば、気軽に好きなガイド部員に話を聞いてみてください!
そして学業やアルバイトの合間に時間があれば、是非ガイドへ挑戦してみてください!
…その前に、一度ぜひ体験ガイドを(笑)



ガイドになって2ヶ月目_d0171701_1975955.jpg
<<写真は初めての一人ガイドです。初めてにして5名、ご案内しました。>>
by narastudentguide | 2012-07-26 19:09 | Guide with TOURISTS
<< Last training d... *ガイドピクニックspring... >>


by narastudentguide
カテゴリ
奈良学生ガイド
☆奈良学生ガイドのHPはこちら☆
Our Official Website!
http://www.narastudentguide.org
最新の記事
ブログの移転について/the..
at 2017-06-26 16:33
Tourists from ..
at 2016-07-20 16:27
Touists from UK
at 2016-07-16 11:33
Tourists from ..
at 2016-07-04 17:32
Tourists from ..
at 2016-07-01 16:30
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧