Nara Student Guide☆

We're Nara Student Guide! In Nara, university students guide foreign tourists in English as volunteer! Why don't you come to Nara and walk with us? ☆We love Guide☆
カテゴリ:Others( 20 )
11月総会&勉強会
こんにちは、さゆみです。

11月の勉強会では【法隆寺】に伺いました。

みんなで電車に乗って、てくてく歩いているとなんだか遠足みたいでわくわくしますね(^O^)

2~3時間ほど歴史等についてお話をして頂き、法隆寺について理解を深めました。
大宝蔵院にも入ることができ、仏像等に圧倒されるとともに目を輝かせている部員の姿も…!!!

あまり寒くなく、いい気候でよかったです。

来月の勉強会もいいお天気になりますように。
[PR]
by narastudentguide | 2015-12-06 16:48 | Others | Comments(0)
9月&10月勉強会
こんにちは!さゆみです。

だいぶご無沙汰してしまい申し訳ありません…

9月と10月の勉強会について紹介します!

<9月勉強会 国立博物館

ガイドの方にお越し頂き、少人数に分かれて案内していただきました。
中国古代の青銅器や印相(仏像の手や指の形)について教えて下さり、目の前の展示に圧倒されてばかりでした。
これを機にさらに勉強して、ぜひガイドでご紹介したいと思いました。

なら仏像館が休館しているので入れませんでしたが、ぜひリニューアル後に伺いたいです!

<10月勉強会 ガイド合宿でのプレゼン

※奈良学生ガイドでは年に2回、春と秋にガイド合宿を1泊2日で行っており、ガイド部員だけでなくたくさんのESS部員も参加してくれています。
普段はガイド部員しか出席できない、総会や勉強会に参加できる絶好の機会です:)

合宿ではガイド部員が3グループに分かれてプレゼンを行いました。
内容は「世界の国旗」「世界のタブー」「世界の変わった食べ物」でした。
劇をしたりクイズを出したりと各班工夫が凝らされていましたし、笑いの要素もあり学びながらも盛り上がりました。

多くのESS部員が参加してくれて、少しは奈良学生ガイドについて興味をもってもらえたかなと思います。
「ガイドになりたいんです!」と熱い声もちらほらと…嬉しい限りです。


次回の勉強会はどこでしょうか。楽しみです。
[PR]
by narastudentguide | 2015-11-08 11:26 | Others | Comments(0)
8月総会&勉強会
こんにちは。さゆみです。

少し涼しくなってきましたね~
気持ちのいい気候で嬉しいです!


さて、今月の総会、勉強会についてお話をしたいと思います。
総会ではいつものように、プレゼンや小テストを行い、10月の秋合宿で行うプレゼン(10月勉強会)の準備が始まりました。
各班どんな発表になるのか、当日が待ち遠しいです。


そして勉強会は、お待ちかねの…茶道
(お茶とお菓子が大好きで、私は毎年この日を心から楽しみにしています。)

お茶の先生を尋ね、実際にお茶とお菓子を頂きました。
先生方の指先まですっとしておられる綺麗な振る舞いに、優しさと気品を感じ、かっこよくて惚れ惚れしました!
茶道だけでなく、昔のならまちや町屋についてもお話を伺うことができたので、ガイドでぜひ話してみようと思います。


…来年のお茶も楽しみやな~、お菓子なにかな~と思っていた私ですが、気づけばもう4回生。
(卒業できれば)【来年】はありません。
時間はあっという間に過ぎていきますね。


海外の方と奈良を歩く中で感じる四季、もう同じ季節をガイドすることはないと思うと、淋しいです。
あと半年、今まで以上に楽しんでもらうこと、私自身も楽しむことをモットーにガイド活動に励んでいきます!


後半はかなり個人的な話になってしまっていますね…申し訳ありません。
最後まで読んで頂きありがとうございます!


さゆみ
[PR]
by narastudentguide | 2015-08-25 17:30 | Others | Comments(0)
7月総会&勉強会

今月の勉強会は、私たちがガイドでよくご案内するならまちについてでした。

他団体のボランティアガイドの方に来て頂き、ならまちをご一緒させて頂きました。

私たちがメインで案内している場所だけなく、見逃してしまいそうな場所なども詳しく教えて下さり、勉強になりました。

本日得た知識を今後のガイド活動にどんどん生かしていけたらと思います!

天気がよく非常に暑い中、本当にありがとうございました。



…そして、来月から長期留学に行く部員がいるので、せっかくだから!と集合写真を撮りました。

1枚目

d0171701_14242279.jpg

Nara Student Guideなので【N】【S】【G】を手で表しています。
(かなりわかりにくい)

2枚目

d0171701_14252675.jpg

体をねじってポーズを楽しむ部員もいれば、【N】【S】【G】と思いきや、手でハート♡を作っている部員もいます。

2枚ともとても素敵な写真ですね~お気に入りです。


さてさて夏本番、暑さに負けず元気いっぱい笑顔でガイド活動に励んでいきます!


さゆみ
[PR]
by narastudentguide | 2015-07-20 14:44 | Others | Comments(0)
6月ガイド総会&勉強会
奈良学生ガイドでは、毎月1回総会(午前)と勉強会(午後)を行っています。

総会
決まりについての話し合い、勉強会に向けてプレゼンテーション、諸連絡等

勉強会
寺社仏閣、日本文化の体験等
(毎月内容は異なっており、茶道や三輪素麺体験をすることもあります!楽しいです!ガイド部員の仲もさらに深まります!)



さて、6月総会の勉強会では、講師の先生をお招きし、マナーについてお話をして頂きました。

恥ずかしながら、お箸の使い方やお辞儀の種類等、毎日する所作の中にも知らないことが沢山ありました。

時間内にあずきをいくつお箸で移動させることができるかというペアワーク?は白熱し、かなり盛り上がりましたね~(みんな必死!)

1回戦は古株4回生ペア(←私!!!)、2回戦は若々しいキラキラ2回生ペアが優勝しました。

あっという間でしたが、多くを学ぶことができ、特にマナーは思いやりの心であるとのお話が印象的でした。

普段から自然と、美しく振る舞える大人な女性になりたいものです。


さゆみ
[PR]
by narastudentguide | 2015-07-04 23:40 | Others | Comments(1)
新たな気持ちで。
おひさしぶりです、さゆみです。

昨日の3月総会(月に1回行っています)で、先輩お2人が卒業されました。

個人的に1年生の頃からガイドでお世話になっていたので、非常に淋しいです。

4年間お疲れさまでした、そしてありがとうございました。


しばらくして先輩方が顔を出して下さった時に、

人数がもっと多くて(倍くらい)、さらに活気のある奈良学生ガイドになっていたいと思います!!!
[PR]
by narastudentguide | 2015-03-23 21:29 | Others | Comments(1)
日本語研修!

こんにちは!
先日ガイドに承認された木下です。

本日は池添の菫さんに日本語研修をしていただきました。
興福寺、東大寺、春日大社、ならまちを回ったのですが、菫さんの知識の多さに圧倒されました!
基本的なことから豆知識まで、聞き手の方に興味を持ってもらえるような説明をされていて
私も菫さんのようなガイドが出来るようになりたい!と思いました(^^)

次回の英語研修も楽しみです!

-----------------------------------------------------------------------------

こんにちは。お久しぶりです。池添です。
今日はみかちゃんの日本語研修を担当しました~
日本語研修では、いろいろな場所を巡って、寺社仏閣や文化の知識を(できるだけ)伝えます。
さらには、普段のガイドでツーリストさんとの会話で盛り上がる豆知識などもお話ししました。

日本語研修は2回目でほんっっっっとうに緊張しましたが、何よりもみかちゃんに楽しんでもらえたようで良かったです....ほっとしました。

2回生ということで、これから研修を重ねて活躍できるガイドになっていってくれると思います。
これからもみかちゃんのblogを楽しみにしていてくださいね(^^)
[PR]
by narastudentguide | 2014-09-26 17:14 | Others | Comments(0)
*ガイド秋合宿*
こんにちは^^

先週末は奈良学生ガイドの秋のビッグイベント『ピクニック&合宿』でした*



私たち奈良学生ガイドの活動について、多くの方に興味をもってもらうためのガイドピクニック。
普段は外国人観光客の方をご案内していますが、このガイドピクニックでは私たちガイド部員が参加者の方々を日本語でガイドします♪

今回は、ならまちを散策しました*


◎元興寺にて
d0171701_0352092.jpg



◎からくりおもちゃ館にて
d0171701_0385983.jpg



あいにくの雨でしたが、たくさんの方に参加頂くことができ楽しい時間を過ごすことができました★



そしてこの日は、ならまちにあるゲストハウスに宿泊*

d0171701_046891.jpg




ガイドピクニック、合宿に参加してくださった皆さん、本当にお疲れ様でした^^

次回の参加もお待ちしています!

Mai
[PR]
by narastudentguide | 2013-10-22 00:54 | Others | Comments(0)
ガイド勉強会

今回はツーリストさんとのガイドのお話ではなくガイド勉強会について書きたいと思います。

私達奈良学生ガイドは1ヶ月に1回
ガイド総会というミーティングと
ガイド勉強会という勉強会を開いております(^-^)

総会では、部内で共有すべきことを共有したり、
勉強会の予習復習をしたりしてよりよくガイド活動を行えるよう部員全員で話し合っております。

ガイド勉強会では毎月寺社仏閣を訪れ、お話を聞かせていただいたり、
日本文化を学んだりし、ガイド活動をよりよいものにできるよう学んでいます。

今月は、日本文化の代表とも言える「茶道」を教えて頂きました。

みんなで浴衣を着て茶道を学ぶ機会なんてなかなかないですよね。
本当に貴重な機会です。

先生には茶道を学ぶことは
日本文化を学ぶこと
日本人としての心を学ぶこと
だと教えて頂きました。

私自身今まで恥ずかしながら茶道を習ったことはなかったのですが
この「茶道」自身に
日本人としてのおもてなしの心や、
おもいやりの気持ちがあることを知り大変勉強になりました。

こうして先生に教えていただいたことをガイド活動にも体現していけるよう努力したいと思います
d0171701_20511079.jpg




奈良学生ガイドではこのように毎月勉強会を開いて全員で
日本文化や社寺について学んでおります。
英語でガイドをするうえで、日本人として日本文化を学ぶこともたいせつですよね。



少しでも私たちの活動に興味をもって頂けた方!
まずは奈良ESSにお越し下さい(^-^)
http://yaplog.jp/nara-ess/

私達奈良学生ガイドは年中いつでも入部可能です。
少しでも興味をお持ちになられたらぜひ気軽にESSにお越し下さいね。

お待ちしておりますo(^▽^)o




奈良学生ガイド
Chisato
http://www.narastudentguide.org/home
[PR]
by narastudentguide | 2013-08-21 20:59 | Others | Comments(0)
奈良学生ガイド部員募集中!!!!!
こんにちは。
奈良学生ガイド会長のちさとです。

今日は学生ガイド部員募集についてお知らせしたいと思います:)




奈良学生ガイドとは
奈良を英語で外国人観光客の方々を案内するボランティアガイド団体です。


奈良学生ガイドは
年中部員募集中(^O^)
です。


ではでは、
?ガイド部員になりたいんだけどどうしたらいいの?

→姉妹団体の「奈良ESS」にお越し下さい。
奈良ESSとは
毎週土曜日奈良市中部公民館で18:00~21:00まで英会話を楽しむサークルです。
こちらは学生、社会人問わず多くの方が参加しており誰でも参加可能です。
まずはこちらにお越しいただきたく思います。

ESSへの参加は学生から社会人まで多くの方が参加しておりますので興味のある方はぜひお越しください(^O^)

奈良ESS
http://yaplog.jp/nara-ess/




奈良学生ガイドに少しでも興味がある方(*゚▽゚*)
・英語が好き
・奈良が好き
・いろんな方と関わってみたい

そんな方はぜひ一度奈良ESSに遊びにきてみてくださいね。




わからないことがあればお気軽にメールをどうぞ。
ガイドについて、ESSに関しても質問にお答えいたします(^O^)
nara_student_guide@hotmail.co.jp


奈良学生ガイドはホームページやtwitter、フェイスブックもおこなっています。
もしよければ覗いてみてくださいね☆彡

ホームページhttp://www.narastudentguide.org/

twitter
Nara Student Guide

Facebook
Nara Student Guide





Chisato
d0171701_15551564.jpg

[PR]
by narastudentguide | 2013-06-05 15:57 | Others | Comments(1)


by narastudentguide
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
Guide with TOURISTS
Others
About Nara
奈良学生ガイド
☆奈良学生ガイドのHPはこちら☆
Our Official Website!
http://www.narastudentguide.org
最新の記事
Tourists from ..
at 2016-07-20 16:27
Touists from UK
at 2016-07-16 11:33
Tourists from ..
at 2016-07-04 17:32
Tourists from ..
at 2016-07-01 16:30
Tourists from ..
at 2016-06-18 23:15
最新のコメント
こんにちは。 韓国の学..
by jun at 17:24
There are s..
by StanleyDiag at 03:19
Why don’t yo..
by michael ko at 13:46
以前の記事
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧