Nara Student Guide☆

We're Nara Student Guide! In Nara, university students guide foreign tourists in English as volunteer! Why don't you come to Nara and walk with us? ☆We love Guide☆
<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
法隆寺ガイド
主に奈良で活動する奈良学生ガイドですが、頼まれればどこへでも!笑


・・・ということで、今日は法隆寺へ行ってきました^^

いつもは東大寺や興福寺、春日大社などをガイドするので、たまに法隆寺や薬師寺などのガイドを頼まれると正直ドキドキです。笑


JR奈良駅で待ち合わせにやってきたのはスペイン人の女性(26)。
なんでも、現在2ヶ月間日本に留学中だそうで、その大学の先生を通して奈良学生ガイドを予約してくれたとのこと。


雨の中、法隆寺に向かい、その間スペインの話や日本の文化の話、学校の話それからガールズトークなどで盛り上がりました。


お寺の説明そっちのけで、女の子のおしゃべりは止まらない止まらない・・(‐v‐)笑


その日のガイドによって話す内容はさまざまです。
ツーリストさんの年齢や性別、趣味や見たいポイントもかなり違ってきます。
だからこそ楽しいのですー!

ツーリストさんひとりひとりに合わせたガイドを考えるのは難しいときもありますが、
毎回違ったガイドができるのでいつも新鮮な気持ちです。


今日はお昼の時間にスペイン語を教えてもらったりもしました^^
絶対スペインに行ったら使うぞー!


楽しいガイドの1日でした♪
[PR]
by narastudentguide | 2010-06-30 22:14
Friends of friends = that's how NSG works!
今日の朝日新聞に私たちの記事が載りましたー!!!クリッククリック↓↓
http://mytown.asahi.com/nara/news.php?k_id=30000171006210001


この記事にもあるようにこの団体は40年の歴史があるんだなー。もうすぐ半世紀やんね。
今日のガイドもその歴史を培ってきた事を示してくれる出会いでした。
シンガポールからの夫妻をガイドしたのですが、この方は今年卒業された先輩がガイドした人の紹介で予約してくれたんです。
信頼・繋がりって大切だとしみじみ感じます。

written by harunamatata!
[PR]
by narastudentguide | 2010-06-22 00:07
やっぱり、
ガイドになってもうしばらくたつが、いまだにツーリストさんと待ち合わせる前は緊張してしまう。
ちゃんと英語が伝わるだろうか、会話は弾むだろうか、質問に答えられるのか、、、、
心配しすぎかもしれないが、英語を流暢に話せないわたしにとって不安はつきない。

しかも今回のガイドは新婚旅行中のご夫婦。
もしかしたらガイドは興福寺と東大寺だけで、あとはもう二人だけでまわるかもしれない、と観光協会の方から電話を頂いた時に聞いていたのでなおさらだった。
三人で歩きはじめたときも、わたし邪魔ちゃうかな…??と、どきどきだったが、約1ヶ月日本をまわっていたオランダ人の旦那さんとトルコ人の奥さんは旅行中に感じた疑問について私に質問ぜめ。

お二人とも気さくな方で、それぞれの都市でのエピソードも冗談も交えながら楽しそうに語ってくださり、不安も一気に吹きとんでしまった。
三大コースをまわり終わった後、私は正直もうお別れかな、と思っていた。
しかし「お昼一緒に食べようよ!」といってくださり、最終的には彼らが京都に行くギリギリまでお喋りをすることができた。
質問にも時々つまったり、答えがわからなくてお寺のおじさんに走って聞きにいったりもしたが、少しでも私の伝えたいという気持ちが彼らに届いたのかもしれない、と思うとやっぱり嬉しい。
おかげでご飯を食べながら、私もオランダとトルコについてたくさんの話を聞くことができた。
彼らが日本旅行を語るとき、奈良と私を少しでも思い出してくれることを願って、最後に握手をして別れた。

一期一会かもしれないけど、、、やっぱりガイドは楽しい!
[PR]
by narastudentguide | 2010-06-11 14:41
写真と雨、犬とねこ
いよいよ梅雨が近づいてきたのか、最近は暑いのにお天気はなんだかよくわからない。, 朝は晴れていても夕方は雷雨・・・, この数日間、奈良も結構ひどかったですよね・・・。,

そんななか、行ってきました。6月1日、初チャリガイドです。,
前日に予約いただいたメキシコ移民、オーストラリア人のイケメン(?)と頑張って自転車こぎました。
大雨の中・・・。
そう、何を言おう、自転車に乗って10分経つか経たないかくらいで降ってきたのです・・。

彼は前日にメインなる場所を見ていたらしく、,そして、その日は写真の日で写真美術館が無料ということなので写真美術館に向かう途中のことでした・・・。
ポツポツ・・・・と降り始めた数秒後、すでにずぶぬれでした(苦笑)
どれくらいすごい雨だったかというと、, 傘をあまりささない外国人と、雨宿りをしたり、ちょっと行くのを待とう!と暗黙の了解を得てしまうほどの雨・・。

やむまでの間、写真美術館で「こういう土砂降りのときはどういうの?」と聞いてみました。
その①「it's pouring」 注いでるって感じですか?
その②「cats and dogs」 猫と犬が空から降り注いでくるらしいです。
そう、勉強されてる方は知ってると思いますが、これで「どしゃぶりだYO!」みたいな意味です
もしくはたまーに「rain buckets」ともいうそう。 これはわかりやすいですよね。日本語でも言うし。

結局しばらく待ち、ほんの少しですがましになったので、また雨の中商店街まで戻りランチ♪
自転車こぎながら、二人で「めっちゃさむい~!!」と叫んでおりました、日本語で(笑)

電車の時間を調べて奈良まちにもどり、格子の家に行きました。
そこで写真美術館で一緒に足止めを食っていた、専門学校の生徒さんとお話したり、写真を撮り合ったりしてました :)
一眼の「カシャッ」という音に憧れますね~かっこいい!
格子の家もすごく気に入っていただけたようで、「マジで奈良で一番いいわここ!」と何度も言っていただきました :)

初めての自転車ガイド、初めての写真美術館ガイド、
大雨の中とってもドキドキでしたが(実際迷いましたし・・/汗)また経験値が一つ増えました♪
さぁ、これからはバケツをひっくり返したような雨の時はぜひ、cats and dogs と!
[PR]
by narastudentguide | 2010-06-08 20:39
新ブログ!
なかなか以前のブログが重くて動きが悪かったので、
ブログを変更いたしました♪

以前の記事をご覧になりたい方は↓をどうぞ!!
http://narasg.press9.net
[PR]
by narastudentguide | 2010-06-08 20:35


by narastudentguide
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
Guide with TOURISTS
Others
About Nara
奈良学生ガイド
☆奈良学生ガイドのHPはこちら☆
Our Official Website!
http://www.narastudentguide.org
最新の記事
ブログの移転について/the..
at 2017-06-26 16:33
Tourists from ..
at 2016-07-20 16:27
Touists from UK
at 2016-07-16 11:33
Tourists from ..
at 2016-07-04 17:32
Tourists from ..
at 2016-07-01 16:30
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧