Nara Student Guide☆

We're Nara Student Guide! In Nara, university students guide foreign tourists in English as volunteer! Why don't you come to Nara and walk with us? ☆We love Guide☆
<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
7月の・・・
勉強会は、浴衣の着付けを習いました056.gif
着付けという(多分)初の試みに部員のテンションも割と高め↑↑

梅雨も明けた猛暑の午後、二人の先生が来てくださいました^^

浴衣を着せてもらってばかりだったので、、、
まさか、こんなに大変だとは思いませんでした...
そして、まさかこんなに疲れるものだとも思いませんでした!(苦笑)
正直、ちょっとなめてました、ごめんなさい!

先生二人が右に左に動き回って丁寧に教えていただくことができ、
みんな取りあえず自分で浴衣を着ることができました :)
残るは練習のみ!
きれいに、かつ素早く着れるようになりたいものです001.gif


着付けだけの予定でしたが、最後にはお辞儀の作法まで教えていただくことができ、
本当に充実した勉強会になりました^^

今年は、忘れないためにも、浴衣を来て色々出かけてみたいものですね♪

勉強会の様子をアルバムにUPしたので、ぜひそちらもご覧ください ^^
[PR]
by narastudentguide | 2010-07-21 17:39
初体験
靴を履こうとした瞬間、何か異変に気付いた。
今日の靴下の柄はピンク地にイチゴ柄。けれども明らかに本来あるべきいちご柄よりも赤い部分が大きかった。
よく見ると、ジーパンと靴下が真っ赤に染まっていた。
そして血はまだ出続けていた。

ヒルにかまれた!ということにすぐ気付いた。きっと雨でぬかるんでいる原始林を歩いたせいであろう。

ニュータウン育ちの私はヒルなんか見たことがないので、ショックだった。
けれども、ツーリストさんは『一日血が出続けるだけで、放っておいたら大丈夫』とあっさり言ってきた。

この日のガイドは、春日原始林と若草山をハイキングした。
相手のツーリストさんは私を勝るハイキング好きだった。
旅をしながらあらゆる国の山を登っているそうだ。

9時30から出発して帰ってきたのは4時過ぎ。
その間、一度も座ることはなかった。昼食も途中でパンを1個買い、歩きながら食べた。
坂を登っている間も、ツーリストさんは話し続けていた。

こんなにエネルギッシュな人を今まで見たことがない。
私も体力だけには自信があったが、まだまだ鍛えなければならないなと改めて感じた。

なから
[PR]
by narastudentguide | 2010-07-19 21:43
耳をすませば

に出てくるあまさわせいじくんのそっくりさんをガイドしました~!!
(耳をすませばを知らない方、すみません・・・;;)

リアルせいじくんの正体は、ベトナムで日本語を学んでいる22歳の学生さんでした^^

いま6週間日本に留学中だそうで、その留学のプログラムの一環として奈良を旅行中だったそうです。

彼と、彼の日本語の先生と、3人で興福寺・東大寺・春日大社をまわりました。

日本語を勉強中とのことで、ずっと日本語でガイド(・v・)

もちろん、彼は日本語がぺらぺら~!というわけではないのですが、一生懸命話そうとしてくれる彼にきゅんきゅん^ω^笑

とてもたのしいガイドでした★

彼を見習って、私も自分の勉強頑張ります!

えみこす
[PR]
by narastudentguide | 2010-07-16 00:21
モニークとジョンさん
この間ポストに外国から荷物が届いていました。
開けてみると、フランス産絹100%のスカーフとスイス産のハンカチとかわいい手紙が入っていました。
5月頃にガイドしたフランス人夫妻からでした。ほとんど英語が通じなかったのですが、奥さんが日本語を少し話せたので単語とジェスチャーとでやりとりしながた一日を過ごしました。

私はこの夫妻に、今までガイドしてきた中で一番うそをついてしまいました。

カフェでくつろいでいるとき、突然『本はよく読みますか?』と質問されました。
滅多に本を読まない私・・・。けれども、フランス人は本好きだと聞いていたので『読みますよ』と答えました。
案の定、その答えに喜んでくれ、『どんなジャンルの?』とすぐさま聞き返してきました。『・・・ファンタジー』と苦し紛れに答えました。
すると、その日すごした中で最もいいリアクションで『Wow!!』と目を輝かせていました。

ガイドをしていて、こんなにも心苦しい気持ちになったのは初めてです。
本もっと読もう。

d0171701_19584522.jpg
[PR]
by narastudentguide | 2010-07-11 19:59
あつい~!!!
ここ数日のゲリラ豪雨を恐れつつ、2・3週間ぶりのガイドにビクビクしつつ、
今日は久しぶりのガイドでした。

今回もオーストラリアのおねぇさんでした^^
背が高くてとってもきれい♪
フレンドリーな感じで、顔を見たとたん、不安グッバイ!

ただ・・・
暑い・・アツイ・・・あつい・・・
じりじりと照りつける太陽と、
水を飲んでも飲んでもすぐさま体からわき出る水分・・・
「AuSに帰ったら日本語勉強しようかなぁ~」
と言ってくれた彼女と
「あついーーーーーーーーー!!!!」と言いたくりました。日本語で。

・・・そういえばこの間は、from AUSのイケメンと「寒い」と言っていた気がします(笑)

待ち合わせ時間も少し遅く、あまりにも暑かったこともあり、
興福寺、東大寺、ならまちに行き、春日大社はスキップしました ;_;

ランチには色々あって、残念ながら柿の葉寿司が食べられなかったのですが、
日本酒体験にテンションUp!
結構お酒が好き見たいで、楽しんでいただけました♪

まだ梅雨もあけておらず、暑い暑い夏はまだまだ始まったばかり。
あつくてお互いのテンションが下がりがちなガイドでも、
何かのきっかけで急に仲良くなれたり、盛り上がるもの。
楽しいガイドを目指してがんばらなきゃなぁ!


[PR]
by narastudentguide | 2010-07-08 18:19
洗濯物がなかなか乾かない今日この頃
今日は、オーストラリア人の親子をガイドしてきました。

待ち合わせ場所で待っていると、びしょぬれの親子がやってきました。
二人で、めっちゃ小さな傘の中に各々の左肩と右肩を入れて、半身はずぶぬれ状態でした。
海外の親子って妙に仲がいいんですね~~。

その後、インフォメーションセンターでご厚意で傘を貸していただき、興福寺・東大寺を回ってきました。
途中の道で覚えた、「ふん」と「トイレ行きたい」が気に入ったようでずっと連呼していました。
あと、修学旅行の学生さんが、鹿に追われて「ちょっと待ってちょっと待って」と言っていたのも気に入って連呼していました。

だいたいはそうやってふざけていただけなんですが、その中でもきっちり興福寺や東大寺のこと、仏教の考え方については一生懸命伝えさせていただきました。意外と一生懸命伝えれば伝わるものですな。

最後に、この前最終話を迎えてしまったのですが、「深夜食堂」という深夜ドラマがやっていたんです。
なんか、深夜にあのストーリーはばっちりはまっていて、ついついいい感じにファ~~ってなります。ああ、まだ続きが見たかったな~~~。
[PR]
by narastudentguide | 2010-07-03 15:59


by narastudentguide
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
Guide with TOURISTS
Others
About Nara
奈良学生ガイド
☆奈良学生ガイドのHPはこちら☆
Our Official Website!
http://www.narastudentguide.org
最新の記事
ブログの移転について/the..
at 2017-06-26 16:33
Tourists from ..
at 2016-07-20 16:27
Touists from UK
at 2016-07-16 11:33
Tourists from ..
at 2016-07-04 17:32
Tourists from ..
at 2016-07-01 16:30
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧