Nara Student Guide☆

We're Nara Student Guide! In Nara, university students guide foreign tourists in English as volunteer! Why don't you come to Nara and walk with us? ☆We love Guide☆
<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
8月総会
ついに・・・・・

部員が増えました!!!

ということで、新部員が3人も入部してくれました :)
嬉しいですねぇ!
まだまだ暑いけど、ガイド、楽しんでほしいですね♪

その一方、6月に引き続き、部員のうちの二人が、留学のため一年間休部。
さみしいけど、いろんなものを見て、感じて、学んできてほしいと思います。

そんなこんなで、審議が盛りだくさん合った総会後の勉強会は毎年恒例の”お茶”
お茶を習っている部員が、お点前を披露してくれました。
お茶をいただきながら、たくさんお話を伺いました。

また、近日中に写真をUPしたいと思います!
[PR]
by narastudentguide | 2010-08-24 11:27 | Comments(0)
奈良の裏から
学生ガイドを始めてもうすぐ1年・・

この1年で何が1番変わったかというと、知り合いの輪が世界中に広がったことだと思います!


ガイドで出会うツーリストさんは英語圏からの方だけではありません

私はまだガイド歴が浅いほうですが、それでも20カ国以上の国の方と出会えました!

US,UK,AUSなどから来た方々が多いですが、中にはポーランド、イスラエル、スリランカといった珍しい国も・・



先日のガイドもツーリストさんでは初めて出会ったブラジルからの2人組でした

ぱっと見いかつい感じのお兄さんでしたが、話すとフレンドリー^^

ブラジルは私あまり知らないので、奈良の観光案内をしつつ私もいろいろ質問してました笑


興福寺などを回った後、すしが好きということで回転ずしに行くことに

回っているすしを愛おしそうに見つめ、自分の積み重なった皿を“my pagoda(塔)!”と嬉しそうに
言ってたのが面白かった^^

その方も実は旅行代理店に勤めているそうで、私がいつかブラジルに行けたら逆にガイドをしてもらう
約束をしてばいばい~

自分の国の裏側(正確には海ですけど;)につながりができたと思うと、なんだか嬉しいです^^


今日はどこの人と出会えるかな~とわくわくしつつ、ガイドオフィスに行っています=З

chisa
[PR]
by narastudentguide | 2010-08-21 13:02 | Comments(0)
オーストラリアンイングリッシュ
今月の上旬にオーストラリア人ツーリストをガイドした時のエピソードを書かせていただきます。

オフィスに来たオーストラリア人の応対をしていたら、観光協会の方がその人にボランティアガイドをお勧め下さいました。そういうことで、ガイドということになりました。

興福寺、東大寺、吉城園、春日大社の順で回った後オフィスに戻ってきたのですが、時間も時間だったので昼食をとることになりました。ツーリストさんが昼食持参ということだったので、僕の分はコンビ二で買いました。ありがたいことにツーリストさんのおごりで。

まったりと食事を楽しんでいるとスラングの話になったのですが、オーストラリア人は単語を縮めて使うのが習慣化されているそうです。例えば、televisionのことをtelly、laptop computerのことをlappy、bananaのことをnana、breakfastのことをbrekkyなどなど。良い感じに短縮されているのも興味深いのですが、なにより人の名前みたいで面白くないですか(笑)?「昨日、僕のテリーが壊れてしまってさぁ、、、今日、朝寝坊で飯食べる余裕なかったからナナを持ってきてしまったよ、、、」みたいな(笑)。それで、その人の名前も例外ではなく短くするそうです。僕の名前(masashi)はどのようになるのか聞いてみたら、友達の間ではmassyやmasなどになり、家族などの間柄ではmasoやmazzaになるそうです。オーストラリア以外の英語圏の国々でもこういった短縮形は存在するのですが、オールトラリアほど顕著ではないそうです。

後日面白いと思って調べたのですが、オーストラリア人が短縮形を好む理由の一つに、当地では平等主義を重んじる風土があり、短縮形を使うことによって相手との堅苦しい雰囲気を和らげ距離を近づけるといった習慣があるそうです。つまり、「僕は君と同じレベルの人間だから仲良くしようよ」と言うメッセージがこめられているのです。

そんな素敵な豪州に住むツーリストさんともお別れの時に連絡先を交換して当地に旅行に行く時には会う約束をしたので、オーストラリア風味のショートゥンイングリッシュを使いこなせるようになって、そのツーリストさんや今後出会うオーストラリア人の方々ともお近づきになりたいと思います。


吸血執事(massy)
[PR]
by narastudentguide | 2010-08-15 23:48 | Comments(0)
ciao ciao ciao!
ほぼ初めてのイタリア人ガイド・・・・
久しぶりにかなり緊張しながら、待ち合わせ。
早速ながらのハプニング(待ち合わせ場所の不一致)もあり、ドキドキは増すばかり。
そんな緊張も吹っ飛ばしてくれるのが、さすがイタリア人なノリ。

今回は、希望されていたので、依水園に行ってきました :)
・・・・とはいうものの、あまり今まで行ったこともなく、しかも以前は道に迷ってしまったという依水園。
どうともいえない不安が募る。

そんな不安はどこへやら。
依水園にある建物の縁側で涼みながら会話が弾む弾む。
その日は日差しが強かったため、ある意味歩くのには不向きである気もしました。
依水園を眺めながら、流れる水の音を聞きながら、
気付けばこんなにまったりとしていて良いのかと思うくらいまったりと時間を過ごしていました。

日本人同士じゃなかなかこんなにまったりすることはないんだろうなぁと思いつつ、
外国人のこういう時間の使い方に感心しつつ、
夏の依水園で思い切りリフレッシュしてしまいました。


[PR]
by narastudentguide | 2010-08-10 14:34 | Comments(0)
ダーリンは外国人

最近(でもないですけど)

ダーリンは外国人

という映画がありましたよね?

(知らない方すみません;;)

まさにそんな感じな、とっても素敵なご夫妻をガイドしてきました^^

もう本当に素敵で・・・!!

イギリス人のだんな様と、福島出身の奥様で、イギリスで2人とも教師をしてらっしゃるそうです

私の就職活動の話・イギリスにいる日本人の話・大学の話、いろいろな話をしました(・v・)/

話もたのしかったのですが、2人が本当に仲良しそうなのがうらやましくて・・・笑

奥様がだんな様のムービーカメラを借りて、いろいろ録画していたんですが、実は全然撮れていなく、ひたすら地面しか映っていない!というときがあったんです

普通えー(´A`)みたいな雰囲気になるじゃないですか?

もう・・・
すごくラブラブなラブコメ映画のような・・・
『こいつぅ~^^』としか言わないんですよ、だんな様は!

なんて寛大な!

がんばれ、日本男児よ!!

ひたすらたのしく、ひたすらうらやましくなったガイドでした。
ちゃんちゃん♪

えみこす
[PR]
by narastudentguide | 2010-08-01 00:57 | Comments(0)


by narastudentguide
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
Guide with TOURISTS
Others
About Nara
奈良学生ガイド
☆奈良学生ガイドのHPはこちら☆
Our Official Website!
http://www.narastudentguide.org
最新の記事
Tourists from ..
at 2016-07-20 16:27
Touists from UK
at 2016-07-16 11:33
Tourists from ..
at 2016-07-04 17:32
Tourists from ..
at 2016-07-01 16:30
Tourists from ..
at 2016-06-18 23:15
最新のコメント
こんにちは。 韓国の学..
by jun at 17:24
There are s..
by StanleyDiag at 03:19
Why don’t yo..
by michael ko at 13:46
以前の記事
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧