Nara Student Guide☆

We're Nara Student Guide! In Nara, university students guide foreign tourists in English as volunteer! Why don't you come to Nara and walk with us? ☆We love Guide☆
<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
照射法。
初めまして。僕です。

本日ガイドしたのは、アメリカ人の三人組。本日のコースは

興福寺→東大寺→春日大社→興福寺五重塔・初層特別公開

です。春日大社では、七五三の行事に参加している子供たちが沢山
参拝に来ており、アメリカ人三人組は「かわいい」「特別な体験だ」「クールだ」と連呼しながら
ひたすら写真を撮っておりました。
僕もカッコよく写真を撮ってもらおうと待ち構えていましたところ、三人組の一人(50代女性)が
こちらを振り返り、「名前なんだっけ?」と聞いて来ました。愛情表現にもいろいろあるなと
感じました。

皆さんは、一つの対象物を、多くの視点で見ることの面白さを御存知でしょうか。
ガイドをしていると、ときどきそんな面白さを知ることができます。

例えば、お寺の境内にある手水鉢。お参りの際に、自分の手を清める為に使用するアレです。
あそこに龍の像があったりしますが、その理由は、「龍は、水の神様だ」と考えられているからです。
なのでたまに龍の口から水が出てきていたりもします。

しかし、ヨーロッパの人に言わせると、龍は「モンスター」です。邪悪で、人を襲う悪者。炎を吐くことが
あっても、水を吐くことなんてありえない。以前ガイドした人も「何故ドラゴンがこんな神聖な場所に?」
と不思議がっていました。


ものごとには様々な光の当て方があり、その当て方によって無数の意味が生まれます。どの照射法が
正しいというわけでもなく、複数の見解を持つことが、そのまま豊かさに繋がっていきます。
仏教や仏の世界等も、決して得体のしれないものではありませんし、難解なモノでもありません。

多くの人に自分の考えを伝え、多くの人の考えを吸収することで、初めてその大枠が見えてくる。
理解しがたいものが立体的に浮かび上がり、組み上げることができるようになる。触ったり、感じたり
できるようになる。

僕に類まれなセンスで愛情表現をしてくれたツーリストさんは、釈迦が出家をした理由を、

「彼は子供時代、早くに親を亡くしている。だから、自分に子供ができたときに、その頃の思い出がフラッシュバックして出家への思いの引き金となったんだろうね。」

と、分析していました。彼女は精神科医です。
運命だとか、神からの啓示だとか、生まれ持ったパワーだとかについては何も言いませんでした。
神格化される前の彼を身近に、彼女なりの理解で接しているように感じました。

仏教を理解する、ということは、ただ単にお経の意味や霊験を知ることではないなあ、と感じた一日でした。


お別れの際に、「面白い観点のお話を聞けました」というと彼女は笑いながら

「名前なんだっけ?」

と言いました。
[PR]
by narastudentguide | 2010-11-23 22:23 | Comments(0)
最近のガイド
実は今回が初めての書き込みです(*^_^*)

最近のガイドでは
おもしろくてやさしい
ツーリストさんに出会えて
素敵な一日を過ごせてます♪

この間は、イギリスのドラマーの男性で、
日本に仕事で来たそうです。

しかも、日本を観光するのが本当に初めてで
お寺にすごく感動していました。

私が頑張って説明しているのを
一生懸命聞いてくれて
すごく優しい人でした(^-^)

そして、ひとつひとつ
自分のiphoneにメモしてる
姿が嬉しかったです☆

彼と一緒に仕事している日本の方とも
一緒にまわって、
その方々にも
とても親切にしていただきました。

お昼においしくビールも飲めて
幸せ~☆★

東大寺のもみじきれい♪

やっぱ
秋のガイドはいいね!!

by むつみ
[PR]
by narastudentguide | 2010-11-18 22:06 | Comments(0)
ジャパニメーションを愛する心は世界共通
初めまして、新人ガイドのわかこです、
あだ名はまだない、
ツーリストさんが言いにくそうなのでだれかあだ名を与えてください。


さてさてガイドになって数ヶ月、先日 ガイドになったら一度はしてみたいことのひとつが早くも達成された!!わーぃ↑↑

more
[PR]
by narastudentguide | 2010-11-13 18:16 | Comments(0)
はじめましてをはじめました
どうも。
先月末に研修を終え、晴れて正式なガイドとして今週末にデビュー戦を飾る
ともやんです。


最近いきなり寒くなりましたね。
近頃の我が国は春と秋が無いんじゃないのか??って台詞がでるくらい寒暖の入れ替わりが素早いようで…
なんやかんやで11月ですよ。紅葉がはじまり、個人的にはウキウキでございます。


平城京遷都祭のメイン会場でのイベントが無事先週末に終え、
人生最後の学園祭も又先週末に終わりを告げました。
(後者は私事ですが・・・)
いやはや、
時間の流れが早いってのは毎日が充実してるんかな??
どーなんかな??


さておき、
本日バイトで聴覚に障害をお持ちのお客様に接客しました。最初は分からなかったのでいつも通りに接客してしまい、意思疏通が円滑にできず、少しお客様を困惑させてしまった模様。
気付かなかったとは言え、自分のミス。臨機応変に対応できるようにせねばッ!!
ガイド等の英語でのサービス提供とはまた違った難しさを感じました。

この歳になっても学ぶことは未々多々あるなぁ。


ガイドのブログと言うよりも、近況報告に近いものになってしましました。
申し訳ないです・・・^^;

兎にも角にも、
今週金曜は独り立ちの初陣…
緊張するけど、頑張るんば。

こんな感じですが
みなさん宜しくお願いします^^
体調を崩さないように気をつけて・・・
ではでは~
[PR]
by narastudentguide | 2010-11-09 17:55 | Comments(0)
えすえーじーえー

こんにちは。
奈良学生ガイドの中でぶっちぎりの更新率を誇るえみこすです。

つい4時間前ガイドしてきました(^^)
アメリカ人女性26歳ふたり!
1人はロスで金融のお仕事を、1人は佐賀で英語教師をしている方です(・v・)
えすえーじーえーさがー!

観光センターで待ち合わせして、興福寺・東大寺へ◎
途中鹿さんに鹿せんべいをあげたり、正倉院展の行列にびっくりしたり(¨)
たのしかったです(*^^*)

で、東大寺の後、念願叶って我が大学の文化祭に行ってきました!恋都祭ー!
3回生にして初学祭(笑)

ちいさい!(∋_∈)笑
でもなんと言ってもアットホーム!
ふたりも『なんてprettyな大学なの!』と感激(´ー`)笑

ツーリストさんと学祭に行くという、また1つ素敵な経験が出来て嬉しいえみこすでした(^ω^)
[PR]
by narastudentguide | 2010-11-06 16:21 | Comments(0)


by narastudentguide
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
Guide with TOURISTS
Others
About Nara
奈良学生ガイド
☆奈良学生ガイドのHPはこちら☆
Our Official Website!
http://www.narastudentguide.org
最新の記事
Tourists from ..
at 2016-07-20 16:27
Touists from UK
at 2016-07-16 11:33
Tourists from ..
at 2016-07-04 17:32
Tourists from ..
at 2016-07-01 16:30
Tourists from ..
at 2016-06-18 23:15
最新のコメント
こんにちは。 韓国の学..
by jun at 17:24
There are s..
by StanleyDiag at 03:19
Why don’t yo..
by michael ko at 13:46
以前の記事
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧