Nara Student Guide☆

We're Nara Student Guide! In Nara, university students guide foreign tourists in English as volunteer! Why don't you come to Nara and walk with us? ☆We love Guide☆
<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
年末極寒だけど、2010年奈良は熱かったな。

早いですなー、今年もあと48時間!?
年末年始を除いてフル活動のNSG、今日が2010年ラストでした。

お世話になりました、大仏。
見守ってくれてありがとう、鹿。
ツーリストさんのやや笑顔をたくさん引き出してくれました、せんとくん。

観光協会の方々は、いつも元気とチャンスを与えてくれます。東大寺入口のスタッフの方々は毎回温かく私たちとツーリストさんを迎え入れてくれます。ガイド卒業生はよく気にかけて、応援してくれます。奥村記念館の皆様は私を免震構造のプロに近づかせてくれました。人力車のお兄さんたちは、ハントの勇気をくれます。


私たちの活動を知り、応援して下さる方々がいるからこそ、今年もみんな楽しんで1年を終えることができました!ありがとうございました!!

1年間予約受付と部員のシフト管理をしてきた私ですが、今年の特徴はやっぱり平城宮跡希望の予約が多発したことですな。(特にアジア圏より)奈良県、アジア誘致を成功したと感じておりますよ。世界中の人たちがこのHPを見て予約をくれているって思うと不思議でたまりません。これもリンクしてくださってる奈良市やボランティアネットワークを始め、多くの他団体様や個人様のおかげでございます。感謝感激雨嵐。



2010年
ガイド件数
566件

ガイドした人数
1471人

今現在21人部員(内4人が留学などのため休部中)がいます。途中、卒業生や新入部員などの入れ替わりがあり、合計件数と一致しませんが、一人当たり年間約36件活動しています。


何カ国の人をガイドしてきたんだろか。
個人的には活動期間2年半で30カ国を超えました。出会った人の数は350人を超えました。

どの日のことも本気で覚えています。
どこに行ったか、何を食べたか、どんな人だったか。
いいことも悪いことも覚えています。
もちろん自分の数々の反省点も。

どんなに記憶力が悪くても、思い出って残るものです。
一生もんです。

あと3カ月ガイドできる猶予があるから、あと30件くらいはしたいなぁ。


みなさま、良いお年を。
世界中のみなさま、良いお年を!!


来年もNSG(Nara Student Guide)はAKBとかNMBとかNYCとかAAAとか流行ってる頭文字たちに負けないように頑張りますので、よろしくお願い致します!



まりちゃんぐ
[PR]
by narastudentguide | 2010-12-30 00:31 | Comments(0)
nice to see you
こんばんは。
お酒、食事担当のTです。
ちなみに前のバイト先の名札、ローマ字でTHUTHUMIって書かれてました。

それは、さておき
今日は、ほんとに寒いですね。最近、研修と卒論で建物の中から出ていないので、外に出ると
めちゃ寒いです。

さて、ガイドの話ですね。
ガイドをしている時、意外と自分自身の事を聞かれます。
ツーリストさんに「もっとあなたのことを教えて」と。

日本語で考えると、結構照れくさく感じますが、英語のまま受け取ると案外そのまま
受け取ることが出来ます。

英語を日本語に訳す事で、理解が深まることも多々ありますが、訳さないで英語を英語のまま
受け取ることが重要だなと感じています。

collocation(連語 関係)やconnotation(含意)からも言語を完全に、訳す事はできないと。その言語を母国語とする国で暮らさねば、その言葉に関わる文化や思想を理解することは難しいのかもしれないと。
ただ、それはそれでいいのかもしれないとも思っています。もちろん、語彙や表現力を磨くこと、ガイドのための勉強は重要ですが、全身で話を聞くことが出来れば、訳さなくても、大事なことが分かり合えることも多々あるので。


先日、日本語と英語が片言のフランス人とカンボジア人に、片言の日本語とフランス語と英語でガイ

ドしました。

「散歩しに来ただけだから、建物の詳しい説明とかは要らないよ。雰囲気を感じたいんだ」って。

「じゃ、ガイド必要?」って聞くと、「人生について語る相手が必要だ」って笑顔で言われ、その

後、日本酒と鰻を食べながら二時間ぐらい話し込みました。


獣医さんとジュエリーデザイナーの男性カップルでした。


ほんとにいろいろな人がいます。


ちなみに僕は、女の子のほうが好きです・・・・・


ガイドの何が面白い、醍醐味なのか?それは、是非、自分で体験しにきてください。

まずは、奈良ESSでお待ちしております。
[PR]
by narastudentguide | 2010-12-16 01:21 | Comments(0)
ガイドのおかげで脚力に自信があります。ただ、ダンスでいつもと違う筋肉を使うと話が別です。

団体・・・それは7名以上をさします。
今月私は3件の団体ガイドをしました。

①香港のインターナショナルカレッジの学生(15歳くらい)+先生 21名
②オーストラリアの大学校的なところの学生(幅広い年齢) 29名
③オーストラリアの学生(14~16歳くらい)+保護者+先生 18名

単純計算、3日間で68名と交流。出会いの宝庫。


どれもなかなか濃かったです!!
団体では私のでかい声が生かせます。それだけが取り柄です。あと、長身と。(見つけられやすい。)あ、でも日本人と違って長身ガールズ多いのです。もちろんボーイズも。決して中高生の年齢とは思えない。写真を撮るときに、やたらとピースする日本人と違って立ち方からして違う、あの大人びた感じはなんなのでしょう。




③のオーストラリアン学生を案内したときのことです。
JR奈良駅で会ったときは、こっちも向こうもよそよそしい挨拶を照れながらさせてもらったわけですが・・・東大寺と春日大社を回ったあと、一緒に担当したAちゃんと彼らが乗り込んだバスが見えなくなるまで手を振り続けて見送りました。もう、最高に楽しかった1日!!

日本語を学んでいる彼らは、「お盆」「神道」などの文化を知っているうえ、「絵馬」や「東大寺」を漢字の意味から説明するととても納得してくれました。

鹿せんべいやおみくじ、大仏の鼻の穴などなどなど、、、チャレンジ精神が半端なく嬉しい!!


実際一緒に過ごせたのは4時間くらい。
それが濃かった!!すがすがしかった!!



「ともだち」

って言ってもらえた。



「友達」ってこんなにも人を喜ばせる力がある言葉なんだ―って実感しました。嬉しかった!!


そんな私の新たな友達たちは、それぞれ日本での目標を立てていました。
そのうちのひとつ。
'eat a cm2 of wasabi'

昼食時、目の前で達成してくれました。
Aussie Aussie Aussie OiOiOi !!!



団体っていつも以上に緊張するけど、やっぱ楽しい!
一緒にガイドに行けた部員さんたちにも大大大感謝!!





まりちゃんぐ
[PR]
by narastudentguide | 2010-12-12 20:57 | Comments(0)
久々の・・・
アルバムページの更新です

11月は恒例!年に2回のESS研究発表会がありました
そしてジャッジの先生方が審議をしてくださっている間にガイドの紹介をしました

6月の発表会の時もしたのですが、その時のテーマは「Before After」
いろいろなBefore afterを紹介しました
そして、今回はガイドになる方法を軽くおさらいし、
3つのテーマで、ガイドエピソードを紹介しました
そのテーマと言えば、、、
「プレゼント」「大変だったガイド」
そして、忘れてはいけないのがこれ!


「イケメン」




期待を裏切らずやっぱり一番盛り上がりました(笑)



突然いただいた素敵なプレゼント、たまに、帰国してから送って下さる方もいます。
飛び上がるほどうれしいです、それを見るたびに、その出会いを思い出します。

イケメンとの出会い、女子はかなりテンションあがりますよね!
写真を見返しては口の端が上がる人もいるのでは?

もちろん大変なこともいろいろあります
ツーリストさんが「そこ!?」というところを突っ込んできて答えられない、
言葉が聞き取れない!、食事の好みなどなど・・・挙げだしたらきりがありません


でもやっぱり楽しいんですよね、ガイドって
「あまり波長が合わなかったなぁ~」って思ってたはずなのに、
家に帰るとひたすらガイドの話ばっかりしてる自分は、やっぱり心底楽しんでいる模様。

ふと我に返ると、
「はじめましての人と1日一緒に歩いて、しゃべって、ご飯食べて、メールとかfacebookでつながって」
ってなんか不思議な感じがするけれど、その不思議なのがその人との「縁」
人との縁、人の輪、本当に一瞬の偶然から生まれるんだと身震いします

「新しい友達が出来るって、自分を成長させるチャンス」
いちガイド部員の言葉です
もうこれがすべてを語ってます

私たちはガイドです
でも、ガイドとして出会って、友達になります
いろんな話をして、冗談も言って、奈良を紹介します

次はどんな人と出会える?
どんな話ができる?
もうちょっとしたらガイドも卒業、あとはただ、楽しむのみ!



✿ガイドに興味を持ってくださっている人、迷っている人

ぜひ一度、ESSに来てみてください!いろいろ話しましょう!
メールや電話で問い合わせてくださってもOKです :)
そして、迷っている人!ぜひ一度、体験ガイドをして、みて、感じてください
きっとハマります!



[PR]
by narastudentguide | 2010-12-05 09:00 | Comments(0)


by narastudentguide
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
Guide with TOURISTS
Others
About Nara
奈良学生ガイド
☆奈良学生ガイドのHPはこちら☆
Our Official Website!
http://www.narastudentguide.org
最新の記事
ブログの移転について/the..
at 2017-06-26 16:33
Tourists from ..
at 2016-07-20 16:27
Touists from UK
at 2016-07-16 11:33
Tourists from ..
at 2016-07-04 17:32
Tourists from ..
at 2016-07-01 16:30
最新のコメント
こんにちは。 韓国の学..
by jun at 17:24
There are s..
by StanleyDiag at 03:19
Why don’t yo..
by michael ko at 13:46
以前の記事
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧