Nara Student Guide☆

We're Nara Student Guide! In Nara, university students guide foreign tourists in English as volunteer! Why don't you come to Nara and walk with us? ☆We love Guide☆
<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
The sweetest tourist!!
d0171701_11542795.jpg

この写真見たらもう何も言わなくてもいいでしょ~

どれだけエンバが可愛いか一目瞭然ピクチャーです。


今日はNZに移住したマレーシア人のファミリー5人。
お父さん、お母さん、息子2人でこの子は娘さんの子ども、3歳になるエンバちゃん、
つまりお父さんたちの孫。
(娘ママはもう一人の子が風邪をひいたから京都で看病中らしい・・・残念!)

10時にセンターで待ち合わせした時には、私が挨拶しても
とてつもなく気だるそうな表情でプイと横を向かれたので、内心「嫌われてる・・・」と焦っていた。
が、しかし。。。

奈良漬の山崎屋の前で、チョコレートドーナツをかじってからパワー全開。
「お母さんに内緒だよ」とお兄ちゃん。確かに、この歳の子どもにチョコまみれのお菓子は悪そうだ・・・けど
”Emba likes chocolate~”
とあの笑顔で言われたらたまりませんよ。
はいはい、どーぞ。

その後は、まるでハムスターが夜に突入したみたいに活発に動き回っていた。
お昼はあをによしでラーメン。
ラーメンを食べて暇そうにしていたので、私の携帯についていた某携帯会社のマスコット犬を見せると
すごい勢いで食いついてきた。
脇腹を押すとしゃべるよと言うと、プッシュプッシュ。

「やばい、やばい」
って犬が言うけど本当、エンバの可愛さやばいやばい。
お母さんが私に返すように彼女に言ったけど、寂しそうな表情をしたので
もちろんここは
はいはい、どーぞ。
「こんな汚い犬で良かったらもう全然持ってていいよ」
とあげた瞬間があの写真。
こんな表情されたらあげないわけにはいかんね~
あんな薄汚れた犬で申し訳ないくらいだった。

犬は押されるとしゃべり続ける。
「家族仲良く!」
そんな言われるまでもなく、このご家族は本当に仲が良い。
みんなでエンバを見守って、ベビーカーを交代で押したりあやしたり・・・
彼女は”little princess”として家族を一つにしているようだった。
親子孫の3世代で海外旅行に来るなんてなんて仲が良いんだとも思ったし、
そんなスペシャルな旅行に日本を選んでくれてありがとう!とも心から思った。

幼い彼女には日本に滞在していた記憶などたぶん消えてしまうだろうけど、
いつか大人になって写真を見た時に、あの薄汚い犬をきっかけにでも私の存在も思い出してくれたらなぁ
なんて思ってしまうのだった。

今日は可愛さと幸せとラーメンで満腹な一日でありました。

11月29日のガイド
AKN
[PR]
by narastudentguide | 2011-01-31 11:56 | Comments(1)
ゆきのひがいど ぱーと2

私はメキシコ人カップルをガイドしました\(^^)/

ジャーナリストとは聞いていたんですが、話していくうちに彼女はアナウンサーだということが判明!すごい。

とても陽気な2人で楽しいガイドでした。

彼は彼女のことを菊池凛子に似ているんだと言い出して「リンコ!リンコ!」と連呼するおちゃめな人でした。彼女もノリが良くて、私もリンコと呼ばせていただきましたー

メキシコでは全然雪は降らないらしくて、走り回ってかなり喜んでいました。彼は上向いて雪を直接食べてました。水の味がするよーと満足げな表情でこっちまでほっこり。

終始イチャイチャしていて、私一緒にいてもいいのかな?って感じでした^^
彼女は綺麗で魅力的なんだーと普通の顔して言える所がステキすぎました。
うらやましい限りでしたー

質問もいっぱいしてくれて会話も弾んで本当に楽しい楽しい1日でした!

いろんな国の方と出会えることで日本にいながら世界旅行している気分になれちゃいます。
これからも多くの人と出会って妄想世界旅行をしていきたいと思います^^笑


ていうか!

日本よくやったーーー!!><
優勝おめでとう!
嬉しい!ほっと一安心。
お疲れ様!!

あずさ
[PR]
by narastudentguide | 2011-01-30 02:45 | Comments(0)
ゆきのひがいど
今日は奈良も雪が降っていました。
寒い~><

でも寒さ気にしないくらい
すごく楽しかった(*^^*)

オーストラリアの男性の方でした。

とても英語しゃべるのが早かったけど
聞き取りやすくて、
英語に自信のない私でも
調子よくたくさんしゃべれました☆

彼も私も料理やスポーツがすきで
めっちゃ会話が弾みました♪

オーストラリアで『どっちの料理ショー(のことかな?)』
みたよ~って話してくれました^^

興福寺・東大寺・春日大社のあと
とりあえず暖かいとこ!!

ということで
お好み焼きやさんの『かめや』さんへ♪

2人ですじ玉を頼み、
目の前の鉄板で焼いてもらいました☆

彼はたくさん日本料理を食べているけれど
お好み焼きは初めてで
とてもよろこんでました。

ビールを追加し、
16:30ぎりぎりまで
おしゃべり。

ビール飲んだからかなぁ
何をしゃべっていたのか忘れました笑

たしか

なんで女の子はあんな短いのはいてるの!?
さむいんだけど!!

とか・・・

大トロ・神戸牛はうまいね!!

とか・・・

鹿マクド食べてんじゃない!?
(鹿、今年の冬めっちゃ太ってるって言ったので)

とか・・・。


笑いが絶えませんでした。


素敵な人に出会えて楽しく過ごせると、
本当にツーリストさんから元気もらえる!!

明日からまたがんばろーっと(*^_^*)
[PR]
by narastudentguide | 2011-01-27 18:01 | Comments(0)
初!初!
ご無沙汰しております.なからです.
気がつけば卒業まであと2ヶ月.
そんな大学生活も大詰めに差し迫ったときに,思いがけぬうれしい体験をすることができました.

初めて蓮弁座の隣まで上がりました!!!
創建当時から残っているとみられる金鍍金や蓮弁座に書かれた絵など間近でみることができて,改めて長い歴史を感じました.
そしてなにより,ボディータッチをすることができたことに感激しました!!
ほんま大仏さん,上手く言葉で表現できないけど,人の心を平穏にしてくれる力をもっとうやんな.
何回見ても見入ってしまうわぁ.
[PR]
by narastudentguide | 2011-01-27 17:03 | Comments(0)
最近AUS多い
どうも~さわです

最近オーストラリアからのツーリストさんが多い。
夏休みだからかね~

Katrina and Sophie
d0171701_0285386.jpg

シドニーからで、Katrinaは看護士、Sophieは学生だって
う~んきゃわいい

彼女達の奈良での目的は

鹿

d0171701_033634.jpg


しか

d0171701_0342363.jpg



シカ

d0171701_035923.jpg


SHIKA

d0171701_0355494.jpg


パパラッチ並に鹿を撮る彼女達
Sophieのカメラはfunnyでした

県庁の屋上に行ったら
「県庁の屋上コンシェルジュ」っていうおじさんがいて
話長かったけど眺めは最高!

d0171701_0411088.jpg


お昼は柿の葉寿司食べたよ

d0171701_040854.jpg


温泉では水着を着て入るのかって聞かれたから
いや、真っ裸で入るよ
って言ったらすんごいびっくりされた

いやいや、あなたたちの露出度の方が
びっくりだよ

気になってお昼も集中出来なかったよ
そのセクシーさ是非教えていただきたいわ

お酒かShoppingどっちがいい??
って聞いたらSophieが「Sake!Sake!」って言い出したので
久しぶりに春鹿行ったよ

d0171701_0451758.jpg


楽しかった♪

さわ
[PR]
by narastudentguide | 2011-01-27 00:48 | Comments(0)
ガイドが楽しかったから、ガイドについて振り返ってみた。
ガイドでいられるのもあと2ヶ月。
大学1回生の3月から毎月3回入っているから、、、、
3回×12ヶ月×2年+3回×10ヶ月=102件 もガイドしてます! wow!

いつからかな、私のガイドができるようになったのは。
奈良学生ガイドにマニュアルはありません。
もちろん、最低限これだけ覚えなさいっていう知識集と
オフィス業務はきちんとしなくてはいけません。
でも、ガイドスタイルは up to you!  なんです。

て思えるようになったのも、自分のガイドが出来るようになってからですけど。
それまで、ガイドが楽しくない時も何度もありました。
どうして、楽しめるようになったのか、、、

気づかせてくれたのは、海外での一人旅の時でした。
ヨーロッパを2ヶ月、予定も決めず気のままに旅をし、
ガイドブックも持たない私は、いつも地元の人におすすめの食べ物、場所などを聞いていました。
ただ聞いただけなのに、その場所まで連れて行ってくれたり、その町の歴史を教えてくれたり。
初めてイタリアへ入った日、
訪ねたおじいちゃんが「それだったら、エスプレッソをごちそうしよう」
て言ってくれた事もありました。
みんな、ガイドなんかじゃないのに、私を楽しませてくれる。
「これだ」
て思いました。みんな地元が好きだから、国が好きだから、それを人に特に海外の人に伝える。
この気持ちがガイドには一番大切なんだと思いました。

日本に帰って、ガイドを再会したとき思ったのは、
「私はツーリストさんのガイドではなく、友達になろう」です。
そのためにどうするか。
自分らしくいる。ガイド気取りなんかしない。
それから1年。私は毎回ガイドを楽しんでいます。
あと、ガイドできるのも8回。
どこの国のどんな人と友達になれるんだろう :)

harunamatata

------------------------------------------------------------
奈良学生ガイドはガイド部員を募集しています。
学生のうちでしかできないチャンスがここにあります。
d0171701_22244767.jpg

[PR]
by narastudentguide | 2011-01-21 22:27 | Comments(0)
AFCアジアカップ2011

を見ているなう、なえみこすです
こんばんは^^

別に私はサッカーファンではございません。
ルールもさっぱり!

なんかテレビが騒がしいけどまあいいや、と思いながら、2年前にガイドした、スペインの友達とスカイプでチャットしてました。

2年前に会ったきりですが、この友達とはなかよしなんです。

facebook(全世界版mixi)のプロフィール写真を、私との2ショットにしちゃうくらい、私のことを気に入ってくれているのです。
嬉しい限りですね。

で、私はチャットしながら、いろんなことをしてたので、しばらく席をはずしてたんです。
ほんの5分くらい。

で、帰ってきたら、ものすっっっっっごいコメント量!!

なにごと!?と思ったら、





now japan national team play against saudi arabia
It's the figth for the asian cup!
I'm watching it
I wish japan win!
japan win 1-0!!!!
2-0!!!
okazaki scores!!!
3-0, Maeda!!!





って。

うおお日本やるじゃん!!って思うのと同時に

なんでこんなオンタイムでチェックしてんの!?

っていうびっくりな私。

サッカーラブ・日本ラブ、な彼は、わざわざ中国のオンラインテレビ?でチェックしていたそうな。

彼は日本のテレビとラジオをチェックできるソフトを持っているから、本当は日本語で見たいんだけど、tv-asahiの調子が悪くて見れないそうな。



ただただびっくりです。

2年前たまたま会った人とまだなかよくしてて、

さらに同じテレビ(サッカーの試合だけど)を同じタイミングを見てるとは・・・・。

運命的ーーーー!!!!!!





改めて、出会いって、偉大だなーーーと思いました。

いま3回生の私がガイドできるのはあと1年!

1回1回大切にしていこう!
[PR]
by narastudentguide | 2011-01-17 23:11 | Comments(0)
初ガイド!
はじめまして。
人生初ブログです!


ついに!

先日初ガイドしてきました!\(^0^)/


オーストラリア出身美女2人♥
女神現れました。


ハントですでに2組断られてたので…もう、ほんとに良かった!!
心折れてましたもん。
あー女神!!


2週間日本を旅していて東京、大阪、京都、奈良、これから広島、栃木を回る予定だそうです。
なんてアクティブ!


興福寺、東大寺、春日大社の3大コースと浮見堂に行きました。

とにかく緊張。緊張。緊張でした。


でも、話していくうちにだんだんリラックスできるようになってきて
私のしょうもない英語を一生懸命聞いてくれて…

ほんとありがたいー(T_T)


すごい楽しかったです!!!!
歩くの早くて焦ったけど!笑

別れ際には寂しくなっちゃいました。
奈良を楽しんでもらえたみたいで本当に良かったです!(^^)


ガイドってほんと一期一会ですねー

普通に生活してたら出会えないような人に出会うことができて
素晴らしいなーとつくづく思いました。


ガイドとしてはまだまだで反省点もいっぱいあるんですけど
今回の反省を次のガイドに生かせるように
また頑張っていきたいと思います!


早く慣れたいなー


んー勉強頑張ります(´・ω・`)


あずさ
[PR]
by narastudentguide | 2011-01-16 17:43 | Comments(2)
あけましておめでとうございます
今日は今年まりちゃんぐと初ガイド☆
オフィスの締め縄がどうやっても
残念な感じで傾いています(笑)
誰か背の高い人直して~^^;

新年初ガイドは、niceなポーランド人2人とオランダ人2人を
ガイドしました~^^

彼らは3ヶ月世界中を旅してるんだって!
いいなぁ~海外の人って休み取る時がっつり取るもんなぁ。

左からJhon,Ad,Daniel
d0171701_23431361.jpg


私の隣にいるのがEdu。Eduin。発音はEdwin。
ジーパンのブランドと一緒。
d0171701_23484770.jpg


JhonとEduがオランダ人で友達同士、AdとDenilがポーランド人で同僚同士。
でもJhonとAdはカップル。
ややこしい~
JhonとEduは両方メガネだから
一緒にしか見えない。

彼らの頭文字を一つずつ取って、"team JADE''
らしい。いいネーミングだ。

まずは興福寺 五重塔へ。

d0171701_23545871.jpg


奈良公園 県庁前で奈良県警が何かやってて
ツーリストさんくぎづけ。

d0171701_2356588.jpg


みんな今はオランダに住んでるみたいで、「オランダって地震あるの?」って
聞いたら「Never.」って言われたから、いつもの地震体験出来るとこに連れて行った。
Jhonが挑戦。
揺れって言っても体験出来るのは、横揺れです。

d0171701_23591398.jpg


↑このイスに座れば、阪神淡路大震災と
新潟中越地震の揺れを体験出来るんだよ~。
そのあと免震技術を使ったVersionの免震体験もできるよん。

あとなんかいつも以上に人の多かった
ピンズル様の前。

d0171701_063554.jpg


赤い帽子がシャワーキャップにしか見えない。

東大寺でおみくじの説明してたらJKのグループに
「かっこい~♡」って言われたヽ(●´∀`)ハ(´∀`●)ノにゃは

JKの一人が、英語に興味ある感じやったからESSに誘っといた↑
来てくれるといいな♪

今年初みくじは「凶」
あ~今日めざましのカウントダウン占いも
最下位やったしな~しゃあない。


お昼は「おかる」でお好み焼き♪
食い意地がはっていた私は
「モダン焼き」を注文。

案外「おかる」のお好み焼きはボリュームがあるよ。


「レディスモダン」っていう小さめサイズのモダン焼きにすればよかった。

Danielがどうしても着物を妹か妹の娘(8歳)に
買いたいということで着物屋さんを2件まわった。
着物は普通に高いから、結局リサイクル着物のお店で
いろいろ見ていましたが、彼のお財布事情的にはどれも結構高い…

結局日本人が結婚式に着るような
黒い着物を買って行きました。^^;


「オランダなら誰も着物のことわからないからいいんだ」

とのこと。まぁ、確かに。

帯とひも、着物全部で3000円以内で済みました。

Danielは満足げな様子で

「本当にありがとう!妹か、妹の娘がもし着物を着たら、写真を送るよ!」

と言ってくれました。

とても楽しみです。



その後「食べ過ぎ」が原因で腹痛に悩まされたさわでした。


PS:オフィスに5年くらいずっと自転車で旅してる
フランス人夫婦が
教会の場所を尋ねに来ました。∑(・□・:)

あと8年は自転車のみで旅をするそう。
最初、冗談かと思ったけど、自転車見たら納得。
すごかった。

彼らの寝床は教会だそうです。
お風呂入ってるのかな?
入ってないにしろ、そんなに匂いはしませんでした。

真冬にもかかわらず夫婦揃って超短パン。
なかなかいい脚してました゜+:(o´▽`人)+:。笑
[PR]
by narastudentguide | 2011-01-05 00:27 | Comments(0)


by narastudentguide
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
Guide with TOURISTS
Others
About Nara
奈良学生ガイド
☆奈良学生ガイドのHPはこちら☆
Our Official Website!
http://www.narastudentguide.org
最新の記事
Tourists from ..
at 2016-07-20 16:27
Touists from UK
at 2016-07-16 11:33
Tourists from ..
at 2016-07-04 17:32
Tourists from ..
at 2016-07-01 16:30
Tourists from ..
at 2016-06-18 23:15
最新のコメント
こんにちは。 韓国の学..
by jun at 17:24
There are s..
by StanleyDiag at 03:19
Why don’t yo..
by michael ko at 13:46
以前の記事
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧