Nara Student Guide☆

We're Nara Student Guide! In Nara, university students guide foreign tourists in English as volunteer! Why don't you come to Nara and walk with us? ☆We love Guide☆
<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
5年ぶりに☆
東大寺には
大仏さんの鼻の穴と
同じ大きさの穴があいた柱があります。

なんと!
「いっしょにやりましょやりましょ~♪」
とツーリストさんに素敵な笑顔で言われ
自分もチャレンジすることに!!!

おー!まさか自分もするとは笑


ガイドとして初めてで、
しかも修学旅行以来で5年ぶりでした。

なんとか通り抜けましたよ(^^)

予想外のことだったけど
すごく新鮮で
ツーリストさんと一緒に楽しめてるなぁ
って感じました(*^_^*)


そしてそして、
今日のお昼はこちら♪↓↓

d0171701_2246065.jpg


オムライスです~~☆

実は日本の料理なのかな!?
日本でホームステイしているというツーリストさんは
食べたことないということで
おすすめしてみました♪


今日も笑顔で帰っていかれたので
よかったです(^^)



むつみ
[PR]
by narastudentguide | 2011-02-26 22:57 | Comments(0)
2月勉強会『写経』@東大寺!! からの・・・
おつかれさまです☆
NSGコミッティ渉外のむつみです(*^_^*)

渉外のお仕事として
初めて勉強会を担当しました。

2月のお勉強会は

お写経!!


お写経ってなかなかする機会がないので
ずっと今日を楽しみにしてました♪

しかも東大寺でできるなんてっ!

関西になかなか来れないところから来た私にとって、
東大寺は教科書の中だけの存在でした。

・・・そう考えると、
有名なお寺でお写経ができるのは
本当に素敵な経験でした。

私は『般若心経』に挑戦☆

d0171701_2147359.jpg

↑この封筒の中にお手本と清書用紙が入ってます。


お写経場は畳のお部屋で
窓からは素敵なお庭が見えました。

とてもいい雰囲気で心が落ち着きました。


気づいたら集中して無心で書き続けていて、
こんなに集中したのは久しぶり。笑

途中で集中力が途切れそうになったけど、
最後まで頑張りました!

やっと書き終えたとき達成感があって、
集中した後のちょっとの疲労感が
またよかったです:)

お写経って案外気軽にできて
めっちゃめちゃ楽しかった♪

ぜひいろんな人におすすめしたいです☆



月一回の勉強会はこんな感じです。


が!!

最近のNSGは
これだけじゃ終わらない☆


今晩は4回生主催の
エスニックパーティ~~~^^ @公民館

お隣さんがうらやむほど盛りあがりましたね!!笑

d0171701_22125361.jpg


d0171701_22133520.jpg


d0171701_22141949.jpg


d0171701_22152599.jpg

デザートにじゃんぼパフェ☆


NSGにはシェフやパティシエ&パティシエールがいるんですねぇ。

ほんとにおいしかったよ♪

おなかいっぱい´U`

ごちそうさまです^^
ありがとうございました♪
[PR]
by narastudentguide | 2011-02-20 22:29 | Comments(0)
やわらかに流れるように、筆ペン
こんばんは、わかこです。


今日は朝から奈良学生ガイドの月に一度の総会です。

午後は勉強会で、今月は東大寺さんで写経体験をさせていただけるということで、持ち物は「筆ペン」!


日本人にとって筆ペンといえば、筆にかわる便利な文房具。


でも 筆に馴染みのない人にとってはそうではないですよね。


博物館前の奥村記念館さんの記帳用の筆記具は 筆ペン なんですが、いつもツーリストさんたちが一筆目をいれた瞬間にびっくりします。

ふにゃってなった!!!(@_@;)

そりゃしなります、筆ですから(^_^)


変なの~(笑) ていわれるけれど、西洋の羽根ペンも絶対変だと思うんですが。

昔からコミュニケーションはもちろん、記録や文学など人々の生活と関わりの深い筆記具というのはそれぞれの文化が強く現れていておもしろいなあと感じます。



ちなみに筆ペンについてwikiで調べてみると、いわゆる筆ペン商売を初めて成功させたのは 「呉竹」という会社なんだそうで、なんと奈良の会社だったんです!!


奈良は筆作りや墨でも伝統ある老舗ですが、筆ペンでもすごかった!


ともかく筆ペン写経が楽しみです
[PR]
by narastudentguide | 2011-02-19 23:59 | Comments(0)
Cafe❤
こんにちは
むつみです^^

ガイドのランチは
いつも日本のごはんのお店に行くけど

大学のお友達とcafeで
おしゃべりするみたいに

ときどきツーリストさんとcafeでたのしむよ。

とある日のツーリストさんは
アメリカ人で韓国で英語の先生している
私よりちょっと年上のお姉さん。

ご両親が韓国人だから
韓国語もしゃべれる♪

とても明るくて笑顔がステキな人で
会ったときから一緒にいて楽しい人でした。


興福寺、東大寺、衣水園をまわったあと
「好きなお店に連れてって☆」

って言われたので
最近ちょっと気になってたcafeに
案内してみました。

「かわいい~!!」って

とても気に入ってくれました(*^_^*)
ごはんもおいしかったよん♪

アメリカのサンドイッチよりも
めっちゃおいしい!
って笑


やっぱり女の子はスイーツが好き。

ごはんの後
デザートも注文したよん♪

d0171701_12333438.jpg



うふふ、
し・あ・わ・せ❤
(´U`)


どこの国でも
女の子っておしゃれなcafeで
おいしいもの食べて
おしゃべりするのが好きみたいなんだね^^


国は違くても
同じ感覚はあって、

それを感じたとき
なんかうれしくなる:)


また会いたいな☆


From 무츠미
[PR]
by narastudentguide | 2011-02-19 12:41 | Comments(0)
okそのままだ...よーしいい子だ


先日のガイドでフィリピン生まれオーストラリア在住の華僑の女性を東大寺と興福寺にお連れしました。

日本の陶器を集めるのが趣味だったので和食器を扱うお店に連れて行ってあげたら予想以上に喜ばれたので良かったです。女性の親戚が米国のサンフランシスコに住んでいるみたいで、vacationを利用してちょくちょく会いに行っているようだったので、もし都合が合えば会いましょうということでお別れしました。

そういえば、東大寺界隈に群れてる鹿の鎖を噛む現象が珍しいっていう事でちょっとしたニュースになってましたが、何で噛んでるんでしょうね。鉄分補給やギブミーチョコレート的なアピールなど諸説あるようですが、僕はガムの代わりに噛んでいるのだと思います。ガイド中も「They’re chewing gum」とツーリストさんに言うのですが、そこそこうけます。

ちなみにタイトルはなんとなく付けました。

以上、吸血執事でした。
[PR]
by narastudentguide | 2011-02-15 21:01 | Comments(1)
ゆきのひガイド2*
いきなり私事から始まり恐縮な限りなのですが、それでも言わずにはいられない…

雪の日の奈良をガイドするなんて、なんて素敵なひとりだちガイドなんだー!!!!!!!!

という訳で、今日ひとりだち後初ガイドしてきました。

奈良で雪が積もったのを見るのは初めてで朝から興奮(笑)

そしてきっといい日になると確信。

準備運動がてら雪だるま製作
d0171701_0423843.jpg


ほんと五重塔の雪化粧なんてめったに見れるものじゃないし、

こんな素敵な日にガイド出来て嬉しい限りです。

観光協会にいらっしゃったひとりの韓国人の男性をガイドしました!

ゆっくりしたいとのことだったので、

焦らず急がず、時には鹿と戯れながら

興福寺→東大寺→春日大社→ならまち格子の家

をゆったりまったり散策しました♪

ゆっくりとは裏腹に靴が雪の為にびしょびしょになってしまって冷たいので、

大阪で新しいのを買うと言って15時に近鉄奈良駅でお別れしました(ToT)/~~~

実は…

彼は日本語を学んでいる最中でかなり日本語が話せました。

英語も話せるけど、日本語の学習に集中して英語は勉強していないから単語がすぐ浮かばないらしく?

私は英語で話すのですが彼の返答が日本語だったりで、

あまり英語で話した感じがしなかったのでいざ2度目のガイドへ!

韓国人の同世代っぽい2人のハントに成功!

案内したことはすごく喜んでくれたのですが、あまり英語が伝わらず(>_<)

色んな言い換えを身につけてもっとsimpleな英語で伝えるということの重要性を身にしみて感じました。

うーん。やってみてほんとにガイドは色んな意味で奥深いと思いました。

でもだからこそ沢山発見があり喜びに満ちた楽しいものなんだと思います。

これから2年間日々勉強、日々努力です。

きっとガイドに完成なんてないとおもうので。

そしてツーリストさんの「ありがとう」という言葉と気持ちに沿えられるようなガイドになりたいです!

これからよろしくお願いします。

Kana*
[PR]
by narastudentguide | 2011-02-12 00:59 | Comments(0)
雪の日ガイド*
d0171701_23365881.jpg

朝、カーテンを開けて目に飛び込んできたのは
真っ白な世界・・・!


めったに雪が降らない地域出身の私はそこで感動。


オフィスに着き、雪化粧をした五重塔や猿沢池にまた感動。


入口には、あの伝説のアイドルOKT様の粋なはからい。また感動。



私は、ガイドの最中
歩いているからなのか、喋っているからなのか
心が暖かくなっているからなのか、
不思議とあまり寒さを感じません。

それは今日も一緒!!!


ということで、オーストラリアからの母娘二人旅にご一緒させていただきました(^^)


日本を訪れるのは3回目という日本好きな彼女達!

でも、奈良も、日本の冬も、初めて。


ふかふかの雪に感動!
雪だるまを作ったり、
木の枝に積もった雪が頭上にドサーって降ってくる度に笑ったり。

そして何より、動物大好きな娘さんは鹿に夢中!
あらゆる鹿さんを手懐け、大抵の人が悲鳴を上げる凶暴な(?)東大寺の鹿にも、冷静に平等にしかせんべいをあげていました。笑
鹿とじゃれあう姿がほんまにかわいくてかわいくて、
勝手にお姉ちゃんになった気分に(笑)

その後は、3度目の日本にして初のお好み焼き!
へら??使いのうまいこと・・!
関西人ではない私、お母さまに使い方のコツを教わりました^^;
ソースを気に入ってくださったようです♪

道中寒かったので多めに持っていたカイロをあげると、「これは何!?」とびっくり。
気に入ってもらえたようで、ホテルの隣のスーパーでもっと買う~!って言ってらっしゃいました♪

最後はハグハグしてお別れ。
まるで家族の一員になったような気持ちになっていたので
それがすごく嬉しくもあり、別れは寂しくもあり・・

でも、彼女達と雪の奈良を楽しめて良かったです(*^^*)
彼女たちも楽しんでくれていたらいいなぁ。


ガイドになって、奈良を歩く機会がとても増えました。
何度同じ道を通っても、同じ場所へ足を運んでも、
季節によって、色々な表情があるとつくづく感じます。

いや~、風流です。

mami

d0171701_23372789.jpg

[PR]
by narastudentguide | 2011-02-11 23:34 | Comments(0)
英語よりも気持ちでのコミュニケーションが大切


ガイドできるのもあと5回ほど。
いよいよ卒業だからね!!!!


後悔ないようにしようと思って、やりたいことをトコトンやろうと決めてます。
東大寺とか興福寺だけじゃないんだよ、奈良は!!!!日本はもっと素晴らしいんだ~。



天使のような英国人女性(27)

①着物体験@中部公民館
→第二火曜は外国人対象にフリー。
→着物を着て茶室で茶道体験も☆
②興福寺
③奥村記念館
→日本は地震大国。地震体験をして、免震システムも知ってほしい&ここから望む風景は格別!
④東大寺


時間も4時だしバイバイな流れですが、今日からせっかく『なら瑠璃絵』が始まるし、「一緒に見に行こー」って誘ってみた。


「OKー!」
よっしゃ!


オフィスの片づけをし、5時に再会。
開会式を見て、春日大社の万燈籠も行って、


時間は7時半。京都に帰らないといけないし、もうそろそろ本当に別れないとね、と思いながらもお腹すいたのでダメもと夜ご飯に誘ってみた。




快諾!!
ヤッホウヤッホウ!!



9時前。明日彼女は羽田からハワイに飛び立つのだ。
京都に帰ったらもう10時過ぎるね~、ごめんね~と思いながらもこんな時間まで一緒にいてくれた。



私は本当に奈良が好きで、ガイドになって人生変わったって思っているんだけど、その訳を全て話した!聞いてもらった!!なんだかスッキリ!!!今日の昼に初めて出会ったとは思えない関係。JRのエスカレーターでホームに向かう彼女は改札で見送る私に最後まで手を振り続けてくれた。



すごく興奮した1日だった!!

本人にも伝えたけど、2年半程ガイドしてきて、今日という日が最高の出会いになった。今まで100件ほどしてきたけど、毎回の出会いの集大成のガイドがここ数回出来ているように思う。本当にやり残したことがないように、残り数回のチャンスも悔いなく喜んでもらえるよう楽しみたい!!




奈良で『Nara Stundet Guide』のパスを首からぶら下げた連中を見かけましたら、どうぞ温かい目で見てやってください。



まりちゃんぐ
[PR]
by narastudentguide | 2011-02-08 21:23 | Comments(0)
soccerとfootballの違い

こんばんは。
えみちゃんです^^



私は奈良の某女子大の3回生です。
普段あまり男の子と関わる機会がないのです。



そんな私が、先日(2月4日)、日本で言うなら(私予想です)岡田准一や水嶋ヒロ並みにイケメンな、35歳素敵イタリア人男性をガイドしましたーーー!!

もう、ほんと、鼻血出そうなくらいかっこよかったです(;ω;)

ひさしぶりの生イケメン男性で、冗談抜きでどっきどきしました。笑



かっこよかったポイントそのいち!
朝観光センターで会ったのですが、そのとき、私をみつけたときのさわやかな笑顔



かっこよかったポイントそのに!
東大寺のおみやげ屋さんで、私が小6の修学旅行で買ったぬいぐるみと同じぬいぐるみを見つけてにやにやしてたら、『それ、欲しいの?買ってあげるよ!』と言われ、へ?と思ってぼんやりしてたらいつのまにか買ってくれてて、『僕からのプレゼントだよ!』と言って渡してくれたとき



かっこよかったポイントそのさん!
春鹿でお酒の試飲をしよう!という話になったとき、私はお酒より酒粕アイスが食べたい・・・と言ったらさらりとごちそうしてくれて、おまけに奈良の桜クッキーも買ってくれて、『これでも食べながら、僕のことを思い出してくれ!』と言われたとき



とにかく、イケメンでした。
こなれてました。

女子大の女子大生には刺激が強かったです。



たのしかったーーー!!

ちなみにタイトルは、彼に教えてもらったことです^^
アジアカップの話からの、長友選手の話からの、長友選手の移籍先のチームの話からの、タイトルの話になりました。

気になる人は私まで!





追伸*
ツイッターアカウントですが、名前を“奈良学生ガイド”に変更しました!
その方が検索しやすいと思いますので><
ユーザー名はそのままです★
ぜひぜひフォローアス!
[PR]
by narastudentguide | 2011-02-06 20:19 | Comments(2)
なう。うぃる。わず。

という、流行語を生み出したTwitter。

とうとう奈良学生ガイドも、Twitterアカウントつくりましたー!

ユーザー名:n_s_g_love
名前:nara_student_guide
です\(^o^)/

みなさん、フォローアス!
※TwitterはTwitterアカウントを持っていない方でもご覧いただけます★
気軽にのぞいてみてくださいね♪

えみこす
[PR]
by narastudentguide | 2011-02-02 12:17 | Comments(0)


by narastudentguide
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
Guide with TOURISTS
Others
About Nara
奈良学生ガイド
☆奈良学生ガイドのHPはこちら☆
Our Official Website!
http://www.narastudentguide.org
最新の記事
Tourists from ..
at 2016-07-20 16:27
Touists from UK
at 2016-07-16 11:33
Tourists from ..
at 2016-07-04 17:32
Tourists from ..
at 2016-07-01 16:30
Tourists from ..
at 2016-06-18 23:15
最新のコメント
こんにちは。 韓国の学..
by jun at 17:24
There are s..
by StanleyDiag at 03:19
Why don’t yo..
by michael ko at 13:46
以前の記事
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧