Nara Student Guide☆

We're Nara Student Guide! In Nara, university students guide foreign tourists in English as volunteer! Why don't you come to Nara and walk with us? ☆We love Guide☆
<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
新人部員の研修の内容とは。
こんにちは。僕です。

本日のガイド業務をもちまして、奈良学生ガイドを無事卒業し、晴れてOBとなりました。いえーい。
明日からシャカイ人です。

ガイドは英語力のアップは勿論、歴史に関する知識、わかりやすく説明する発信力、諸外国の年齢層の違うツーリストさんとの会話を通じてのコミュニケーション能力等、客観的にみても多くの知識がつきました。一言でいうと、「楽しかった!」ということです。

そしてそれらを、次のガイドで活かせるようにして日々のガイド活動を過ごしてきました。

自分の経験し吸収した知識、感覚。それを伝えるのは観光客の方だけではありません。 そう、これから奈良学生ガイドの未来を担っていく現役部員にも、私達は自分たちの得たものを伝えていきます。

新人部員にとって、先輩から知識をもらう最初の機会が、新人研修となります。

今回は、新人研修の内容を御紹介したいと思います。

『ガイドってなんだか難しそう。チャレンジはもう少し後がいいかなー』 『皆って、優秀なんだなー。私には無理かも』

ガイドに興味を持っているが踏み出せない方には、こう考えている方もいらっしゃる思います。
しかし、そうではありません。ガイド部員は、最初からガイドできるような人だったわけでも、英語ペラペラだったわけでもありません。皆さん研修を終えて、一人立ちをしてきたのです。

【新人研修について 2011/03/31日現在】

新人研修とは、簡単な面接やスピーチ等に合格し、ガイドに承認された人が独り立ちできるようになるまでに行う研修のことを指します。英語力やコミュニケーション能力等、基本的な部分以外は、誰だって最初はわからないものです。そんな新人ガイドさん達を、先輩たちが自信がつくまでサポートします。

研修は 日本語研修・英語研修 二つのパートに分かれ、合計四回行われます。


・日本語研修(1回)では

日本語による、基本的な歴史知識の提供。(主に東大寺、興福寺、春日大社、奈良町等)
オフィス内の業務等、ガイド以外で必要な雑務のやり方の指導。

をメインに行います。難しくいいましたが、要するに、「この塔の意味はこうなんだよー」とか、「掃除道具はここにあるから掃除する日は覚えておいてねー」みたいな簡単なものです。

奈良の大仏様でいえば、

「奈良の大仏は当時の人口の半分の人が、制作に携わったんだよ」「手の形は、右手は『心配しないで』って意味で、左手は『願いをかなえてあげよう』っていみなんだ」

みたいなことを、主だった場所全て、担当の先輩がつきっきりで教えてくれます。
歴代の先輩が作成したガイドの知識資料(英語で書いてあるので、どのように説明するかは、覚えるだけでも最低限誰でもできるようになります)や、業務内容のまとめ資料も渡すので、新人は忘れてもいつでも確認することができて安心な仕組みとなっています。

僕が新人の頃は、歴史の知識が皆無だったので、最初の研修は新鮮な驚きの連続でした。たった一日終わるだけで、日本語なら奈良を案内できる人になった気分になっていました。これが、楽しくガイドしてもらったら相手が感じる気持なのか、とやる気が出たことを覚えています。


英語研修(計3回)では、


担当の先輩と一緒に外国人の方をガイドしながら、英語で説明する練習をしていきます。一日の一部を新人がガイドし、先輩はそれを見ながら、改善点があれば終了後に教えてあげます。ガイド練習場所は最もガイド希望が多い東大寺・興福寺・春日大社にしています。

1回目→東大寺
2回目→東大寺+興福寺
3回目→東大寺+興福寺+春日大社

と、少しずつ説明できる個所を増やしていき、三か所全て自信を持ってガイドできるようになったら、研修は終了です。上の三か所は好きな場所から練習することができるので、1回目を興福寺にする人もいれば、春日大社にする人もいます。

わからないことや、忘れた場所があっても、先輩がついているので安心してガイドすることができます。また、3回目が終わって不安があっても、4回目を希望すればしっかりと練習できるので安心です。
また、担当する先輩が可能な限り毎回変わるようにするので、その先輩ごとの面白い知識を、そのたびに知ることができて非常にお得な感じです。


どうでしょうか?なんだか研修を受けたらちゃんとガイドできそうな気がしてこないですか? むしろ、研修だけでも、それを受けたら何段階も成長した自分になってそうな気がしませんか?

僕個人としては、その通りだと思います。
そして、冒頭の文章で言ったように、そこからガイド活動を通して、更に成長し、多くを吸収できるようになります。ワクワクしますね。奇跡のようです。

今回は、研修の内容を大雑把ながら説明させて頂きました。これが少しでもガイドになるのをためらっている方の後押しになることを願います。また、研修内容は日々改善されていくので、ブログを読んで下さった方がガイド申請してくださるころには、また違う内容になっている可能性はあります。しかし改悪はしないと思いますので安心してください。

日本語研修、英語研修の内容からわかるように、奈良学生ガイドは一人立ちまでのサポートが比較的充実していると思います。なので大体の子が研修後は緊張しながらも、最終的には楽しくガイドできるようになっていると思います。

その様子は他のブログでもわかるので、是非読んでみてね。 卒業した今でも思います。本当によい経験、出会いをくれるサークルです。


さてそんな僕も、明日から会社の研修が始まります。ハリキッていきたいと思います。
時々、シャカイ人になっても顔を出すので、またその時は宜しくお願いします。


ではー。
[PR]
by narastudentguide | 2011-03-31 22:02 | Guide with TOURISTS | Comments(2)
こんばんわに!

はじめまして?
「ぽぽぽ~ん」が最近お気に入りのともです。


半年の世界一周の旅から帰国し、今月からガイドとして復帰しました(^^)
旅に出る前も1年くらいガイドをしてたのですが、思いも新たにガイド再出発です!




帰国してから変わったのは、
自分も「ツーリスト」として各国を回っていたので、
よりツーリストさんの気持ちが理解できるようになったこと。


「道に迷わず安心して歩きたい!」
「この建造物についてもっと知りたい!」
「この国ならではの体験がしたい!」


そんなツーリストさんの要望にお応えするため、ガイドがいるのです。
もっともっと知識や語彙を増やして、楽しいガイドをしていきたいと思います^^


またガイドの様子はそのうちブログUPしますねー♪




今日は来月のとっても楽しいガイドイベントの告知をさせていただきまーす!


***********
【告知】
ガイド合宿に参加しよう!

◆日時:2011年4月23・24日(土・日)
◆場所:長弓寺
◆参加費(仮):学生3500円
        社会人さん4000円

ガイド以外の方でも、
奈良学生ガイドの総会を見れる年にたった2回の大チャンス!
雰囲気たっぷりのお寺で泊まって、みんなで交流を深めましょー!

参加者絶賛受付中。
詳しくはESSのMLまたは毎週土曜のESSで!



*********************


さよならいおん!

良い夢を。


[PR]
by narastudentguide | 2011-03-31 03:36 | Comments(0)
運命だと思う。

こんばんは。
いずみです。
先日無事に独り立ちを果たしまして、
今日が初の一人ガイドでした!
き…緊張しました。


オフィスで待機していると、JR観光案内所の方からお電話!
ガイドをお願いします、とのこと!
「きれいなお姉さんよー^^」という言葉に動揺したのは内緒です。


どきどきしながら待ち合わせ場所で待っていると、
それはそれはきれいなお姉さん!
う…美しい。頭、ちっちゃーい…。


自己紹介をしてー
「お仕事は何してるんですか?」と伺ったら、
「Cabin Crew of ***」
「…!!…(゜_゜) ほんと(゜o゜)!?」
「Yes(*^^*)!」


キタキタキタキターっ!!!!!!
出会って2分くらいで、腕をがしっと掴みました。
とんでもない力だったかもしれない…。
飛行機と空港が好きで、就職活動中の私。
それはそれはびっくりしたし、何より嬉しかったのです…(:_;)
喜びと感動のあまりとんでもない力を発揮しました。
びっくりしたかな?痛かったかな?
ごめんなさい( ..)


でも本当に嬉しかった!!!!!
現役の方にお話し伺えるなんて!
しかも奈良で鹿に囲まれながら!
奈良に来たのはお仕事での伊丹stayのおかげらしい!
なんてこった!今日、最高!
道中はもーちーろーんー仕事のお話を伺いました。
素朴な疑問にたくさん答えて頂きました。


興福寺→氷室神社
▽もう桜の季節です!5分咲きくらいです@氷室神社!
  是非!

d0171701_06531.jpg



氷室神社→東大寺→手向山神社→春日大社
ちょうど13時くらいに回りきって、さあランチ!
▽お豆腐が大好きだそうなので、お豆腐のレストランでラーンチ!

d0171701_064520.jpg



豆腐ってなかなかボリュームあります。
お腹いっぱいになりました!
さあ午後はならまちへ。
格子の家に行きました。
そこから、町を探索して、ならまち工房、
駅へ戻る途中のお気に入りのカフェでお茶。


Super Super youngな女子です。
いろーんなこと、たーくさん話しました。
いつもガイド部員になる前にブログを読んで、
「ガイドで彼氏の話ししたー^^」とか
「将来について話しました!」って記事を見て、
正直、ほんとに?英語で?そんな深い話が?って思ってたんです。
本当でした。できるんです。
先輩ガイドの方々、疑ってすみません。


お仕事の話、iphoneのアプリの話、
彼の話、これから将来どうする?の話、
元の彼氏さんのお話、ノッティングヒルの話、
社員割引の話、同僚の話、え、女子大って何よ?の話などなど…。
他愛もない会話で大層盛り上がりました!


そして…
「プリクラ大好き!プリクラ撮ろうよ\(^o^)/」
…ってことで撮ってきましたー!わー!

d0171701_0839.jpg



まだまだイケるかしら?(笑)と、2人でにやにや。
アクティブな彼女は、今から新薬師寺へ行きたい!
ということだったのですが、オフィスに戻る時間だったので、
バスに乗るところでお別れしました!
飛び乗ったので、ちゃんとお礼とお別れを言えなかったのが、心残り。
良い旅になっていると良いのですが^^


やっぱりハードなお仕事なようで…。
奈良は癒しの空間ね!っておっしゃってました。
貴重なお休みを一緒に過ごせて嬉しかったです。
少しでも、奈良で安らいでもらえていたらいいなー。


いろんな背景や目的を持った方と出会います。
1人1人の方のリクエストと心に添えるようなガイドになりたいな、
と改めて思ったし、たくさんの引き出しを持ちたいなと感じました。
そのためには、日々学習!!
まだまだ発展途上!頑張ります^^


何だか、今もまだぽーっとしています。(笑)
またまた幸せな一日でした。
ご縁に感謝です。
ありがとう!神様ー!


そんな一日。
毎回長文ですみません。
まとまらないのです。
読んで下さってありがとうございます。


今日もお疲れ様でした。
それでは、おやすみなさい★


いずみ
[PR]
by narastudentguide | 2011-03-31 00:56 | Comments(4)
もしも私がNSGメンバーでなかったら。NSGでよかった!



私のLASTガイドは今月上旬に終わりました。
が、LASTって意味は「終わり」ってだけではなく、「続く」って意味もありますね。


継続しています、私のガイド生活!!




英国に再会の旅をしてきました。



d0171701_011275.jpg


ちょうど2年前にガイドしたこのベイビー(当時4か月)。
前々回のシエスタ(ガイド会報誌)の記事でも紹介したご家族です。

d0171701_0124033.jpg


なんて春鹿のグラスが似合う女の子に成長してたことでしょう!(2歳)



生後3カ月~6カ月まで日本を旅したPIAちゃん。
今でも両親は彼女のことを「PIA-chan」と呼んでいるのです!



あのときはガイド失格だと思ったけど、今では(良い場所がわからなくて仕方なく)飛火野の真ん中でオムツを替えてあげたのも良い思い出!




こうやって、ガイドで出会ったツーリストさんとは今でもずっと繋がっています。
そして、一緒に活動に励んできたメンバーとは一生の付き合いって言いきれるくらい深いものとなりました。


ありがとうNSG!



まりちゃんぐ
[PR]
by narastudentguide | 2011-03-31 00:29 | Comments(0)
10円玉


の表側といえば。

平等院鳳凰堂ですね。

行ってきました。
えみこすです。



ご存知の通り、京都です。



先日25日(金)、ほんとーーーにツーリストさんがいなくて(私達のオフィスは興福寺の目の前、猿沢観光案内所です)、JRまで出張ハントしてました。

かれこれ1時間・・・ツーリストさんがつかまらない;;
と思っていたら、オフィスで待機していた部員から、ツーリストさんが見つかったと連絡が!!

JR来た意味・・・!!と思いつつ、ツーリストさんをお待たせしてはいけない!!と急いでオフィスに戻ろうとした矢先、

『この方がガイドお願いしたいそうです^^』とJRのスタッフさんから声がかかりました。

そこにいたのは、シンガポールから来た超絶美少女!!
なんちゅーーータイミング!

あと10分、いや5分はやかったらガイド出来たのに・・・!!
ごめん、行かなくちゃ!!
と、涙のお別れをしました。

その後、私はオフィス前でお待たせしていたツーリストさん(超イケメン。超ナイスガイ。)と奈良を満喫していました。

と、そのとき!!
さっきの超絶美少女と再会@猿沢池!!

うおーーーーーー!!

自分がガイドをしていたツーリストさんにも事情を話して、しばしお話。



その結果、お互いたまたま本日30日(水)があいていたので、京都観光を一緒にすることになったのであります。

伏見稲荷→平等院鳳凰堂に行きました。

道中、何回も、

私は本当にラッキーだ。
JR奈良で会ったあなたに、また再会できて、しかも一緒に京都に来れるなんて!!

という話を、お互いがお互いにしました。



本当、些細なことですが、これも奇跡の一種だと思うのです。
60億(世界の人口って60億ですよね。)分の1の奇跡。
ざ・いちごいちえ。



奈良学生ガイドになって、この3月で丸々、2年3ヶ月経ちます。

ガイドで出会う人みんなと一期一会だと、わかってはいましたが、改めて実感しました。



あと1年間で、どれくらい、どんな人と会えるでしょう。
たのしみで眠れません。



うそです。
歩き回ったのでくたくたです。
おやすみなさい!

えみこす。
[PR]
by narastudentguide | 2011-03-30 22:57 | Comments(0)
Adventure
こんばんは。

昨日、ラストガイドに行ってきました。

お昼までオフィスで待機するも人も来ず、電話も鳴らず、ハントを試みるも4連続失敗。

ただでさえ外国人少ないのに、話しかけたみなさん日本語堪能でした。

俺ってそんなに怪しく見えるんかなぁ、と肩を落としてとぼとぼとオフィスに帰ろうとすると

興福寺前の階段で何かを探している外国人ファミリーを発見。

「何かお探しですか?」と聞くと

「お昼に蕎麦が食べたいのです。近くにお蕎麦屋さんありませんか?」とこれまた堪能な日本語で返答。

「実は学生ガイドなんですが、よければおすすめのお店にご案内しますよ」と言うと

「じゃあ、一緒に行きましょう」と

笑顔の素敵なパパの粋なはからいでお供することに。ほんといいノリだよなぁと思いつつ道中世間話。

アメリカ出身の旦那さんと日本人の奥さん、そして6歳の男の子ショニーと共に

奈良ホテル近くの大喜多というお蕎麦屋さんへ。

ここの天ぷら付辛味大根そばが美味しいんだというとショニーが目を真ん丸にしてた。

ショニーは東京で阿修羅像のポスターに一目ぼれして、奈良にずっと来たかったらしい。

ほんといい趣味持ってる^^

お互いの仕事や旅の話をする中で、ブライアン(旦那さん)が

「ショニーは小さいけど沢山の国々を周ってる冒険家なんだ。ショニーは小さな頃から

そんなに冒険できていいねー」って言ったんだけど、そしたらショニーが

「ノン ダディ、僕は特別なんかじゃないよ。僕にとって、そして他のみんなにとっても

普段の一日一日がアドベンチャーなんだよ」って


がつーんってきたね。

この子凄いなーと思った。言葉の節々から発想の柔らかさが伝わってきた。


子供って色んなもの超越できるわ。


お蕎麦を食べながら色んな話をしました。パパとママはどうやって知り合ったのかとかほんと色々。




それから興福寺に行き、阿修羅と感動のご対面。


喜んでもらえて本当によかった。


ガイドの醍醐味を存分に味わいました。


最後のガイドが彼等で良かった。そう思える学生最後のガイドでした。

d0171701_23699.jpg




観光協会の皆さん短い期間でしたがお世話になりました。


んで、ガイドメンバーのみんな本当にありがとう。


色々遠回りしたと思ってたけど、そうじゃなかったらガイドもしてなかった事を考えると本当に良かった。


Keep smiling!!

d0171701_1594942.jpg



俊豪
[PR]
by narastudentguide | 2011-03-26 02:09 | Comments(0)
パワフルおばあちゃん!

こんばんは。
またまたいずみです。
私の更新ばかりで、ちょっと申し訳ないですが、
少しでもガイドのことを知って頂きたくて!!
良ければ、お付き合い下さい^^


今日は、英語研修の2回目のガイドでした。
晴れてガイドに承認されると、
1回の日本語研修と3回の英語研修があります。
研修期間には、先輩部員がついてフォローをしてくれます。
3回目の英語研修は、研修兼、独り立ち(自分1人でガイドすること)
が出来るかどうかのチェックがあります…。
先輩ガイドの愛に満ちた厳しい目が光るそうです(゜_゜)
この研修期間に、基本的な知識や地理、ツーリストの方への心配りなどを身につけます。


さてさて2回目の今日は、ハントでスタート!
猿沢池近くのオフィスからツーリストさんを発見!
先輩とダッシュ!そして、ハント!成功\(^o^)/
オーストラリアから来た親子でした!(娘さんとお母さん(72))


南円堂→五重塔→東金堂と見て行くと、
鹿!鹿!!鹿!!!
ここでお母さん(おばあちゃんと呼ばせてもらいます><)が
鹿が大好きだということが発覚!!
それも尋常じゃない鹿好きです!笑


ムツゴロウさんをご存知ですか?
あんな感じです。
ただなでるのではなく、わしゃわしゃするのです。
まさにあんな感じ!
鹿もびっくりです。たじたじでした。


▽鹿{ひいいいいいい

d0171701_2163736.jpg



鹿をなでるために杖を置いたら、
楽しくなりすぎて杖をどこかに置いてきてしまうほどの鹿好きです。


国宝館→奈良公園→南大門→大仏殿→大鐘
わたくし事で恐縮ですが、
今日久しぶりに大仏殿の中のあの例の柱の穴を通り抜けました。
(というより、先輩に引きずり出して頂きました。)
幼稚園児くらいの子どもたちに紛れて…!


▽つ…詰まった…。ショック…。

d0171701_2194759.jpg



みっともないですが、これもガイドの日常!(!?)
周りで見ていた方に「さ…貞子みたーい!」と爆笑されました。
否定できないのが悲しい所です。
ツーリストの方にも「おばけ!」と言われ…
もうしばらく良いです。笑


はい!
東大寺へ向かう道中も買いだめした鹿せんべいをくばりまくる。


▽小さくてかわいい鹿にはひいきしたくなりますね。

d0171701_2173913.jpg



一しきり鹿とたわむれ、
お昼はそばとうどんをごちそうになり、(ごちそうさまでした!)
春日大社へ…そして、奥村記念館でお茶を頂き、
オフィス前でお別れしました(:_;)


終始爆笑でした。
本当にお腹が痛くなるくらい。


杖が溝に挟まったり、鹿にアタックされたり、
奈良のコケについてコメントを頂いたり…
世界1綺麗なおばあちゃんの猫の話しを聞いたり、
nurseの発音の講習会をして頂いたり、
スペイン語を教えて頂いたり…
こうやって書いてしまうと何てことはないのですが、
仲良し親子のやり取りがとっても面白かったです。
ほっこりしました(*^^*)


今日は、別れ際に初ハグを頂きました!
感無量です。


次回はついに…3回目の英語研修を迎えます。
加えて、新人として、NHK奈良放送局の取材を受けることになっています><
とんでもない1日になりそうです。


これまでに頂いたアドバイスを参考に、
今まででベストのガイドが出来ればな!と思います。
良い報告が出来るように頑張ります!


寒い日が続きますが、ご自愛下さい!
ガイド部員も苦しめられていますが…
花粉症の方、どうかお大事にm(__)m


ではでは、2011.03.23(wed)の報告でした★
今日も1日お疲れ様です*


いずみ
[PR]
by narastudentguide | 2011-03-23 21:43 | Comments(0)
3月総会-感動の1日-

こんばんは★
いずみです。
奈良は、雨が続いてますね…
皆さん、お元気ですか?


奈良学生ガイドは今日も元気です!
今日(3月21日)は月に一度のビックイベント!!
「ガイド総会」の日でした!
ガイド総会とは、月に一度、部員全員が集まり、
ガイド件数(部員個人・ツーリストさんの国別)の報告、
これからのことについての話しあい、諸連絡などなど、
「奈良学生ガイド」がより良い団体としてあるためには
どうしたらよいかを具体的に、皆で考える大切な大切な会です。


また同じ日の午後には、「勉強会」を行います。
写経や茶道体験、お寺に行ってお話を伺ったりと
自分の体や五感を使って、奈良や日本についての知識を深めます。
普段は出来ないような貴重な体験が出来るチャンス!
毎回勉強になります。ガイドにも生きますね!


総会では、毎月、中身の濃ーい話しあいが繰り広げられています。
新入部員の審議もこの総会で行われます。
これから活動を共にする大切な仲間ですから、
迎え入れる準備も兼ねて、じっくりと皆で向き合います。
今月は、2人の新入部員を迎えました*
本当におめでとうございます^^
(私も先月に承認して頂いたので、気持ちがよくわかり、
合格が自分のことのように嬉しかったです(:_;))


また、今月で4回生の先輩方が卒業ということで、
学生ガイドの姿勢、あり方について今一度全員で確認し、
これからどうあるべきかなどを話し合いました。
長い歴史を持つ学生ガイドの伝統とDNAは、
このように先輩から後輩へと脈々と受け継がれているのです^^


さあ、大切な話しあいも終わり、
みんなで仲良くラーンチ!
今日はバイキングでした★
性格が出ますねー!笑
豪華な卒業旅行から帰国したばかりの先輩もいらっしゃり、
海外のお話をたくさん伺いました!外国行きたいぞ!!
よく食べ、よく喋り、よく笑い、本当に楽しい時間でした!


さあ!お腹もいっぱいになったところで…
午後は、「勉強会!」
今月は、卒業なさる先輩方と残る部員がペアになり、
一人ひとりに合った研修をして頂きました。
知識を深めることが必要な人はそれを、
ハント(外国人の方にこちらから声をかけてガイドすること)
の勇気が必要な人には、ハントの練習を…などなど
ペアによって研修内容は様々!
ガイドの不安要素解消です。


私は、知識の吸収のため、先輩と共に
東大寺(二月堂、三月堂)、春日大社へ行きました。
先輩方の知識は「へー!!」がてんこもり!
「覚えなきゃ><!!!」と頑張らなくても、
「なるほど!」になってすーっと自分の中に入ってきます。
そして、人に言いたくなっちゃうんです…笑
不思議なパワー…


それぞれの場所の説明だけでなく、
道中も、ガイド中の素朴な疑問を先輩にたくさんぶつけました!
(例えばトイレのタイミングとか、ご飯のこととか、会話の内容とか…
本当に小さな小さなことですが、私にとっては一大事!笑)
一つ一つ丁寧に答えて下さって、本当に勉強になりました!
より良いガイド部員になるためのヒントを、先輩方から頂いて(盗んで?)きましたよ。
今日得た知識たちは、即戦力!
早速次のガイドから使います!
先輩方、短い時間ではありましたが、素敵な研修をありがとうございました*


勉強会もこれにて解散!
ですが、ですが、ですが…


学生ガイドの3月21日はこれだけでは終わりません…
だって、大好きな先輩方が今日で卒業してしまうから><
夜は、そんな卒業なさる4回生の先輩方の門出を祝うべく、
部屋を借りて、NSGみんな大好きのあのお店の方にお願いして
ケータリングをして頂き、みんなでパーーーティをしました!
新入部員も迎え、わいわいがやがや^^


▽こーんな風に夢いっぱいでカレーをよそり…笑

d0171701_23485541.jpg



▽みーんなで頂く!

d0171701_23495290.jpg



こんなに幸せなことはありません(:_;)♪
カレーやお鍋、特製スウィーツやチョコフォンデュ
世界のお土産を美味しく頂きながら、
先輩や後輩とわいわい楽しみました。


終盤には、コミッティ(運営委員)と部員から
先輩方へ思い出の詰まったビデオをプレゼント★
ゲストもたくさん登場し、面白い内容でした^^


さあ、別れは惜しいですが…
片付けましょう!と思っていたらなんと…!
先輩方から在校生?一人ひとりへのプレゼントが…!!


▽こんな素敵な…素敵なファイルです。

d0171701_0234046.jpg



ここで私の涙腺は崩壊しました。
男泣きもありましたな…。感動です。
このファイルには先輩方からのメッセージとガイドでの
小さなネタ集、先輩方の実体験がたくさん詰まっていました…!
もう帰宅してから何十回読んだでしょう…。
読んでるだけで涙が…(:_;)うう


こんな風に学生ガイドには面倒見の良い先輩がたくさんいます。
いつでも(実は)自分を見てくれていて、
背中を優しく押して下さって、
時には、愛のある厳しいアドバイスを下さる素敵な先輩方が。
先輩方の存在自体が、何事にも果敢にチャレンジできる環境なのです。
これも学生ガイドの伝えるべきDNA!!
しっかりと受け継がねば!


こんな気持ちを書きだしたら、止まりません。
(もうこの時点で長いです。すみません。)


とにかく伝えたいことは、
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!
本当にありがとうございました!
そしてお疲れ様でしたm(__)m
いつでも帰ってきて下さいね。
みんな待ってます♪
またね!大好きな先輩方!


そして、学生ガイドに興味をもって下さっているあなた!
このブログを読んで下さっているまだESSにいらしたことのないあなた!
私たちは、あなた方を待っています(^u^)
いつでも、遊びに来て下さいね♪
いつでも大歓迎です♪
是非一度、来てみて下さいね^^


長くなりました;;
それではみなさん、おやすみなさい!
素敵な春を★


いずみ
[PR]
by narastudentguide | 2011-03-22 00:50 | Comments(2)
3月総会&勉強会&とうたりんぐぱーちー♪
おつかれさまです(^-^)

今日は4回生のみなさんと最後のガイド総会でした。

勉強会では、それぞれ4回生の先輩が後輩について
自由に研修してくださいました。

私の場合は、
ならまちを楽しみながら
ガイドについてたくさん相談に
乗っていただきましたぁ:)

ならまちのゆったりした
雰囲気とお紅茶に癒されながら
いろんな話を気軽にできたので
私にとってとても励みになるお勉強会でした(^-^)
ありがとうございました☆



そしてすっかり恒例になった
アフター勉強会♪

みんな大好き!な『とうたりんぐ』さんでケータリングをおねがいした
「とうたりんぐぱーちー」!!
d0171701_23373547.jpg

めっっっっっっっっっちゃおいしいカレーなどを食べながら
4回生と最後のガイドとしてのお食事会を楽しみました(^-^)
d0171701_23396100.jpg

d0171701_23394589.jpg

お鍋も青菜の炒め物も
すんげぇんめがったなぁ(*´u `*)

先輩方の外国のお土産や手作りスイーツも用意してくださって
みんなしあわせでした。



最後に・・・・
4回生のみなさん!!
ご卒業おめでとうございます(*^_^*)

そして私たちに素敵なプレゼント
ありがとうございました♪

d0171701_2340928.jpg


先輩方とガイド活動できて本当によかったと
今改めて感じております。

これからも楽しくみんなで頑張っていきたいと思います☆

4月の春合宿もちろん来ますよね~^^笑
またお会いできるのを楽しみにしております!



渉外
むつみ
[PR]
by narastudentguide | 2011-03-21 23:53 | Comments(0)
こないだのガイド
とある日のガイド。

いつものようにガイドオフィスでお茶を楽しみつつ、ガイドの勉強しつつ、電話&ツーリストさんの訪問を待っていました。

でも、なかなか来ず(と言ってもまだ10時半前)早くガイド出たい!喋りたい!(なんてったってガイドの新人w)ってことでしびれをきらして(と言ってもまだ10時半※再掲スミマセン笑)いざハントへ!

…と勢いよく出るも、ツーリストさん居ない(´・ω・`)しゅん

居てもフラれる(´;ω;`)

しょぼーんってしながらオフィスに戻ると、外国の方がオフィスに自転車を置こうとしていました。

一応オフィスにはガイド部員や関係者んしか止めれないはずなので、声をかけました。

興福寺だけならってことで観光協会の方が了承してくれたみたいなんですが、

早くガイドに出たかった私はすかさずハントb

答えはOkay!しかも時間も自由!!!!!

時間に急かされないっていいです。

しかもしかも!!!!!fromドイツのliving in フィンランド!

フィンランドとドイツといえば…教育ですね(*^^*)シュタイナーさんですね!(私だけ・・?

もうテンションの上がりようが半端なかったです笑

学生だったのですが専攻は教育じゃないので大して教育の話はしませんでしたが…(ToT)

でも大学に入るまで知らなかった私が敬愛するシュタイナーさんを普通に「学校で習ったわ^^」というところは流石です!!!!!!!感動!!!!!!!←

花粉症がその日はひどく、興福寺→東大寺→春日大社withくしゃみであまり上手く説明出来たかすこし疑問でしたが、梅を見に行ったところ「これってウメシュの梅?」というのでもしかして…と思って「お酒好き?もしよかったら400円で利き酒できるところ紹介するよー」って言ったら…

「それ!!!!!!!!!パンフレットで見ていきたいと思ってたの!!!!!!!!!」とその日最高の笑顔と目の輝きを頂きました笑

というわけで空きっ腹でお酒は飲めない!ってことでokestの上の…あ、名前出て来ない(>_<)けどそこで準備のために海鮮丼を食べいざ春鹿へ。

酒は百薬の長ってよく言いますよね。なんか春鹿行ってお酒を楽しんでたらいつの間にか花粉症良くなってた←

いつも春鹿に行くとツーリストさんは同じ日本酒なのにこんなに味がちがうなんて!!!!と驚き、喜んで、すごく楽しんでくれるので個人的にお酒好きなツーリストさんを春鹿に連れていくのが好きです^^
時々ツーリストさんにもあげたりしていましたが、最近友人と行ったこともありグラス全色4つ集まりましたw

軽くならまちを案内してると去庵の店主がチラシ配ってて、彼女に「お抹茶って知ってる?飲んだことある?」って聞くと知らないと言うので、去庵さんにお邪魔しました♪

こちらではお茶を点てる体験からお茶席の体験まで色々選ぶことができます★

今回はお茶を自分で点てるものを選びました。
d0171701_23185460.jpg

d0171701_23181510.jpg


こんな感じで。

個人的におはぎがあまり好きくないので、お抹茶とおはぎってツーリストさんの口に合うのかすごくドキドキでしたが、私これ好きーっ!!!!とその日春鹿に次いで2番目の笑顔と目の輝きを頂き人安心&すごく嬉しかった!

トルコの友人に金平糖を渡したときの反応がいまいちだったので、あまり金平糖って外国の方には好かれないのかなと思っていたのですが彼女はすごく気に入ってくれたのでよかったです。

いつもは時間に追われるガイドが多くあまり浮見堂などまで足を延ばせなかったのですが、今回は3大+片岡梅林+浮見堂+春鹿+去庵さんでしっかり奈良を満喫できるガイドにできました!!!!

同じ学生ということもあり、何かと話題も絶えず楽しいガイドでした♪

彼女は今年で卒業なのでフィンランドに居るとは限らないけど、ヨーロッパには必ずいると言っていたのでヨーロッパでまた会いましょう^^って言ってお別れしました。

ガイドしてるとお金の余裕に反比例して行きたい国が増えるというかなり贅沢な悩みが出来ますw




私は今回のガイドについて奈良を存分に見せれたのですごく満足だったのですが、このお話しにはまだ続きがあるのです。(長々と読んでくださり嬉しい限りです。もう少しお付き合いくださいw)

ある日、私が家に帰るとFACEBOOKに知らない人からメッセージが。

時々友達にならない?♪とか軽いものから君は素敵過ぎるよ、君結婚してるの?とかいう重たいものまで(全て英文なので気持ち悪さはありませんw)メッセージを受け取ることがあるのでその類かと思ってたら、、

「始めまして!私は~の友人で~って言います!こないだ彼女から奈良ですっごく楽しい時間が過ごせたって聞いて、実は私今週の土曜日に奈良に行こうと思うんだけど私にもガイドしてくれない?」

との旨のものでびっくり&感動!!!!!!

なぜなら、奈良でのガイドしてもらったことを話して自分もって思ってもらえるほど私のガイドに満足して喜んでもらえたということだと思うからです。

まだガイドなりたて新人の私がこんなはじめっから満足のいくガイドが出来てるなんて思ってはいないけど、それでも少しは奈良学生ガイドの部員になれてきたのかな?なんて嬉しくも思いました。

まだまだ伝えきれなくてやきもきすることもあるけど、少しずつ頑張ります!

土曜日はどうしてもガイドの時間をあけられず、他の部員に任せたのですが、せっかくだったのでガイド終わったころに会いに行きました♪

ガイドで行けなかったところに行くかお茶にしてお話しでもしてようか迷ってたところ、ガイドしてくださった先輩から春鹿に行きたいらしいので行けるのならお願いしたいと笑

もちろん私が以前ガイドした彼女から聞いたから笑

そんなに気に入ってもらえるとは、、これからも推して行かなきゃですね笑

実はその日3月12日で震災の次の日でした。

東京の友達が震災でパニックを起こしていて、心配で耐えられず、奈良にstayして一緒にお水取りを見に行く予定でしたが急遽帰ることに。。

春鹿にいるときもその友達をずっと心配してたし。

せっかくの奈良なのに、震災の為に思いっきり満喫していただけなかったことが残念でした。



震災が衝撃的過ぎて、そして友人が被災していたり、こないだガイドしたイタリアの方が飛行機が飛ばないで帰国できずそしてそれが人生初の地震だったらしく怖かっただろうなということを思ったり、

友人が買占めによって不自由したり、原発と余震におびえる生活を送っているのを聴いたりしたので少し心の中が陰っていてなかなかブログ書く気分になれませんでした。

私の親戚や友人で今のところ連絡のとれていない人はいません。

ほんとうに、被災したり、不自由しても、命があるって幸せなことですよね。

震災の日からずっと自分に出来ることはなんやろうってかんがえてます。

先日自分がお世話になってるとある団体で募金活動とボランティアの予定があると知り、寄せていただくことになりました。

ボランティアはまだ現地の受け入れ環境が整ってないので未定ですが、募金活動は順次行っていきます。

阪神淡路の時は小さすぎて気がつけば街はきれいになっていたけれど、復興の途中段階って人々の関心からは外れたときで、でも一番頑張らなきゃいけない時だと思います。

そういうときに力になれたらいいなって思います。

募金活動やボランティアについて詳細わかったらお知らせしますので、よければご協力お願いします!



香菜
[PR]
by narastudentguide | 2011-03-20 23:19 | Comments(0)


by narastudentguide
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
Guide with TOURISTS
Others
About Nara
奈良学生ガイド
☆奈良学生ガイドのHPはこちら☆
Our Official Website!
http://www.narastudentguide.org
最新の記事
ブログの移転について/the..
at 2017-06-26 16:33
Tourists from ..
at 2016-07-20 16:27
Touists from UK
at 2016-07-16 11:33
Tourists from ..
at 2016-07-04 17:32
Tourists from ..
at 2016-07-01 16:30
最新のコメント
こんにちは。 韓国の学..
by jun at 17:24
There are s..
by StanleyDiag at 03:19
Why don’t yo..
by michael ko at 13:46
以前の記事
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧