Nara Student Guide☆

We're Nara Student Guide! In Nara, university students guide foreign tourists in English as volunteer! Why don't you come to Nara and walk with us? ☆We love Guide☆
<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
小さな世界
こんにちは!
もう桜の季節も終わりですね。
これからは藤がきれいな季節です♪
春日大社の藤は特に見もので、毎年楽しみにしています。オススメです(^^)


さて、ちょうど桜満開の季節に、
中国からの女性一名をガイドしました*

彼女は東京のある大学に通っていたのですが、
今年の卒業式が震災の影響で中止になってしまい・・

振り袖が着たい!着物が着たい!ということで・・

着ちゃいました♪

d0171701_1856469.jpg


後ろ姿で失礼致します。
写真は氷室神社にて☆

奈良ホテル近くにある、着物あそびにっこりさんで着付けをしていただきました(^^)

着付けてもらううちに、にっこりのお母さんと仲良くなり、
3人で一緒に浮見堂や氷室神社、東大寺などを周りました。

二月堂で私達3人の写真を撮ってくださった若いカップル。
話してみると・・
なんと、男性の方はツーリストさんと同じ、東京のある大学の学生さん!同じくfrom中国!

そこで打ち解け仲良くなり、
そこからは5人一緒に若草山のふもとを通り、春日大社へ(^-^)

話して行くうちに、
なんとカップル(実は友達どうしでした☆)は、
私の高校時代の同級生とアメリカの留学先が同じだったようで、その同級生のことを知っていました。

繋がる繋がる・・!

こんなにも偶然が続くことってありうるのでしょうか??

私は17:00にオフィスを閉めるため、一度皆さんとお別れし、
ガイドオフィスを閉めた後、また合流しました(^^)

おいしいお抹茶と和菓子をいただきました♪

そこから5人で夕飯へGO!!
おいしい鉄板焼きでおなかいっぱいに・・♪

食後は車で東大寺の辺りの夜桜を探し、平城宮跡を眺め、
お別れしました。


一人のツーリストさんとの出会いが、こんなにも広がるなんて。
みんなで「世界は狭いね、小さいね」って何度言い合ったことでしょう*笑
言葉に表せないような、ほんと~に濃~~い一日でした!!


そして更に続くのです。

翌日もツーリストさんと待ち合わせ、お昼頃から法隆寺へ行ってきました♪
桜が満開でキレイでした☆
おうどんも柿の葉寿司もアイスもおいしかった~*

彼女は6年間の日本滞在を終え、中国へ帰ってしまいましたが、
「また夏ごろに奈良へ来る!お母さんも連れてくるね!」
って何度も言ってくださいました☆

私自身も着物を着たからか、
ツーリストさんと一緒に、ツーリストさんの気分になって、改めて奈良を楽しめるガイドの経験でした。


♪小さな~世界~♪


mami
[PR]
by narastudentguide | 2011-04-19 19:21 | Comments(3)
ガイドとしてのいちにち
部員のかたもESSのかたも
新入生で興味持って足を運んでくれたかたも
みんなみんなお早うございます★
奈良学生ガイドの香菜です(^ω^)/

今日はまだガイドについてよく知らない方も
大勢見てると思うので
単なるガイドの日記ではなくて
ガイドとしての1日を私のガイドを例に説明しますね^^

この日の私の1日
8:30*オフィス入り、オフィス業務
9:00*各観光案内所にガイドの出来る人数の報告及び協力依頼
9:06*JR奈良駅観光案内所よりガイド依頼
9:20*ツーリストさんと合流、ガイド開始
15:20*興福寺・東大寺・春日大社・ならまちを散策し、
オフィスに戻る
15:30*ガイド集計、オフィス待機
17:00*ガイド終了

まず、8:45までにオフィスに着き
オフィス業務を行います。
観光案内所にオフィスを置かせていただいているので
毎朝綺麗にお掃除します(^^)

ガイドするツーリストさんは
①事前の予約
(日本のガイドブックに載ってたりするので
webなどから予約戴くこともしばしばです)
②観光案内所からのガイド依頼
(観光案内所に訪ねて来られたツーリストさんに
ガイドを勧めて頂いています)
③ハント
(自ら声をかけてツーリストさんをさがします)
の主に3つの方法で見つけます。
今回は早い段階でお電話頂き
オフィス業務も完了していたため
ガイドへ出ましたが、
普段は10:30~11:00頃にガイドに出ることが私は多いです。

今回はESSを行っている公民館の下の観光センターで待ち合わせ!
from philippine の姉妹二人でした♪

行きたいところを聞いてさあれっつごー!
のところで、ツーリストさんがまず朝御飯♪と言い出す(笑)
よく、観光を始める前にまずはお茶♪
とおっしゃる方意外と多いんです。
なんかまったりゆったり、がっついてない感じがいいですね^^
私も海外旅行の折には見習おっと!

朝早すぎてあまり店を選べず朝マックに。
現在とある内閣府の事業に応募していて、
その訪問国の一つがフィリピンなので、
フィリピンについて
宗教、食文化、気候、有名なところ、えとせとら
いろんなお話を聞かせて頂きました★
ガイドをしているといろんな国のお話が聞けて
日本に居ながらその国について
語れるようになっちゃいます(笑)
なんて素敵なんでしょう(´ω`)

そしてガイド開始!
まずは興福寺から!
水子地蔵→三重塔→北円堂→南円堂→五重塔→東金堂
と説明していきます。
この殆どは期間限定でしか中にはいれないのですが、
東金堂は常時入ることができるので
ツーリストのご要望によって入ることもしばしばです。
私たちガイドはガイドパスを持っていて
拝観料は要らないのですが、
ツーリストさんはもちろん拝観料を払うことになるので、
お寺沢山の日本で毎度拝観料を払っていると
大変だ!と言ってお薦めを絞ってくれと言われ、
飛ばすこともしばしばです(T_T)
でも気持ちも分からなくもないですよね。
阿修羅見せたいけど、
ツーリストにとったら他の仏像と何らかわらないのかなって
しかもお堂で見るわけじゃないから雰囲気も変わるし(T_T)

そんな複雑な想いに時々駆られる
大好きな興福寺を後にしてお次は
誰もが認める東大寺!
云わずもがな、大仏!
他にも魅力はたくさんあるので、
なかなか楽しい場所です(^^)/
日本人なら教科書でお馴染みの
大仏さんの鼻の穴と同じ大きさと言う柱の穴も
ツーリストさんにとってはびっくりです(笑)

そして最後に春日大社。
三大寺社の中では唯一の神社なので、
神社と寺院、神道と仏教の違いなどについて説明します。
春日大社の本殿脇の回廊?と
参道に並ぶ石の灯籠が創りだす雰囲気は
最高に素敵です!

お腹もすいたなーって事でお昼をし、
午後はならまち散策をします♪
お酒が好きな方なら、
春鹿という酒蔵へ★
ここでは400円のグラスを買って
5種類のお酒の利き酒が出来るんです!
同じ日本酒でもこんなに味がちがうなんて!
と毎度ツーリストさんが
驚き喜んでくれるのが嬉しいです(*^^*)
ちなみに類は友を呼ぶようで、
私はよく春鹿にガイドで行きます(笑)
お酒の苦手な方にはお抹茶の体験をお薦めします。
こちらでは、お点前の体験が出来、
お抹茶とおはぎが頂けます。
ならまちは日本を見た後に、
日本を体験出来る素敵な場所なんです★

そして早くにガイドに出たこともあり、
全ての予定していた行程を終えたので
それぞれ帰路に着くことに…(;_;)
ありがとうのことばと、
Keep in touch のことばを沢山貰って幸せだけど
寂しい瞬間…

私は先輩に倣ってメッセージノートを作っています
そこには名前、メールアドレス、メッセージ
を書いてもらってます
私の宝物(*^^*)

オフィスに戻ると
観光協会のひとに今日のガイドについて話します
オフィス業務ではありません
毎回が感動で、話したいだけです(笑)

17:00までのオフィス待機を終え、
ガイドとしての1日が終わります。

風邪が治りかけだけど安静にしてなきゃ
なので退屈で沢山書き連ねましたが
ガイドについて少しはイメージ出来たでしょうか?

これを読んで、
神道と仏教の違いなんて説明出来ない!
1日英語でお話ししてるなんて!
と思う方もいるかもしれません。
ガイドになれば先輩がしっかり教えてくれます。
英語だって特別留学してたわけでも
英語が専攻でなくっても、
向上心と意欲を持って
毎回のガイドを楽しんでいれば
自然と伝わる英語が話せるようになります。
私に出来て他人に出来ないことなんてない!
You can do it!
Don't be afraid ,join us!

Kana
[PR]
by narastudentguide | 2011-04-17 11:40 | Comments(0)
Time flies when you are having fun.
こんにちは。

昨日南アフリカ共和国出身の超イケメンをガイドしました。
あずさです。

予約が入っていなかったので興福寺でハント(こちらからツーリストさんに声をかけること)したんですが、珍しく1回目でOKでした(^^)
なんだか幸先のいい1日だーと思いながら自己紹介。

わお。イケメン。
サングラスかけてジーパンに半袖Tシャツ…ん?

「全体的な買い戻し OSAKA」

イケメンはこの意味をわかってTシャツを着ているのだろうか。
恐る恐る聞いてみると、彼も「みんな僕のTシャツを見て笑うんだーははは」と爆笑。
そして私も爆笑。
どういう意味?って聞かれても
うーん…特に意味はないかな。しか答えられませんでした 笑
でも彼いわく南アフリカ共和国では日本語を理解できる人が少ないからいいんだよーと満面の笑み。

でも私たちも一緒ですよね。
私たちも意味のわからない英語がプリントされた服を着てますし。
ネイティブの方からしてみたら、なんだこれーって思う内容かもしれないけど見た目がかっこよければ全てよし。って思ってしまう部分がありますよね。
ガイドってこういう何気ない発見ができるのも面白いんです。

こんな愉快な彼は長崎でALTの先生をしていらっしゃるそうで少しだけ日本語が喋れます。
口癖は「ステキですねー」
桜や大仏、見るもの全てに対して「ステキですねー」連発です。
本当に春の奈良はステキでした。
ステキなもので溢れてました。
まだ春の奈良を楽しんでいない方は是非!!!

そんなこんなでイケメンとゆっくり散策していたらあっという間にお別れの時間になってしまいました。
生徒が多すぎて全員の名前が覚えられない話、AKB48の話、将来の話、家族の話などなど…
こんなに時間があっという間に過ぎてしまったガイドは初めてでした!
それだけ楽しかったです(・ω・)

英語の先生だけあってこういう時に使う言葉は
「Time flies when you are having fun!」
だよーって教えてくれました。
まさに光陰矢のごとしでした。

とてもいい勉強になった&楽しい1日でした。
明日もいい人に出会えますように!
そしてESSに新入生がたくさん来てくれたらいいなー

あずさ
[PR]
by narastudentguide | 2011-04-08 15:14 | Comments(0)
ESS、ガイドに興味を持ってくれた皆さんへ☆
d0171701_18154042.jpg


こぎげんよう。
いずみです。
今日の更新は、
ガイドの記事ではないのですが…


今日はガイド部員として
奈良県立大学の入学式で
ビラ配りを行いました\(^^)/


すごく良いお天気で、
桜も程よく開いて、
新入生にとっては素敵なスタート
だったことと思います(*^^*)
今年入学を迎える皆さん、
おめでとうございます♪


他のサークルはがんがん配っていましたが、
ESSと学生ガイドは、それらしく、
ゆるゆると楽しく配ってきましたよ〜☆笑


ビラからブログを検索して
今、見て下さっている方も
いらっしゃるかな(*^^*)?
数あるサークルの中から
ESSと学生ガイドに興味を持って
閲覧して下さって、ありがとう☆


ESSに興味を持った方も
ガイドに興味を持った方も
まずは《土曜18:00》に
《奈良市中央公民館》へどうぞ♪


ほんわか英語を楽しんでいます◎
1人で不安な方、
私も初めての時は1人で参加しました…
ドキドキと不安でいっぱいでした…。笑


でも大丈夫♪
新入部員を歓迎する係の役員もいますし、
何より部員が人が大好きすぎて
たくさん話しかけてくれます(´ω`)
人見知り?な私にも
すぐに友達ができましたよー☆
むしろ一人にはしてくれません。
困ったな…笑


こんなサークルです。
少しでも興味を持って下さった方、
ちょっとだけ勇気を振り絞って
足を運んでみて下さい♪
奈良でしか出来ない活動を
素敵な部員と共に楽しみましょう(*^^*)


もちろん新入生だけではなく
2、3、4回生も大歓迎☆
新しいことを始めたいなー…
という方にはおすすめです!


是非遊びに来て下さい(*^^*)


ちなみに…。
今日はビラ配りの後、
氷室神社で花見
興福寺で鹿と戯れ、
ならまちを散策し、
ランチに美味し〜い
インドカレー(ナン食べ放題!!)を
みんなで食べに行きました!


奈良を満喫!
愉快な1日でした\(^^)/


そんなことは置いといて…
奈良ESS、奈良学生ガイド
是非一度ご参加下さいね♪


不安なこと、わからないこと、
迷ってます…どうしよう…などなどあれば、
こちらのコメント欄に記入して下さい★
安心して来て頂きたいので
どんなことでもお返事しますよ^^
お気軽にどうぞ*


それでは、部員一同、お待ちしています*°


いずみ
[PR]
by narastudentguide | 2011-04-05 18:15 | Comments(6)


by narastudentguide
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
Guide with TOURISTS
Others
About Nara
奈良学生ガイド
☆奈良学生ガイドのHPはこちら☆
Our Official Website!
http://www.narastudentguide.org
最新の記事
Tourists from ..
at 2016-07-20 16:27
Touists from UK
at 2016-07-16 11:33
Tourists from ..
at 2016-07-04 17:32
Tourists from ..
at 2016-07-01 16:30
Tourists from ..
at 2016-06-18 23:15
最新のコメント
こんにちは。 韓国の学..
by jun at 17:24
There are s..
by StanleyDiag at 03:19
Why don’t yo..
by michael ko at 13:46
以前の記事
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧