Nara Student Guide☆

We're Nara Student Guide! In Nara, university students guide foreign tourists in English as volunteer! Why don't you come to Nara and walk with us? ☆We love Guide☆
<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
初のお子さまガイド★

こんばんは、いずみです。
今日は、変なお天気でしたね…。
また明日から崩れるそうなー。
梅雨ですね…\(~o~)/


今日は、ガイド部員2人でガイド入りでした!
複数人でガイドに入ると何が良いって…
「いって参りまーす!」「いってらっしゃーい!」という
素敵なやりとりが出来ることです。
私はこの部員同士のやりとりが大好きです。
みなさんよろしくお願いします。笑


さてさて、今日は9:00に業務開始!
ぽーっとする間もなく、ガイドの依頼を頂きました!
ありがたいです^^
「おはよう!アメリカから来ました!息子もいます!」
というわけで、待ち合わせ場所に
「行って参りますーーー!」とダッシュで伺いました^^


すると待っていたのは、かっこいいパパとかわいいいいいいいい息子さん(5)!
かわいいいいいんです…。
幼稚園教諭の免許を取得中の私はもう…嬉しくて仕方なかったです*笑
そんなわけで初めてのお子さまと一緒ガイドです!


まずは吉城園~。
もう駅から吉城園に向かう道中、ねじまきおもちゃのように
ちゃかちゃかと元気いっぱいでとっても面白かったです!
吉城園の中では、どうも日本を旅行中にどこかで大きなコイを
見たらしく、一生懸命コイを探していました。


「ダディー!いた!コイ!水に泡がたくさんある!」
(「あ…それはアメンボなんだよなー…」と思っていたら、本当にコイがいて良かったです。)
ゆるやかな流れの川の中ではタニシを見つけて大興奮!
石を投げたは良いものの、びくともしないタニシたち。
「動かないよーー!」とタニシの我慢強さには完敗でした。


続いて依水園!
迷路のように広ーい依水園。
もう大冒険です!
素敵な日本庭園も彼にかかれば、ただの大冒険のフィールド!
「どっち?こっちに違いない!」
私も一緒に探検隊を結成しました。
大きなお花を発見!キノコを発見!行き止まりだ!わー!
と、5歳児と21歳女子大生、もう終始ハイテンションです。


「これは危ない!」
▽今日、一番の山場はココです!
私も大層ドキドキしました…。(笑)そう、飛び石です。
d0171701_2249742.jpg



さすがのお父さんからも、
「今日は泳ぐにはちょっと寒いから、落ちるなよー」
と注意がとびました!
もちろん優秀な隊員は無事に渡り切りましたよ♪


依水園での大冒険を終え、続いては
春日大社の宝物殿で行われている「春日大社の鎧と刀」展へ!


と思いきや!
依水園を出た途端、かわいいねじまきおもちゃのネジがきれました(^o^)
「Sleepy( ..)」
話を聞けば、まだ時差に慣れないそう…
太陽が昇った瞬間に「ぴーっと」(←お父さんが使った擬音語。笑)
起きてしまうのだそう…。毎日5時起きらしい。


なんとかソフトクリームで充電し、いざ宝物殿!
かっこいい刀と鎧に感動!
小さなリュックから紙とペンを取りだして、見た物をメモφ(..)
大きな紙いっぱいに記録をとっていました。


将来は、科学者になりたいのだそうです。
「普段は、動き回っているけれど、自然のことになると違うんだ。
2歳の時に見たビデオの内容まで覚えていて、
『ダディ、これはあの時の××のビデオで見たでしょう!』
って言うんだよ。びっくりだ。…」


確かにメモを取る目は真剣そのもの。
いつかきっと素敵な(自然)科学者になることでしょう。
すごいなあ…。


という知的な一面と、
帰りの道で、お父さんのリュックの紐を掴んでぶんぶん振り回す、
そのギャップに更にやられました。笑
d0171701_22494271.jpg



これから東京に行くということで短いガイドでした。
かわいいいい彼から、元気をたくさんもらい、
素敵なダディからは
"Moss is the most interesting thing :D"
(苔は興味深いねえ…。:苔moss × 最上級mostをかけた。
解説したらいけなかったですかね;;笑)
というとんでもなくかっこいいダジャレを頂きました。わー。


新幹線が大好きだという彼。
いつかまた日本に来てくれたらなあ…と思います。
明日は上野動物園でパンダの生態を研究するのかな?
素敵な旅行になりますように…!


そして一緒に入った男性部員は、今日はデートガイドでした!
イイネ!(*^_^*)
記録を待ちましょう♪むふふ。


それではー*


<いずみ>
[PR]
by narastudentguide | 2011-05-31 23:30
ガイドには難問がいっぱい…!?
こんばんは。
2日間の東京1人旅から帰って参りました、いずみです。
最近、お出かけをしてもふっと
早く奈良に帰りたいなあ…って思う時間があります。笑
すっかり奈良の虜です。


1回生で茨城から奈良に出てきた時は、
早く実家に帰りたくてしょうがありませんでした。
今年で奈良生活4年目。
いろいろと変わったなあと感じる毎日です。
後悔のないように遊びまわります。


話がそれました。笑
遅くなりましたが、火曜日(2011-0524)のガイドについてお話します^^


この日は朝から、雨ー雨ー。
観光客の方の姿も少なく、ちょっとブルー。


そんな時!!
JRの観光案内所からガイドの依頼のお電話を頂きました!
JRの方にはいつもお世話になっています(..)
本当にありがたいです。


ここで、私たちガイド部員がガイドに出る場合を簡単にご紹介します。
①Webや電話でガイドの予約を頂いている時
②JRや近鉄の観光案内所から依頼を頂いた時
③オフィスである猿沢観光案内所に外国人の方が
 いらしてガイドの誘いを承諾して下さった時
④ハント(上記のどれもなく、自ら外国人に話しかける!!)が成功した時
です。


今回は②の場合でガイドに出たことになります。
オーストラリアからいらしたご夫婦でした^^


2人にお会いした時には、雨も上がっていました。
時間も時間だったので、お昼ご飯について聞いてみると、
お昼は外で食べたいとのこと。
なので、奈良を味わって頂こうと、
いろいろと案を出すと、「SUSHI!!」ということで
平宗で柿の葉ずしを購入しました★


ちなみに柿の葉ずしってこんな感じです。
d0171701_23201860.jpg

ばっちり包まれています。


お弁当を持っていざ!
今回も興福寺→東大寺→春日園地でピクニック♪
ガイドでのピクニックは初でした!
5月の奈良は新緑も綺麗で、とってもにぎやかでもう最高でしたよ^^


お昼で充電した後は、春日大社へ…
自然崇拝だと伝えると、
「だけど藤の花を支える支柱がコンクリートだよ!!
見て!!自然だけで成り立っているわけではないみたい…
自然を徹底できていないね!!」と…
「(うーん自然崇拝とはちょっと違うけど…(゜_゜)!!)
わざわざ木を切るのは自然崇拝に反しているのかな…
だからきっと木を真似してコンクリートで作ったんだよ!」
と勝手に自論を展開してみました。
質問の答えになっているかは私自身疑問です。笑


ガイドでは時に予想だにしなかった質問が飛んできます。
今回のように…。
2か月前の私はおどおどしていました。
根性がついたのでしょうか…。
本当か…!?みたいな自論を展開するまでに成長しました。
(良いか悪いかはおいておいて…)
真相をご存じの方がいれば、お知らせ下さい。笑


さてさて、お土産が買いたいということで
春日大社から駅に向かっていると、旦那さんが徐に何かを拾いました。


「これなあに?」
「(゜o゜)!!なぞなぞのちっちゃい本だね!」
(小学生の頃、はやりませんでしたか?なぞなぞのちーさな本。)
どれくらい小さいかと言うと…

d0171701_23204846.jpg

これくらい小さいです。笑


ご夫婦でなぞなぞに興味津々でした…。
「このなぞなぞは何て?」
「じゃあこれは?」
なぞなぞ in Englishを楽しみ?ました。
なぞなぞを訳すのは難しいです。
だって日本語でごろ合わせをしているから、
英語にすると答えが面白くないのです…。笑


「100匹のねこがいます。1匹逃げました。残りのねこは何色?」
「Blown or Black !!」と答えをくれるのですが…
皆さんはおわかりですか?
*ヒントは漢字です。


正解は「白」
百から一を引く…百- 一=白
百の上の線をとってみてください、「白」になるでしょ?


と伝えたら、「漢字は無理よ、だめ。」と一蹴。
あう~)^o^(
じゃあこっち!と訳したクイズは…
本が途中でちぎれていて、もはや答えがわかりません。笑
うーん。微妙。


お土産やさんまで一しきり盛り上がり?
お土産を購入して、日本の果物屋さんを楽しみ、お別れをしました。
私を孫のように?扱って下さいました。
とっても優しかったです。
お別れ、また辛かったです。
新人の私には、難問の多いガイドでした。
そんなガイドでしたが、楽しんで頂けたかな?
もっとユーーーモア溢れるガイドになりたいと思った一日。


関西も梅雨入りを迎えましたね。
雨の日ガイドも多くなるのでしょうか…
紫外線対策の前に、レインブーツを購入しようと思っています。
かわいいレインブーツで雨の日ガイドもうきうき楽しみたいですね。


さてさて、5月28日)に行われるガイドピクニックについて
集合時間の変更がありますので、ここでお知らせします!


集合時間: 14:30
集合場所: 近鉄奈良駅 行基像噴水前


当初は、外でお昼を食べる予定でしたが、
どうやら土曜日があいにく雨ということで予定を変更致しました。
ランチを楽しみにして下さっていた皆さん、すみません;;
奈良散策だけでも楽しんで頂ければ幸いです(*^^*)
たくさんのご参加お待ちしています☆
何か質問などがあれば受け付けますのでお気軽に♪


私のブログ…いつも長すぎてすみません;;
読んで下さってありがとうございます☆
また土曜日に*
では…


<いずみ>
[PR]
by narastudentguide | 2011-05-27 00:03
5月総会、勉強会…そして!

こんばんは★
いずみです(*^^*)
毎日少しずつ暑くなりますね;;
お変わりなくお過ごしですかー?


さてさて、今日は、
学生ガイドが月に1度行うガイド総会の日でした!
ガイド総会とは…?(http://narasg.exblog.jp/13202309/参照)


出欠確認に始まり、ガイド件数の確認、
ミニプレゼン、などなど…
それから今日は、スペシャルメニュー!
ミニディスカッションをしました^^


議題はというと…
ESSの年に2回の研究発表会の時に行う
ガイドのプレゼンテーションについて!
どうしたら、ガイドのリアルな姿をご覧いただけるか、
部員全員でアイディアを出し合いました★
伝えたいことが多すぎて、
もうてんやわんやです!笑


何とか素敵にまとまりそうですので、
研究発表会に来て下さる皆さん、
どんなアイディアでまとまったのか、
6月26日(日)の研究発表会、楽しみにしていて下さいね♪


総会後は、11人全員でランチ!
にぎやかでしたよー*
今日は、新しいお店を開拓しました!
ボリュームたっぷりでみんな大満足!


お腹一杯、元気になった午後は勉強会です!
今月の勉強会では東大寺のお坊さんにお話を伺いました。
東大寺の概要から、大仏様のヒミツ、
「へー!」というような面白い小さなねたをたくさん頂きました^^


とても気さくな方で、
お坊さんたちの失敗談(?)やご飯事情、
行事の時の皆さんの生活などなど、
普段はちょっと聞けないような
ありのままの東大寺の姿を教えて下さいました。
私たちも、ここぞとばかりに質問!質問!!質問!!!
ツーリストさんからよく聞かれること、
個人的にいつも気になっていること…
素朴な疑問をスッキリ解決することが出来ました。
たくさんの知識を手に入れて、とっても幸せです^^


どんどんと質問が質問を呼び、
2時間の予定が気付けば3時間ほどお話を伺いました!!
みんな足のしびれも忘れる程、夢中でした^^


東大寺さんのご厚意で、
三月堂(法華堂)と大仏殿に入れて頂けることに;;
もうこれは今知ったこと、確かめに行くしかないよね!!
ということで、勉強会が終わった後にもかかわらず、
ほぼ全員で法華堂と大仏殿へ…!!


「ほんとだー!!」
「何かちょっと…違う!?」
「こんなこと、気にしたことなかった!!」
などなど、たくさんの気付きが生まれました★


d0171701_045347.jpg

こんな様子です。
大学生が大仏殿の中で熱く語りあっている光景、
とってもほほえましかったです(^^)丿笑


素敵な知識を手に入れたガイド部員は
誰かに聞いて欲しくて仕方ありません。



というわけで、この知識がまだまだ新鮮な
5月28日(土) ガイドピクニックを行います^^
お昼に集合して、みんなでピクニック!
そこから東大寺→春日大社→興福寺とガイドの3大コースを巡ります♪
今日得た知識をここで皆さんにおすそ分け!!
面白ネタばかりですので、ぜひぜひ聞きに来て下さい\(^^)/
お待ちしています☆


勉強会の後は、みんなでピザパーティ♪

d0171701_0461434.jpg

いえーい*
というような感じで今日を振り返りながら、
わいわいと美味しくピザを食べました( ^^)


そして…
今月めでたく20歳を迎えるガイド部員が!
ちょっと早いですが、お誕生日をお祝いしました★
d0171701_04762.jpg



おめでとう~ヽ(^o^)丿
素敵な成人、素敵なガイド(素敵な男性…笑)になってくださいね♪


長くなりましたが、今日も盛りだくさんの1日でした*
充実です!頭もお腹もいっぱい!!
また明日から、ガイド活動に励みましょう!
街中でガイドパスを下げたガイド部員を見かけたら、
温かく見守って下さい(*^^*)


それでは今日も1日お疲れ様でした!
また明日から頑張りましょう♪
おやすみなさい*


<いずみ>
[PR]
by narastudentguide | 2011-05-23 01:23
さやこさーん!はーい!

こんばんは。
火曜日のガイドは、いずみです。
今日も元気にガイドに行って参りました。


今日は予約を頂いていました。
ご夫婦 from New Zealand!!
9:30に宿泊してらっしゃる旅館までお迎え^^
朝からとってもお元気!


何年か日本に住んでいたことがあるようで、
日本語もちょこちょこお話します。
私のことは一日通して
「さやこさーん」と呼んで下さいました。笑
「さやこさーん」「はいはーい?」「I have a question!」
「さやこさーん」「はい!」「コレは…何ですか?」
などなど…
何だかこのやりとり、一日を通して面白かったです。笑


さてさて、東大寺の近くだったので
そのまま東大寺へ…
いやはや気候の良いこの時期は
遠足や修学旅行の子どもたちがわんさか!
東大寺にはとんでもない数の人がいました。
ツーリストさんもびっくり!笑


大仏殿から二月堂、
手向山神社を抜けて春日大社へ…
の途中の若草山で鹿フィーバー!!
鹿せんべいを買って、
いかに鹿を至近距離でカメラに収めるか大会!!

d0171701_2305765.jpg


旦那さんが鹿せんべいをあげ、
奥さんがiPhoneで写真を撮る!
何と!すばらしいコンビネーション!!
この傍では修学旅行生が
本気で鹿に追いかけまわされていました。
皆さん、鹿をじらすと怒るのでいじわるするのはやめましょう。笑


しばらーく鹿と戯れて、春日大社へ…。
新緑の季節ー!
3人でものすごくたくさん深呼吸しました*


そのまま駅の方へ戻り、興福寺へ!
五重塔にとても感動していました。
説明したり、お連れした場所で
感動して下さると、何だか嬉しいです^^


奥さんはスタンプ集めが趣味!
東大寺でも自分でスケッチブックにスタンプを押して、
お守りの授与所では御朱印を押してもらっていました。
もちろん興福寺でも頂きましたー★

d0171701_2324763.jpg


素敵なスマイル!!
なかなか乾かない墨が早く乾かせるようにと
興福寺にはドライヤーが設置してあります。
私も初めて使ったので、
記念に撮らせてもらいました^^


さてさて朝から歩いていたのでお腹ぺこぺこです。
今日は…今日は、
ツーリストさんからのリクエストで
ならまちの日本料理屋さんを予約!
ふふふ。


かみつみち弁当が有名な「はり新」です!!!!!!!!!!!
d0171701_232515.jpg



きゃーーー。
2人分の予約と思ったら、
「どうして2人なの!一緒に食べましょ^^」とお誘い頂いて
ご一緒させて頂きましたー(/_;)うわー!
ありがとうございます。


d0171701_22595777.jpg


少し小さい写真ですが…
かみつみち弁当です★
こんな素敵なお弁当を、日本庭園を見ながら頂きます。
日本人の私、痛く感動です(/_;)


季節の食材がいっぱい詰まっていて、
本当に贅沢なお弁当でした!
ツーリストさんも大感動!
とっても興味深そうに召し上がっていました。
普段は食べないような食材がいっぱい…
いろいろ説明が難しかったです…!
生麩=グルテンで通じるようです。


とにかく美味でした。
ツーリストさんと、うんうん言いながら頂きました。
食後にはオーストラリアやシンガポール、
お子さんや飼っている猫ちゃんの写真も見せて下さいました。
オーストラリアの海は…素敵な色でした。
見たこともないような色…。
いつか実際に見てみたいです。


ゆっくりお昼を頂いて、ならまちをぶらり。
ほうじ茶の良い香りに誘われて…
お茶屋さんでほうじ茶を購入!
無印良品までご案内して、お別れしました。
「さやこさーん、どうもありがとう!」
いつもいつも思いますが、
もうこちらこそありがとうですm( ..)m


なんだかゆったりした一日でした。
今まで披露していなかった小ネタもちょっぴり
披露することが出来て、嬉しかったです。
いろいろと質問を頂いて、まだまだ不足も…。
また来週のガイドに向けて、準備しようと思います!


少しずつ暑くなってきました…
ここからはガイド内容の準備だけでなく、
日焼け、熱中症への対策も大切と先輩にアドバイスを頂きました!!
確かに!!


新入生の皆さん、
盆地の奈良の暑さは並大抵ではありません(*私の体感温度?では)
しっかりと対策を練りましょう!!笑
ガイド活動には健康な体が必須です!
ということで帽子を買いに行って参ります!!


それでは、また来週(*^_^*)★


<いずみ>
[PR]
by narastudentguide | 2011-05-17 23:53
ハントの日々
こんにちは!

過ごしやすい日が続いて、気持ち良いですね*


最近のガイドをまとめてお伝えしたいな~と思います(^-^)


GWのある日。

日本人観光客は多いものの、外国の方の姿はまばら。
興福寺までツーリストさんを探しに行くと、若い女性が一人で歩いていました。これはチャンス。
勇気を出して"Hi!!"、ガイドどう~?と声を掛けると、
快くOKのお返事♪

彼女はチェコからの留学生で、日本での半年間の滞在を始めたばかり。
日本史や日本文化を勉強しているとのことだったので、説明もできるだけ詳しく。できたかな?


彼女と私は年齢も同じで、ガイドというより、友達どうしで遊びに来た~って感覚でした♪


国宝館・東金堂を見学し、東大寺に行き、二月堂でお昼を兼ねた休憩。若草山を通り、春日大社、浮見堂、ならまち・・
奈良満喫フルコース☆で歩き回った私達。
ならまちのカフェで充電。おいしいコーヒーとケーキに、話も弾む♪
仏教や勉強の話からコイバナまで、いろんなこと話したなぁ。

夏休みにまたお姉さんと奈良に来るそうで、再会を約束してお別れしました。
寂しかったけれど・・夏が楽しみです(*^^*)



そしてGW最終日。

皆さんお待ちかね、イケメンズをガイドしてきました~~☆

ジェントルな雰囲気を醸し出すメンズ2人組。
勇気を出して"Hi!!"
OKをいただけました!!

19歳と26歳の兄弟fromイングランド。
とにかく優しい。かっこいい。優しい。そして面白い。

うどんを食べる時のれんげの使い方講座をしたり、
なんで日本人男性は長ズボンばかり履くのか議論したり・・
終始笑ってばかりでした(^-^)

この日もフルコースで周り、更に春鹿さんできき酒をしたのでほろ酔いに。
真夏のように暑い日で、昼間っからお酒をたしなみ、ヨーロピアンなアフタヌーンを過ごせた気がします。笑


昨日も先輩と2人で、8人の留学生fromアメリカをガイドしました!
団体さんは初めてでしたが、とにかくにぎやかで、すんごく楽しかったです!!
詳しくは先輩が書いてくださると思うので、しばしお待ちを・・*


いろんな人に出会って、いろんなことを知って、
日々成長です。



mami
[PR]
by narastudentguide | 2011-05-16 21:04
にぎやかな一日。

こんにちはー。
久々の更新となってしまいました。
いずみです。
最近、ESSに新しい人がたくさん来て下さるので、
ESSに行くのが毎週の楽しみです(*^^*)
皆さん、良かったらご参加下さいねー★


ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
私は久々に実家でゆるゆるとして参りました。
親戚のお家では7人のお子様たちとわいわいしてきました。


そんな訳で、長ーくお休みを頂き、
昨日が久々のガイド…。
久々ガイド+雨、雷の予報=…(゜-゜)!!
朝から緊張でした。


9時過ぎにJRの観光案内所からガイドの以来を頂きました。
よくよく聞いてみると12人!!!!!!
オーストラリアからいらした方々!
待ち合わせ場所に行くと、
優しそうなおじい様、おばあさま方が…。
日本人の方もお一人同行していらっしゃいました。
ほっとしました…。


ご高齢で大勢様だったのでいつもよりゆっくりと。
▽@興福寺
・鹿と戯れる→地図を食べられる(鹿にも悪いし気をつけよう!!)→皆さん爆笑→写真タイム
・修学旅行生を発見→制服がレトロでかわいい→写真タイム
などなど…皆さん思い思いに楽しんでいました。


▽@東大寺
・修学旅行生がとにかく好き!→Hello!合戦!!
→楽しすぎて遂にハイタッチ!!!!!!!!
もうとにかく元気で元気で!
そして皆さん、FREEDOM\(^o^)/


東大寺の後は依水園へ…
ちなみに12人ってこんな感じです★

d0171701_1243196.jpg


なかなかにぎやかでしょ?
皆さんとっても良い方々で私の拙い説明にも
熱心に耳を傾けて下さいましたφ(..)
言語の先生には英語の学習や
発音の練習の仕方も教えて頂きました♪


それぞれプランがあったようで、
お昼過ぎに8人とはお別れ(/_;)
4人とガイドさんと一緒にお昼を頂き、
午後は公民館で着物と茶道の体験をしました*


「1人で着ることも出来るよ^^」
と説明すると、「無理だ!無理だ!」と連呼してました。
説明した私も、茶道部で着る機会は多々あったものの、
実は1人では中々きちんと着れません;;
練習したいものですね。


じゃーーん!
d0171701_1251434.jpg



綺麗な着物を着て、いざ茶道体験へ!
説明して下さる方が一緒にいるので、
私もとっても勉強になりました!
帯が苦しかったり、
足がしびれてしまったり、
お茶を待っている間に寝てしまったり…笑
なかなか大変な茶道ですが、
美味しいお菓子とお茶、茶室の雰囲気を
体で感じて頂けたのではないでしょうか(^^)


そんなこんなでもうお別れの時間…。
JR奈良駅までお見送り。
「ありがとう!」と初★お手紙を頂きました。
わーーーー感動(/_;)
宝物です!
「今度はオーストラリアへおいで!
宿はたくさんあるからね!」と言って下さいました。
これはいつか行くしかありません!


改札を抜けてホームに上がるまで、
いつまでもいつまでも手を振って下さいました。
うるうるです。
京都でも楽しい旅行をして下さっていることと思います。


今回のガイドは初めての大人数!
ご高齢ということもあって、
大きな声での説明はもちろん、
段差や階段のない道を選んだりと
知識だけのガイドではなくて、
心配りの勉強にもなりました*


ガイドになって約2か月が経ちました。
これからの出会いを楽しみに
貪欲に吸収していきたいものです。


ここでガイドから一つお知らせ
5月28日(土)
ガイドピクニックを行います\(^^)/


お昼頃に近鉄奈良駅に集まって、
持参したお昼ご飯でみんなでわいわいLunch♪
その後、現役部員が
東大寺、興福寺、春日大社の3大コースをご案内します☆
時間があれば、奈良公園で遊びましょう^^
そしてそのままESSへ(^^)/


私も1回生の時に参加しましたが、
修学旅行気分でとっても楽しかったのを覚えています*
まだ奈良を回れていない!
最近大仏様に会ってない!などなど
一緒に楽しみましょう^^


詳しいことはまたお知らせ致します♪
気軽にご参加下さい!
質問などあれば、コメント欄へどうぞ^^


雨ですが…今日も元気に頑張りましょー^^
ではでは。
                              
                             <いずみ>
[PR]
by narastudentguide | 2011-05-11 12:54


by narastudentguide
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
Guide with TOURISTS
Others
About Nara
奈良学生ガイド
☆奈良学生ガイドのHPはこちら☆
Our Official Website!
http://www.narastudentguide.org
最新の記事
ブログの移転について/the..
at 2017-06-26 16:33
Tourists from ..
at 2016-07-20 16:27
Touists from UK
at 2016-07-16 11:33
Tourists from ..
at 2016-07-04 17:32
Tourists from ..
at 2016-07-01 16:30
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧