Nara Student Guide☆

We're Nara Student Guide! In Nara, university students guide foreign tourists in English as volunteer! Why don't you come to Nara and walk with us? ☆We love Guide☆
<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
かわいいは正義!
暑いですね、水曜日のわかこです。

先日、わかこのガイドは謎、イメージつかないと仲間に指摘されたので、今回はその知られざるガイドの一部を公開しようと思う。
もったいつけて書いてはいるが、特別なところはなにもない!
最近では、私の唯一の特性「対アニヲタ性」は発揮するに値するつわものに出会っていないので、なにもない。
私からオタクなくしたらなにもない、言わせんな恥ずかしい!

気を取り直して、

今日はツーリストさんから直にお電話いただいての出動!
アメリカからの家族3人。

JR奈良スタートで興福寺→東大寺→お昼→ならまち のスタンダードコース。
要望は鹿、
ということだったけど、今日に限って鹿たちが全く見当たらない、鹿も夏バテなのか。

気温は33度、照りつける太陽。
一行もテンションが下がる。
気温と反比例するテンションに危機感を感じたけど、そこを救ってくれたのはやっぱり彼らだった!

d0171701_193521.jpg



ここで偶然いあわせた奈良の観光課の人にガイドブック用の写真をとらせてほしいと頼まれての 適当にシカと戯れるの図。
鹿カチューシャ、かわいいよハンナ、、、。

d0171701_1935195.jpg


こっちもいけてるでしょう。
パパにも鹿、「シュールだ」と言いながらも観光課の人は激写していた。

ちなみにこのカチューシャは撮影用オプションアイテム。
これさえあればどんなシーンもかわいくなるね!
修学旅行生に「ダンディ!」(わかこ的対訳=Good-looking middle age笑)といわれてたパパもかわいい系になっちゃうな。

後半は暑い暑いと言いながらも奈良町に繰り出した。
気に入ってもらえたのは『砂糖傳』さん。
奈良町の老舗蜜糖屋さんである。

ハンナとママは黒砂糖が気に入ったみたいだ。
ぜひ次に日本に来るときは沖縄に行ってみてもらいたいね。

パパはおみやげにお米と麦芽からできた 蜜 を買ってった。
砂糖がはいっていない蜜、でも甘い。

ここでの甘ーい一服をエネルギーに奈良町をぶらぶら。
明日は広島に向かうそう。

広島でもかわいいシカが待ってることでしょう。
照りつける夏の太陽も変わらず空にのぼってるだろうけどね。



和歌子
[PR]
by narastudentguide | 2011-06-29 19:35 | Comments(2)
Oh!! dear deer!!!

こんにちは★
暑い日が続いていますね…。
もう今泉、半分溶けております。
皆さんは大丈夫ですか?


昨日もものすごくお天気でした。
そんな素晴らしーーーーいお天気の中、行って参りました!
昨日はなんと11人!
お電話で「え、11人ですか?」と2回確認しました。
だけど大丈夫!
以前にも14人なんてことがありましたっけ…。
こんなこともありますが、心配には及びません!
間違いなく、わいわいと楽しいガイドになりますから♪


待ち合わせ場所に行くと、若い!若い若い!
アメリカから来た、日本語コースの中学生、高校生の修学旅行でした!
そういうわけで自己紹介はみんな日本語でしてくれました☆


コースを確認して、出発!
外に出た瞬間、溶ける生徒たち!
暑さにうなる、うなる!!笑
まずは興福寺!
興福寺といえば、鹿…

d0171701_1123172.jpg


こうなります。
鹿せんべいの購入率100%!!
1人平均2パック。
ありがとう、本当にありがとう。


Oh my\(^o^)/
Oh dear (deer?)を連呼!
多分20分位戯れました。
暑さも気にならないほどです。
アメリカの鹿とはどうやら全く違うみたいです。
アメリカの鹿はすごい警戒心で触ることなんてなかなかないんだとか…
楽しんで頂けて何よりでした^^


続いて東大寺へ…
の前に、奈良国立博物館!
「何があるの?」と聞かれて、
『たくさんの仏像とか青銅器があるよ』と答えると、
「そうなんだ、エアーコンディショナーは?」
「それが一番大事だろ、わはは!」
『ありますよーー*』
「じゃあ行く。」
(『おお…そういうことね…笑』と心の中で思いながら)
というわけで国立博物館、仏像館へ…


思い思いに楽しんで、いざ東大寺へ!
今日も、修学旅行生にたくさんの”Hello!!”を投げかけられながら…
始めは面白くて気にならなかったのですが、
最近私も、「こいつも外国の人なのかな…?」的な目線を感じます。
昨日は私も”Hello!”を頂きました。
うん、日本人です。わかってるよね^^


そんな修学旅行生がいっぱいの東大寺!
大仏殿ではお決まりの…あの柱の穴!!


小学生にまみれてアメリカンな中高生も並びます。
とっても不思議な光景でした。
すーごいハイテンションでするすると抜けていきます。
ものすごく楽しそうでした!
写真を撮る度に爆笑!!
ぱ…パワフル…!!


ランチはマックに行きました。
「日本のマック!!Authentic!!」とご満悦。
みんな日本語を勉強中ということで各々が注文。
指をさしながら、飲み物を選んだようなのですが…
「指さしたのに、違うのが来た…」と何人かとっても悲しそう…
難しさを感じたお昼となりました…。


午後はならまちへ行こう!と言っていたのですが、
10:00から14:00まで暑い中を歩きに歩いて疲れてしまったご様子…


「ならまちは何があるの?」
『古い商人の町で、町並みがとっても素敵だよ^^』
「おー…エアーコンディショナーは?」
『(キタキタキタ!!!)残念ながら、ないですなー…』
「とっても魅力的さ…でも…」
「そうだね、ちょーinteresting!!だけど…。」
「おーーーー、古い町に行くには暑すぎる!」…


みんな、素敵なフォローをありがとう。
その逆説の後に続く言葉をお姉さんはもう分かってしまいましたよ。
うんうん。
じゃあ…駅に行きましょうか。
というわけで予定変更!
もう京都に向かうこととなりました。笑


の前に1枚!

d0171701_1059894.jpg


こんな感じでした。
始めはシャイな感じで、ほほえんでも、ちょっと目を伏せてニコっとした感じでしたが、
昼くらいからは、とんでもない冗談を投げてくるようになりました。
もっとたくさんお話したかったなあ…
京都では暑さに負けず、日本を満喫してもらいたいものです^^


そういえば、先週の日曜日、ESSでは研究発表会を行いました。
ミュージカル!
どの班も工夫がこらされていて、とっても素敵なミュージカルになりました。
笑いあり、涙あり…
私もかわいい後輩たちに囲まれて、とっても楽しく歌い踊りました(^o^)/
2か月にも及ぶ準備…みなさんお疲れ様でした★


今週は(7月2日(土))は浴衣ESSだそうですよ^^
是非、みんなで浴衣で英語を楽しみましょう!
(もちろん洋服だってOKです^^)
また今週から通常ESSを楽しみましょう♪


では、また来週ー♪

<いずみ>
[PR]
by narastudentguide | 2011-06-29 11:40 | Comments(2)
ガイドってやっぱり素敵★の巻。
こんばんは★
奈良、日本全体でしょうか…急に暑くなりました。
6月末…もうすでに溶けかけております。
ごきげんよう( ..)いずみです。


最近、毎週火曜日はもれなくガイドに入っております。
今週も行って参りました。
6月21日のガイドについてレポートします(^o^)


その日は早ーく(9:00ちょっと過ぎ)にJRさんからお電話を頂きました!
「アメリカから来た親子(母、息子)連れよー!」という
説明と服装のヒントを頼りに待ち合わせをします。
ツーリストの方とお会いするまで、いつも想像が膨らみます。


優しそうな息子さんとお母さん…!
さあガイドスタートです!


今回は、お母さんがガーデニングがお好きということで庭園攻めです!
是非日本のガーデンを楽しみに興福寺を抜け、吉城園→依水園へお連れしました。
特に吉城園は外国の方は無料で入れるので、とってもオススメです。
依水園では、菖蒲とアジサイが綺麗に咲いておりました。
逆にお花の名前をたくさん教えて頂きました^^


依水園の後は、東大寺へ…。
相変わらず、修学旅行生、幼稚園生でとってもにぎやかです。
幼稚園生はとっっってもかわいいですね…\(~o~)/
ツーリストさん、幼稚園生の列を写真に収めていました!


この日は、東大寺フルコーーーース!
南大門、大仏殿、大鐘、二月堂、三月堂、四月堂!
満腹です!


東大寺の門前では、何と!何と!かき氷を頂きました(/_;)
d0171701_200510.jpg


いちご、レモン、メロンです!
今年初のかき氷…!
ちなみにアメリカではかき氷のことを、”ice corn”と言うそうです!
勉強になります!


すっかり冷えひえになった所で、春日大社へ!
森に囲まれた参道がとってもお気にめしたようでした!
確かに…ちょっとひんやり快適な散歩道でした^^


春日大社の後は駅へ…!
道中は、ずっと焼きそばとお好み焼のお話。笑
京都で食べた焼きそばが本当に美味しかったようです。
「駅の近くにもあるよ^^」というと「よし!そこでランチだ!!」と即決定!
ランチに招待して頂いたので、ご一緒させて頂きました(/_;)嬉しい…!


目の前には鉄板…そしてヘラ。
そらもうやるしかありません。
お店の方が途中まで焼いて下さったものを、ひっくり返してみよう!!
ということで、チャレンジしてみました。
おかあさまああああああああああ!
                     \WOW!!/
d0171701_2001449.jpg


この写真、私大好きです。
もうこの躍動感。最高です。
もうこんなに楽しんで頂けるなんて!
無事に上手にひっくり返すことが出来、美味しく頂きました(*^_^*)
d0171701_2002574.jpg


ごちそうさまでしたmm


お腹一杯になった後は、ならまちへ!
私はならまちに行く時は、よく和菓子屋さんの前を通ります。
和菓子は(茶道は?)、季節を大切にしているので、
ショーケースの中の季節が反映された素敵なお菓子が、こまめに変わるのです。
火曜日に通った時は、金魚鉢の中にちいさな金魚のカラフルな羊羹、
周りに寒天が注がれて、本当にお水の中に金魚がいるようでした…^^
3人してついつい見入ってしまいました(*^^*)


ならまちを散策して、格子の家へ…。
畳にすっかりリラックス…
すだれ、風鈴…もうすっかり夏ですねー。


本当に暑い一日でした。
ですが、とっても楽しんで頂けたようで何より♪
「あなたがいなかったら、こんな所来れなかったわ!」
「こんな道どうやって見つけるの!地図にある?」(きっと地図に載っていますが…)
などなど事あるごとに言って下さり、もう感無量でした…。
ついうるうるしてしまって、心配されました。
こんなに言って頂いて、ガイドの本望です!!


ガイドって本当に素敵です。
私がガイドを目指した理由の1つに
「外国の方の快適な旅行のお手伝いがしたい」というのがありました。
今日、その目標をちょっとだけ果たせた気がして、嬉しかったです。
2月に承認して頂いて、もう4カ月が経とうとしています。
ツーリストの方がいてこそのガイド!
本当に1つ1つの出会いに感謝!!
これからも感動して頂けるようなガイドが出来るよう、頑張りたいと思いました^^


さあ、ESSの皆さん!
今週(6月26日(日))はついに研究発表会ですね!
私はHigh School Musicalに所属しています^^
総勢20名、女子only!!笑
毎回とってもにぎやかに、とっても元気に練習に励んでいます♪
HSM、各班の発表楽しみですー★


急に暑くなりましたが、皆さんご自愛下さいね!
元気に乗りきりましょう\(^o^)/
では、Youtubeを見ながらダンスの練習に励みます!!
それではー!


<いずみ>
[PR]
by narastudentguide | 2011-06-23 20:50 | Comments(0)
盛りだくさんの6月総会★

こんばんは★
じとじと雨ですね…。
いずみです。
気分も洗濯ものも完全に梅雨にやられております。笑
夏を心待ちにしています。頑張りましょうか…。


さてさて、昨日は
奈良学生ガイド毎月恒例の「総会」日でした。


朝10時に集合!!
昨日は、ガイド件数報告、各種書面、係からの報告、
小テスト、ミニプレゼンテーションなど
2時間ほどの総会となりました^^


今月のミニプレゼンテーション(通称ミニプレ)は
午後の勉強会に関連して、世界のマナー!!
各国のマナーについてのプレゼンでした。
衝撃的な内容が満載!!笑
ガムを所持しているだけで罰金!?
ピースサインがあんな意味…!?などなど。


部員は今までのツーリストさんに失礼がなかったか
ドキドキしながら、興味深いプレゼンを熱心に聞いていました!
是非、皆さんも調べてみて下さい*
文化の違いにびっくりです!


お昼はみんなで健康的に玄米ごはん^^
よくおかわりしました!


さあ午後は、勉強会です!
今月はマナー講師の先生をお招きして、
日本のマナーについてお勉強しました。


内容としては、
・美しい立ち姿、歩き方の立ち居振る舞い
・日本人なら!正しいお箸の扱い方、使い方
・(デートに生きる!?)ガイドに生きる!お食事の正しい作法
・お家に招かれた時のマナー
など、盛りだくさんの内容でした!


みなさん、お箸をきちんと持てますか?
変な持ち方していませんか?


▽昨日は、こんな練習をしました。
d0171701_22543878.jpg



ガイド部員たち、箱に向って何をしているのでしょうか…。
怪しい…。


▽正しいお箸の持ち方を教えて頂き…

d0171701_22551257.jpg



こんなに上手に、こんなに小さな小豆をつかめるようになりました!!笑
始めは「えー?簡単でしょ!」と言いながらも、始まってみると意外と難しい…
わいわいしていた部員たちも、いつの間にか小豆に本気になっていました。
無言でひたすら小豆を箱から移動させる大学生…。
小豆運び選手権のおかげで、とっても綺麗にお箸を使えるようになったのでしたー。


他にも、座布団の裏表、座布団マナーにびっくり。
たかが座布団、されど座布団…。
恐るべし…。


外国の方と関わる日本人として、最低限のマナーは身につけておきたいですね。
今月も、ガイドに実践できる素敵な内容の勉強会でした。
ありがとうございました。


悲劇はこの後に起きたのです。
「あれ…た…立てない(/_;)」
「いったああああああ!」
「…うう。」


何と情けないことでしょう…
何人か、長時間の正座ですっかり足がしびれて立てないのでした。笑
勉強会中、よくもっていたね…。という感じ。
きっとみんな集中と緊張がとけて、しびれが一気に来たのでしょう…。
先生に正座によるしびれの取り方まで教えて頂きました。
勉強になりましたね!!


そのあとは…毎月これもすっかり恒例!
みんなでパーティ★
▽今月は手巻きずしパーティでした!

d0171701_22572444.jpg



具入れすぎ、わさびつけすぎ、食べ過ぎ!
みな思い思いの具を巻いて、オリジナルのお寿司を作りました。
もうてんやわんやです。笑
実家を離れて1人暮らしが多いガイド部員…
みんなでわいわいご飯の食べられる幸せをかみしめました(*^_^*)


今月も盛りだくさんの総会でした。
2011年ももうこれで半分になろうとしています。
あっという間ですね…。


1回1回の総会、ガイド、充実させていきたいものです。
学生ガイド、奈良ESS、奈良の大学生、
このブログを見て下さっている方々、
下半期も一緒にがんばりましょう!!
おーーーー\(^o^)/


というわけで、明日は火曜日=ガイド!
素敵な旅のお手伝いができますように!
楽しんで参ります♪
おやすみなさい^^


<いずみ>
[PR]
by narastudentguide | 2011-06-20 23:37 | Comments(0)
So-men so-cooL

水曜担当わかこ、今日のツーリストさんはAUSからルーシー!

出会って速攻お昼はそうめんと決まる、
ルーシーは京都で出会った男性から伝え聞いた「so-men」を強く求めていたのだ。

イタリア人シェフだというその男は「so-men」を食すためだけに来日したらしい、
その男に感化されたルーシーは気になって奈良に来たという、
確かに三輪そうめんなんかは有名だよね。


そうめんはある意味夏の涼風ファストフードだと思う私には、にわかに信じられない話であった。
でも言わない。

東大寺内でそうめんがあるお店にはいる、
しかしルーシーはここにきて渋った、
食事はいつもコンビニで済ます彼女には600円は高すぎたらしい、

(ていうかルーシー!この程度で渋ってたら神戸でまってる神戸ビーフなんてコロッケになってるのさえ食べれないよ!そこ躊躇しないの!)


でも気になる!!
一人の男を来日させるほどの魅力のあるヌードルso-men。

食 べ た !!


たどたどしい箸使いで難儀してたけど「OISHII」とご満悦。
ここまで長いみちのりだった。

サンダルで靴擦れしたという痛む足をひきずって、やっと食べたそうめんてどんな味なんだろう、と向かいで同じそうめんを普通にすすりながら意味もなく感じた私。


暑さの中にも時折ふく心地よい風、
火照ったからだをさます冷たいそうめん、こんぶだし。

夏を感じたガイドだった。


Wakako
d0171701_2205779.jpg


余談、そうめん につづく
[PR]
by narastudentguide | 2011-06-15 23:37 | Comments(2)
最近話題の「体験ガイド」とは?

こんばんは。いずみです。
奈良、すごい雨ですね…
1人暮らし&洗濯ものは太陽に当てて干したい私としては、
洗濯が思うように出来ないのが、この季節の悩みです…。


さてさて、今日はガイドの記録ではないのですが、
最近、申請の多い「体験ガイド」という制度についてお話したいと思います。


「体験ガイド」というのは、
*( ..)ガイドに興味はあるなあ…けど、いきなりなるのはちょっと不安だな…。
*( ..)ガイドかあ…なりたいな!でも、もう少し詳しく知ってからが良いな…。
という方に、実際にガイドの1日を体験して頂くものです。
ガイドを実際に体験する。それが「体験ガイド」です。


私もガイドになる前に実際にこの制度を使って、ガイドを体験しました。
「ガイド」というものに興味はあったものの、何だか心配ごとが多く
(ex.どんな知識が必要なのかな…何話すんだろう…1日どんな感じかな…。など)
ガイドの申請に踏み切れずにいました…。
そんな時に知ったのが、この「体験ガイド」です。


何せ、ものすごく心配性な私(笑)
体験ガイドもお願いはしたものの、不安でいっぱいでした。
体験ガイドとはいえ、ツーリストさんから見たら、ガイドはガイド…
知識なんてないんだけど、大丈夫かなあ…


はい。大丈夫でした!!
ガイドの知識は特に必要ありません。
日常会話を楽しみましょう♪
体験ガイドには、ガイド入り18回以上(1回=1日ガイドに入る)のベテラン部員がつきます。
ですので、知識もありますし、経験も様々しています。
道案内はもちろん、ツーリストの方から予想外の質問があっても、しっかりとフォローが入ります。
さすが先輩!会話のネタも豊富でした!
なので、安心してついて行くことができましたよ^^


私が体験ガイドをしてもらった時はこんな感じでした!
12月の末のとても寒い日でした><

d0171701_23211977.jpg


フランスからいらした大学生の男性4人。
みんな高身長で、見上げるようでした!笑
ユーモア溢れる皆さん、道中は同じ大学生ということで、お互いの学生生活や
勉強について寒さも忘れる程、楽しくお話・ガイドが出来ました☆


ガイドと聞いて、ちょっとカタいイメージをしていた私…
この1日がとても楽しく、少し心がラクになりました!
しばらく考えて、ガイドの先輩にもいろいろと相談し、
背中を押してもらって、1月の半ばにガイドになる申請をしました!
そして2月の学生ガイド総会で承認して頂き、今に至ります!


私のガイドはこの体験ガイドが始まりでした。
ガイドになると中々他の部員のガイドは見れないもの…。
体験ガイドで盗んだ先輩部員のガイド中の気遣いなどは、
すっかり自分のものにしています(*^_^*)
ガイドになってからも振り返る、大切な要素です。


体験ガイドのこと、おわかり頂けましたか^^?
ここからは申請の流れです*
「ちょっとやってみたいな!」そんな方は、気軽にガイド会長かコミッティまで
体験ガイド、やってみたいです!」と声をかけて下さい!


申請をもらってから、面談をします^^
面談と言っても、当日の身支度や集合時間、場所などを確認する簡単なものです。
皆さんからの質問などにも細かくお答えします。
もちろん日本語ですよ★
それから、日程を決めます。
皆さんの予定とガイド部員の予定をすり合わせて、体験ガイドの日取りを決定します。
そして…体験ガイド当日!!といったような流れです^^


私のように心配性な方ばかりではないと思いますが、(笑)
何か心配ごとがあれば、気軽にガイド部員に聞いて下さいね☆
どの部員も同じステップを経てガイドになっていますが、思いは様々です。
こんな不安、こんな疑問、どんなことを思ってガイドになったのか…など、
何でもかんでもぶつけてみて下さい^^
一緒にガイド活動をするかもしれない大切な仲間!
みんな快く応えてくれると思います♪


体験ガイドに興味を持って頂けたら嬉しいです*
「体験ガイド」、是非、活用して下さい^^


ではでは、1週間、また頑張りましょう★!
おやすみなさい(..)zzz


<いずみ>
[PR]
by narastudentguide | 2011-06-13 00:20 | Comments(0)
Hello Goodbye

こんばんは^^
おひさしぶりです。
毎週木曜日担当!のえみこすです(・ω・)

休日のない月、6月。
どたばたじとじと、6月。
2011年も半分、6月。
みなさまいかがお過ごしですか?
私はひたすらわたわたしています。



6月2日(木):曇り時々晴れ

各観光案内所さんからお電話をいただけず、果敢にハントに挑戦!!
@猿沢池付近!

1組目・・・フラれる。

すこし興福寺を徘徊。

2組目発見・・・でも明らかににやついた怪しい日本人女子(私)を見て、なにあれ?プークスクス的な視線を感じる。

気にしない。笑
声をかけてみる。

その結果・・・

かつてないほどのイケメン&ナイスガイfromイギリスをガイドしちゃいましたーーー★
ひゃっほう!!

素敵な男性ふたり組に囲まれ、ハーレムな私。笑

2時に京都に帰って、夕方東京に行くらしく、興福寺→東大寺→JR奈良駅、のショートガイドでした。

猿沢池で会い、興福寺を抜け、東大寺へ・・・

その道中、まーーー修学旅行生の多いこと多いこと!
最近では修学旅行中に英語学習を、ということで、外国人にインタビューしよう、みたいな課題?が各グループにわかれてあるみたいで、たびたびインタビューを受けました。

インタビュー以外でも、とにかく好奇心な若者達!
Hello!Hello!Nice to meet you!!の嵐です。笑

超緊張しながらインタビューをする学生、ただただ外国人と話してみたい学生、そんな彼らをみて、

『こんな風に、ネイティブと話す機会があれば、もっと英語を話す自信につながるのにね。
そんな教育がいいねー。』

と。

おっしゃる通りです。
まさか6年間(中高の場合)、英語を習っていたといえるような英語レベルではない私。
※だからこそ、奈良学生ガイドで英語を上達させたいと思ったのですが・・・

今以上に、もっとたくさん場数を踏んで、英語のスピーキング能力を上げたいなーと思いました。

あと、私事なのですが、2012年4月から、教育業界で働かせていただく予定です。
なので、おこがましくはありますが、すこしずつでも日本の英語教育を変えれたら・・・とかいろいろ考えていたら、あれまあ東大寺入り口!

チケットを買って、さあ中へ!

『『おおきーーーい!!!』』

そうでしょう、そうでしょう、とこの瞬間は誇らしくなります、毎回^^
※私が建てたのではないです、もちろん。

ぐるっとまわって、JR奈良駅に帰りました(∵)

帰り道、なんの話をしたか思い出せないくらいいろーーーんな話をしました!
特に笑ったのがカラオケ!

私が「イギリスってあれだ!なんとかロード!ほら、ビートルズの!」と得意のイメージトークをふると、

『Abbey Roadね^^』と返してくれて、

鼻歌まじりに駅まで下る下る。

『「カラオケ行きたいねー!!」』と溜め息。笑

一緒にいれた時間こそ短かったのですが、ほんとうにほんとうにたのしかったです^ω^

最後お別れのとき、ウインクをいただきました。
鼻血ものでした。



ぐだぐだブログでしたが・・・
読んでいただいてありがとうございました★
すこしでも興味を持っていただけたら幸いです^^

えみこす
[PR]
by narastudentguide | 2011-06-09 23:48 | Comments(0)
付き合うなら…!?
こんばんは★
いずみです^^
蒸し暑い日が続きますね…。
早くも夏バテの方、いませんかー?
しっかり栄養摂って、乗り切りましょう\(^o^)/


昨日は(6月7日火曜日)ガイドでした*
朝から弱い雨ー。
いつもだったら、「をー\(~o~)/」となるところですが、
最近、お洒落なレインブーツをゲットしたので、
朝は、スキップで家を出ました。
残念ながら?、雨はお昼であがり、晴れました。嗚呼。
(私ごとですみません。梅雨が嫌な方、お洒落なグッズを揃えると楽しくなりますよ!)


昨日ガイドをしたのは、観光案内所にいらした韓国人の女性(美女)1名。
声をかけたら、「ガイド?是非^^」と
言って下さったので、ご一緒させて頂きました。


お昼をカナカナ:
(奈良で有名な町屋を改装したお洒落なカフェです!雰囲気良くて、お料理美味です!ぜひ!)
で食べたいので、混む前に行きたい!ということで、
興福寺からぐるっと東大寺!
から、猿沢池を通ってならまち…カナカナへといったコースでした。
相変わらず、奈良は修学旅行生がいっぱいでとってもにぎやかです。


彼女は、ずっと日本語を勉強してらっしゃるそうで、
とっっっっってもお上手でした!!!!!
そんな時は英語だけではなく、日本語も織り交ぜてガイドします。
細かいニュアンスが伝えられるので、ついつい喋りすぎますね;;


いろいろとお話しましたが、中でも面白かったのは、韓国人の男性と日本人男性について。笑
「韓国人の男性は、とってもマメ(ex:100日記念日を祝ったり、よく手紙を書く)で
優しい人(ex:デートでは彼女のカバンを持つ!)が多いんですよね?」(※TVで学びました。)
とお尋ねしたら、
「そうねー…彼女のためなら頑張るね。
日本人の男性は冷たいー><特に東京の方…」
と返ってきました…。
彼女は私なんかよりも、日本人男性のことをいろいろとご存じなようです。笑
TVで見たことが、ちょっと本当だということがわかりました。


マメな男性か…はたまた、ちょっとクールな男性か…。
悩みますね!
皆さん、どちらが良いですか?笑
なんて言っている間にお別れのときが来ました。
昨日はショートガイドでした。
韓国に来る時には連絡してねー♪と連絡先を交換し、写真を撮ってお別れしました^^
夏に行くしかありません!


ご縁があって出会えたツーリストさん、
いつまでも繋がっていられたら良いなと思う今日この頃です。
いつもちゃらんぽらんなブログですみません;;
ガイド自体はしっかりしているのでご安心を*
また来週も楽しんでガイドしてきます♪


それでは、今週も頑張りましょう!
おやすみなさい^^


<いずみ>
[PR]
by narastudentguide | 2011-06-08 21:55 | Comments(0)
It's time for coming to japan
こんばんは*
香菜です('∀')♥

お約束どおりかなのガイドを一挙だーいこーうかーい!!!♪

*5月13日 From Brazil
d0171701_23464317.jpg

奈良に住んでいる方で、もうすぐブラジルに帰るということで奈良の写真を撮って周っているところでハント、お散歩感覚でガイドしました^^
話を聞いていると彼はなんと日本とブラジルを繋ぐミュージシャン!
日本語で自分の作詞作曲した曲を歌ってます。
なかなか素敵な曲です♪
Davi Zewで検索したらYoutubeとかで見れます。
奈良に住んでいることもあり、どこも行きつくしてるのかなーと思いきや、
二月堂は知らないとのことだったので、二月堂へ。
「奈良公園(東大寺も混同してると思われます…)
には10回ほど足を運んだけどこんなに素敵なところは知らなかったよ」
とガイド冥利に尽きるお言葉を沢山頂きました(´ー`)
この日は10回程ハントでフラれ、心も折れかけていたのですが
「こんなに良いもの(ガイド)を断るなんて彼らはバカだ!ほんとこのガイド活動いいよ^^」
とまで言って下さりほんと傷が癒えました(;_;)


*5月26日 From England(Living in Aus)


d0171701_013411.jpg

この日はご予約を頂き、イギリスの男性をガイド★
興福寺→東大寺→春日大社と3大を周り、浮見堂、春鹿へいきました。
イギリスに3週間いたこともありイギリスのお話しに花が咲きました♪
東大寺にある紋の話から、
そういえば、日本の家紋とスコットランドのタータンチェックて似てるよね?という話になり、
そういえば(゜゜)!!!!!と大納得!
ガイドをしていると自分の国と他国との違いを良く聴くのですが、
時にはこんな共通点も発見できて楽しいです*

そして、私のガイドには付物ともいえる春鹿!笑
かなりお酒のお好きなおじいさまだったようで、行く前からテンションが上がる上がる笑
春鹿では5種類のお酒の利き酒ができ、気に入ったものをその場でお買い求めになることもできます。
彼は一番お気に入りだった春鹿の超辛口をお買い上げ♪
実はこのとき一緒に行動したわけではないけれど、色々なところでよく会ったカナダの方が居て
彼がお酒を購入している間お話しして待っていたのですが、
戻ってきた彼は春鹿バッグを2つ持っていて・・
そう、私の分!(;_;)
春鹿のsparkling sakeときめき!
日本酒の苦手な方にも優しいお酒です*
私は日本酒好きなんですけどね笑
Aus土産もくれてるのになんて優しいの(;_;)!
優しさでほんと最近おなかいっぱい、幸せです(;_;)


*6月3日

今日は2度ガイドに出ました★
時間があるとストイックに2度ガイドへ行くこともあるのです^^

d0171701_020712.jpg


最近は修学旅行生でいっぱいの東大寺。
修学旅行での課題なのかな?
ツーリストさんは"Can I ask you a quiestion?"と話しかけられます。
優しい彼らは時間が限られているにも拘わらず、喜んで対応してくれました。
彼らのうちのひとりはALTとして北海道の小樽で働いているそうで、
ALTの視点から日本の英語教育についてどう思うかなどを聞いてみました。
実はこれ、ゼミの私の友達の主題とも関わっている話で、私もすごく興味のある話題だったのでとても考えさせられました。
ガイドでは日本に居ながらにして色んな視点で世界や日本を見ることができてほんとに楽しい!幸せ!と改めて思いました(*^^*)

ちなみに彼らの出身地はアイダホ!そう!アイダホバーガー!!!!笑
でもアイダホってハッシュポテトの入ってるバーガーじゃないそうです。
そんな特別のバーガーじゃないよって言ってました。
これも新たな発見★


彼らとは12時30分にお別れし13時からはハントでスペインの夫婦をガイド!
相変わらず東大寺は修学旅行生であふれかえっていました。
旦那さんが、福島はどうなってるの?少しはよくなってるの?避難してる人は帰れてるの?
と震災のことを話題にしたので、日本くるのに地震とか原発とか心配じゃなかった?って聞くと、
「全く気にはしなかったよ。僕たちはね、こういうときこそ外国人が日本に行くべきだと思うんだ。
それで日本でお金をたくさん使って日本の経済をまわすんだ。」
「実はねこれ、私たちのハネムーンなの♥」
と答えてくれ、ほんと感謝の気持ちでいっぱいになりました(;_;)
ほんと、世界って広いけどひとつなんですね。
宇宙船地球号!

長々とすみません。

おしまい*
[PR]
by narastudentguide | 2011-06-04 00:40 | Comments(0)
自分を変えてくれる出会い
ごきげんよう(*^^*)
香菜です★
5月は素敵なガイド沢山だったのに、
少し5月は個人的にばたばたしていたりして
更新出来ませんでした(;_;)
そんなわけで、今回は香菜のガイドを一挙大こうかーい\(^^)/
わーい\(^^)/わーい\(^^)/わーい

*5/6 fromコンゴ共和国

今までで一番印象的なガイドかもしれません。
まず、オフィスに依頼のお電話を頂いた時点で、
「コンゴってどこ\(^^)/!」(かな)
「やっぱり黒い肌なのかしら?」(観光協会の方)
「えー!じゃあ東向ダッシュしたら速いかな\(^^)/!!?」(かな)
そんな風にわいわい観光協会の方とお話しながら、
るんるんで出ていきました(笑)
空いた時間の観光協会の方との歓談も
オフィスでの楽しみのひとつだったりします('▽')/

名刺を頂いてびっくり!
"World health organization"!!!
そしてdoctor!!!
ガイドしているとそんなすごい!
と言える方に出会うこともしばしば。
どうりで話の節々から知的さが滲み出てるわけです。

どんなお話をしていたかというと、
戦争の事実と平和教育について。
そう、私の専門分野の研究についてです。
彼はとても問題意識が高く、
戦争に関わる博物館や記念館に数多く行っていて、
今回の来日も広島に行くことが一つの目的だったそうです。
何故彼がそれほど戦争に興味を持っているのか。
当時のコンゴはアメリカ(あ、フランス?)の占領下にありました。
コンゴは原爆に使われる化学物質が豊富にあり、
日本に落とされた原爆の化学物質もコンゴからのものだったそうです。
ですが、コンゴの人たちは占領国の需要に応えただけで、
そうした酷い大量破壊兵器に姿を変えるなんて思いもしていなかった。
そして日本や世界各国の人々も、
原爆や第二次世界大戦については知っていても、
そうした事実は知らず、アメリカだけが悪者扱いされる。
知らず知らずのうちにコンゴも原爆に加担していたにも拘わらず。
巧く言えないけれど、それが彼の問題意識、関心のようです。

私にとって、このお話は新しく、そして考えさせられるものでした、
こうした問題意識、関心を持つ彼だったので、
私の『平和教育の国際比較』をするにあたりどの国が良いか
という相談にも乗ってくださり、
今まで言語の壁によって狭められていた私の考えを一蹴してくれました。
彼のお陰で今は言語に拘わらず自分の研究に合った国での研究を考えています。
彼の勧めた国が私が実際に関心を寄せていたり、
出来れば良いなと考えていた教科書研究が行われ、
達成を見ている国で、その国を比較対象として研究することに勇気をくれました。

ガイドはただガイドとして奈良を案内し説明するだけでなくて、
そうした自分の価値観や固定観念を変えてくれる出会いもあります。
民族というそれぞれが持つ文化的歴史的背景が違うからこそ可能となることです。
独り立ちから4ヶ月、ガイド回数も重ね、やっと自分らしいガイドができるようになってきました。
これからも、自分の興味関心についてはもちろん、
もっと色々なお話をして、色んな世界を見たいと思います!
ガイド楽しい!大好き!

あ、"一挙"じゃなくて"一つ"になりましたね(苦笑)
すごく自分にとって得るものが多く、
一言で語るのがもったいなくってついつい書きすぎました(((^^;)

彼は現在自宅のあるロシアに戻りましたが今でも
SNSでのやり取りが続いていて、
私の研究がどうなるのかを楽しみにしてくれて、
いつでもアドバイスするよといってくれています。
ガイドとして一緒に過ごす時間は短いですが大切にしたい繋がりです。

長々とすみません。
次は一挙大公開します。
帰ったら写真もつけます!
やから見てね(笑)
気が向いたらコメントくれると喜びます(笑)
それではまた(*^^*)
[PR]
by narastudentguide | 2011-06-01 10:35 | Comments(0)


by narastudentguide
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
Guide with TOURISTS
Others
About Nara
奈良学生ガイド
☆奈良学生ガイドのHPはこちら☆
Our Official Website!
http://www.narastudentguide.org
最新の記事
Tourists from ..
at 2016-07-20 16:27
Touists from UK
at 2016-07-16 11:33
Tourists from ..
at 2016-07-04 17:32
Tourists from ..
at 2016-07-01 16:30
Tourists from ..
at 2016-06-18 23:15
最新のコメント
こんにちは。 韓国の学..
by jun at 17:24
There are s..
by StanleyDiag at 03:19
Why don’t yo..
by michael ko at 13:46
以前の記事
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧