Nara Student Guide☆

We're Nara Student Guide! In Nara, university students guide foreign tourists in English as volunteer! Why don't you come to Nara and walk with us? ☆We love Guide☆
<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
しか日和。

こんばんは*
8月も今日でおしまいですね…
あっという間…恐ろしいです(/_;)


今日もガイドに行って参りました!
朝から予約もなく、電話もなく、ハントするも
"No thanks^^"
ちょっとめげて、午後中のハントを覚悟した時、(こんなこともあります^^)
電話が鳴りましたー!キター!


オーストラリアからの3人組★
とりあえずお会いしてから、ガイドに出られたことがどれだけ嬉しいかを体現!笑
ツーリストさんも、このガイドを知れて良かったわー♪と言って下さいました^^
ありがたい…
嬉しいお言葉です!
お昼に会って、すぐランチ!ということで回転寿司へ!


ジャパニーズガールと勝負ね!
とお皿を高く積んでいくツーリストさん…わお!
いつもお腹が減っていて、いつもアイスを食べているのだとか!笑
かわいい3人でした(^o^)丿


午後は、いつものコース!
興福寺から東大寺→二月堂、春日大社へ…。
写真がお好きな方たちだったので、写真撮りまくり!なのんびりガイド!


今日もとにかく鹿が見たい!ということで、鹿ウォッチング…
たくさん写真を撮るツーリストさんにつられて、
私もついついたくさん撮ってしまいました☆
まず興福寺横の道で…
でろーーーんとした鹿!
d0171701_221161.jpg


暑いし、眠いし…といったところでしょうか…。
うんうん、わかります(..)


次は東大寺でかわいい小鹿ちゃんんん!
d0171701_221548.jpg


こちらもうとうとしていました*
かっくんかっくんしていて、とてもかわいらしかったですー!
ツーリストさんもあまりのかわいさに3人して連写!笑
素敵な写真になっていました!


次は春日大社への道の途中で…
d0171701_2223215.jpg


2匹背中合わせでいました!
やっぱり小鹿はかわいい!
今日はたくさん見られてラッキーでした★


ツーリストさんも
「鹿の写真だけで100枚はありそう!」と言うほど撮っていました!
こんなにフレンドリーで人に慣れている動物は
オーストラリアではそうそう見られないのだとか…
私のイメージでは、コアラやカンガルーは
こんな風に見られると思っていました…!
全然違うそうです…。
やっぱり奈良の鹿はすごい!


お別れの間際に写真を撮りましたー♪
d0171701_2231799.jpg



美人な方々でした(*^^*)
気付きました。
4月から1人立ちをしてガイドを始めてから、驚異のオーストラリア率です!!
ご縁があってとっても嬉しい♪
これからもオーストラリアを始め、いろいろな国の方とご縁がありますように(..)


私ごとですが、来週から2週間、幼稚園教育実習に行って参ります*
明日、明後日は実習に伴い、幼稚園の観察に行ってきます!
お弁当作りに早起き…
なかなかハードな2週間になりそうですが、しっかりと先生してきます!
しばらくガイドはお休みです(..)
他の部員の素敵なブログに期待!しながら、明日の早起きに備えておやすみなさい*


季節の変わり目、体調を崩さないように気をつけましょう!
それでは、おやすみなさい★


<いずみ>
[PR]
by narastudentguide | 2011-08-31 22:39 | Comments(0)
8月総会-奈良を満喫な1日!-

こんばんは★
毎日元気にガイドしています、奈良学生ガイドです!


ちょっと遅くなりましたが、
8月総会について更新します^^


盛りだくさんだった8月総会!
まずまずまず!!
今月も新入部員を2名迎えました\(^^)/
おめでとうございます☆
2人とも1回生!!
これからたくさんのツーリストさんとの出会いがあることでしょう。
ぜひ、ツーリストさんへの気遣いを忘れずに、どんな時も楽しんで下さい♪
頼もしい先輩がたくさん!全力でバックアップします^^


さてさて、
今月は10月にガイド合宿で行う、(皆さんにも見て頂くのです!!緊張!)
勉強会のテーマを決めるディスカッションをしました*
毎年、日本の文化、寺社仏閣など大きなテーマを1つ決め、
そこから3班に分かれて3つの小テーマを取り上げ、プレゼンテーションを行います!
今年も何だか興味深いプレゼンになりそうです★
お楽しみにー(*^^*)


午後は勉強会!
今月は「茶道」について学びました!
ガイドOGの方を先生としてお招きして、
カジュアルなお茶会形式で学んだので、
とっても楽しみながらお茶を体験出来ました!


和室天井の低いへりに頭をぶつけたり、(私です。笑)
頂いたお菓子をころんと転がしてしまったり、
立てなくなるほど足がしびれたり…という
数々のトラブルもありましたが、お茶の奥深さを感じました。
昔の人はすごかった…。
私もお茶を習っていますが、とても勉強になりました。
みんなで体験すると、普段のお稽古とはまた違って面白かったです^^


勉強会の後は、平城宮跡で行われていた光のイベントへの集合時間まで自由行動^^
私は先輩と後輩とカフェへ行ってきましたー*
その帰り、JR奈良駅に向かう途中で出会ったのです!!


d0171701_23155824.jpg



そう!!
まんとくんとれんかちゃん!!
こんなにかわいいのに私の地元では、せんとくんしか知られていないのが悲しい…。
まんとくん、頑張って下さい!
れんかちゃんはウワサではせんとくんの彼女!(候補?)
しかしながら…せんとくんからラブレターをもらった翌日、
別の某ゆるキャラくんとデートに出かけたのだとか…。
あくまでウワサですが、かわいらしい恋多き女の子です!


JRに集合し、いざ平城宮跡へヽ(^^)丿
ESS部員も来てくれました!
わいわいとバスに乗って…着きましたー**
d0171701_2317058.jpg



ご覧の通り、ちょっとあいにくのお天気でしたが、
普段は見られない光に包まれた平城京跡!
幻想的でしたー☆
影絵で遊べるコーナーがあったので、ちょっと遊んでみました!


d0171701_23145641.jpg



NSG!!
上手に出来ました。


この後は、西大寺駅近くのご飯屋さんでわいわい!
ゆっくりといろいろお話し出来ましたー^^
女子な時間でしたー♪(男性もいましたが…!)


こんな盛りだくさんな1日。
ガイドならではです。
一緒に満喫できる部員をまだまだ募集中!
平城京跡のイベントもそうですが、
ちょこちょこと企画しているので、ぜひ参加して、
NSGを身近に感じて下さい\(^^)/


さあ…明日はガイドです。
どんなツーリストさんに出会えるでしょうか!!
楽しみです!!
何だか台風が近づいているようですが…
どうか穏やかなお天気で!


それでは、おやすみなさい(..)


<いずみ>
[PR]
by narastudentguide | 2011-08-30 23:45 | Comments(0)
*花の女子大生*

こんばんは★
あんなに暑かった夏もすっかり涼しくなってきました。
暑いときは、「いやだーーー…」と思いますが、
涼しくなってきたら涼しくなってきたで暑さがちょっと恋しい…。
夏ももうすぐおしまいですね。


昨日、8月2日以来、久々にガイドに行って参りました。
久々のガイドに緊張…
さりげなーく依頼のお電話を待っていたのですが、
残念ながらかかってこず…


そんな時、猿沢観光案内所に1人の女性が!!
キタ!
さっとマップを持って出て行く彼女の後をついて、勇気を振り絞ってハント!笑
快諾して下さいましたー\(^^)/


彼女はお友達と一緒で、お話しを聞いていると、
中国から交換留学で日本に住んでいるとのこと…。
半年の留学を終えて、この8月末に中国に帰るのだそうで、
日本最後のお出かけ!旅行!とのことでした!


コースを決めて…いざ出発!
と思ったら、「どうしても鹿が見たいの!どこに行けばよい?」と聞かれたので、
胸を張って…「どこでも見れるよヽ(^o^)丿」とお返事しました。
奈良、素晴らしいですね…。


興福寺、東大寺、二月堂を通って春日大社…というコース。
でも、この日、また私はガイドになったら1度はしたかった…
憧れのことを1つ叶えました…!!
それは…!
二月堂のベンチでツーリストさんとぼーーっとすること(*^^*)


ちょっと高台にある二月堂は、
一生懸命階段を昇って汗をかいた私たちには、涼しくて快適**
閉鎖してしまった奈良ドリームランド(遊園地)をぼーーっと見ながら、
彼女たちが行った長島スパーランドの絶叫マシンの話しを聞きました。
たいそう怖そうでした…


それから若草山の麓で水分補給!
女子大生3人で、ごくごく…ぷはあああああ!笑
しみ渡りました( ^^)


春日大社から駅に戻ってきて、
猿沢の近くのお土産屋さんで激安の鹿ちゃんをゲット!
記念に写真をば…


d0171701_0473698.jpg



午後は大阪へお買いものにいくということで、14時半ごろお別れ。
帰国までもう少し…日本を存分に楽しんでもらいたいです*
ちなみに彼女たち、28日の飛行機で帰国して、29日から中国の大学の授業が始まるそうです。
ハード…(゜o゜)


私の周りの留学生の方々も続々と帰国していきます。
本当に寂しい気持ちでいっぱいですが、
また会えると信じて、その時を楽しみにしています^^


ツーリストさんも留学生も無事にお家に着きますように…★


ちなみに今日気付いたこと。
東大寺の柄杓がいつの間にかプラスチックの良いのになってました。笑


d0171701_0481624.jpg



これからも小さな気付きを大切にガイドしていきたいです^^
気候の変わりやすい日が続いていますが、
体調には気をつけて、夏休みをエンジョイしましょーう!
では、おやすみなさい^^


<いずみ>
[PR]
by narastudentguide | 2011-08-25 01:11 | Comments(0)
ガイドになるまで*
こんにちは(^O^)/
暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしですか?
私はレポートガイド陸上ガイドな日々が続いています(´ω`)
もうすぐ介護実習と教育実習と集中講義でガイドに入るのが難しくなっちゃうので、
入れるときに入る!をモットーに励んでおります(^^)/


12月承認2月独り立ちの私もガイドを初めて約半年が過ぎようとしています。
まだまだ知らないこともあるし、ガイドしたことのない場所もある未熟者の私ですが、
ガイド回数も30回近くなり、トレーナーとなれる18回を超えているので、
このたびトレーナーとして
新入部員がガイドになるお手伝いをさせていただけるようになりました。


まず新入部員が独り立ちするまでの過程をさくっと!
step1*日本語研修
 →先輩ガイドが日本語で奈良を案内し基礎となる知識を研修生に伝授します!
step2*英語研修①
 →先輩ガイドについて実際にツーリストさんを案内します。
 このとき東大寺・興福寺・春日大社の三大の中から1つを研修生にお任せします。
step3*英語研修②
 →1回目同様先輩ガイドとガイドしますが、三大の中から2つをお任せします。
step4*英語研修③
 →いよいよ最後の研修!先輩ガイドも共にガイドへ行きますが、全てをお任せします。
  ここで、先輩ガイドがひとりでガイドしても大丈夫だと判断すると晴れて独り立ちです(^O^)


今回はK子ちゃんのstep2の英語研修を担当させていただきました!


少しバタバタしましたが、10:00頃カナダからの御夫婦をご案内出来ることに!
JR奈良駅からまずは興福寺へと向かいます。
JRからだと興福寺まで距離があるので、
ツーリストさんとお話ししたりして緊張も解れるので
K子ちゃんもツーリストさんと和やかにフリートークをしていました♪

今回は初めての研修ということで興福寺をお任せしたのですが、
『ガイド』として案内する場合にはいつ寺社の説明を入れるのかなど
タイミングに苦戦していたようでした。
でも、英語力があるので説明はすらすら!
私は一応先輩ガイドですが、よい刺激になりました!

興福寺が終わると私が基本的には案内をします^^
今回のツーリストさんは
①時間はフルタイムでOK
②何でも全部見たい!
③旦那さんが写真好きそう
④特別仏像などに興味があると言う訳ではないので、拝観は絞って!
といった感じだったのでゆるゆる個人的に景観の好きなところも織り交ぜてご案内することにしました*
先日県庁の屋上の屋上(←ここポイント!)に個人的に行ったとき、
すごく良かったので提案してみました*
d0171701_14251813.jpg

こんな感じ・ω・
奈良でもこんな高いところから一望できる場所はなかなかないですし、
風もよく通って蒸し暑い今日この頃でも涼めるので一休みするのにも良いところです◎
ほんとに暑かったので涼しい&素敵な風景にツーリストさんにも喜んでいただけました♪

で、暑いので奥村記念館でさらに一休み←
のつもりで来ましたが、旦那さんは免震構造に興味津々^^
免震効果も体験して行かれました★

で、やっと東大寺!
大仏殿をぐるっと回りまた一休み←
d0171701_1442237.jpg


風景続きでしたが、きっと気にって下さると信じて二月堂へ!
ななんと!そこでお友達に遭遇!笑
6人+私たちでお喋り&さらに一休み←
東京の観光地など情報共有をし終え、今度は春日大社。

春日大社の藤のところでミストシャワー?を浴びひんやりして
お昼をしたところで、午後はならまちへ!というか、ならまちと言う名の春鹿へ笑

ここ数カ月あまり行ってなかったのですが、やはり類友・・・。
私のツーリストさんは春鹿を紹介すると目の色が変わります笑
SAKE~!SAKE~!!\(^○^)/♪♪♪~状態になります。
d0171701_14411274.jpg

ね、目の色違うでしょw

そして、奥様帰り道にてとあるものを発見。
d0171701_14494832.jpg

そう、彼女は色んな国のお面を集めているんです!
しかもこれ1200円と言うからさらに御満悦★

「素敵な街と風景と美味しいお酒に、素敵なお面~♪
なんて素敵な日なのかしら\(´∀`)ノ」
何度もそうおっしゃって下さりました(;_;)
ガイド冥利につきます、、ほんとに(;_;)

そう言ってもらえるガイドをこれからも重ねていきたいです。
完全に研修の話からはそれましたが、
先輩ガイドも研修から刺激を受けますし成長できるのです^^
ツーリストさんの素敵な想い出のお手伝いができること、
そのお手伝いをしたいという新入部員のサポートが出来ること、
ほんとに幸せなことです。
これからも精進していきたいと思いますので
温かい目で見守っていて下さると嬉しく思います*

新入生がこれからも増えそのお手伝いができますよーに!
沢山のひとがNSGに出逢えて素敵な1日をおくれますよーに!

Kana*
[PR]
by narastudentguide | 2011-08-13 14:56 | Comments(0)
アクエリアスがとてもおいしい今日この頃

こんばちわん!
えみこすです^ω^

みなさん夏休みはいかがお過ごしですか?
私は先日、日本のロックミュージックの聖地(いや知らないですけど←)、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2011に行ってきましたーーー!!
ただでさえ地黒+ガイド三昧な日々に加えて、こんな野外フェスに行ってしまったもんだから、そんじょそこらの小学生男子に負けないほど真っ黒です★

さてはてそんな灼熱な日々を過ごしている私にぴったりな、情熱の国から来られたツーリストさんをガイドしてきました!
(ちょっと強引なつなげ方だったかしら)

情熱の国といえば・・・



スペイン!!
ですよねみなさん!

興福寺で自ら声をかけてガイドをさせていただくことになった男性ふたり。
テンション高い高い!

私×ツーリストさん①:①×ツーリストさん②:②
(①∵)僕は○○○だよ!
(私∵)○○○ね!
(②∵)僕は×××だよ!
(私∵)・・・??
(②∵)×××!
(私∵)×・・・
※発音が巻き舌すぎてうまくいかない

なぜかふたりとも大爆笑。
(①∵)(②∵)僕らも君の名前の発音は難しいからね~仕方ないよ!!

いい人でよかった・・・

興福寺からの東大寺からの春日大社というがっつり3大コースだったのですが、道中嬉しかったのが、自分自身の考えをgood!って言われたこと。

(①∵)なんで日本人はみんな親切なんだい?
(②∵)僕らが困ってると、誰かが必ず助けてくれるんだ!
(①∵)(②∵)なぜ??

なぜもなにも・・・
(私∵)たまたま、そういう人に巡り合ったんだよ!
あと、きっとふたりがいままでいろんな人に親切にしてきたんだよ。
だから、そのぶんの親切を受けてるんだよ、いま!

と、自分のつたない考えを、これまたつたない英語でアンサー。

(①∵)日本人の宗教観かい?
(私∵)(そうかもしれないけど、私自身としては特に宗教等に由来した考えではなかったから)いんや、私の考え^ω^

またもや一同大爆笑。

(①∵)(②∵)その考え方、とても好きだよ!

ありがとう!!

日本からはるばる16時間(って聞いたと思われる)かかる国から来られた人と、自分の考えを共有出来て、イイネ!とまで言われるとは・・・

うーれーしーいーーー!!!

暑さもふっとぶ(いやまあ暑いんですけどね)嬉ガイドでした。



以上!またまたまっくろくろすけになったえみこのガイドレポートでした☆

みなさん熱中症には気をつけましょうね!
[PR]
by narastudentguide | 2011-08-10 01:42 | Comments(0)
なら燈花会☆

こんばんは。
すっかり夏です。
そして学生最後の夏休みです。
今日はガイドの活動のことではないのですが…
奈良で今行われているイベントに行って来たので
レポートしますφ(..)


8月5日から行われている「なら燈花会」

d0171701_235583.jpg


奈良がたくさんのろうそくの明かりに包まれて、
とっても幻想的な場所になるイベントです。
このろうそく、1つ1つボランティアの方の
手によって点火されているんです!!
このイベントはたくさんの方に支えられているんですね*

d0171701_233165.jpg


いつもは見慣れたガイドの通り道も、
こうやって夜に行くと、とーーっても新鮮です。
ただ、いつもはかわいい鹿ですが、
暗闇では存在が別の生き物みたいに怖いです。
子どもたちは泣き叫んでいました。
(※襲ってくるわけではありません)


オススメのコースは、近鉄奈良駅からスタートして、
猿沢池から五十二段を上って興福寺へ…。
県庁前でほのあかりとせんとくんとの記念撮影を楽しんで(←是非!!)
そのまま国立博物館の方へ…。
博物館の前もろうそくのあかりに包まれています。
中にはこんなにかわいいものも(*^^*)

d0171701_2345324.jpg


そこから東大寺に向って行く途中の
浮雲園地、春日園地が燈花会一番の見どころ!!(私の中では)
毎年デザインが変わります。
1回生の時は、広い奈良公園に火の鳥が現れました!!
びっくり!
浮見堂もおすすめです!
水に映って、とってもロマンチック…


今年は春日園地はどんなデザインでしょうか…。
今年もとっても素敵でしたよ*
是非、皆さんも自分の目でご覧下さい♪
14日まで行われています。
浴衣で行くのも風情があって良いですよ!(^^)!


ちょこっとお祭り気分も味わえます☆

d0171701_2371947.jpg


ぜひぜひ、行ってみて下さい♪
ガイドで行ってみたいなあと密かに考えている
今泉でした。


<いずみ>
[PR]
by narastudentguide | 2011-08-08 23:20 | Comments(0)
おおお!フルなガイド!

ガイドから帰ってきて30分です。
最近の習慣は即ブログです。


今日は、美味しい画像から始めましょう。
私の好きなカフェの1つで頂いたスムージーです。
さて突然ですが、ここで問題です。
(Q.)今日のツーリストさんは何人だったでしょうか。

d0171701_17462992.jpg



スムージーは5コですねー。
そうですねー、ガイド部員を入れて5名。
ということはツーリストさんは5-1=4人!


そうですね。
4人ですね。


正解は…


d0171701_1747269.jpg


ツーリストさんは 2 人 です。4人ではありません。
スムージー多っ(゜o゜)!
というような1日です。
くだらない問題ですいません。
贅沢な1日でした。


今日は9時前にツーリストさんが直接オフィスに来て下さいました。
9時まで待って頂いて…スタートです!!
JPさんとパスカルさん。
早速いつもの興福寺。
からの東大寺。
東大寺では、柱の穴を3人ともくぐることになりました。
もう最近慣れてきたので、私がトップバッター!
つまりつつも何とかクリア!


次はパスカルさん!
怖くてなかなか進みません。
3回ほど、入りは出る…を繰り返し、男性ともめる。笑
君は出来る!とすんごい説得していました。
無事に4回目のチャレンジで成功!
良かった…!!
体格の良いJPさんは周りから拍手が起こるほどするりと抜けました。
見とれてしまった…。


かれこれ30分ほどあの柱の穴の前で過ごしました。
贅沢。


春日大社へ…。
途中の若草山はすっかり
近いうちに開かれる「しかせんべい飛ばし大会モード。
そういう大会があると説明すると、「おおお!やってみよう!」
となりまして、1人ひと束、しかせんべいを購入。
JPさん、ありがとう。

d0171701_1749070.jpg


絶賛開催中。
ちょっと鹿も困惑気味でしたが、「まあせんべい食べられるし、良いか。」という雰囲気でした。
”Like NINJA :D haha ! !"的な感じでなかなかの飛行距離です。
贅沢な(ちょっと雑な)しかせんべいtimeでありました。


さて春日大社。
パスカルさん、おみくじを買います。
日本語と英語があります。
彼女は日本語を買いました。
笑顔で「訳してくれますか?^^」と…。ももももちろん。笑
難しかった…。末吉って…。
なかなか厳しいことが書いてあってちょっと悲しそうでした…。
上手に訳せばよかったかしら(大吉くらいに盛って)…ごめんね。


さて春日大社から駅へ。
鹿がものすごい私の後をついてくるなあ…とぼーっと思いながら歩いていたら、
ななめがけにしていた私のカバンの口には鹿せんべい!!
誰!!誰だ!!JPさん、とってもおちゃめです。


さてさてそんな道中、感動の再会もありました。
実はこのJPさん、奈良に来るたびにNSGと過ごして下さる常連さん(?)。
現役部員の中にも前にガイドした部員がいます。
朝、この人が常連さんだとわかったので、
予め前にガイドした部員に連絡し、再会を計画\(^^)/
叶いました!
こんな素敵な再会@NARAがあるのですね!
とっても話しがはずんでいました♪


駅の方に戻ってランチ!
今日は前にも行った定食屋さんへ…。
1人1定食+JPさんはエクストラで天ぷら。
贅沢…。そして、よく食べますな!笑
いろんなお話しで盛り上がりました。
フランスにとっても行きたくなりました。
どんな素敵なところでしょうか…。
期待が膨らみます!!


ランチの後は、それぞれのお遣いを…。
まずはお金を変えに銀行、ATM、
そして漢和辞書、書道の本を買いに本屋さん、
薬を買いにドラッグストア、
スムージーを飲みにカフェへ…。
3つも飲んで、お腹の中、どうなってるかなあと心配です。
のれんを買いに商店街へ…
というように1つ1つお遣いを済ませ、ならまちへ…。


ですがここで、
私はオフィスに帰る時間になってしまったのでお別れ(:_;)
9:00から16:15というなんともフルな1日☆
すごく濃かったです^^
贅沢…!


JPさんのカラダの動き、擬音語、独特すぎて面白かったです。
1日笑い続けました。
幸せな笑い疲れです*
本当に親切にして下さいました…!
お別れはハグと「んま!」という感じの挨拶のキス-外国風-で感動致しました。


また奈良にも来て下さるそうなので、もう今からお会い出来るのを楽しみにしています♪
というわけで、今泉の8月1発目の贅沢なガイドでした。


d0171701_17474177.jpg


1日、ごちそうさまでしたm(__)m


<いずみ>
[PR]
by narastudentguide | 2011-08-02 18:26 | Comments(2)


by narastudentguide
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
Guide with TOURISTS
Others
About Nara
奈良学生ガイド
☆奈良学生ガイドのHPはこちら☆
Our Official Website!
http://www.narastudentguide.org
最新の記事
ブログの移転について/the..
at 2017-06-26 16:33
Tourists from ..
at 2016-07-20 16:27
Touists from UK
at 2016-07-16 11:33
Tourists from ..
at 2016-07-04 17:32
Tourists from ..
at 2016-07-01 16:30
最新のコメント
こんにちは。 韓国の学..
by jun at 17:24
There are s..
by StanleyDiag at 03:19
Why don’t yo..
by michael ko at 13:46
以前の記事
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧