Nara Student Guide☆

We're Nara Student Guide! In Nara, university students guide foreign tourists in English as volunteer! Why don't you come to Nara and walk with us? ☆We love Guide☆
<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
勉強day^^

こんばんはー*
すっかり食欲の秋です。
1年中よく食べますが、秋は特に美味しいものが多くて幸せです。
ガイドに出た日はいつも2万歩は歩いているのに、
痩せないな…と思っていましたが、歩いたよりも食べてしまっているようです。
歩いただけではだめですね…。


今日も行って参りました。ガイド。
久々の3人入り!
うち1人は研修中の部員でした^^
オフィスもにぎやかで愉快でした★


さてさて、10:00頃お電話を頂いて、研修組が出発!
続いてすぐにお電話頂いて、私もガイドに出ました*
今日はfrom Australia\(^^)/
本当にオーストラリアの方にはご縁があるようです!!!
嬉しい!!
今日は新幹線の時間もあったので、
興福寺→東大寺→ランチの4時間ほどのガイドでした。


ご家族で娘さんは年が近く、とっても楽しい♪
お父様もお母様もとってもユーモアがあって、よく笑った1日でした^^
気付いたらお友達を作ったようで総勢10名ほどの団体になっていたこともありました…笑
振り返って、人数が増えているのを見て、ちょっとどっきりしました^^


▼東大寺では今日はこんなかわいい風景に遭遇…><
よいしょ、よいしょ!

d0171701_2036723.jpg



がんばれー!がんばれー!とそこにいた人たちは総出で応援!
もちろんツーリストさんも♪
How cute...:D を連発して、この子のお母さんより写真を撮っていたかもしれません…笑
本当にかわいかった…!!


▼もうちょっと!もうちょっと!! きたーーーー!

d0171701_20363112.jpg



悟りを開いた大仏様のように賢い男の子になることでしょう(*^^*)
それにしてもかわいかったです…!!


駅に戻り、ランチにご一緒させて頂きました(..)
ランチをツーリストさんとご一緒させて頂く率は驚異的です!!
ありがたい…ありがとうございます(..)


今日は、お母さんが"Noodle!!!絶対Noodle!!!!!"
娘さんは"NOOOOOOO!!! Japanese foodでしょ!!!"
となかなかの言いあい…笑
間をとって?焼きそばとお好み焼が食べられる
お好み焼屋さんをオススメすると、"Awesome!!Win-Winね!!"
といった感じでお好み焼屋さんへ…
良かった…(*^_^*)


目の前で作って下さるのですが、その様子を食い入るように見ていました!
私も久々のお好み焼にくぎ付け\(^^)/
美味しく頂きましたー**

d0171701_2037686.jpg



お昼の後はJRへお見送り*
道中では娘さんに英語の勉強についていろいろと聞きました^^
近々内定式でTOEICがあるのです…
おおおおお…
たくさん励ましてもらいました^^笑
頑張ります!


あっという間のガイドでした…!
今日も楽しいガイドでしたー♪
今度はオーストラリアでお会いできれば良いなーと思います^^


さてさて、今日はオフィスに帰って一休みしたのち、
帰って来た研修中の部員とともにもう1度、
春日大社へガイドの研修に出ました^^
聞かれると、「あ…何だっけ…。」という質問もたくさん頂きます。
トレイナー、トレイニーと私と3人で聞きあい、補い合いながら英語で研修…
とっても勉強になりました!!


オフィスに帰ると仏像ガールの部員が…!!
これはチャンス!!とガイド終わりに、
今日ガイド入りだった3人と先生(!!)とでマックで2時間半ほど勉強会をしました。
まだまだ知らないことだらけー!
わかりやすく教えてもらえて、明日のガイドに生かせそうです♪
やっぱり奥が深いー!!
すごく濃い時間でした!!ありがとう!!


明日もガイドに入ります♪
明日も3人入り!
1人は前にガイドしたツーリストさんからの依頼でリピートガイドです!
素敵ー♪


私は新しい出会いを楽しみに行ってきます☆
朝夕はめっきり寒くなりました…!
ご自愛下さい*


ではでは、おやすみなさい^^


<いずみ>
[PR]
by narastudentguide | 2011-09-27 21:18
This is a small present for you :)

こんばんは。
朝夕はすっかり涼しく、むしろ寒いくらいになりました。
この前まで暑くて溶けそうなんて言っていたのに、あっという間に秋です。
こんなに素敵な秋と一緒に私のもとには、「花粉症」がやってきました。
花粉症に悩まされながら、行って参りました。ガイド。


JRの観光案内所の方からお電話を頂きました。
今日はフランスの方3人。
動物(特に犬と猫)、写真、お庭が大好きな、お3方。
画像いっぱいでお送りします^^
ちなみに今日のコースは
セブンイレブン→吉城園→東大寺→手向山神社→ランチ→春日大社→興福寺→
ソフトクリーム→ちょっとお買いもの→お別れ@JR奈良でした。


さ、行きましょう。
まずはお金をおろしにコンビニのATM!
ずっとお金が引き出せず困っていたそうで、とっても安心したようです(*^^*)
引き出したお札のうちわでぱたぱた。笑
良かった、良かった。


▼こんな不思議な木を見つけました。
自然は偉大だね、とおっしゃっていました。
いつも通る道だけど、ちゃんと見たのは初めてかも…
あんまり普段は目が向かないけれど、こんなに素敵なものに囲まれています。

d0171701_1122146.jpg



▼前日は京都を訪れたそうです。
清水寺で出会ったご夫婦とこんなかわいいパピヨンとに奈良で再会。
1日のコースがほぼ一緒だったので、至るところで会いました。
一緒に記念写真もお撮りしましたよ^^
旅って素敵です。

d0171701_113331.jpg



▼ねこちゃん。
奈良ですね。全てがのんびり…。
あまりのかわいさに私も含め、4人で写真撮りまくりです。
動物のかわいさ、共有できて嬉しいです。

d0171701_116052.jpg



▼ガイドで初ビーーーーーール!笑(※22歳の大学4年生です。)
わおわおわお!お昼から!頂きました!
何て贅沢なのでしょうか!お話もはずみます!
ごちそうになりました…!
ありがとうございます、ありがとうございます(:_;)

d0171701_113573.jpg



▼ほろ酔いで春日大社!
土曜日でとっても混んでいるにも関わらず回廊が貸し切り状態!
ここぞとばかりにたくさん写真を撮りました!
素敵な写真が撮れました!

d0171701_1152697.jpg



▼駅に戻る途中、今度は別の犬に出会いました。
彼は三輪車に乗っています。わーお。
小さな男の子が撮影に協力してくれました。ありがとう。

d0171701_1163988.jpg



▼みんな大好き!抹茶ソフトクリーーーーーーム!
奥さんが抹茶大好き!だそうで、お家でもお菓子を作るそう…。
抹茶アイスクリームの作り方を教わりました^^
ちなみに茶色いのはほうじ茶ソフト。
「かーんぱーーーい」と勢いよくいただきます。
甘い物が沁みますね…!
またまた、ごちそうさまです(..)ありがとうございます。

d0171701_1171262.jpg



もうJRに帰るかな?とお話ししながら向かっていると、途中のあぶらとり紙屋さんで寄り道。
「プレゼントを選んで欲しい*」と言われて、
「もちろんもちろん^^どなたに?お孫さんですか?」とお尋ねしたら、
「違うよ、さやこさんにだよ^^」という何と!なんと!なお返事が…。
「えーーーーー…(:_;)!」
そんな、そんな!と思いながらもご厚意に甘えて頂きました*


▼こんなにかわいいハンカチと(選んで頂きました^^)みんなでたくさん写真を撮った、
そして、燈籠にいたく感動して下さった思い出の地…春日大社がモチーフの奈良限定のあぶらとり紙です。

d0171701_1174352.jpg



本当にびっくりしました!
こんな素敵なことが…!
何回「ありがとう」を言ったことでしょう…。
伝えきれないです。
嬉しすぎて、バックの中にもしまえず、ずーーーーっと抱えていました。


それからJR奈良駅までお店を見ながら下りました。
改札までお見送り…。
名刺をお渡しして、うるうるしながら1日分のありがとうを伝えていたら、
ツーリストさんの目が涙でいっぱい!
それを見て、「あ、もうだめだー」と思った時には、私も泣いていました。
JRの改札前で遂に泣いてしまいました…。(お恥ずかしい><)


10:30から16:30まで、長い目で見たらたった6時間だけど、
今日のうちでは4分の1を一緒に過ごしたツーリストさん。
たくさんの感動や楽しさ、喜びでいっぱいの濃い1日でした。
まだまだ日も浅く、拙いガイドですが、こうやってお別れがつらいのは、
ツーリストさんにちゃんと向き合えた証拠かな、と最近思います。


何だかちょっと感傷的になってしまいましたが…。
「やっぱりガイドって素敵だな」、って今日もまた思いました。
たくさんの出会いがあります。
ガイドとして一緒に過ごす時間には長短がありますが、
ありがたいことに毎回毎回私はそう思います。
ツーリストさんにも「ガイドしてもらって良かったな」と思って頂けていたらなあ…*
これからも真摯に向き合えるガイドでいたいです。
卒業まで楽しみながら全うします(*^^*)


そんなことを思う週末です。
素敵な日曜日をお過ごしください\(^^)/
ではでは、おやすみなさい★


<いずみ>
[PR]
by narastudentguide | 2011-09-25 02:03
Welcome&Welcome back to N.S.G.!!

9月も半ばです。
どうも、お久しぶりの私です。
幼稚園での教育実習を終えました。ふう。
気付けば夏休みももうあと10日ほど…。
最後の夏休み、
実践で学ぶことができて一回り大きくなった!と思います。


さて、今日は月に1度恒例のガイド総会でした!
今月は何だか盛りだくさん\(^o^)/
なぜならば、書面4件(書面合格ならスピーチへ…スピーチ合格でガイド部員です。)
スピーチ2件(承認されればガイドになれます。)
そして留学や院試のために休部していた部員の復帰届3件もあったからです!


まずはまずは!留学からおかえりなさい(^o^)丿
昨日偶然、帰って来たうちの1人の友達に会って、
道路の真ん中ではぐはぐしました。
本当におかえりなさい!!
何だか留学から帰って来た2人は同じ年なのにすごくお姉さんに感じました。
(本人たちには内緒だけど、2人からは外国の香りもしました。うふふ。)
また絶対にお話し聞きたいです!聞かせてね!
院試の勉強から戻ってきた部員も何だかすっきり?というか
やりきりました!!!という雰囲気を感じて、泣きそうになりました。
またこれから一緒に活動出来ると思うと、とっても嬉しいです^^
みんな、おかえりなさい(*^^*)


スピーチ2件も見事に合格です!!
2人とも、ほんとうにおめでとう(:_;)
とっても元気で、明るくて、面白くて…誰よりも笑顔が素敵な部員です*
これから一緒に活動を楽しみましょう♪
ようこそ、奈良学生ガイドへ!!


総勢17人になりました!!
(ご心配頂いた先輩方、少しずつ若い力が増えて、にぎやかになっています♪)
これからも素敵な活動を一緒に出来る仲間が増えるよう、
ESSでもブログでもみんなでいろいろと伝えていければと思います。


さあ!総会の午後は勉強会!!
今月は興福寺です!
お寺の方にお話しを伺いました!


3連休ともあって、興福寺も観光客の方でいっぱい!
改めてこれだけの人が訪れる、すごい所に住んでいるのだな…と実感しました^^


国宝館、東金堂を説明して頂きながら巡りました。
普段ツーリストさんに聞かれて
「え…」「困ったな!」「そんな視点があったのね!」といったことを
おたずねして、お答え頂き、みんなすっきりです!
他の部員がガイド中に出会った質問を聞くのは、本当に勉強になります!
ここで知れれば、同じことを聞かれた時のための予習です(*^^*)


3大コースの1つである興福寺、
新入部員には第一歩に、慣れてきたかな?な部員にはそうでした!という確認に、
ベテラン部員には新しい小さな知識も手に入れる良い機会になったことと思います。
ガイド自体も、ガイドで使う知識も本当に勉強しても勉強してもしきれない、奥が深いものです。
お疲れ様でした(..)


▼最後にみんなで写真を…!

d0171701_161358100.jpg


こんなに賑やかです!
女子率高めです\(^o^)/
パワフルに頑張ろう♪


d0171701_16453293.jpg


これは勉強会後の写真です*
私は数人の部員とミックスジュースを飲みに行きました^^
この時間もみんなが知っているお気に入り、オススメのお店を知れて、
しかも部員同士、親睦を深められる絶好のチャンス!
ガイド、総会、勉強会はもちろんですが、この時間も私は大好きです*
今回は暑さもあって、甘くておいしいミックスジュースのお店を教えてもらいました*
暑さにやられた体に沁みました…
教えてくれて、ありがとう♪
また来月も楽しみです^^


にぎやかになってきました。奈良学生ガイド^^
嬉しい限りです*
これからも仲良く楽しくやって行きましょう♪
新入部員も募集中です\(^^)/
毎日が新入生歓迎会です*
ぜひまずは奈良ESSに遊びに来て下さいね♪


もう1度!
みんなようこそ!そしておかえり!奈良学生ガイドへ!!
もうすぐ奈良には良い時期がやってきます。
楽しみましょう^^


それでは、また次の機会にー*


<いずみ>
[PR]
by narastudentguide | 2011-09-18 16:46
未来への理想像

こんばんはーーー
えみこですーーー

先日、奈良では采女祭が行われました。
綺麗な綺麗な中秋の名月の下、綺麗な綺麗な管絃船が猿沢池をまわっていました。

そんな管絃船に負けず劣らず綺麗な女性と(無理矢理な話のつなげ方でごめんなさい)、その旦那さんをガイド!(^ω^)
From フランス!

・・・とまあ、ここまでなら普段通りのカップルガイドなのですが、今回が一味違います。

実は、旦那さん+奥さん+未来の赤ちゃんだったのです。
つまり、奥さんが妊婦さん。

はじめてだったんですよ、妊婦さんをガイドするの。

どんな道のりで行こうかなーーーどんな人かなーーーと、いつもより若干緊張しつつ、わくわく。

そこに現れたイケメン!&美女!

JR奈良駅から、バスで春日大社へ。
旦那さんはずっと奥さんの体調を気遣っていました。

春日大社は緑に溢れているので、リフレッシュしていただけたようです^^

ゆっくりと二月堂方面へ*
ベンチで休憩しつつ、いろんなお話をしました。

フランスではどうやって子供の名前を決めるのかを聞いたり(響き!)、どんなお仕事をしているのかなどなど・・・

東大寺大仏殿で涼しみつつ感動し、JR奈良駅へまたまたバスにて帰還。

おひるごはんをいただいて、お別れ。



もう、ずーーーっと旦那さんは優しいんですよ!!

水飲む?暑くない?休憩する?階段大丈夫?などなど・・・

旦那さんがどれだけ奥さんを好きか、赤ちゃんをいかにたのしみにしているか、奥さんはそのことをいかにありがたく思っているか、ひしひしと伝わってきました。

こんな夫婦になりたいなー!!いーいーーなーーー!!

と21歳のちびっこ学生がうらやましがる、そんなガイドでした。



いつも文才のないブログですみません。
すこしでも、奈良学生ガイドっていいなあと思っていただけたら嬉しいです*
[PR]
by narastudentguide | 2011-09-15 20:43
初心忘れるべからず。

朝と夜はめっきり涼しくなりましたね。
もうそろそろ秋ですね。

今日、奈良を歩いてて、女の子の服装がとても秋っぽくなっていることにびっくり仰天しました。
そんな格好で暑くないんですか?と、奈良のおしゃれ娘たちの心配をしています、えみこすです。

先日、新入部員の英語研修をしました。
普段は1人でガイドをするのですが、研修のときは、先輩ガイド+新入部員の2人1組でガイドをします♭
で、新入部員に(参考程度にしかなりませんが)お手本を見せたり、ちゃんとガイド出来ているか見るのです(..)

その日はなかなかガイド依頼のお電話をいただけず、オフィス周辺で外国人の方に声をかける(ハントといいます:))も軽くあしらわれ、どうしようーーーと萎えていたところ、オフィスにアメリカからのイケメン男性+ビューティフルマダム(お母様でした)が!!

ガイドにお誘いしたら、快諾!!

Yahoo!\(^^)/

まずは興福寺の五重塔から*
新入部員が頑張ります!
微力ながらフォローをしつつ、鹿と戯れながら、東大寺へ向かい・ω・

このイケメン男性、横浜でエンジニアをされているそうで、只今日本語勉強中だそう!
たまに一生懸命日本語で話してくださる姿に、もうきゅんきゅん!!
どんなことでも、一生懸命取り組んでらっしゃる姿って素敵ですよね。

また、お母様も、看護師さんだそうで、たまに日本人のお子さんにお会いする機会があるらしく、『これは日本語で何と言うの?』と熱心に質問されていました*
きっととても素敵な看護師さんなんだろうなーーー(´ω`)

東大寺では、私と新入部員で、交代交代で説明をしましたφ(.. )
彼女を見ながら、自分の新人時代を思い出して、なんだかセンチメンタルな気分に。笑

そして二月堂で一息。
※無料休憩所があるのです

横浜周辺のおすすめスポットを教えていただき、なんとなんと『おいで!ガイドするよ!』との嬉しいお言葉も;;
この一言、もうほんとにほんとに嬉しいです。

その後春日大社へ◎
イケメン男性と目が合って、『私英語話せません!!』と慌てふためいた可愛い可愛い女子中学生達と戯れました。笑
彼が日本語で話しかけたら、もうびっくり><

えっえっなんで日本語ーーー!?

って。笑
彼女の修学旅行の思い出の1部になっていたらいいなあと思います(´ω`)

てくてく歩いて、商店街まで戻っておひるを買って、興福寺でプチピクニック☆
暑い暑いと言いつつ、日陰にはいるとだいぶ涼しいですよね:)

お母様からは、『Come to America!』
イケメン男性からは、『Come to Yokohama!』
という、もーーー身に余る光栄なお言葉(なんか日本語変だ)をいただき、はぐはぐしてお別れ;;

最近ショートガイドが多かったので、ひさしぶりにがっつり1日中ツーリストさんと奈良観光出来ました^^
初ガイドだった新入部員にとっても、素敵な思い出になったかと思います!

私もまた初心に戻って、あと半年のガイド生活、たのしみます(・v・)

えみこすでした(・v・)
[PR]
by narastudentguide | 2011-09-08 18:57
タイフーン
こんにちは(^-^)


最近は毎月新入部員が増え、いっそうにぎやかになっています!


私もガイドになってあっという間に約1年が経ちました。
始めた頃から進歩しているのでしょうか・・?


さてさて、そんなことを感じたのも
新入部員の英語研修に行ってきたからなのです。


K子ちゃんの3回目の英語研修!


英語研修は全3回、つまりこの3回目のガイドの様子で独り立ちできるかが決まります。
ということで、説明はほぼK子ちゃんにお任せしました*


この日はJRさんからのお電話で(いつもありがとうございます)、アメリカからの男性2名!
話していると、
おひとりはジャーナリストさん、もうひとりは弁護士さんというエリート様。
ジャーナリストさんが日本旅行の記事を書くということで、
「へたな説明できないー!」と少しプレッシャーを感じつつ、
興福寺、東大寺、春日大社、浮見堂、ならまち、格子の家・・と、時間の許す限り回りました。

さすがに歩き疲れ、帰りにみんなでソフトクリームをいただいてパワーチャージ。
ランチやおやつもガイドの楽しみのひとつです。

何事にも興味深々で、いろいろな質問をされました。
ガイドになって、何度も足を運んでいる場所でも新しい発見は尽きません。
「完璧に全てを知ることなんて無理だ」という考え方もできますが、
それでも完璧を目指してみたいなって思うこともしばしば。


研修をしたのはこれが初めてでしたが、自分ひとりでガイドする時以上に
改めてガイドとしての向上心を刺激されました。


それにしても優しい方々でした(*^-^)
今日日本を発つそうです。寂しいです。今度は私達がアメリカへ行くわ~


mami
[PR]
by narastudentguide | 2011-09-04 20:31


by narastudentguide
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
Guide with TOURISTS
Others
About Nara
奈良学生ガイド
☆奈良学生ガイドのHPはこちら☆
Our Official Website!
http://www.narastudentguide.org
最新の記事
ブログの移転について/the..
at 2017-06-26 16:33
Tourists from ..
at 2016-07-20 16:27
Touists from UK
at 2016-07-16 11:33
Tourists from ..
at 2016-07-04 17:32
Tourists from ..
at 2016-07-01 16:30
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧