Nara Student Guide☆

We're Nara Student Guide! In Nara, university students guide foreign tourists in English as volunteer! Why don't you come to Nara and walk with us? ☆We love Guide☆
<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
スローな1日。

こんばんは★
お久しぶりの更新です。
ガイド記録の前に奈良の素敵な場所を少しご紹介します^^


卒業までもう少し…?ということで毎週?隔週?でゆるゆるとお寺を巡っています。
先週は「般若寺」へ行って参りました。
何と言ってもコスモスが綺麗ー*
拝観料を払って入る時に頂くパンフレットにも「コスモス寺」と書いてある程!


▼これでもかー!というくらいたくさん、様々な種類が咲いています。
d0171701_2252167.jpg



▼綺麗すぎて2時間もぼーっとしてしまいました…。
d0171701_22364997.jpg



いつまで見れるかはわかりませんが、是非秋にどうぞ~♪
向かいには植村牧場という牧場があります。
ソフトクリームや牛乳がこれまた美味しい~(*^^*)
ぜひぜひ!


それから日曜日には、ガイドの先輩ご家族が10月28日にオープンなさる
紀寺町にある「奈良町宿」というお宿のお手伝いに行って参りました。
町屋…って風情はあって良いけど、暮らすにはどうなのかなー…
というイメージを持っていましたが…お邪魔してみると…
町屋らしい素敵な雰囲気はありながらも、明るく、広く、なんと!過ごしやすそうなお部屋!


d0171701_2255231.jpg


宿泊には、素敵に改装された町屋を贅沢に1戸貸して頂けます^^
お食事からアメニティから部屋着から…何から何までとっても温かでした◎
お手伝いに行ったのですが、すっかりお洒落だけれど風情のあるお部屋に癒されてきました*
機会があればぜひ泊まってみたいです^^


すっかり前置きが長くなりました;;
こんな素敵な奈良を今日もガイドして参りましたー☆
今日は、ドイツ人の男性と日本人の女性をガイド!


あいにくのお天気でしたが、ゆーーーーっくりと奈良を巡りました。
今までで1番ゆったーりとしたガイドでした^^
コースは興福寺、東大寺、春日大社の3大です。


興福寺で阿修羅の持つ意味に感動、
お昼は葛のパスタを頂きました。
葛って…説明が難しいです…**
今日でだいぶ葛博士になりましたよ!

d0171701_2233459.jpg



東大寺ではたくさんの修学旅行生に囲まれながら、大仏様の大きさにびっくりー!
▼大仏殿の裏では、発掘調査が行われていました。

d0171701_22345123.jpg


「その石なんですかー?」と聞いてみると、
「回廊の礎石ですよー!」とあっさりしたお返事!
それってすごいことじゃないのかしら(゜_゜)?!とツーリストさんと笑いながら、
どこでも掘れば何かしら出てくる!という奈良らしさに触れることが出来ました。


二月堂では奈良市を眺めながらしばし休憩…
少しずつさわやかだった風が冷たくなってきました。
秋ですね( ..)


よっこらせ*といった感じでまた出発!
春日大社ではご神木の太い木とぎっしり並んだ燈籠からパワーをもらってきました。
うーん、素敵。


少しかじったドイツ語。
「素晴らしい!」「良いね!」というドイツ語が聞こえてくるたびに
ふふ、素敵なところなんです!(*^^*)と嬉しくなりました♪


この後は新薬師寺へ…ということだったのですが、
時間の都合で私はここまで…。
春日大社から、手配したタクシーで新薬師寺に向うお2人とお別れしました。


初めて茶道や香道の奥深さについて一緒に考えたガイドでした。
別れ際には、「卒論頑張ってね!」と応援して頂きましたー(:_;)だー。
お写真を送って下さるそうなので楽しみに待ちたいと思います!


今日も素敵なツーリストさんとの出会いでした(*^^*)
のんびリッチな1日。
ガイドって贅沢です。
毎回、本当に感謝感謝です!


良い夢見れそうな予感がします☆
それでは、今日も1日お疲れさまでした。
おやすみなさいー*


d0171701_22341991.jpg



<いずみ>
[PR]
by narastudentguide | 2011-10-25 23:21
マーライオンとSinghaビール
お久しぶりです、かなです(・v・)ノ

私事ですが最近実習実習集中旅行←

っでまーーーったく時間がなく更新が滞っていました(..)

1カ月に1回以上は投稿したいものです。


では、はりきって!10月13日の私のガイドについてご紹介♪
(ちなみに、10月13日って13を反対にするt(ry)

あ!1カ月後はNSGの部員の一人の誕生日ですね★オメデトー

この日は雨雲がうようよ、でもツーリストさんはのっとうようよ。

でも、案ずること莫れ!本日は予約なり!と勝手に近代風の語りになる。

何故かと言うと・・待ち合わせが志賀直哉旧宅のお近くだったから。←

内務から「メールの文面から優しさがにじみ出てる!絶対いい人!」という知らせがあったので、

ドキドキワクワク(・∀・)♥

ツーリストさんは中国系のシンガポールの方で、超微妙に中国語をかじった私は、

自分の名前はXiancaiだよー辞書で見ると野菜のやつだよーw

と言ってみると、Xiancaiは山の野菜のことだよ、だからここにある草木は全部Xiancaiだ!haha!

と言われ、

奥さまのお名前は恵(中国語)で日本語ではどういう意味と聞かれたので、

恵みは自然から与え得られるものだよ!だから水とか野菜とか!

じゃあ恵も周りに沢山だ!ということになり・・

Oh there is lots of me!
Hi,kana!
Hi,Megumi!
Hi,Xiancai!
Hi,lots of my friend!

と3人で言いまくり謎のテンションで春日大社を目指す←

少しでも共通のもの(漢字)があるだけでここまで盛り上がるんだなーとしみじみ納得w


春日大社の次は東大寺へ。

東大寺の大仏殿が見えだしたころから、

Massive!Huge!This is beyond my imagine!を連呼。

あえてBigを使わない表現たちに勝手に奥ゆかしさを感じる。

こんなにも喜んで頂けると連れてきた甲斐があります^^

そんなMassiveでHugeな大仏殿で記念撮影★
d0171701_1214570.jpg

奥さんがとーーーっても笑顔が素敵で、

旦那さんがとーーーーーっても奥さま思いの優しい方でとってもほっこりしました^^

突然の雨で、傘を買うことになったときも、「ピンク以外だぞ!」

と言っていたのに奥さまと私が「ピンク可愛いよね!大好き!」という合意の下←

ピンクを選び、「あなたの好きな色はピンク、私は黒、あなたのすきな色にしたのよ^^w」

と言うと、「そうだよ、僕の好きないろはピンクさ」と呆れながら言うのです。

きゅーーーーーん!←



東大寺からランチへと向かう道中、

シンガポールは新しい国だからこういう歴史的な建造物は殆どないんだ、というお話しを伺ったので(新興国家にはよくあるお話。)

じゃあ、観光名所?というか有名なマーライオンって何なの?何か意味があるの?と質問。

結局のところマーライオンって後からデザインされ創られたもので、

それを旅行関係の広告などでイメージを持たせるための戦略として使われ広まっただけで、

とくに意味はないそう。

元々Singaporeのsingaはマレー語でライオンという意味だそうで、

タイのSinghaビールのラベルのライオンもそこからきてるそうで、

それでライオンをシンガポールの象徴?的な意味合いでデザインしたみたいな感じだそうです。

あ、ちなみにsinghaビールはこれ↓
d0171701_11595978.jpg

こないだタイに行ってたのでw

いつも明るく元気で思いやりに溢れた二人でとっても幸せな1日でした♪

2年半ほどアメリカに仕事で行くそうなので、

2年半以内ならアメリカ、それ以降はシンガポールに来るときには連絡してね!と言ってくださり感動!

私はこの言葉を、ただのガイドを超えた友人として認めてもらえた証と思っています。

だから、この言葉を頂けると本当にうれしいのです。


11月6日。

以前このブログでお話ししたコンゴの方と再会することになりました。

私の人生、というと大げさかもしれないけど、

研究についてアイデアをくれ、私はそのおかげで今の研究テーマを見つけることができました。

だから、本当に感謝している方で、最も心に残るガイドの一つでした。

今回はお友達と来るから奈良を案内して欲しいとのこと。

私が無理なら猿沢を介して奈良学生ガイドに、と。

小さい奈良の地で再び奈良学生ガイドを再び選んでもらえるなんて!

もう、嬉しくて嬉しくて涙出そうです(;_;)

以前は時間がなく法隆寺にいけなかったので、二度目だということもあるし、今回は法隆寺に行ってみようかなと思います。

もう、今日から勉強します!

ってか今日勉強会だ!

ガイド合宿だ!(^O^)

続きはガイド合宿で聞いてください♥

香菜
[PR]
by narastudentguide | 2011-10-15 12:15
ガイドの楽しみ
こんにちは。


近頃は寒暖の差が激しくて、風邪ぎみです。
皆さまもお気を付けを・・


さてさてわたくし、またもや本領発揮してきました。

ルーマニアからの男性一名とのお電話。
これはこれは・・もしやもしや・・
出会ってみると
やっぱりイケメン・・!

「お若いから学生ガイドさんにお願いしたのよ~」とは
近鉄さんわかってはります。ありがとうございます。(;▽;)!笑


お昼が近かったのでまずランチへ。
麺類が好きということだったので、そうめん+丼もののセットをオーダー。
海鮮丼と天丼をシェアしました。
日本語も少し勉強しているとのことで、
英語、ルーマニア語、英語、フランス語、イタリア語を交えながらの会話に挑戦。
いや~勉強にもなって、楽しかったです(^-^)

お店の中に小さな池があり、鯉が泳いでいて、
「コイfish!!」とテンション上がっておりました

猿沢池でも「カメ!!」「コイ!!」「gold fish!!」
鹿に出会うと「deer!!カワイイ!!キレイ!!」
奈良では「シカ」という日本語を覚えることができました

角きりの最終日だったので見に行こうかと思ったのですが、
長蛇の列だったので断念することに。。

そのかわり、たくさん鹿とたわむれました(^-^)

風景を楽しみつつ、生き物に出会ったら観察しつつ(笑)
色んな事を色んな言語で話しながらゆっくり歩いていたので、
時間が過ぎるのもあっという間。
三大コース(春日大社、東大寺、興福寺)を周って、途中オフィスに連絡を入れ、
帰ってきたのは16:48・・
なんとも濃~いガイドでした。

驚いたのですが、ルーマニアでは外でピクニックしていると変な目で見られるそうです。
みなさんお気を付けください!

最近は新入部員と周ることが多かったので、久しぶりの一人ガイドでしたが、
イケメソとのデートガイドでなんとも楽しい一日でした♪

今週末はおまちかね、ガイド合宿です!
ESSへの参加、お待ちしてますよ~(^-^)
夜は部員からプレゼント・・といきたいところですが、
楽しい楽しいプレゼンを行います!
朝は早いですが、普段部員以外は参加することのできないガイド総会を見ることのできるめったにないチャンスです!

みなさん楽しみましょう~!


mami
[PR]
by narastudentguide | 2011-10-12 22:23


by narastudentguide
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
Guide with TOURISTS
Others
About Nara
奈良学生ガイド
☆奈良学生ガイドのHPはこちら☆
Our Official Website!
http://www.narastudentguide.org
最新の記事
ブログの移転について/the..
at 2017-06-26 16:33
Tourists from ..
at 2016-07-20 16:27
Touists from UK
at 2016-07-16 11:33
Tourists from ..
at 2016-07-04 17:32
Tourists from ..
at 2016-07-01 16:30
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧