Nara Student Guide☆

We're Nara Student Guide! In Nara, university students guide foreign tourists in English as volunteer! Why don't you come to Nara and walk with us? ☆We love Guide☆
<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
憧れの再会?リピートガイド(*^^*)
d0171701_22191673.jpg


こんばんは★
今日は素敵な紅葉の写真から…。
真っ赤です。
前々回のにぎやかガイドの時には(http://narasg.exblog.jp/14954646/)ほとんどが青い葉っぱ…。
ここ2週間でとっても真っ赤になりました。


しかし!
今日のガイド、素敵なのはこの紅葉だけではありません。
なんと!今日は憧れの再会ガイドを果たして(?)参りました(^u^)
7月にガイドしたご家族(http://narasg.exblog.jp/14081133/)
の息子さんが今度はお友達と一緒に日本に旅行に来ました。
ちょっと前に、「関西に行くんだけど^^」と連絡をくれたのです*


まさかまさかです。
3月に本格的にガイドを始めて、正直1年弱のガイドの中では
実現しないだろうなー…とぼんやり思っていました。
卒業までに再会できるとは…!
素敵すぎます…!


というわけで、待ち合わせはJR奈良駅!
お友達も彼も背が高いー…!
道ですれ違った修学旅行生の男の子たち(おそらく中学生)が彼らを見て
「うわー…すっげー。背高いのいいなー…。」とつぶやくほどです。笑


今日は、ここ数日飛び回っていたそうでゆっくり紅葉を楽しみたいとのこと…
まずは興福寺から…
鹿さまにごあいさつ。
何だかよくわかりませんが、鹿せんべいも持っていないのに鹿がよってきました。
鹿も何か…わかるのでしょうか。


次は吉城園へ…

d0171701_22203659.jpg


今が一番良い時期ではないでしょうか!
本当に本当に綺麗でした(*^^*)
偶然、一緒に入っていたガイド部員に会いました☆
みんなで「わーわーわー」と紅葉を楽しみました。


ツーリストさんもとっても気に入って下さったようで、「住みたい!」と言っていました^^
面白い?写真を撮るのが好きらしく、素敵な写真もいっぱい撮っていましたよ。
すっごく綺麗でした。
近いうちに時間のある方はぜひ!


そこから東大寺へ…
今回も柱の穴にトライ!
お友達、とってもとってもがたいが良かったので、「どうかなー?」という彼に
「イケるよ!」と言いながら、内心『大丈夫かしら…(..)』と心配でした。(苦笑)
案の定、つまった!!!OMG(゜_゜)と思って引っ張っていたら、
中国人の観光客の方が助けて下さいましたー**
何とか通り抜けた時には周りは人がいっぱい!
勇敢な彼に、大きな大きな拍手が起こりました。
抜けられてよかった…。(笑)
しばらく彼は、大仏様に見守られ、幸せに暮らせることと思います。


さて、東大寺。裏道も紅葉が綺麗です。
大仏さまにもご対面ー!
そのあとは大仏池へ…
池に写る紅葉がとてもきれいです^^
特に池の近くのイチョウの木は大きくて圧巻!
木自体だけでなく、木の下が黄色いじゅうたんのようでした。

d0171701_22184150.jpg



赤に黄色に…自然ってすごいねー!と話しながら二月堂へ…
参道ではさわがにを見つけました。
前回ガイドさせて頂いた時にも同じ所でさわがにを発見!
「また見れるなんて…!」と…。
日本での滞在のほんの一瞬、覚えてて下さっているー!
1人でじわじわ感動しました。


二月堂にあがり、哲学者のようなクールな写真を撮り、高い所からの紅葉を楽しみました。
そこから春日大社へ…
修学旅行生と鹿がいっぱいでてんやわんや!
若草山のふもとも良い色に色づいていました^^
春日大社では、おみくじには長蛇の列!
修学旅行パワー…!


それから、今日初めて春日万葉植物園に入園しました!!
広い!本気で迷子になりかけました!
焦った!


駅に戻ったらもう3時!
ちょっと遅めのお昼を食べました。
私「何が良い?」
ツ「何でも良い!」
私「好きな物は何?」
ツ「食べられるものなら何でも!」
私「/(^o^)\」
これはこまった…ということでチョイスの多い東向き商店街へ。


「イタリアン(笑)、ラーメン、うどん、オムライス、トンカツ…うーん。」
「あとはお好み焼とか…」の「おこの…」と口にしたくらいで
「OKONOMIYAKI!!!!!!」とキタ!!!
お好み焼きに決定です。


日本に来てから、1日6食以上食べているという彼ら。
(朝食、2nd朝食、昼食、2nd昼食、夕食、2nd夕食、おやつおやつおやつ…笑)
▼大きなお好み焼を食べてましたー!

d0171701_22213318.jpg


お好み焼屋さんに行くと、必ずと言っていいほど聞かれるのが
かつおぶしを見て、「これ…何?」確かに、変な見た目ですね。
今日も尋ねられたので、カツオだと答えると、不審そうにひとつまみ…。
どうやらお気に召したようで、わっさわっさかけて食べていました。笑


満腹になって一休みしていたら、
「これ、お土産だよ」と小さな包みを頂きました(゜゜)おおおおお!
▼早速開けてみると…

d0171701_2220547.jpg


コアラー!!
なんともいえないキュートなお顔…!
ペンケースです★
早速使わせてもらっています^^
(ペンの出し入れの時にちょっとグロテスクな感じがするのは…。慣れるのを待ちます。)


今だ!と私も準備していたお土産を…。
お洒落筆ペンと季節の絵ハガキをプレゼント。
前にガイドした彼は日本語を学んでいると知っていたのですが、お友達が未知!
何にしようかと悩んで、筆ペンにしました。


日本語が好きな彼は「woooooo!」と喜んでくれました。
(おお良かった!お…お友達は…(..)?と見ていたら、)
友「wow!!wow!!wow!!」
ツ「良かったな!××(名前)!!さやこ、彼はペンマニアなんだよ!」
と言って、彼のペンコレクションを見せてくれました☆
ペ…ペンマニア?!


日本の文房具はかなり機能が良いらしいです。
いっぱい買ったというものを見せてくれました。
それから、筆ペンでお店の箸袋に「サイダー」と
メニューの一部を書きうつしていました。
気に入って頂けたようで一安心\(^^)/良かった!


お腹一杯になった後は、ならまちへ…
お酒好き?という話題から春鹿へ…
まずは店構えの日本らしさに「wow」頂きました(..)
▼今日も利き酒~!

d0171701_222217100.jpg



▼400円のグラスを買うと、5種類のお酒を少しずつ頂けます。

d0171701_22215427.jpg



お酒が苦手な私は横で彼らの飲みっぷりにあんぐり…。
お店の方に前に飲んだお酒(きらめき:スパークリング日本酒…?)の話しをしたら、出して下さいました^^
それに加えて、もうすぐ新年(笑)ということで「お屠蘇」も頂きました。甘い~!
▼というわけで400円で5種+お店の方のご厚意で2種、計7種のお酒を頂きました^^

d0171701_23181957.jpg



(左から私22歳、21歳、21歳。みんな大学生で1つしか違いませんがなんて大人なの!)
ほろ酔い気分で駅方面へ…。
お仕事の話し、労働環境のお話をしました。
「日本人は週7日、70時間働いているイメージだよ!」
「!!(゜゜)それは!!」職によるとお伝えしておきましたorz
すごいイメージです。


あっという間にお別れの時間…。
今日も楽しい1日でしたー(^u^)
英語の表現がかなり素敵な彼。
かけあいの楽しい愉快なお友達。
次はぜひオーストラリアで会いたいです!
卒業旅行、オーストラリアにしたいと思います!(仮)
バイト、卒論、頑張ります!
オーストラリアが原動力!


ガイドの時、お別れで"keep in touch!"と言って頂くことが多いですが、なかなか難しいもの。
本当にこんな風にまた会えて、keep in touchも姿勢次第だな…と実感しました。
せっかくのご縁、大切にしたいです。


素敵な再会に紅葉に美味しいお酒、ゆったりな奈良。
最高の1日でした。
今日で11月もおしまい。
遂に2011年も最後の月、12月です。
1年を振り返りながら、2012年に向けて身近な目標をたて始めようと思います。


長くなりました;;
読んで下さった方、ありがとうございます。
少しでもガイドの1日を感じて頂ければ嬉しいです。
それでは、今日もお疲れ様でした。
おやすみなさい★


<いずみ>
[PR]
by narastudentguide | 2011-11-30 23:36 | Comments(0)
弾丸トラベラー!

こんばんは*
今週末はついに…ESS研究発表会ですね^^
私が所属する木曜2班も今日で平日のプレパを終えました。
あっという間です…
班に所属している皆さん、頑張りましょう♪
班に入っていない方もぜひぜひ応援に来て下さいね!


さてさて、今週もガイドに行って参りました。
朝、9時ちょっとすぎにJRさんからお電話を頂き、ガイドに出ました^^
観光センターで待ち合わせでしたが、15分待っても30分待っても来ない…
結局1時間待ちましたが、いらっしゃいませんでした…(..)がーん。
私が見逃してしまったのでしょう…
ショック…。


とぼとぼオフィスへ戻る途中にハントするも敗れ、
ずーん…とオフィスに戻りました(゜_゜>)
すると11時ちょっと前にまたお電話が!!
今度こそ!と思い、今度はJR奈良駅までお迎えに行きました^^


そこにまっていたのは…22歳の男子大学生from Poland!!
彼はとってもとっても弾丸な旅行をしていました*
出会ったのは11時過ぎ…状況としては、
19時には広島にいなければならない…
(ホステルにチェックインしなければならない)
=15時には奈良を出なければならない。
だが、出来るだけ長い時間奈良にいたい!
そして、先に法隆寺へ行きたい!


行きましょ!ということでまずは…
▼電車に乗って…

d0171701_0213193.jpg



▼法隆寺駅!

d0171701_0215177.jpg



▼バスに揺られて…法隆寺!

d0171701_0222631.jpg



やってまいりました!
素晴らしいお天気です!
拝観入口へ行き、拝観料をお伝えすると…
「うーん(..)」という感じ…
どうやらちょっと高かったよう…;;
雰囲気を楽しもうと法隆寺の周りをぐるぐると歩きました^^


夢殿も開いていました~^^
紅葉がとっても綺麗!
良いカメラを持っている彼はずーーーっと写真を撮っていました*
良いカメラ、いいなー…♪


▼法隆寺ー!

d0171701_0238100.jpg



バスに乗り、今度は奈良へ戻ります^^
▼バスの車内でポーランドの通貨を見せてもらいました!

d0171701_0232732.jpg



周りがゴールドでお洒落!
ありがとうーと返そうとしたら、
「ポーランドにそれをもって遊びに来てね^^プレゼント!」と頂きました!
う…嬉しい…。宝物です^^
ガイドパスのポケットにしっかりしまいました。
ガイド、日本にいながら世界旅行気分です。


さささ、バスと電車を乗り継いで…
車内では奈良→京都→広島の電車の時間をひたすら調べる!
JR奈良駅まで戻ってきました!
13時!


電車の中で京都-広島の新幹線の時間を調べるも不安が残ったので、みどりの窓口へ!
多くのツーリストさんが持っているJRレールパス。
JRの路線、新幹線がとってもお得に乗れるパスです。
しかし!新幹線ののぞみには乗れないのです。
なのに、乗りたい時間の広島行きは全てのぞみ…
新幹線の乗り継ぎを調べてもらいました。


そこから新幹線のチケット予約、発車するホームの確認などなどしていたら
13時半!わー!
乗りたい電車は15時。
荷物を預けていたので、15時ちょっと前には戻りたい!
実質1時間!!!?
わーーー(゜゜)奈良さんぽにいざ出発です!


やっぱりホームは落ち着きます…(法隆寺はどきどきでした!)
またまた写真を撮りまくり~!
紅葉がとっても綺麗です^^


つ…ついに鹿にもご対面!
朝から熱烈に鹿に会うのを楽しみにしていたのです!
鹿せんべいを購入。戯れる。
写真を撮る。紅葉も綺麗。わーい\(^^)/とゆったりしていたら、
国立博物館の時点でもう14時過ぎ…。
帰りは駅までバスに乗ることを決めました。
バスの時間は14時半!
そこからも誘惑は多く、大仏様に会うのは難しい時間になってしまいました。


大仏殿を外見だけ見て、バス停へ。
そしてバスに乗り、JRへ…


ガイドの難しさを痛感した1日でした。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱい…。
タイムマネジメント、どうしてもう少し上手に出来なかったのかなととっても反省。
考えてみたら、法隆寺も中は拝観せず、
東大寺、大仏殿にも結局入れずでとっても中途半端な1日になってしまいました。
上手にいかなくてごめんね、と伝えると、
「鹿と遊んだし、紅葉が見れたよ、ありがとう^^奈良は素敵だね!」と…


きっともっと早く歩けば、大仏殿も見れたはず…
でもせっかくの奈良観光…早く!早く!とせかすのも違うし、
写真だって撮りたいし、いろいろ楽しみたい…
いろいろとぐるぐる考えました。


ガイドになって早9カ月。
少しずつ慣れてきたこの時期に、また良い課題を頂きました。
どうしたら良かったのか、はっきりとはわかりませんが、
また先輩ガイド部員からアドバイスをもらいたいと思います。
卒業まで、まだまだ勉強は続きます。


今日、前にガイドしたツーリストさんからメールをもらいました。
ガイドしたご家族の中の息子さん(大学生)です!
今月末にまた日本に旅行することが決まったんだけど、会えるかな?というもの。
夢にまで見た、ガイドしたツーリストさんとの再会が叶うかもしれません^^
今から楽しみです♪
会えたら良いな~!


とちょっと落ち込むことがあっても、また嬉しいことがあって頑張れます。
ガイドって不思議な活動です。
すごいなー…。


街中でマスクをしている人の姿を見るようになりました…
もうそんな季節ですね。
年末に向けて、ばたばたした時期ですが、どうぞご自愛下さい^^


<いずみ>
[PR]
by narastudentguide | 2011-11-25 01:13 | Comments(0)
にぎやか、写真日和。

こんばんは*
本格的に寒くなってきました…。
夏は暑くて、秋と冬が恋しかったですが、
こうも急に寒くなるとちょっと…。(都合が良いですね。)
今週末はまた少し暖かくなるようです。
期待!


さてさて、昨日もガイドに行って参りました。
JRさんからのお電話でスタート。
「JRの案内所です~。8人なんだけどいけるー?」
「是非行かせて下さい~^^」と勢いよくオフィスを出ました。


キタ!大人数。
ま…まかせて下さい。
前にも12人(http://narasg.exblog.jp/13557073/)
高校生11人(http://narasg.exblog.jp/13924071/)
の団体さんとご一緒させて頂きました。


団体…それはそれはFREEDOM!!
始めはどうなることかと思いました。
無理することはありません。
FREEDOM、それがまた楽しいのです^^


昨日はシンガポール&マレーシアからのツーリストさん。
待ち合わせに10分待っても20分待っても現れない…。
これはまさか…ウワサには聞いていたけれど本当にあるとは…orz
ごくごくごく稀にあるという「ツーリストさんと出会えないパターン」(..)
とドキドキしていたところにいらっしゃっいましたー\(^^)/
でも3人…。あれ?8人じゃなかったっけ?と思いながら挨拶すると、
「女性があと5人いるよ。買い物ばっかりして進めないんだ(~_~)」
とのこと。(笑)
わかります。


5分ほどしてやってきました^^
皆そろったところで出発です!


東大寺に行きたいとのことでした。
また、日本庭園という言葉も…。
しかし、火曜日は外国人旅行者の方が無料で入れる吉城園がお休み。
と思ったら、11月は火曜日も開いているとのこと!!
ラッキー★!ということで、興福寺を抜け、吉城園へ…


▼少ーしですが色づいています。

d0171701_20582260.jpg



ひとしきり鹿と戯れて、そこからの日本庭園!
落ち着きます。


▼ちょっと休憩。8人です。

d0171701_20551966.jpg



落ち葉を拾って撒いてみたり、池に突き飛ばすマネをしてみたり…。
それはそれはお元気です。笑
一緒に突き飛ばされてみました。愉快^^
ニホンを体で感じていただけたのではないでしょうか^^


そこから東大寺へ向かいました。
今回のツーリストさん、皆さん良いカメラをお持ちでした。
写真を撮るのも大好き!
出会ったところからもうばしばしと撮影!!
私もまた今回も一緒になって撮りまくりました!


良いカメラ…一眼レフというのでしょうか。
どっしりとしたカメラです。
うらやましい~!
コンパクトなものでも何だかすごく色鮮やかに写るカメラでした。
▼どれくらい鮮やかかと言うと…

d0171701_2056146.jpg



これくらいです!!!
あまりにも綺麗だったのでデジカメをデジカメで撮らせてもらました。


大仏殿のチケットを切ってくれるところから、
大仏殿に入るまでおそらく30分以上かかったと思います。
写真撮影ラッシュです!
私も入れて、たくさん撮って下さいました!
▼早速送って下さったのがこの写真!

d0171701_20574171.jpg


とっても良いお天気で、写真日和です!


みなさんご存じでしょうか。
大仏殿の出口近くには、記念メダルを作る機械があります。
私は昨日、初めて動いているのを見ました!
というのもツーリストさんがメダルを作ったからです!


▼コインを買って、機械にセットして、お金を入れて、名前を入力!

d0171701_2059850.jpg


▼こんな素敵なメダルが出来ました!!

d0171701_20594314.jpg



すごーい!
名前を打ち込む時には、スペースを駆使して名前を中央に寄せていました!
プロです!
なんでも平安神宮でも同じようなメダルを作ったのだとか…^^
良い記念になりますね。


大仏殿を出ると、気付けばもう14時!
「あ!LUNCH!!!!」ということで今回もご一緒させて頂きました。
いろいろたくさん食べたいということで、近鉄近くの居酒屋さんのランチへ…。


「9人で集合写真を撮っていないわ!」と三脚が登場!!!!
(本当は東大寺で撮りたかったのですが、東大寺は三脚使用禁止ということで断念…。)
テーブルの上に三脚を立て、カメラをセット!
そして、セルフタイマーではなく、リモコンでシャッターを押します!
(カメラのシャッターをリモコンで押せるなんて…ハイテクです…!)
光の加減など、こだわり抜くこと15分!撮影完了です!
30枚くらい撮ったのではないでしょうか!


▼そのあとはiPad time\(^^)/

d0171701_2102771.jpg


みなさんiPadかスマートフォンをお持ちです。
すごい…。
普及していますね。
お渡しした名刺の名前を見て、Facebookの友達申請をして下さいました!
ありがとうー(*^^*)
たくさん撮って下さった写真をシェアしています。


ランチを終えて、京都に帰るため、JRまでお見送りしました。
最後の最後まで写真!写真!写真!
負けずに←写真を撮る皆さんを写真に撮りました。


少人数もしっとりと楽しいですが、
大人数はやはりにぎやかで楽しかったです^^
傷心の私の近況も8人で笑い飛ばしてくれました\(^^)/
ありがとう、みなさん!私元気だよ!笑


ハイテンションな1日。
しっとり、元気に、にぎやかに、ゆったりと…いろんなガイドがあります。
奈良はどれも楽しめます。
ガイドって、奥が深い~…。
日々勉強です!


来週はどんな方に出会えるでしょうか。
楽しみにしています^^


<いずみ>
[PR]
by narastudentguide | 2011-11-16 22:00 | Comments(0)
私は "Naralian" !!

こんにちは。
昨日、一昨日?くらいからぐっと冷え込みましたね。
紅葉が少し進むかな?と今から楽しみです^^


奈良国立博物館では毎年恒例の正倉院展が開催されています。
いつもは静かな奈良も、朝早くから夜までとってもにぎやかです。
猿沢池のオフィスにも観光客の方が問い合わせにいらっしゃいます。


さてさて、そんなにぎやかな奈良を昨日もガイドして参りました。
少し肌寒い朝でしたが、空が真っ青でとっても綺麗!
素敵なお天気の中、JRさんからお電話を頂き、10時頃待ち合わせへ出発!
三条通りにある観光センターで待ち合わせ!


無事に会えましたー♪
どの方かなー?とJR奈良駅の方をじーっと見つめていたら…
ぶんぶんと手を振りながらこっちへやってくる女性が1人!
間違いない!この方です!笑


昨日は第二火曜日だったので、公民館で行われている着物&茶道体験へ…
「奈良に来るのも、着物を着るのも初めてー!!」
「こんなに締めて、ご飯はどうやって食べるのー><?」
などなど、着物を楽しんでいました^^


小柄な方だったので、帯が余る余る(゜_゜)
なので、こんなに素敵な帯結びになりました♪
▼ゴージャスー!!

d0171701_145717.jpg



▼せっかくなので写真を!ということでぱしぱし撮ってきました♪

d0171701_14571731.jpg



「着物のチョイスが抜群ね!」
「日本人より似あってるわ!」とボランティアの方々も絶賛!!
今まで何度もこの着物と茶道の体験に伺っていますが、
こんなにボランティアの方々が喜んでいるのを見たのは初めて★
とっても素敵でしたー!


写真を撮り終えると…
「よし、行こう!」とさささーっと着物を脱いでいざ出発です!
今日も3大コース^^
風景写真を撮るのがお好きだということだったので、ゆっくりと道を選んで散策しました。
なので私も一緒になってたくさん写真を撮りました!


「高野山へ行った時は、ものすごい雨だったの…
嵐山もどんよりだった…だから今日のお天気は最高^^!」
と空の写真をたくさん撮っていました!
東大寺近くでは、ソフトクリーーーーームで乾杯!
やっぱり美味しい~**
▼ごちそうさまです(..)♪写真!写真!

d0171701_14574818.jpg



東大寺では、シンガポールやタイの寺院のお話しを伺いました。
春日大社へ行く途中には、こんな素敵なところが~!
▼色はちょっと弱いですが…右から黄色、赤、緑の木が楽しめます♪

d0171701_14584693.jpg


色づくのが楽しみです*


春日大社では七五三に遭遇!
かわいいピンクの着物を着た3歳の女の子の頭にはかわいいリボン!
よく見ると 「うさぎ」 ?!
リボンの中心にうさぎのぬいぐるみがくっついていましたー!
「Woooow...」と2人して目を奪われました…。


ゆったり巡って近鉄奈良駅に戻ってランチです*
一緒に食べましょー!とお誘い頂いたので、ご一緒させて頂きました^^
嬉しい…嬉しすぎます(*^^*)
「何が食べたいですか?」と伺うと、
「せっかく日本に来たから和食で!」
大学近くのごはん屋さんで天ぷらを食べました^^
ランチも写真!写真!


あっちにもこっちにもお寺!お寺!お寺!な地図を見てびっくり!
奈良について、シンガポールについて、中国語についていろいろとお話ししました^^
「今日は私をガイドし終えたらもうお家に帰るの?」と聞かれました。
「17時まではオフィスに待機する決まりなんです*」と言うと、
「それは大変!ご飯の後はどこかでコーヒーね!
それからゆーーーーーっくり歩いて駅に戻りましょ!」と
なんとも嬉しいお言葉ー(:_;)
都合を伺ったら、「私は大丈夫^^」と言って下さったので、
食後のコーヒータイムへ…


美味しいコーヒーというリクエストだったので、
駅近くのコーヒー専門店へ…
がしかし…休業日orzがっかり
近くのTULLY'Sでティータイムです。
1日写真を撮る私を見て、「コーヒーも撮ってあげるの?」と…
もーちーろーんー!
▼ガイドの大切な思い出です^^

d0171701_14591526.jpg



お茶と会話を楽しんでいると、
「Naralianと観光客の違いは何なの?」という質問。
な…な…NARALIAN?!!!?!?!!?!
注)Naraのrocalなpeopleのこと。
不覚にもものすごく笑ってしまいました…。
新しい言葉です!
ナラリアンとしたことが…。
いろいろと論議を交わしてみました。笑


朝のぶんぶんと手を振ってきて下さるところから、
最後の新しい言葉、「Naralian」まで、
本当に元気で面白くてパワフルなツーリストさんでした^^
言って下さった通り、これって進んでる?というほどのスピードで駅まで行きました。
おかげでほぼフルガイド!
長く一緒にいられて、とっても嬉しかったです^^


ツーリストさんと2人とは思えないほどにぎやかな1日でした。
秋の奈良でたくさん食べ、たくさん撮り、たくさんお話しし、たくさん歩き…
なんともぜいたくな1日でした。


今月の始めにガイドOB・OGの方が作って下さる
”SIESTA”というガイドの会報誌が完成しました。

d0171701_15394134.jpg


中には、OB・OGさんからのお言葉、
現役部員のガイド記録など様々な体験談や記録が載っています。


昨日ガイドに出る前、早速読みました。
ガイドには、本当に素敵な出会いがたくさんあります。
大学進学で奈良に来て、ESSに通い、ガイドとして承認され、
その日にガイドに入っていなければ、
もしかしたら一生出会わなかったかもしれない世界中の方と出会い、
貴重な旅の1日にお供させて頂く…なんというご縁でしょう!
これからも海外旅行の貴重な時間をお預かりしているということを心に留めて、
ツーリストさんに楽しんでもらえるようなコースで一緒に奈良を楽しむ。
卒業まで、ガイドとしてしっかりと活動していこうと改めて思いました。


思い出すだけで楽しいです^^
さて、今日はこれから正倉院展に繰り出そうと思います。
我々大学生は、とってもお安く楽しめます!
学生って素敵です。そりゃ、行くしかない!
しっかりと勉強してきます*


寒さが強くなってきました…
ご自愛下さい(..)
それでは、行って参ります!


<いずみ>
[PR]
by narastudentguide | 2011-11-09 15:56 | Comments(0)
初再会ガイド!
こんばんはー★!

突然ですが以前に私がこんなブログを投稿していたのを御存知でしょうか?
http://narasg.exblog.jp/13692398/

現在まで、約40組(体験、研修含む)のツーリストさんの旅のお伴をさせて頂いていたのですが、

そのなかでも最もと言っていいくらい印象に残っているガイドの一つです。

というのも、今私が考えている研究テーマというものが彼のアドバイスなしには生まれなかったと思うからです。

研究テーマの方向性について考えていた頃だったので彼はいくつかのアドバイスをくれるに留まり、
"Lokking forward to hearing your final decision:)"

と言ってお別れし、「よい報告が出来るように頑張って勉強しよう」と思ったのを今でも覚えています。


あれからちょうど6カ月の今日11月6日。

ななななんんと!お友達と奈良に来てくれるということで再会ガイドをしてきました!\(^^)/

1カ月程前に、私か無理ならばNSG部員にガイドしてもらいたいと直々にご連絡を頂いたんです(;_;)!!!!!

今回は2度目ということもあり、前回行くことのできなかった法隆寺へ。

d0171701_2157436.jpg


東大寺よりも興福寺よりもさらに歴史のある法隆寺。

塔だってまだ1つしかありません。

塔の機能を説明するのに法隆寺と東大寺(塔は模型のになるけど)を同時に行けるのってすごく贅沢だなーなんて思いながらご案内。

夢殿の秘仏救世観音像もちょうど開扉だったのでばっちり見てきました!

そして法隆寺から奈良へと戻る道中、話は私の研究の話に(><)

まだ絞り切れていないので途中経過で、考えていることを話しただけになったのですが、

彼のアドバイスがかなり反映されているので本当に感謝しても感謝しきれません(;_;)!!!!!

とりあえず考えていることは言えたけど、まだまだ勉強が足りていないので議論するほどのものではなかったので

次会うときにはもっと意見を言い合えるよう勉強に励みたいと思います!

濃厚な1日を共に過ごせば、もうお友達。

今日はお寺に紅葉にお抹茶に、ゆったりまったり3人で秋の奈良を堪能しました。



そういえば、あの日からもう半年なんですね。

初めて会ったときはまだまだ言いたいことが伝えられないことも

相手が言ってることが分からないことも沢山ありましたが、

今回は成長を感じられたような気がします。

最近よく「日本人の英語はヘンだけど君の英語は分かりやすいし、すごく良いよ」

ってツーリストさんが言ってくれるんです。

あんまりSpeakingに自信のある私ではないのですが励みになります><

後輩も増え、私も先輩・トレーナーとして見られることも多くなってきました。

後輩の熱意に負けないよう気を引き締め、

ひとつひとつの出会いを大切にしたいものです。

まだ承認から1年も経ってない私が再会ガイド出来るなんて恵まれ過ぎてるぐらい素敵なことだと思います。

「また見たい!また会いたい!」

そう思ってもらえるようなガイドを目指し日々精進していきたいと思います。

長々とすみません><

なんかブログに詳しくかくと堅過ぎてつまらないものになりそうだったので、詳しくは聞いてください!w

Kana*
[PR]
by narastudentguide | 2011-11-06 22:31 | Comments(0)
おデートガイド❤
ただいまNSG^^☆

今日は復帰して初のガイドでした。

猿沢観光案内所に訪ねてきたアメリカ人の男性と一緒に
一日奈良を楽しんできましたよ!

コースは

興福寺
 ↓
東大寺
 ↓
春日大社
 ↓
ならまち

でした。


実は5か月ぶりのガイド。
朝から少し緊張していました。

でもツーリストさんがすごく優しくて
お会いしたときから会話が弾んで
いつの間にか不安がふっ飛んでました。

お寺や神社についての説明をすると
ひとつひとつ
「Wow~!!」
って興味を持って聞いてくれて、
たくさん質問もしてくれました。
(ともちゃん!二月堂のあの場所、さっそく教えたよ!笑)

自分が奈良や日本のことを教えてあげたことで
ツーリストさんが楽しんでくれてるなぁって感じたとき
とても嬉しいです。
改めてガイドになれてよかったなって思う瞬間です^^



さてさて。
気になるランチは
「水谷茶屋」さんで
おそば&おうどん。

お外で自然の景色を眺めながら
いただきました。

私の大好きな場所です♪
特にこれからの紅葉が楽しみです。

d0171701_1943106.jpg


「お互い昨日はたくさんお酒飲んだから、
胃にやさしいランチでちょうどいいね」

な~んて笑い合いながら食べてました笑



お酒の話題になったので
これは行かなければ!!



…ということで
「春鹿」さんへ❤

d0171701_19441775.jpg


↑↑
いいべいいべ~!´U`*

ツーリストさん、大絶賛(^^)!!
オーナーさんに春鹿さんのお酒がいただけるアメリカのお店を
教えてもらってとても喜んでました。

私、お酒強くなったなぁ笑
英語ガイド研修2回目で
フランス人の男子大学生と試飲したとき
顔赤らめてちょっとよろめいたら
「ダイジョウブ?笑」
って言われたっけ^^


春鹿さんを後にして
「格子の家」に案内し、
最後に「ヒヤシンスカフェ」にいきました。

一度はツーリストさんに
連れて行ってあげたかった奈良の町屋カフェ。
今日実現できました☆

d0171701_19451662.jpg


どこか懐かしく感じる日本の古いお家の雰囲気に
ツーリストさんも私もほっこり。

おいしいケーキを食べながら
ツーリストさんの趣味のハイキングの話や
飼っているペットの話、
日本のおススメの観光スポットの話をして
盛り上がりました。

日本ならではのお店であり、
外国人観光客としてなかなか見つけられない場所だったので
何度も何度もお礼を言ってくれました。


あ~一日ほんとに楽しかった!
すてきな出会いに心から感謝です☆



むつみ

p.s. 日曜日書けなかった私の連載コーナー、
   ノートの今日のページに書いたよん^^うふふのふ♪
[PR]
by narastudentguide | 2011-11-03 20:03 | Comments(0)


by narastudentguide
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
Guide with TOURISTS
Others
About Nara
奈良学生ガイド
☆奈良学生ガイドのHPはこちら☆
Our Official Website!
http://www.narastudentguide.org
最新の記事
Tourists from ..
at 2016-07-20 16:27
Touists from UK
at 2016-07-16 11:33
Tourists from ..
at 2016-07-04 17:32
Tourists from ..
at 2016-07-01 16:30
Tourists from ..
at 2016-06-18 23:15
最新のコメント
こんにちは。 韓国の学..
by jun at 17:24
There are s..
by StanleyDiag at 03:19
Why don’t yo..
by michael ko at 13:46
以前の記事
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧