Nara Student Guide☆

We're Nara Student Guide! In Nara, university students guide foreign tourists in English as volunteer! Why don't you come to Nara and walk with us? ☆We love Guide☆
<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2011

こんばんは。
澤田です◎

2011年もいよいよ終わりますね。
皆様、どんな大晦日をお過ごしでしょうか?

今年も奈良学生ガイドではたくさんいろんなことがありました。
東日本大震災の影響による外国人観光客の減少、3月にたくさんの部員が卒業してしまい部員人数の縮小…

それでも、ひとりひとりの部員による広報活動や、日本を訪れてくれた外国人の方からの励ましで、なんとか1年間活動を続けることが出来ました。

私達に関わってくださった全ての方々へ、そしてなにより、奈良学生ガイドをよりよくしようと奮闘してくれた部員のみんなへ、ほんとうにほんとうにありがとうございました。
これに変わる言葉はありません。

来年も、より多くの外国人観光客の方にたのしんでもらえるように、部員一同頑張ってまいります。



皆皆様 よいお年を!
[PR]
by narastudentguide | 2011-12-31 19:53 | Comments(0)
また私です(ノ)・ω・(ヾ)
池添againでございます。(^ω^=^ω^)
今日は2011最後のガイド・・・。なのに若干体調が悪くて万全では無かったです(;_;)
電話もかかってこず、久々にハントへ!興福寺でアメリカ人のご家族をget!(゜∀゜)
実はファミリーガイドは初めてな池添。少し緊張しました。
お母さんは気さくな方で、お父さんは無口だけどなんかいきなりテンション上がる紳士。(このテンションの上がり方が唐突すぎてびっくりする)息子さんはめっちゃ写真撮ってました。
皆さん優しい方!追いかけてよかったー!(*´∀`*)


出身を聞くと、なんとシアトルだそうで!!!
シアトルですよシアトル!NYなの?うーんでもなんかNY!とも言ってたしNYでいいんじゃないかな、NYで。
やばいよ、大都会だよ。見たこと無いけど。映画とかでしか見たことないけど。
高知出身の池添は東京都民を見るだけで「おおおおお(゜∀゜)すんごいわあ世界が違うわあ」って思うのにそれがいきなりNY在住の方々とお話しするなんて・・・。


しかももう1人の息子さんは日本人女性と結婚しているそうで。
横浜在住らしい。年末年始会いに来たんですって!年始には初詣に行かれるそうですよ!
お孫さんの写真も見せてもらったんですがやっぱハーフは可愛いですねえ(^p^)
そして息子さんめっちゃイケメンだった・・・是非お会いしたかったです。
「イケメンだね!」って言ったら「私たちもそう思うわ」って言ってたので、もうなんか昔からモテモテだったんじゃないでしょうか。


東大寺に行きたいというリクエストだったので、のんびり鹿を見ながら東大寺へ。
道中鹿にせんべいをやったりお父さんを見失ったりといろいろありましたが。
鹿は猿みたいに煩くないよねーと言いながら歩きました。
シェイクスピアが好きだと言うと、「夏にアメリカでシェイクスピアのお祭りがあるよ!」と教えて頂いたので、行ってみたいなあ(^ω^)♪
でも知らなかった、アメリカでもオープンな劇場(グローブ座みたいなやつ)があるそうですよ!
アメリカ行けるようになるまでにシェイクスピアをもっと読まないと!!ほんとに・・・切実に・・・(´;ω;`)
あとは仏教や神道についていろいろ質問をいただきました。うまくさばけた・・・かな?(^_^;)
まあ「なるほどー!」って感じの明るい反応だったのでちょっとホッとしました。
宗教を説明するのが難しいです。でも私自身がまだ深く理解できてないから難しく感じるのかしら・・・。勉強不足ですね(`・ω・´)
分かり易い説明がもっとするっと出てくるようにならなくては。

そしてそのまま東大寺でお別れ・・・。なんというショートガイド!でもとても実りのある時間でした。あと、米語は聞き取りやすかったです。やっぱ中学から習ってるのが米語だからかな、すらすら入ってきました。
あ、今日は写真を撮ってないのです(;_;)
でも今度送ってくださるそうなので、来たら何かの折りにupしますね!

帰り道にすんごいイケメンをみかけてハント(という名のナンパ)をしようとしましたが、なんかすごい大人数だったので断念しました。


いつかアメリカ行ってみたいなー!「また会えるよ」って言ってもらえたし。「あなたのガイドに助けられた、説明も本当にありがとう!」って何回も。もう・・・これ以上嬉しい言葉は無いです。自己満足だと言われるかもしれませんが、その言葉に毎回元気をもらっているんです。私のつたない英語を聞き取るのは、ツーリストさんにとってめんどくさいことでしょう。それでも耳を傾けてくれることに対しても、とても感謝しています。


この1年間は怒涛の1年間でした。
センター試験を受け、奈良女を受験し、無事合格。そうです、3月までは女子高生でした。(笑)入学して奈良ESSに入り、8月にこの奈良学生ガイドに承認されました。
研修は正直怖かったし、うまく英語が伝わらないときもあります。でも本当に、世界が広がるのを感じています。この1年、私の人生を変える年になった気がしています。
いろんな国の、いろんな方と巡り会い、私がツーリストさんの思い出の一部になれました。Facebookなどで交流が続くツーリストさんも居ます。いつか彼らの国に行ってガイドしてもらいたいなあ(´∀`)
もちろん、出会いはツーリストさんだけではありません。私を学生ガイドとして迎え入れてくださった先輩方にも感謝してもしきれないです。この年に学生ガイドになれたことを、本当に嬉しく思います。承認試験の前、研修のとき、独り立ちのとき・・・いろいろな先輩方に声をかけてもらいました。緊張もしましたが、その応援のおかげでここまで来れました。(まだ新人ですが(^_^;))

長くなってしまいましたが、ここらへんで終わります。
また来年もどうぞよろしくお願いします(^o^)


2012年、どんな出会いがあるでしょうか?池添は今からどきどきです!
それでは皆さん、よいお年を!


P.S.来年の目標は、「知識吸収」と「大人っぽくなる」です。がんばるよ。よ。
[PR]
by narastudentguide | 2011-12-28 18:10 | Comments(1)
はじめまして(^o^)
初めての更新です!
8月に承認していただきました、池添すみれです(^ω^)よろしくお願いしまする


今日は昨日のガイドについて書きたいと思います。
ずっと書いて無くてある友人に「書いてよー」と言われたので。(笑)


朝10時30分頃にcallを頂いて出会ったのは、シンガポールからのご夫婦!
ご夫婦やカップルをガイドすることが多い私です。
しかも二人で広告デザインのお仕事をしているそう。夫婦で仕事かあ、憧れますな!


仏教徒らしく、大仏様だけがプランだったのですが、もし仏像が好きなら…と興福寺国宝館をオススメしました。大層気に入ってくれたようで池添もほっとしましたよー(´∀`)


そしてメインの大仏…の前に!鹿ですよ鹿(・ω・)
なんと4束もお買い上げ…池添に一束渡される…逃げる池添追う鹿さん。
ツーリストさんはほほえんでいましたが、池添にもう鹿せんべいが無いと知ると次はツーリストさんの番です。「ちょっと待ってー」って言いながら(日本語)逃げてました。


大仏殿では、いつものガイドよりも真面目にまわりました。
初仏教徒ガイドだったので、雰囲気を壊さないようにそっとついて行く池添。
お香や蝋燭もまめにお供えしていました。


終わると腹ぺこだったので一緒にランチを食べることに。
おかるでお好み焼きだったんですが、ご夫婦、まさかの二つずつ頼もうとする…!
「あのサイズだよ!?」と言うと
「全然OKだよ!」と言われる


(゚Д゚;)ムリダヨー!


まあそんなにお腹空いてるのかな…と思って店員さんに注文。
すると店員さん困った顔で


「3人で5枚食べられるんですか…?」


(゚∀゚;)デスヨネー


結局、オススメされた大きいお好み焼きを食べました。
こんな感じ。
d0171701_1211741.jpg

d0171701_123298.jpg



具材が色々入っててなんだかリッチな気分。
ツーリストさんはビールも飲んでました。


ご飯終わってJRに行く途中、雪が降り始めました。あまり雪が降らない地方出身の池添大興奮。ツーリストさんに笑われました。
そしてお別れ…毎回お別れはなんだか寂しい気分になります。
でもfacebookで繋がってるんで!(笑)
一回きりじゃなくて、そこからおつきあいが続くような出会いをしていきたいものでございます。


2011年、あと一回(28日)のガイドも精一杯やりたいと思います。


<すみれ>
[PR]
by narastudentguide | 2011-12-27 12:06 | Comments(0)
2日目!
こんにちはまかろんです
また出てきましたよ

次は

25日

そっこーお電話ありがとうございます!
メキシコからの同年代女性!
なんと一人旅!あこがれるー!

大学で言語学を学んでおられるとか!
スペイン語(ネイティブ)、英語、フランス語、ドイツ語ペラペラ!
日本語もいろんな単語を覚えておられました!!!

今日も三大。
d0171701_3521654.jpg


翻訳のお勉強をしていらしゃるようで!
シェイクスピアが好きだそうです。

昼ごはんはお好み焼きでした
d0171701_3544672.jpg


メキシコにも日本食材のスーパーがあるようで、
熱心にお好み焼きの作り方をメモしていました。

最後にメキシコに来てね!と言われました
d0171701_3565686.jpg


でも今回のガイドでまだまだ私は未熟だと感じた点2点。

①「先日、ニコに行ってきたの!」
と言われて・・・ごめん、にこって知らないわ、と答えたのですが…
後から理解しました!
たぶん!たぶんあれは…日光東照宮のことだあああああああああ!!!

②マヤ文明の話になった時(南米は御膝元なので)
「マヤ文明のあの大予言は真実やと思う?」
と聞いたら、NO!と答えられたのですが
その理由があまり聞き取れなかった…
たぶん、彼女なりのしっかりした説で(いろんな本を読まれるので引き出しが多い!)
マヤで使われた言葉と今使わている言葉は違うからなんとかかんとか、という話だったと思うのですが
何度きいても全部理解することはできませんでした。

私は今年の8月に学生ガイドに承認され、
たくさんの研修、たくさんのガイドを経験させていただきました。
9月ごろよりは実力も伸び、幅広い会話をすることもできるようになりましたが
先輩方はずっとずっと上のほうにおられます。
まだまだ完璧といえるガイドには程遠く、
地道に努力を積み重ねるしかないのだと実感するガイドの日々です。

それでもきっといつか
素晴らしいガイドができるようになると信じたいです。
なんか去年、トイレの神様という歌が流行りましたが
きっとガイドの神様もいると思います。←
頑張ってたら、見ててくれるかな。
春日大社ぐらいにいないかな。←

そんなこんなで2011年ガイドおさめでした。
来年も張り切ってガイドしたいと思います。

それではみなさん良いお年を!

おまけ
25日ガイドの後中之島のイルミネーションを見に行ったので
皆様にもおすそわけ。
ガイドの疲れも吹っ飛びました!
d0171701_417446.jpg


<まかろん>
[PR]
by narastudentguide | 2011-12-27 03:46 | Others | Comments(0)
初投稿!
こんにちはまかろんです
奈良県立大学1回生です
ブログ初登場です


12月24日と25日はクリスマスガイドでした

書きます

24日

猿沢観光案内所に来られたお客様を歓迎するため
サンタ帽子かぶりました
d0171701_3224044.jpg


あまりにも寒いのでツーリストさんはおられないかな…と思っていたら!
とある日本人の方からお電話をいただきました。
友人をこれから奈良に送るのでガイドしてほしいと。

しばらくしたら英語で本人から電話かかってきた!!!

人生初!英語で電話とか…なんかかっこいい←
学生ガイドならではの体験ですよ=!

後ほど分かったのですが、なんとウィキペディアで奈良学生ガイドを見つけたんですって!
ウィキに載ってるなんて!!!

大阪かtら奈良に来られるということで
12時30分にJR奈良集合という少し遅めのスタートでした

イスラエル&香港の方!
d0171701_3274115.jpg



抹茶を点ててみたいということで
喫茶去庵へ。
私も実は行くのは初めてです

私が大学で茶道部に所属していることを言うと
「じゃあお手本みせてよ!」
ということでトップバッター

d0171701_3304491.jpg

御茶碗選べます

d0171701_3312937.jpg


d0171701_332734.jpg


やったーーーー
d0171701_3323879.jpg


御茶碗が気に入ったらしく
亭主さんにどこで買ったのか聞いていました。
京都の五条坂らしいです。
明日行く!!とツーリストさん…良い体験ができたようで良かったです!

その後興福寺と東大寺に行きました
d0171701_3351851.jpg


かなりスマートな方だったのでするりでした
d0171701_3364875.jpg


良いクリスマスイヴをありがとう!

<まかろん>
[PR]
by narastudentguide | 2011-12-27 03:43 | Others | Comments(2)
2011年の終わりはほっこりと。

こんばんは*
寒波に見舞われたクリスマスが終わりましたね。
みなさん、いかがお過ごしでしたか?
クリスマスが終わった…と一息つくと、すぐにお正月がやってきます。
今日、大阪に出かけたのですが大阪駅付近では
大阪駅付近ではクリスマスツリーから門松への置き代えが行われていました。
街の中は一気に新年を迎える準備に切り替わっています。


テレビも年末に向け特別番組が多くなってきました。
昨日放送されていたのは、2011年に起きた出来事を振り返る番組。
やはり大きく取り上げられているのは3月11日に起きた東日本大震災。
未曾有の大災害に世界中から注目が集まりました。
私の実家も被災地となりました。
家族が住む家に帰りたくても、帰れない。
関西から出来ることもイマイチわからない。
出来ることと言えば、ただただTVで放送されている映像を見て、
家族に元気?と電話をするくらい。
本当に心が痛みました。


この災害によって日本を訪れる外国人観光客の方は減りました。
もちろん奈良を訪れる外国人観光客の方も減少しました。
学生ガイドとしても大変な1年。
それでも、来て下さった方々との出会いに感謝しながら、
奈良の魅力をお伝えできるよう精いっぱい活動した1年でした。
と偉そうに語っておりますが、2月の総会で承認され、
3月から本格的に活動に参加した私です。
2011年の約10カ月、素敵なツーリストさんとの出会いに恵まれ、
充実したガイド生活を送ることが出来ました。


そんな2011年を締めくくるガイド…
12月20日(火)に行って参りました^^


朝からお電話を頂きました*
スコットランド人とイギリス人のカップル^^
いつも通り待ち合わせ場所で待っていると…
やってきたのは小柄でかわいい彼女と
ちょっと強面?な彼氏さん。


何だかとってもにぎやかな彼女さんと
びっくりするくらいもの静か?寡黙な彼氏さん…。
彼女がどんなに鹿にハイテンションになってもとても冷静。
彼女が「写真撮ろう!」と声をかけても「…いい。」とカメラから逃げる彼氏さん。


「いっつもこうなのよ(`ω´)もー!
カメラ嫌いらしい!お母さんが言ってもだめなの!」と
かわいく語る彼女。
本当ににぎやかで、何も喋っていない時間はなかったのではないでしょうか…
面白くて、ハイテンションで終始笑顔!
寡黙な彼も時折ぼそっと彼女にツッコミを入れていて、
それはそれは素敵なカップル^^


いつものように3大コースを周り、お別れしました。
英語がばんばん出てきて楽しい1日でした★
あんなかわいい女性になりたいものです。


帰宅して、PCをみると、先程ガイドした彼女さんから
facebookでの友達申請が来ていました^^
その日は、承認してPCを閉じました。


そして5日ほど経ったクリスマスの日、
お家でPCをひらいてFacebookを見ていると彼女が近況を更新していました。


読んでみると…
「25日の夜、彼氏が東京上空をクルーズする
ヘリコプターを手配してくれ、夜景を楽しみました^^
そのあと、宿泊するホテルまでリムジンなんて素敵な乗り物に乗り…
それから、彼氏にプロポーズされました!!!!
未だかつてないほど素晴らしいクリスマス!!!
みんな、メリークリスマス!!!」
と…!!


プロポーーーーズ!!!!
プロポーーーーーズです!
なんて素敵なのでしょうか…(:_;)
すぐにいいね!を押して、お祝いのメッセージを送りました♪


なんということでしょう!
私まで幸せな気分になりました☆
20日にガイドしていなかったら、こんな幸せな気分は味わえなかったと思うと、
本当にサンタさん、ありがとう\(^o^)/という気持ちでいっぱいです!


いろんなことがあった2011年。
楽しいこと、うれしいこと、びっくりしたこと、悲しいこと…いろいろありましたが、
ガイドは幸せにしめくくることができました^^
ありがとう!


2012年の楽しみも増えました^^
いつ結婚式を挙げるかなどはまだまだ未定でしょうが、
いつかFacebookで彼女と彼の素敵な結婚式の様子を
拝見出来る日がくるのを楽しみにしています♪


いいですねー(*^^*)
ガイド、こんな幸せも味わえます*゜


2011年も残すところあと5日…!
やり残したことのないよう精いっぱい生活します!
(主に卒業論文です…(:_;))


みなさま、良いお年をお迎え下さい♪


<いずみ>
[PR]
by narastudentguide | 2011-12-27 00:41 | Comments(0)
いわゆる巷で言う、

こんにちは。
いよいよ師走ですねーーー
毎日どたばたえみこすです。

今日、韓国人25歳キャリアウーマン!な素敵女性をガイドしてきました(∵)
いわゆる巷で言う、女子会!ガールズトーク!な感じのガイドでした(∵)
自分で女子会とか言っちゃうの恥ずかしいですね。笑

15歳のときから10年間、独学で日本語を勉強されているそうで、日本語ぺらぺら。
日本語ぺらぺらな人はたまにいらっしゃるんですが、日本語を勉強しはじめたきっかけが、

同い年のスーパーK-POP歌手、BoAに負けたくなかったーーー!!
BoAに出来て、私に出来ないはずないものーーー!!

でした。
もちろんBoAとは知り合いではないですよ。
まさかBoAも、同い年の女の子の闘争心をあおるつもりはなかったでしょう。笑

↑とか、ありとあらゆる名言を放っちゃう人で・・・
そんな彼女の名言集(1部)をご覧ください(^ω^)

≪そのいち≫
あまりにおいしいごはんを食べてると、そのごはんがなくなっちゃう(食べ終わっちゃう)のがもったいなくて悲しくなる・・・

≪そのに≫
携帯は便利。でも、営業マンにとっては、ない方が嬉しいよね。
これのおかげで、日本にいてもインドの取引相手から電話がかかってくるんだよ!?
もーーー!!

≪そのさん≫
(≪そのに≫の続き)
だから、営業職は、おすすめしない。

≪そのよん≫
OLになったら、ホタルノヒカリの藤木直人(中身も外見も超イケメン)みたいな上司がいるんだと思ってた・・・

≪そのご≫
(≪そのよん≫の続き)
って上司に言ったら怒られた・・・



とにかくずっと笑いっぱなしで・・・
おもしろすぎてもうたいへん(^o^)笑

奈良を歩きながら、私のおすすめそのいち“とうたりんぐ”(4つ前の記事:好きな食べ物はなんですか?参照)でおいしいカレーを食べながら、私のおすすめそのに“プリン80”(もちいどの商店街にあるおいしくて可愛いカフェです)でおいしいチーズケーキとコーヒーをいただきながら、終始爆笑でした◎

正直、見た目はクールビューティーな雰囲気な方だったので、こんな笑わせていただけるとは・・・!
今度は韓国で会いたいです(・ω・)
d0171701_22401286.jpg

左が彼女・右が私です

2011年ラストガイドは、ひたすら笑って歩いて食べたガイドでした。
ちゃんちゃん♪

また来年も、素敵なツーリストさんに会えますように!!
[PR]
by narastudentguide | 2011-12-23 23:09 | Comments(0)
1年分の感謝をこめて…

1つ前の記事でご指名を頂きました、ごきげんよう。
いずみです。
カリスマブロガーとは…恐れ多い(笑)
先輩方から引き継ぎ、今年になってカウンターをつけたこのブログ、
気付けばもう6100HITを超えています。


コメントを頂いたり、ESSで「読みました!」と声をかけて頂いたり
先輩方から励ましの声を頂いたり…
多くの方が読んで下さっているようで、本当に嬉しいです。
ありがとうございます^^


さて、気がつけば2011年も残り2週間ほど…。
12月もやってきました。
前回のブログ(http://narasg.exblog.jp/15121839/)で
皆さんの素敵な週末をお祈りした奈良学生ガイドは、
それはそれは気分スッキリ!素敵な週末を過ごしていました。


12月18日(日)ガイド総会です。
午前中の総会では、今年1年を振り返り…
そして外国人案内実績報告書(※)の抜き打ちテストで
それはそれはてんやわんやでした。
(※奈良を訪れた外国人観光客の方の国籍・問い合わせの内容を記録しています。)


しっかりと昼食をとり、
さあ!メインイベントは午後と言っても過言ではないかもしれません…。
そう…1年分の汚れとさようなら…オフィスの大!大!!大!!!大掃除です!!!!
\(^^)/


13:30に猿沢池のほとりにあるオフィスに集合!
この大掃除のために多くの部員は午前中から張り切ってジャージを着用しています!
素晴らしい!素晴らしい姿勢です!


▼さて、これが私たちのオフィスです。
(真ん中にいるのは前会長です。
今年で4回目?3回目となる大掃除に喜びを隠しきれない様子です。)

d0171701_22413993.jpg



▼このオフィスから、まず!ものを出します!!

d0171701_22421486.jpg


(この後、この2つの机も外に出しました。)
机、本棚、冷蔵庫、電子レンジ、資料置き場、プリンター、パンフレットを置いている収納ケース!
写真には写っていませんが、様々なものがあるオフィスです。
それを全て外に出すのですから、もう大変な騒ぎです。


部員21名中、男子はたった2名…!
2人ともかっこいいジャージを着て、バリバリと引っ越し屋さんのように運んでくれました!
女の子だって負けてません!
お掃除はお手の物!女子力!女子力!
(何人かは「ここもだけど、それより自分の家やらないとー;;」とぶつぶつ…。わかります。笑)


ものを出したら、「みんな!持ち場について!」という
総務と会長の指示にそれぞれ分担に分かれます。


私は本棚の整理だったので、ひたすら外で本棚を磨き、本の要・不要をチェック。
外で…→この外というのは、興福寺を望む素敵な場所を指します。
そう。そこは観光地…。
観光案内所横のちょっとしたスペースにブルーシートを広げ、
机や冷蔵庫、電子レンジなどを置いているのですから、
観光客の方々の注目を集めないわけがありません。


「今日は、バザーですか?」
「お?蚤の市か?」「これいくら?」
( ..)『あ…。すみません…売り物じゃないんです。大掃除なんです。』
お騒がせしてすみません。
たくさんの「頑張ってね!」という励ましの声、ありがとうございました。(笑)


▼特にこの日、注目を集めたのはこの2人ではないでしょうか。

d0171701_22434743.jpg


そう、高々とほうきを掲げ、さわやかな笑顔を見せてくれた2人です。
どこにいるかおわかりですか?


▼正解は…

d0171701_22441694.jpg


そう!オフィスである猿沢観光案内所の屋根の上です!
はしごを使って登り、ほうきで屋根の上にある落ち葉やゴミを取り除いてくれました。
観光客の方の中にはこの2人の勇姿をカメラにおさめていく方も…
同じ部員として誇らしいです^^!!


3時間ほどお掃除をしたでしょうか…。
それぞれが担当場所を綺麗に掃除しました。
毎朝部員がお掃除していても、やはり汚れはたまっていきます。
1年分の汚れを、いつも使わせて頂いているという感謝の気持ちをこめて、念入りにお掃除しました。
家具が戻った頃にはもうピカピカ。
不要なものも捨て、オフィスはすっきりと片付きました。
見慣れたはずのオフィスも何だか違って見えました。
また今日からすがすがしい気持ちでガイド活動ができます^^


みんなお疲れ様★ということでいつも通り、会長がしめ…
ようとしたその時です。
「4回生の皆さん、コミッティお疲れ様でしたー!」と3回生が声をかけると…
周りからぱちぱちぱちーと拍手が…。


毎年12月総会をもって、幹部が交代するこの奈良学生ガイド。
私たちの代はこの大掃除をもって任期満了です。
「ありがとう!ありがとうございます(/_;)!」とお礼を言っていたら…
おや?おやおや?どこからともなく…

d0171701_22474892.jpg



小さな紙袋が出てきました(/_;)
あー…部員からの素敵なプレゼントです(:_;)
中身はというと

d0171701_2327180.jpg


こんなにかわいい、しかも名前入りのクッキー(1月の賞味期限までは飾ります!)と、
鹿の顔をかたどったカップケーキ(写真を撮る前に食べてしまいました…大失態。)
本当にありがとう!

d0171701_22431015.jpg



気付けば頼りにしていた先輩がいない…
試行錯誤の1年間でした。
とにかく「奈良学生ガイド」という活動を部員が精いっぱい楽しめるように、
この団体にいたことを誇りに思えるような生き生きとした団体にしたい!
この思いを胸に、幹部を務めてきました。


私ごとですが、2011年2月承認で幹部には途中参加だった私。
自分のガイド活動を充実させることと、右も左もわからない状態で、
幹部としての運営をしなければならないことに不安を抱えたこともありました。
そんな時に不安を溶かしてくれたのが、同学年の幹部のみんなです。
もう何年もガイド活動に参加し、様々な前例を見て、
ガイドを通して様々な経験を積んだみんなは本当にかっこよかった。
この学年で運営に携われたことを嬉しく思います。


また、学年を超えて様々な知識や率直な意見をくれた先輩ガイドのみんな、
審議のドキドキを共に味わい、合格を一緒に喜んだ貴重な同期。
新鮮な気持ちでガイド活動を楽しんでいる後輩部員のみんな。
遠く離れたところからも見守って下さっている先輩方。
至らない点も多かったとは思いますが、
こんな素敵な部員のみんなと先輩方に囲まれて無事に任期を終えることができました。
4回生コミの皆さん、本当にお疲れ様でした( ..)
3回生新コミッティの皆さん、また次の世代へこの活動を伝えていって下さい!


毎月恒例!
集合写真のお時間です。
2011年春は10人足らずで始まった奈良学生ガイド。
一時はどうなることかと思いましたが…
今では総勢21名のにぎやかな団体となりました!


d0171701_22454863.jpg




でもでもでも!
私たちは奈良の素晴らしさを外国人観光客の方に一緒に広める仲間をまだまだ大募集中!
・奈良学生ガイドに興味がある!
・ガイドしてみたい!
・英語が好き、奈良が好き!
少しでも当てはまる要素があれば、まずは奈良ESSにご参加ください☆
多くの学生ガイド部員が参加しています!
何か質問などあれば、コメント欄でも受け付けます^^
お気軽にどうぞ♪


さて!明日は2011年最後のガイドです!
どんな方と出会い、どんなガイドになるでしょうか^^
楽しみです★


忘年会、クリスマスパーティなど立て込んでいる方も多いのでは?
食べ過ぎ、飲みすぎには注意です(゜_゜)
元気に毎日過ごしましょうっ!
ではでは、今日も1日お疲れ様でした*


<いずみ>
[PR]
by narastudentguide | 2011-12-19 23:57 | Comments(0)
12月総会と言えば!
私が承認された月です!(^O^)わーい

あ、どうでもよかったですね。
12月総会と言えばOFFICEの大掃除です!
でも、12月総会の模様はNSGカリスマブロガー、ESSのお客様ハートお預かり係(またもや勝手に命名。笑 まみたす並みに広まると…いいな笑)こと今泉さやこさんがハートと共にお届してくれると信じて私はいつも通り、ガイド模様をお届け!★

冬になるにつれて閑散とする奈良。
ツーリストさんの足も絶え絶えです(ToT)
オフィスから眺めるも人の姿も見えず。。
これはハントに行くっきゃない!と出発★

南円堂の前で橘の実がなっているのをハッケン!
こんなんなってたんですね~
と写真をとりつつツーリストさんを探す。→いない。
てなわけでもう一周・・すると何やらお手水場にexciteして写真をばしゃばしゃ撮る女性2人組!
めっちゃ写真撮ってるのでしばし観察←
すると普段あまり気にも止められない南円堂前の売店にもかなりの興味を示す。
∴結論
絶対この人ら好奇心旺盛!絶対ガイドしがいがある!!!!!
→ハント。
→大成功(^O^)カイダク!

そして私の目は正しかった。
開始早々自己紹介&興福寺(で出会ったので。)の説明を終えるなり、質問を受ける。
「日本に来てからずっと気になってたことがあるの。
どうして神社っていつもオレンジ色なの?」
キタ---------------------------!
実はオレンジ(っていうか赤って言うか朱色って言うか・・)だけじゃなくって、
5色(ごしき)っていって5色なんだよー!(続く…)

ふふ^^

d0171701_0461990.jpg


お時間が2時間くらいしかない!とのことでしたが、何気に得意なタイムマネージメント(自称)で時間がまだある!ということで2月堂へ!
お写真好きにはたまらない穴場スポットです^^
2人が写真に夢中なので私も数枚撮ってみたりなんかして。
ガイドとして奈良を案内するのも楽しいですが、
交流として同じ空気を吸い、同じ情緒を味わい、同じ風景を愛でる、、つまり感じているものを共有できる、その感覚がたまらなく好きです(´ω`)

12時半にばいばいしてOFFICEに戻ると、なんと!!!!!!!
観光協会の方がお出かけ中でした( ..)ずーん
お昼がナイヨ!お財布中ダヨ!←
ってことで果敢にハントに出てみる。(私って勇者でしょ?w

老夫婦をハント成功!fromフランス
じぇんとるまんな旦那様がぱりじぇんぬな奥さまをエスコート!
もう絵にかいたような素敵なご夫婦^^
お久しぶりの老夫婦ガイドだったので歩く速度もゆっくりまったりで、
ゆるゆる奈良を観光かなーっと思ってたら
奥さま「あれを買うわ!」
私「!?!?」
奥さま「鹿のご飯どこに売ってるの?」
私「!!!!」
と、いうわけで。
d0171701_0333763.jpg

わお。
なんてタフなんだい。
という訳でここで、この二人を老夫婦扱いしなくていいことが判明。
ちょうど時を同じくして、二人は既にお昼をとっていることがハッカク!
鳴りそうなお腹をひたすらこらえ、あたかもお昼を食べたかのようにふるまう。
嘘です。
楽しくガイドしてたら忘れて思っているよりも平気です笑

まあそんなこんなで二月堂も春日大社も行きました。
奥さまはお元気なのですが、
「これが彼(旦那様)にとって最後の遠い国への旅行になるんじゃないかしら」とのこと。。
その最後かもしれない旅行に日本、奈良を選んで下さったこと、ガイドを快く引き受けてくださったことほんと感謝でいっぱいなのです。
すこしでもその旅行に色を添えられたのなら嬉しいな~

二月堂で素敵な風景を眺めながら、
「息子は日本に住んでいるからここ(奈良、二月堂)をお勧めしなきゃね!
あなたにも是非会ってもらいたいわ! 
彼、素敵すぎるからきっと好きになるわよ^^(あれ?彼女いるんじゃ・・)」
「フランスに帰ったらお友達にもガイド勧めるわね!」
とのお言葉(;_;)
ほんとにほんとに喜んで頂けたようでなによりです(;_;)

2012年度コミッティ―は数字を狙ってるので、予約をどしどし受けたいのです。キラッ
ありがとう!w

そんなわけで、私たち3回生が12月総会終了と同時にコミッティとして始動しました!
私、香菜は内務です!
若輩者の私たちですが、温かく見守って頂けると幸いです!

最後になりましたが、コミッティのみなさん1年間お疲れ様でした!
NSGをますます発展、輝かせられるよう努力していきますのでどうぞご指導などよろしくお願いします★

Kana*
[PR]
by narastudentguide | 2011-12-19 00:46 | Comments(0)
オーストラリアかーらーのー…!

こんばんは*
めっきり寒くなってきました。
卒論の締め切りがじわじわ迫ってきました。
そして卒業も、社会人としてのスタートも…
なんて考えていると、期待と不安が…ずーんときます。
楽しまないと!


さて何の脈絡もなく始まりました。
ガイドの記録へ行きましょう。
今週もガイドに行って参りましたー♪
だらだらとただ長い私のブログ、今回は画像をふんだんに用い、簡潔にいきます!
早速…!


12月13日(火)ガイド部員3名

9:15 お電話を頂き、ガイドに出発!
オーストラリアから5人とのことで、ガイド部員も3名いたので、
めでたくガイド歴3年の偉大なる先輩:澤田さんと出発!


▼センター前での待ち合わせに無事成功!
興福寺にておみくじを引いてみる。

d0171701_2481840.jpg


大吉=GREAT GOOD FORTUNE
吉=GOOD FORTUNE
末吉=NOT SO GOOD FORTUNE という風になることを初めて知る。
ほうほう( ..)φ


▼東大寺へ…。
拝観後、みなでおやつにポテトチップを頂く。
人数が多く、ポテチの美味しさにテンションが上がったので、遊んでみた。
---何と、うけた。
なので、みんなでやってみた。非常に楽しかった(*^^)
しかし、同時にこれが世界で一般的な遊びではないことにショックを受ける…。

d0171701_2484780.jpg



▼ダンディーなパパは奥村記念館にて地震を体験する。

d0171701_2492041.jpg


それをじっと見つめる少女(20:現在日本に留学中)from Australiaと
そのホストファミリー的な存在の日本人のご夫婦。
オーストラリア人同士、日本人同士、話しに花が咲き、合流。
←大変フランク。そしてこれがいわゆる”It's a small world” by ツーリストさん。


▼第2火曜日はJOIN JAPAN!の日。
KIMONOを着てみた。←女の子はこれがしたくって合流したようです。日本文化万歳\(^^)/

d0171701_2495374.jpg


イケメン、そして美女の着物姿。加えて、非常に楽しんで下さっている…。
今泉と澤田は大変幸せでありました。


▼もっと日本文化を感じよう。
TEA CEREMONYに触れてみた。

d0171701_2503145.jpg


慣れない正座と作法にいろいろしびれる。良い体験。
すごい早さで着物を脱ぐ。すごい…。


13:00
オーストラリアからのご家族とは時間の都合でお別れ(/_;)
みんな陽気で、優しくて、何より面白い!
ハグしてもらいました(*^^)照れる…!


女の子のホストのご夫婦から「日本語も英語もわかる方が一緒だと心強い!」
女の子からも「いきましょー!」
ととてもありがたいお話を頂き、午後もご一緒させて頂くことに…


▼和食!!なランチ。天ぷらです。

d0171701_2511924.jpg



▼さて、本日2度目の東大寺。
二月堂まで頑張りますよー!花の女子大生ですから!

d0171701_252663.jpg



▼頑張った後は…ね。
二月堂の横の美味しいわらび餅屋さんで一休み…。
日本のお正月、お水とり、オーストラリアのことについてお話。
これからの旅行のプラン、聞いてびっくりしました。うーん、うらやましい!

d0171701_253856.jpg


わらび餅、美味でございました(^u^)


大仏殿にて柱の穴を通り抜ける。
ほそーーーいから余裕でございました。
お土産におばあさまがコレクションしているというマグネット(奈良ver.)を購入。


県庁近くのパーキングにてお別れ。
和英-英和辞書を駆使して、積極的にお話してくれる女の子…。
語学の勉強に対する姿勢、見習いたいと思いました。


16:20オフィスへ戻る。


というわけで、タイトルは
「オーストラリアかーらーのー…オーストラリア!な1日ガイド」でした^^
ほんっとにオーストラリアからの素敵なツーリストさんとご縁があります。
嬉しいなあ…(*^^)


何だか質素?味気ない?ブログになってしまいましたね…。
本当にフルで、陽気な1日でした☆
2組のツーリストさん、奈良から先も日本を楽しんでいますように…♪


なに!3:30!!
ではでは、おやすみなさい★
皆さま、素敵な週末を…^^


<いずみ>
[PR]
by narastudentguide | 2011-12-17 03:27 | Comments(2)


by narastudentguide
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
Guide with TOURISTS
Others
About Nara
奈良学生ガイド
☆奈良学生ガイドのHPはこちら☆
Our Official Website!
http://www.narastudentguide.org
最新の記事
Tourists from ..
at 2016-07-20 16:27
Touists from UK
at 2016-07-16 11:33
Tourists from ..
at 2016-07-04 17:32
Tourists from ..
at 2016-07-01 16:30
Tourists from ..
at 2016-06-18 23:15
最新のコメント
こんにちは。 韓国の学..
by jun at 17:24
There are s..
by StanleyDiag at 03:19
Why don’t yo..
by michael ko at 13:46
以前の記事
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧