Nara Student Guide☆

We're Nara Student Guide! In Nara, university students guide foreign tourists in English as volunteer! Why don't you come to Nara and walk with us? ☆We love Guide☆
<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Thai students group☆
こんばんは☆

今日は興福寺で
タイ人の男性グループを
Hantしました❤(^^)

シャイな私はハントという行為は
苦手なのですが笑、

猿沢池前の時計台の前にいらした
人力車のお兄さんに励みの言葉をいただき、

勇気を出して声をかけてみたら
すんなりOKをもらいました!

まみちゃんにも来てもらい
一緒にガイドしました☆

今日のコースは

興福寺
 ↓
東大寺
 ↓
お昼
 ↓
春日大社

なのですが

ゆーーーっくり

ぎりぎり時間まで
奈良を散策しました。


実は彼らは大学院生で
新公会堂で昨日発表があったそうです。
(すごいなぁ☆)

同じ学生でもあり、
自然に話が弾んですごく楽しかったです^^

ツーリストさんの一人が
めっちゃ日本の車が好きで(特にスポーツカー)、
自分の車の写真を見せてくれたり、
スポーツカーを見かけるたびに
テンションが上がって写メ撮ったりしてました!!
「頭文字D」という日本の映画に影響受けたんだって。
わぁ~私しらない><

この映画に限らず、
本当に私は日本のことが知らなすぎなので、
もっと日本のことに特に興味を持ちたなきゃなぁ。
(とくに映画!!春休みいっぱいレンタルしようかな☆)

お昼はうどんをいただきましたが、
七味を大量にかけて食べてました!笑

もちろん、
スープは真っ赤っか。(写真撮ればよかったっ^^;)

それでも
全然辛くないらしい…笑

みんなユニークでたくさん笑いました。

でもやっぱり話しているうちに
彼らはすごく勉強熱心なんだなぁというのが感じられましたし、
いろいろ進路で悩んでいる私に励ましの言葉もいただきました。

ガイドは
ただ"異文化交流"であるだけでなく、
同じ"人"としていろんな「生き方」や「ものの考え方」を教えてもらったり、
励みとなるアドバイスをたくさんもらったりできる、
すてきな機会だなぁって改めて思いました^^

私、
実は今日は病み上がりでしたが(体調管理気をつけます…)、

そんなことも忘れてしまうほど
あっという間の一日で
楽しい時間を過ごすことができました(*^_^*)

d0171701_2141413.jpg

@東大寺

とても気を配ってくれて
優しい男性陣でした。

明日からまた頑張ろうっと!

むつみ
[PR]
by narastudentguide | 2012-01-29 22:10 | Comments(0)
体験ガイド*
こんにちは~
今日は雪☃の予報でしたが、全然雪降ってなかったですね( ..)ぐすん
皆さま、寒いですが北風に負けず元気してますか?
私は今年も腸炎にやられました。
いや、今年は急性胃腸炎なんですが。
近頃ウィルス性の腸炎系の病気が流行ってるそうです。
と言う訳で私はしばしガイドをお休み。
なので今日は1月13日の体験ガイドの模様をお届け★三

※体験ガイドとは・・
ガイド部員でないESS部員が先輩ガイド(ガイド回数18回以上を経験した人限定!)についてツーリストさんを案内して周るという一日ガイドの体験を出来るシステムのことです(^○^)

1月13日はESS部員のSちゃんの体験ガイドでした*
体験だし早くガイドに出たい!(私が笑)ということで、興福寺の案内も兼ねて早めにハントにGO=3
北円堂や三重塔、日本家屋の火除けの装飾についてなどなど学校では習わないような知識に、納得&驚きでさらに奈良についてもっと勉強したい!と意欲がわいたようでした^^
そして10:30。
やっとやっとやっと!外国人の老夫婦を発見!すかさずハント!OKAY!キタ―!
イギリス人の御夫婦の二人組でした・ω・
オフィスに荷物取りに行ってくるからちょっとまっててね!と言ってまた戻ってくると、、
あれ?ツーリストさんがいな・・・い?
d0171701_15414282.jpg

いやいやいやいや違うんです、日本人に同化してたんです。笑
散歩の会?的なグループの方たちの体操に混じって一緒に体操。
なんてフランクなんだ。。
しかもちゃっかり円の中に入ってるし。

そして東大寺へ。
d0171701_15443630.jpg

東大寺は古都奈良の文化財として世界遺産登録されたんだよー的な説明を旦那さんがしていてみんなでお勉強の図です。笑
(※旦那さんは石碑の英文で勉強しました。笑)

しかし、この二人東大寺は外観で満足&法隆寺に(自分たちだけで)行きたいとのことだったので開始早々1時間ほどでお別れ(;_;)

次~(`ω´)!!!ってことで2回目へ。
またしてもイギリスからの御夫婦でした^^
d0171701_15474010.jpg

ハントに出るときはいつも私が手に持っているようなボードをみせて奈良学生ガイドを紹介しています^^

興福寺→東大寺
今度は東大寺にも入りましたよ~
ガイドとしては奈良を代表する大仏は腕の見せ所!気合が入ります!!
Sちゃんも一緒に説明を聞いたり、ツーリストさんとお話ししたり、終始笑いが絶えず楽しそうでした^^
ツーリストさんと2人で大仏さんをBreathtaking!と言って盛り上がっていた(Breathtakingなのに盛り上がってるってなんか表現的に面白い。笑)のが印象的でした。

体験ガイドはこんな感じで実際にガイドになれちゃうんです!
知識ない!そんなあなたでも大丈夫!
ガイド回数18回以上(だいたい6カ月以上)の先輩が説明はしてくれます^^
必要なのは英語を話すことへのやる気・勇気・心意気だけ!
そんな体験ガイドは随時受付中のいつでも実施可能~!れっつトライ!



Kana*
[PR]
by narastudentguide | 2012-01-24 15:59 | Comments(0)
1月総会

こんにちは*

1月22日(日)、2012年最初のガイド総会&勉強会が行われました!
(ガイド総会&勉強会とは、毎月行われる会議のようなもので、部員全員が出席します!)

いつものように出席確認をし、ガイド件数・国別件数を発表。

ミニプレでは「海外から見た日本」というテーマで、
留学帰りの部員が2名、発表をしてくれました。

ひとりは震災について。
東日本大震災やそこでの日本人の様子は海外でどう報じられているのか?
留学先で、日本人というだけで街の人が声を掛けてくれ、案じてくださったというエピソードが印象的でした。

ひとりはCool Japan!について。
Cool Japanとは、日本の文化面でのソフト領域が国際的に評価されている現象を指すそうです。
フランスで行われたJapan Expoの来場者数が、東京の国際イベントより4万人も多い約17万人というのにはびっくりでした!

今年はミニプレ、二人体制で進めていきます!毎月楽しみですね(^-^)


小テストでは「ガイドで使えそうな英語表現」の実力だめし!
すぐに使える表現がいっぱい。ためになりました☆
ある部員のお気に入りは"Be sure to~"「絶対~してください」というような表現。
みなさん、使っていきましょ~


午後は、毎年1月恒例、学生ガイドの会則&「ガイドの道も一歩から(新入部員用のマニュアル)」の見直し!

コミッティが考えた改定案をもとにひとつひとつの項目を見直すのは
時間と体力を使いますが、たくさんの意見が飛び交い、なんとか時間内にまとまりました。

みなさん。長時間本当にお疲れ様でした(>_<)!!!!!!
部員のみなさん、ゆっくり休んでくださいね。


もうすぐ平成23年度もおわり。早いですね・・
少し気が早いですが、新勧時期、カミングスーンです!
学生ガイドはいつでも部員を募集中*
気になった方はお気軽に、奈良ESSへお越しくださいね(^-^)
(奈良ESSブログ:http://yaplog.jp/nara-ess/)


学生のみなさんはテスト期間で大忙し。
体調に気をつけて、頑張って乗り切りましょう!
春はもうすぐです!


新広報担当:mamiでした。
1年間、よろしくお願いいたします!
[PR]
by narastudentguide | 2012-01-23 18:46 | Comments(0)
Fun!!
1月ももう半分が過ぎましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

先日、男性2名をガイドさせていただきました*
北海道でAETをされているそうで、冬休みを利用して奈良に来て下さいました!

本当に素敵な方。とにかく・・・面白い!
二人のやりとりはまるで、アメリカンホームドラマを見ているようでした。
そのスピード感とジョークのキレに感動!爆笑!
自分がnot関西人で、ツッコミを担当できなかったのが悔やまれます(>_<)

いつものように興福寺からスタート!
東大寺では鹿に囲まれ・・
d0171701_23264121.jpg


大仏さんの鼻の穴にも挑戦!
こーんなメダルも作ってらっしゃいました。旅行で行く先々でコインを作っているそう!素敵。
d0171701_23272855.jpg


二月堂では、温かいお茶でほっと一息。
冷えた体に、とてもありがたいです。
d0171701_2328286.jpg



手向山神宮、若草山、春日大社と抜け、
お酒が好きとのことだったので酒屋さんを紹介し、おわかれしました*

さすが先生だけあって、日本人のお子様(笑)の扱い方がお上手でした・・笑
ユニークで面白くて優しくて、ほんとうに楽しい時間でした!

個人的には、昨年11月のESSディベート大会で
「小学校英語必修化をすべきか?」で議論したチームだった私。
JETプログラムを利用して日本に来ている彼らの話が聞けてとても有意義でした!


I guided two men who teach English at Hokkaido!
First we visited Kofukuji-temple.
At Todaiji-temple, we fed the deer.. of course the deer gathered and attacked us..XD
We tried to get through a hole which is same size as Great Buddha's nostrill!
One of them made original coin in Nara! He is Coin Collecter☆
At Nigatsudo Hall, we took a rest with hot tea:)
After that we went to Kasuga Shrine and sake shop.

They were so kind cheerful! It was a great time.
Thank you very much for coming to Nara!

Mami
[PR]
by narastudentguide | 2012-01-20 23:40 | Comments(0)
ガールズトーク ガイド♪
こんにちは(#^.^#)
11月から独り立ちを承認していただき、
奈良学生ガイドとしての活動を始めた板倉です。
今日はガイドブログ、初更新したいと思います♪

さて、先日はかわいい台湾人女子3人組を
ガイドしてきました(*^_^*)

ハントをしようと興福寺をぶ~らぶら。
するとかわいい女子3人組が目の前に!!
勇気を出して声をかけると快くokしてくださいました。

今日は日本滞在最終日で、飛行機の時間があるから
ショートガイドとのことだったので急いで東大寺へ。


やっぱりガールズトークって万国共通なんですね☆
道中もほんと楽しいっ\(^0^)/
皆でおしゃべりしながらわいわい♪
写真を撮りながらわいわい♪
鹿と戯れながらわいわい♪

いろんなお話をしながら東大寺まで。

そして東大寺の手前で1人が一言。
「実は私たち姉妹なの」

「姉妹!!!!!!!??????(^_^)/」

「えぇ、私は次女!」

そう、なんと3姉妹だったのです\(^0^)/
仲良し姉妹うらやましいですね♪

d0171701_225460.jpg


時間があまりなかったのでゆっくりとは
見れませんでしたが、素晴らしい東大寺に
満足してくださったようです。


帰りはお土産物屋さんを見ながら駅まで。
駅に行く道中もいろんなお話をすることができました。
お姉さんのお仕事のこと、
台湾のこと、
中国語のこと
などなど。
本当に楽しい時間を過ごすことができました。




そして駅について、お別れ(;O;)
最後に一緒に写真を撮ってお別れしました。
本当に楽しい時間を過ごすことができました。
d0171701_2210099.jpg




ガイドをはじめてまだ2か月。
まだまだ勉強不足の私ですが、こうして
ツーリストさんと出会えたのはきっと何かの
「ご縁」なんでしょうね。

世界中にこんなにたくさんの人がいる中で出会えたということ、
ツーリストさんの貴重な時間を託されているということ。

1回1回のガイドを大切に、
日々頑張っていきたいと考えています。

さて、次はどんなツーリストさんに出会えるでしょうか。
楽しみです(*^_^*)


<板倉>
[PR]
by narastudentguide | 2012-01-16 22:33 | Comments(0)
Hello!2012!

あけましておめでとうございます。
澤田です。

新年初ガイドに行ってきました!
カナダからの、黒ダウンの、パーマの、紳士な、素敵な男性34歳!
デーーート(^ω^)やっほう!
観光センターで待ち合わせからの、興福寺*東大寺*春日大社*ランチ@とうたりんぐ(おいしすぎるカレー屋さんです)*ならまちのフルコース!

高校卒業後、音楽の専門学校で音響等等を学び、音楽関係のお仕事をされ、「もう1回勉強し直したい!」との思いから大学に入学し直され、いまは(おそらく)院にて社会学を専攻されている、語学や社会学や音楽などとにかく勉強が大好き!な人。

母国語はフランス語、英語はもちろん、7年前にドイツ語を学び留学もしていたのでぺらぺら、日本語も大学で4年間習ってます、そろそろポルトガル語を勉強しようと思ってるんだー(^o^)と笑顔でお話しされました。
3年前、ドイツ語の授業の単位を落した私は、彼が何を言っているのかちょっとわかりません・・・笑
※知ってるドイツ語・・・Ich liebe dich.しかない(;ω;)と言ったら爆笑されました。

日本語をドラマで勉強していたり、世界中の音楽に詳しかったり、とにかく話の引き出しがとても多く、
日本の学生の住宅事情の話

ルームシェアの話

“ラストフレンズ(ルームシェアをしている人々とその周りの人々とのDVやら性同一性障害などといった、複雑な人間関係を描いたドラマです。)”の話

人間は大変だーーーっていう話

「あのときの亮ちゃんはこわかった!!」と熱く語り合う・・・

はたまた、
宇多田ヒカルさんの話

「僕はヘビメタも好きなんだ!」の一言でヘビメタ・パンク・ロックの話

「嵐みたいなアイドルは好きかい?」の一言でいかに嵐がかっこいいかという話

“山田太郎物語(貧乏だけどなぜかお金持ち学校に入学した二宮くん&その家族が主人公のあったか学園ホームドラマです。たしか。笑)”のオープニングがいかにかっこよかったか、どの辺がかっこよかったかについて議論する・・・

と、話の振れ幅の広いこと広いこと!
なんにでも興味を持つってすごいな!と思いました(*^^*)
私も彼のように、どんな話でも対応出来る人になりたいです><

カナダについて日本についてたくさん話し、おいしいカレー&お酒をいただき、とてもたのしかったです★
「移民も多いからいろんな人がいて、いろんな人に会えるモントリオールが大好きだ!でも日本も好きだ!」と熱弁する姿が印象的な知的マンとの、素敵なガイドでした(^ω^)
d0171701_0314654.jpg

今年もたくさん(3月に卒業しますが)素敵な人に出会えそうです!わくわく!
よろしくお願いいたします(..)

≪さわだ≫
[PR]
by narastudentguide | 2012-01-16 00:35 | Comments(0)
新年初ガイド
明けましておめでとうございますまかろんです。

1月4日にガイドに出たのですが
正月ボケで書くの忘れてました。
うにゃ。

4日

奈良学生ガイドは12月30日から1月3日までお休みです。
つまり4日にガイドに出るということは
学生ガイドにとっても初仕事なのです。
うにゃ。

新しい年がくると
ガイド件数のカウントがリセットされ
また1から数え直志になります。
私はガイド件数番号3番をげっと!

観光協会の方からお電話をいただきました。
シンガポールの女性1人!
同年代ガイドは本当に楽しいですね!

私が興福寺について説明しだすと…
その説明の内容ブログにアップするからメモとらせて!!
とのこと。
うひゃー私の説明が海外に発信されるー
d0171701_2348741.jpg


うれしいです。

シンガポールといえばマーライオン。
獅子の形をしたケーブルカーが
現地では走っているとか…
しかも目の部分がライトになっているらしく(しかも緑)
怖いという人とかわいいという人がいるんだとか…

春日大社は完全初詣ムードでした。
d0171701_23523036.jpg

いつもは有料のところも無料で入れました。
ツーリストさんにおみくじについて質問され
現物見てみる?となって引いてみたところ…
末吉でした!!
にゃにゃ。


バンビが2匹

d0171701_23491311.jpg


お茶もしました。
d0171701_2355177.jpg

私は茶道をやっているので
お茶についてツーリストさんに語るときは
ことさら熱が入ります。
茶道の作法だけでなく、茶道から見える
日本の文化や日本人の心についても
語れるようになれたらいいなあと思います。


茶道というのは総合芸術といいます
お茶だけでなく生け花掛け軸知識教養品格社交性その他もろもろ
いろんな日本人の知恵が詰まって成り立っています
ガイドも総合芸術だと思います
寺社仏閣の説明だけでなく
広く世界に目を向けること
思いやりとさまざまなことを学び取ろうとする姿勢など
すべてが備わって一流のガイドになるのではないかと思います
まだまだまだまだまだまだですが
去年より一回りも二回りも成長できますように。

優しいお兄さんとお姉さんが撮ってくださいました。
d0171701_023956.jpg


この後伏見稲荷に行くそうです。
きっと混んでるよーーーーー
楽しんでね!

オフィスにかえってしばらくすると
OBの先輩方が来られました。
そのうち一人は私の大学の先輩であり、
前の前のガイドの会長さんであり、
ミス奈良にも選ばれたことのある方でした。
前々からお話しは聞いていたので
お会いできて本当にうれしかったです!!
うきゃきゃゃ

大学でお世話になった(ている)共通の先生の話でも盛り上がりました。

現役は私たちですが、その背後には
多くの方々がおられたんだなあ
歴史はつながっている(?)と感じた瞬間でした。
ガイドが設立して半世紀になります。

今年もよろしくお願いします。

まかろん
[PR]
by narastudentguide | 2012-01-09 00:13 | Others | Comments(0)
こんにちは、2012年。新しいこと、始めました。

d0171701_2334448.jpg


皆さま、遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。
お正月、いかがお過ごしだったでしょうか。


写真は元日の大仏様です。
(※昨年:2011年の元日です。)
たくさんのお賽銭が投げ込まれるからでしょうか。
透明の板で守られていました。


▼そして大仏殿も元日はスペシャルです。
そう、大仏殿のあの窓が開きます。

d0171701_2334987.jpg


この通りです。
初詣に行ったのですが、寒くて寒くてどうしようかと思いました。
が、この大仏殿を見た時、「あ…奈良にいる。」
と感じてとっても幸せな気分になりました^^
奈良での生活も4年目になりますが、いつまでたってもとっても特別です。


ちなみにこの窓、1月1日と8月15日に開きます。
まだ見たことのない方は、ぜひこの2日に行ってみて下さい♪


2012年がやってきました。
年越しだー!と思っていたら、もう5日です…。
学生ガイドの2012年もスタートしています。
今日、部員が常駐しているオフィスに行ったところ、
もう2012年1月も数件、ガイド件数が入っていました。


部員の皆さん、気持ちも新たに、今年も頑張って行きましょう!
それから、卒業生のみんな、残り少ないガイド生活、
素敵な時間だったな!と思えるように楽しみましょう♪
今年もたくさんの素晴らしい出会いがありますように…☆


ツーリストさんとの出会いはもちろんですが、
奈良学生ガイド、奈良の魅力を一緒に広めていける新しい部員
との出会いもとっても楽しみにしています^^
ガイドしてみたいな、英語好きだな、奈良好きだな、などなど…
興味のある方は奈良ESSでぜひ部員とお話してみて下さい!
みんな熱く語ってくれることと思います。
まだESSに来たことのない方、年の始めに新しいこと、始めてみませんか?
英語を使って楽しく活動しています。
奈良ESS、奈良学生ガイド、ともに年中新入部員歓迎期間です^^
ぜひ気軽にESSに遊びに来て下さい!
お待ちしています。


さて、年の始めなので、学生ガイドも新しいこと、始めてみました。
今話題のソーシャル・ネットワーキング・サービスの1つである
Facebookに奈良学生ガイドのファンページを創設致しました(^^)
便利な時代です。上手に活用していきましょう。


新しい世代は、日本を訪れる外国人ツーリストの方への
奈良学生ガイドの紹介を強化していきます。
Facebookをやっておられる方、ぜひNara Student Guideをチェックしてみて下さい♪
また、興味のある方は「いいね!」やシェアをして頂けると幸いです。
これから充実していくであろうページを見守って頂けます^^


昨年に引き続き、このブログやツイッター(narastudentguide)も
精力的に更新していきますので、こちらもお楽しみください☆


ガイドの記録ではありませんが、ご紹介しておきたいなと思い、更新しました。
今年も奈良学生ガイドでたくさんのツーリストさんとの出会い、
部員と共に英語や奈良のことを学んでいきたいと思います。
どうか、皆さまにとっても穏やかで実り多い1年となりますように…☆


<いずみ>
[PR]
by narastudentguide | 2012-01-06 00:09 | Comments(0)


by narastudentguide
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
Guide with TOURISTS
Others
About Nara
奈良学生ガイド
☆奈良学生ガイドのHPはこちら☆
Our Official Website!
http://www.narastudentguide.org
最新の記事
ブログの移転について/the..
at 2017-06-26 16:33
Tourists from ..
at 2016-07-20 16:27
Touists from UK
at 2016-07-16 11:33
Tourists from ..
at 2016-07-04 17:32
Tourists from ..
at 2016-07-01 16:30
最新のコメント
こんにちは。 韓国の学..
by jun at 17:24
There are s..
by StanleyDiag at 03:19
Why don’t yo..
by michael ko at 13:46
以前の記事
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧