Nara Student Guide☆

We're Nara Student Guide! In Nara, university students guide foreign tourists in English as volunteer! Why don't you come to Nara and walk with us? ☆We love Guide☆
<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
初ノルウェー!2.23 by sumile
日本語は下へスクロール!
少し書いてる内容違いますヽ(・∀・)ノ
英語間違ってないかな!どきどき!

I guided a family from Norway. it was my first time to guide Norwegian!
I was so excited :D

Two daughters are soooo cute♡ sometimes Japanese people looked at them and said "how cute they are!" lol

We met at Kofukuji temple. At first, we went to Todaiji temple(big Buddha's hall). I could explain Buddhism custom and history of the temple.

After that we went to Kasuga shrine. It's very beautiful place : ) You can meet many deers here!

Finally, we took a photo; ) However, date of the photo is lost ; ( sorry...

So I upload another photo at Todaiji temple!
but older sister don't show up... :(


It was soooo good day for me and I wish they feel so too.

I wanna meet them again XD
d0171701_21284022.jpg



今日は生憎の雨...(´゚ω゚`)
案の定電話もなく、ハントに出かけたらなななんと!ファミリーに一発オッケーを頂きました!(*´ω`*)お父さん、お母さん、美人で可愛い姉妹の4人家族でした( ゚∀゚)ノ
しかも、from Norwayとな!初北欧ガイドでございますよー(*´ω`*)
興福寺で出会いを果たし、鹿と戯れながら東大寺へ...┗(^o^ )┓三
お母様がとっても気さくでいっぱいお話してくれました(*´ω`*)
私もとっても話しかけやすかった!
お父さんはとてもやさしいおっとり系の方でしたヽ(・∀・)ノ

とりあえず娘さん達が可愛らしくて、東大寺参道で鹿と戯れてると、周りの大学生が「鹿より女の子の方が可愛い!」とはしゃぎまくり、何故か鼻高々な池添でした。ふふん。

久しぶりに3大コース(興福寺、東大寺、
春日大社)を回れて私も大満足です!
最後にみんなで写真を撮ったんですが、ブレブレだったので、東大寺で撮ったものをUP!しかしお姉ちゃんが写ってない(´°ω°`)

今はフィンランドに居るらしく、フィンランドに帰ったら お土産送ってくれるらしい!楽しみすぎるよー(((o(*゚▽゚*)o)))

いつかノルウェーに行きたいです!また行きたいとこが増えた┗(^o^ )┓三

すみれ
[PR]
by narastudentguide | 2012-02-28 15:07 | Comments(0)
2月総会!
ご無沙汰しております。
学生の私達は1月下旬~2月中旬にかけ、テストやレポートに追われておりました。
最近やっと春休みに入りほっとしています(^^*)

さて、今日は2/19(日)に行われた2月総会の模様をお伝えしたいと思います☆

私達奈良学生ガイドは毎月一回、ガイド総会を行っています。
午前中は全員で集まって、ガイド活動の報告や情報の共有をしたり、
プレゼンや小テストを実施したりすることで、日本文化やガイドに役立つ知識や英語力の向上に努めています。
午後からは勉強会を行い、
毎月、寺社仏閣や博物館へ足を運びお話を伺ったり、伝統文化の体験をしたりとアクティブに動き回ります。

午前中の総会は内容盛りだくさん!
今月のミニプレ(毎月2名がテーマに沿ったプレゼンを行っています!)
では「奈良の食」をテーマに、
奈良の有名な食べ物である柿の葉ずしやくずなどを扱ってくださいました。
その中でも特に盛り上がったところといえば・・
午後からの勉強会で行うそうめん作りの方法について、
ある一回生の部員が、ある4回生の大先輩を装置に見立てて熱の入った説明をしてくれました(^^)
ためにもなり、非常に面白かったです☆ありがとう!

またミニディスカッションでは、
3月の勉強会において卒業される先輩方に教えをこう「先輩ガイド」が行われるということで、
目標別で3グループに分かれ、各グループで当日の行き先やレクチャー内容を話し合いました。


そしてお昼をはさみまして・・

午後からは電車に揺られ、巻向へ!読めますか?「まきむく」です(*^^*)(響きがかわいくて好きな地名です♪)
三輪そうめん山本さんにて、そうめん作りの体験をさせていただきました!
まずビデオを見せていただき・・
ここで総会ミニプレでの予習が役立つ役立つ!
「これ知ってる!さっき習った!」と子供のようにはしゃぐ部員達でした(笑)
そして部屋を移動し、大きな装置を目の前に私達も実践!

こんな感じです。
d0171701_212080.jpg
d0171701_2161541.jpg
d0171701_2174437.jpg
d0171701_219333.jpg


みんなの延ばしたおそうめんです。
d0171701_2114694.jpg


この後、自分で作ったおそうめんを各自持ちかえることができました。
夕飯にそうめんパーティーをしたのですが・・
モチモチの食感が新鮮!
透き通っていて、ものすんごくおいしかったです!!

意外に生地がかたく、延ばすのに力が要ることにびっくり!
でもお店の方が親切に教えて下さり、とても貴重な体験をさせていただくことができました(^^)
部員も大喜びで、大撮影会になっておりました!

三輪そうめんという奈良の名産品をまた深く知ることができ、とても楽しかったです!

d0171701_21153328.jpg



奈良学生ガイドは新入部員を随時募集しております!
興味を持ってくださったそこのアナタ、ぜひ一緒に活動しましょう☆

まだまだ寒いですが、春はすぐそこ!
楽しんでいきましょう(^-^)

m.y
[PR]
by narastudentguide | 2012-02-27 21:17 | Comments(0)
今日は節分です。

どうも。私です。澤田です。
皆様お気づきですか、すでに1月が終わってしまったということに。
今日が節分=すでに2月にはいって3日経ったということに。
びっくりですねー。
はやいですねー。

そんな感じでびっくり!な3人組をガイドしてきました(^ω^)
日本人の女性×オーストラリアの男性×アメリカ育ち韓国在住の韓国人女性という3人組。
センターで待ち合わせて、てくてく歩いて興福寺へ。

どんな風にして出会った3人なんだろー?と思いつつ、なかなか聞けず。
あまり気にせずオーストラリアの男性とお話していたら、後ろの女性ふたりが「お仕事はー?」「韓国の○○が好きなのー」と、なんだか初対面のような会話を。
おや(・_・)?と思って、なにで出会ったの?と聞くと、

couchsurfing!!

と。
みなさんご存知ですか?
SNSの一環です。
各国のいろんな人が参加していて、旅行に行くときに声をかけたらその土地の人に泊めてもらえたり、観光地を一緒に巡れる人を探せたりするのです。
※詳しくはGoogle先生へ。

この3人は、≪○月×日奈良を観光しようぜ!≫みたいな呼びかけで集まった3人だったのです。
そりゃ初対面だ!わお!

すごく素敵な偶然の出会いに、おじゃまさせてもらってたわけです。
嬉しーいー(^o^)♪
興福寺→奥村記念館→東大寺→ランチ→格子の家、という奈良満喫コース!
全く接点のない3人だったので、1人1人からいろんなお話を聞かせていただけて、とてもたのしかったです。

卒業しても、こんな風に、偶然の出会いをたのしめる機会(日本語変ですかね?)を設けられたらいいなあ~と思いました◎
d0171701_14285814.jpg

[PR]
by narastudentguide | 2012-02-03 14:34 | Comments(0)


by narastudentguide
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
Guide with TOURISTS
Others
About Nara
奈良学生ガイド
☆奈良学生ガイドのHPはこちら☆
Our Official Website!
http://www.narastudentguide.org
最新の記事
Tourists from ..
at 2016-07-20 16:27
Touists from UK
at 2016-07-16 11:33
Tourists from ..
at 2016-07-04 17:32
Tourists from ..
at 2016-07-01 16:30
Tourists from ..
at 2016-06-18 23:15
最新のコメント
こんにちは。 韓国の学..
by jun at 17:24
There are s..
by StanleyDiag at 03:19
Why don’t yo..
by michael ko at 13:46
以前の記事
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧