Nara Student Guide☆

We're Nara Student Guide! In Nara, university students guide foreign tourists in English as volunteer! Why don't you come to Nara and walk with us? ☆We love Guide☆
<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
シェフ三人組☆FROM Sweden
こんにちは!

花粉症持ちにはつらい季節がやってきましたね‥

それでもめげずに毎日ガイド部員は頑張っております‥♪

先日もJRさんからお電話をいただき、3名の男性From スウェーデンをガイドさせていただきました。

これがまた‥長身イケメンズ(*´`*)身長差で、私は連れてこられた宇宙人状態でした(^^;)

興福寺、東大寺とまわり‥
東大寺では、大仏様の鼻の穴に挑戦!
肩幅が広いので、どうだろう‥と思っていたら‥
なんとなんと、今まで見た中で最速で通り抜けてしまいました!!写真を撮る間も無い、コンマ何秒の世界。さすがの身のこなしでした‥(*^_^*)

途中のお土産屋さんで包丁を見つけ、テンションアップ!!
彼らはスウェーデンでシェフをしているそうで、真剣な目で包丁を選んでおられました*
ガイドで包丁を選んだのは初めてで、私もお料理に更に興味がわきました(^^)

二月堂、春日大社などをまわり、遅めのお昼はとんかつ屋さんで☆
ごまをすりすり。とんかつ用のソースにも興味津々でした。

大好きな食べ物のお話もたくさんできて、とても楽しい1日でした^ー^)人(^ー^
MY

more
[PR]
by narastudentguide | 2012-03-08 21:57
おーじーいんぐりっしゅ
お久しぶりです(・ω・)ノシ

香菜です*

今日はAussie Engishのお話し。というわけでなんとなく英語で書くのはやめておきます(..)

この季節はAusからの旅行者さんが一段と多い気がします。

Jet Starのおかげですかね。

そんな私の3月1日のツーリストさんもオーストラリアから。

ちょうどこの日、格安航空会社Peachが就航しました。

狭いけど超絶安いらしいです。

ガイドになって早1年2カ月。今まで一度も中国の方をガイドしてないんだけどこれからは増えるのでしょうか。




今回のツーリストさんはAusからのカップル!

少しクールな二人にハントもどきどきでしたが"We'd love to!"と快くお返事頂き気持ちのよい滑り出し(^○^)!

奈良観光を半日して伏見稲荷に行きたいとのことで、興福寺→吉城園→春日大社のコースに。

「お庭」が共通の趣味お二人は「うちにも小さな日本庭園があるの!」と小さな松の生えたお庭の写真を見せてくれました^^

そんなお庭Loveなお二人は吉城園の苔庭(moss gaeden)にテンションUPPPPP!

というのも、彼らの住むオーストラリアのAdelaideでは夏には40度以上にもなり、冬でも15度と温かく苔が栽培出来ないそう。

自宅では再現できない美しさを沢山写真に収めてました。

本当は依水園がご希望だったのですが、この吉城園はお庭の美しさはもちろんのこと、

外国のツーリスさん達には無料で開放されているので、とてもおすすめなのです^^

そして春日大社へー。

と思ったのですが東大寺の参道を見て興味津々。

「大きな大仏さんのいる東大寺に続く道だよ~」と説明すると「見てみたい!」ということで東大寺へ寄り道。

大仏殿の前まで来たらもう好奇心は抑えられません(笑)

というわけで時間もおかまいなしに中へ。笑

大仏殿前の道にも脇に植物が植えてありますよね?

それをみてこれナントカカントカって言うんだよ~ラテン語由来なんだーと教えて頂きました。

日本のものじゃなかったのね。笑

どうりで日本のものにしては頭が赤くてファンキーだと思ったー。笑

春日大社も(結局時間は気にせず・・・笑)中まで堪能した帰り路のこと。

日本の結婚式のお話しになりました。

日本では本当に人によって様々で、

挙式は教会や神社、結婚式場で神前式だったり人前式だったりする。

披露宴だって友人をたーっくさん招いて盛大にする人もいればアットホームにごくごく親しい人たちだけで行うこともある。

うん、日本って伝統ある割に自由。

オーストラリアは伝統の薄い国なので結婚式で民族衣装を着たりすることはなくて、

挙式も披露宴もごくごく親しい人たち(とくに親戚)だけであまりお金をかけないでするんだって。

2人のハネムーンはフランスでワインの話しとかで盛り上がりました。




明日の予定を聞いたら京都で北斎の展覧会を見に行くとのこと。

忙しさにかまけて行くの忘れてたのをツーリストさんが思い出させてくれました。笑

ランチをご一緒することになり、とんかつを食べたことがないそうなので「ごまを潰してソースと混ぜて食べるからすごくおいしいよ~」という説明をしていたら何故か

「それっ素晴らしい\(^O^)/」とすっごいテンションが上がり

歩きながらKiss!し出すふたり・・笑(ノω//)きゃあっ




あ、タイトル忘れてた。笑

みなさんAussie Englishとか聞いたことありますか?

いわばAmerican EnglishとかBritish EnglishがあるようにAusにも独特?のEnglishがあるんです。

この日も「この辺は雨が降るの~?」という質問のrainという単語がlineにしか聞こえず・・(ToT)

TodayはトゥダイになるしSpainもスパインになるしで時々苦労します。

英語にも色々あって奥が深いですね(..)




お二人ともお酒が好きでお昼から奥さまはビール、旦那様は日本酒でほわほわほろよいでJR奈良に向かわれましたとさ。

幸せそうでとっても素敵なおふたりでした*

ワインが好きなところとか、美術館がすきなところとか、とっても趣味が似てるお二人だったのでまたオーストラリアでお会いできたらいいな♪


Kana*


追記

写真は後日。ツーリストさんが送ってくださるそうなので^^
[PR]
by narastudentguide | 2012-03-04 19:51
奈良再発見の旅 by sumile
日本語は下へーヽ(・∀・)ノ

Today,I guided a woman from America!
Amazingly, she has an old camera. It was my first time to see a person who has this type of camera! wow!
d0171701_18505960.jpg
At first, we went to NARAMACHI(it's an old town in Nara city). We found a sugar shop and could taste Japanese sugar(WASANBON) and Japanese candy. It was sooo delicious! She bought some kind of these sweets:)
After walking around NARAMACHI, we went to KOUFUKUJI temple, TOUDAIJI temple, and KASUGA shrine.
When we went to TOUDAIJI temple, she found an animal on the roof!
d0171701_18505932.jpg
I didn't notice about that! We took some photos of the animal together. It's like turtle.

And we went to Nara craft museum. It was first time to visit there for me too.
We could see some traditional crafts of Nara. It was so beautiful.

I could find new things about Nara. For example, an animal on the roof and traditional crafts of Nara.
Today, I felt I could learn a lot of things from tourists.
Today was so good day. :)
d0171701_18505963.jpg


今日は予約を頂いていたアメリカ人の女性をガイド!このツーリストさん、なんだかとても古いカメラをお持ちで!フィルムのやつですよー。スマフォのアプリにあるようなやつ!
d0171701_18505960.jpg
わーお(゚Д゚ )
使い方教えてくれたけどさっぱり!難しかったです。

ご要望を聞くと、ポピュラーなところ以外も見たいとのらことだったので、まずならまちスタート(*´ω`*)
そこでお砂糖のお店にぶらり立ち寄ったんですが、店員さんが試食させてくれて、中々お目にかかれないような、壺入りの水飴?のようなものを頂きました!飴なのにお砂糖を使っていないらしく、なんだか不思議な味でした(*´ω`*)美味!
和三盆も上品な味でツーリストさんも気に入ってくださり、何品かご購入。個人的にまた行きたいです。(笑)
これからならまちガイドするときは行こうかなー!

そのあとはならまちカフェでお茶して、三大コースの興福寺、東大寺、春日大社。そしてなら工藝館へ┗(^o^ )┓三
そしてツーリストさん、東大寺の屋根にいる動物を発見!
d0171701_18505932.jpg
なんだこれは!...亀か!?
恥ずかしながら、初めて気づきました...勉強不足ですね!日々精進します。

今日はツーリストさんとの旅を通じて、新しいことを発見できたと思います。東大寺の屋根の上にいる動物や、なら工藝館で見た伝統工芸など...。
東大寺は月に3回ほど行きますが、まだまだ知らないことだらけです。
一回一回のガイドで得るものを大切にできる、そんなガイドになろう!と思えた一日でした(*´ω`*)
d0171701_18505963.jpg


<すみれ>
[PR]
by narastudentguide | 2012-03-01 18:59


by narastudentguide
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
Guide with TOURISTS
Others
About Nara
奈良学生ガイド
☆奈良学生ガイドのHPはこちら☆
Our Official Website!
http://www.narastudentguide.org
最新の記事
ブログの移転について/the..
at 2017-06-26 16:33
Tourists from ..
at 2016-07-20 16:27
Touists from UK
at 2016-07-16 11:33
Tourists from ..
at 2016-07-04 17:32
Tourists from ..
at 2016-07-01 16:30
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧