Nara Student Guide☆

We're Nara Student Guide! In Nara, university students guide foreign tourists in English as volunteer! Why don't you come to Nara and walk with us? ☆We love Guide☆
<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
お花見ガイド☆
こんにちは!
奈良学生ガイドです*
アクセスいただきありがとうございます!

ガイドに興味のある方は、ひとつ前の記事「奈良学生ガイドです!」を読んで頂けると、私たちの団体の概要やガイドのなり方を少しでもわかっていただけるのではないかと思います!

今回は最近のガイドについてお伝えしようかなと思います(^-^)

まだ桜も咲き始めの頃、女性2名をガイドしました!
お二人とも出身はタイで、ひとりの方は現在オーストラリア在住だそう。
とても仲良しで、離れて暮らしている今でもしばしば海外二人旅をしているのだとか。う、うらやましい(*^-^*)

この時期の日本といえばやはり、桜、お花、そしてお花見ですよね*
彼女たち、道中もカメラ片手に、美しいものを片っぱしからシャッターに収めていきます!
コースとしては、定番の興福寺から始まり、氷室神社では咲き始めのお花を楽しみました。
せんとくんの原寸大(?)置物とも、同じポーズを決めてパシャリ☆
途中で入ったレストランでは、お赤飯がお花の型抜きで出されまして・・
かわいくてこれまたパシャリ。笑
いい季節です。

東大寺でもきれいな桜に大仏さまに、テンションアップ!
その後春日大社を周り、ならまちへ。
途中のお茶屋さんの前で小さな梅を見つけてこれまたテンションアップ!
ならまち格子の家では、日本の古い町屋を楽しみ、ここでも小さなお庭にテンションアップ!
私も含め3人とも常にはしゃぎまくりで、すごく楽しかったです!

最後に寄ったカフェではおいしいコーヒーとスイーツをいただきました。
ここのマスターとおねえさんが、これまた優しい!
お茶をして話している間に仲良くなって、最後におねえさんも一緒に4人でパシャリ☆

普段のんびりした性格の私にしては珍しいハイテンションガイドdayでした!“
とにかくずっと笑いっぱなしで、本当に優しい方々で・・タイ&オーストラリアでの再会を約束しました(>_<)!!
私自身も奈良の良さを再確認させていただいた、素敵な一日でした(^-^*)

マミ
[PR]
by narastudentguide | 2012-04-16 20:22 | Comments(0)
奈良学生ガイドです!
こんにちは!
段々と春らしい陽気になってきましたね。
新入生の皆さま、ご入学おめでとうございます!

今回はガイドに興味を持ってくださったあなたのために、奈良学生ガイドについて説明したいと思います!


①何をしているの?

奈良を訪れた外国人観光客の方を英語で案内しています。ボランティアガイドです。
具体的には、興福寺・東大寺・春日大社等の寺社に案内し、歴史や建物についての説明をします。
寺社だけでなく、ならまち、お庭、着付け体験など、ツーリストさんにあわせて色々な所へ繰り出します。
道中はたわいもない話で盛り上がりますし、一緒にランチをすることも(^-^)
ほんとうに世界中に友達ができちゃいます。

また、月に一回ガイド総会・勉強会というものを実施しています。
部員が全員集合し、ガイド活動の報国や、知識の共有によってガイドの質の向上に努めています。


②人数や部員構成は?

奈良学生ガイドは1963年、東京オリンピックが開催された年に生まれました。
現在2回生~大学院2回生まで14名で活動しています。
大学としては、奈良女子大学、同志社大学、奈良県立大学、大阪市立大学の学生が、
また過去には立命館大学、奈良教育大学、奈良県立医科大学、奈良高専など・・
さまざまな大学から集っています。
OB/OGとも交流が盛んです。


③どうやったらなれるの?

まずは奈良ESSへ参加し、出席をためます!
12回中8回(わかりにくいかと思いますので、詳しくは部員へお尋ねください!)の出席がたまれば、ガイド申請ができます。

ステップは3つ*

(1)面接(英語)
コミッティと呼ばれる幹部3名と15~20分ほどの面接をします。
面接というと堅苦しく感じますが、そんなことはありません*
軽い自己紹介をしていただき、フリートークのような形で質疑応答をしていきます。

(2)書面(日本語)
面接に合格したら、日本語での書面を提出します。
なぜガイドになりたいか、どんなガイドになりたいか、奈良のお気に入りプレイスは・・
など、あなたの思いを自由に書いてください!
日本語でアピールできるのは3つのステップのうち書面のみです*

(3)スピーチ(英語)
書面に合格したら、いよいよ最終ステップ!
部員の前でのスピーチです。
(2)書面で述べた内容を英語で話すイメージです。その後質疑応答に移ります。
緊張するかと思いますが、ここまで乗り越えてきたんです。いつものあなたで大丈夫。
自信を持って笑顔で話せば、部員もにこにこしちゃうはずです☆



ここまで読んでみて、
「なんだか大変そう・・」「私じゃ無理かも・・」
と感じる方もいるかもしれません。


まず知識面、英語力に関して。
基本のマニュアルもありますし、
ガイドとして独り立ちする前に4回の研修があります。
研修の間は先輩と一緒にガイドをすることになるので、その中でガイドの技や知識を盗めます・・☆
もちろん、常に向上心を持って勉強していく姿勢が大切ですが、
不安になって一歩踏み出せないあなたも、そのやる気があれば大丈夫!
何事も始めてみなければ変わりません(^-^)

また、奈良学生ガイドは1年中部員を募集しています。
何回生でも、何月でも、
あなたが「やりたい!」と思った時に始めることができます。
スケジュール面でも、フレキシブルに対応できる点は魅力的です。



長くなってしまいましたが、部員はみんな人が好きです。
ガイドでの一期一会の出会いに、日々感謝しています。

もちろん、これを読んでくださっているあなたとの出会いも、私達は楽しみにしています(^-^)


とにかく、世界が広がってすごく楽しい活動です!

興味を持ってくださった方は、
このブログにコメントをいただいても構いませんし、
猿沢観光案内所内にある、奈良学生ガイドオフィス(0742-26-4753)にお電話いただくか、
奈良ESS(毎週土曜日18:00~ @中部公民館)にお気軽にご参加ください!


参照:奈良ESS(http://www.narastudentguide.org/ESS/index.html)



少しでもガイドを知っていただけたら幸いです。

みなさまにお会いできるのを心待ちにしています!



奈良学生ガイド広報 奈良女子大学4回生 吉川
d0171701_23444029.jpg

[PR]
by narastudentguide | 2012-04-03 23:44 | Comments(6)


by narastudentguide
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
Guide with TOURISTS
Others
About Nara
奈良学生ガイド
☆奈良学生ガイドのHPはこちら☆
Our Official Website!
http://www.narastudentguide.org
最新の記事
Tourists from ..
at 2016-07-20 16:27
Touists from UK
at 2016-07-16 11:33
Tourists from ..
at 2016-07-04 17:32
Tourists from ..
at 2016-07-01 16:30
Tourists from ..
at 2016-06-18 23:15
最新のコメント
こんにちは。 韓国の学..
by jun at 17:24
There are s..
by StanleyDiag at 03:19
Why don’t yo..
by michael ko at 13:46
以前の記事
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧