Nara Student Guide☆

We're Nara Student Guide! In Nara, university students guide foreign tourists in English as volunteer! Why don't you come to Nara and walk with us? ☆We love Guide☆
<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
*ガイドピクニックspring*(with English below Japanese:)
こんにちは!御無沙汰していました、かなです・ω・♥

今日は5月26日に行われたガイドピクニックの模様をお届け!

…と言っても、私はその日ガイド要員だったので半分くらいしかご一緒出来なかったので、半分はガイドの模様*

【ガイドピクニックとは…】
ガイドってどこをガイドするの?どんなことを説明しているの?などなど・・・
話しを聴くだけでは分からない!ガイドの?????を実際にガイド部員が皆様をツーリストとして奈良をご案内し体験していただくことでそれを解消し、ガイドをより知ってもらうための一日です^^

本日のコースは<行基前>→<興福寺>→<とびひの(ピクニック)>→<東大寺・二月堂>→<春日大社>でした!

AM11:00-
d0171701_17371138.jpg

集合です!

奈良市民の待ち合わせスポット行基さんの噴水に続々と集まってきました。

今回は京都ガイドさんもお呼びして、ニューカマーさんも沢山集まってくれたのでまずは自己紹介から!

d0171701_1745817.jpg


自己紹介も済み、さっそく移動、興福寺へ!

「いいとこ見せるぞ~」とガイド部員意気込んでおりますm(..)m

北円堂は英語ではNorth Octagonal hallなのですが、漢字を見ると円堂…

英語では納得できますが、日本語だと???ですよね。

実は、仏教では角を魂の出口としてよくないものしています。

そのため、角がないお堂=円堂 を創りたかったのですが技術が足りず、円に近い形として8角堂にしたのです。(なんかそんなこと数学で教えて貰ったよね・・?)

などなど、部員がそれぞれいつもは英語で行っている説明を今回はESS部員に日本語で行いました*

横で実際に私は留学生のガイドをしていたので、雰囲気も合わせて伝わっていると嬉しいです^^

ガイドの雰囲気を齧れたところでお次は皆のお楽しみ!
d0171701_17545985.jpg

ピクニック!!!!!!!!!!

ガイドばかりだと説明などに偏っちゃうのでここらで親睦も兼ねてピクニック^^

広々とした奈良公園で、そよ風を感じながら皆で食べるランチは最高です(´ω`)♥
d0171701_1825645.jpg


総勢43名!

後にも先にもこんなにガイドピクニックにご参加いただけたことないのでは!というほど沢山お集まりいただきました❤

本当にありがとうございます!

ここからは残念ながら(?)、ガイドの記録になります。

実は今回のガイドは以前インターンで奈良に1年?住んでいたVihnの夏の日本語短期留学プログラムで知り合った留学生たち!!!!×9人!!!!

実は1年以上ガイド経験のある私ですが、中国や台湾の方は初めて!

お土産屋さんがあるたびにONEPEACEのグッズを探すのは国が近くて文化がよく共有されているからでしょうかw

同じ大学生ということもあり、みんなでわいわい一日過ごしました^^

d0171701_1804426.jpg


京都の立命館大学のプログラムだそうで、またあそぼー!と言ってお別れしました。

日本語を勉強しているので、日本語についてのしつもんや、大学生活等々、お話しの絶えない楽しいガイドでした^^

このほか、体験ガイドも随時行っています!

詳細は部員まで*

本当に先日はお暑い中、ガイドピクニックにお集まりいただきありがとうございました!




Guten tag,Ich haße Kana.

と、ドイツ語で話し始めてみたものの、これ以上なにも言えないので英語でw

Sorry not to upload this blog for a long time.

We had a guide picnic on 26th May.

The purpose of this picnic is to show how we guide our tourist for the member of Nara ESS.

First,we met in front of Gyo-ki faountain

(usually we meet our tourist at JR Nara station , Kintestu Nara Station or somewhere our tourist hope to see),

and we moved to Kofukuji-temple after we itroduce ourselves each other.

At Kofukuji-temple,we member of nara student guide explain what is Octagonal hall,what is Pagoda and so on to member of Nara ESS.

I guided exchange student in English,so you could felt the atmosphere of our activity through that!

After we enjoyed Kofukuji-temple (with deers!:p),we moved to Nara Park to have a lunch.

Breeze and atomosphere was really nice:)

Unfortunatelly,we were separated from Picnic guide members from this time.

Sorry I have no time to write more,so if you are interested in Nara Student Guide,please check our fan page on Facebook!(Sorry,our HP is out of order,but reservation form is still working so please mail me through it!)


Kana(Nara Student Guide)
[PR]
by narastudentguide | 2012-05-28 18:28 | Guide with TOURISTS | Comments(3)
5/4 from France, from India <sumile>
ごめんなさい今日はおーるじゃぱにーずで...っ!2回ガイド出たので長くなります。そして結構前のガイドじゃん...みたいな。

まず、朝早くにオフィスに来たフランス人カップルをハントでゲット(((o(*゚▽゚*)o)))
幸先いいなー!と思ってるんるんだった池添。興福寺で「ばけーしょんなの?」って聞いたら

「ううん、ハネムーンだよ!」

( ´ ▽ ` )すごーい!
( ´ ▽ ` )......。
∑('ω'ノ)ノはねむーん!?
(ほんとにこんな感じだったんだよ)

なんという...なんということでしょう。人生で一二を争う大切な旅行の最中でした。去年の9月に結婚されたそう。
旦那さんはとても日本の文化が好きだそうで、日本語も少し話してました(*´ω`*)かわいかったー!
奥さんはスラッとした美人でした....素敵!

お財布をゲストハウスに忘れるなどのハプニングを乗り越え、若草山で鹿せんべい飛ばし大会に出場した旦那さん。25m飛ばしてました。
d0171701_14422151.jpg

フォーム綺麗だなー。このゲーム、意外と盛り上がります。意外と。

ご飯を食べてバイバイし、オフィスに戻ったら留守番電話が...。なんやろーと思って聞くと外国人の方から予約依頼でした。掛け直して「いつガイドしたらいいー?」と聞くと

「HAHAHA!!今日だよ今日!(笑)」

って言われてびっくりした。ほんとにびっくりした。で、国立美術館まで走って行って、無事合流。インド人のご家族でした。
電話の本人、奥さん、小さい娘さん、ご両親、妹さん、弟夫婦と総勢8名。団体様いらっしゃい。

電話してくださった方はTOYOTAで働いてるから愛知に住んでるらしい。丁度5日に名古屋に行く予定だったので、
「明日私名古屋行くよー(((o(*゚▽゚*)o)))」って言ったら「ぜひぜひ来てくれよ!」って両手広げて言われた。故郷か。

そして弟夫婦はオーストラリアに住んでいるらしく、話を聞いていると

「私達ね、先週結婚したのよ!だからこれはハネムーンね」

( ´ ▽ ` )すごーい!結婚したてほやほやー!
( ´ ▽ ` )......。
∑('ω'ノ)ノまたハネムーン!?

流石に驚きました。ほんまに。なにこの新婚率?しかも先週て....先週て.....。

時間も無かったので東大寺だけのガイドでしたが、とんでもなく楽しかったです!娘さん可愛かったし!あんまり話せなかったご両親と最後に写真撮ってもらって嬉しかったなー(*´∀`*)
初インド人ガイドだったんですけど、全員気さくで、頑張って走って行って良かったなと思えました(((o(*゚▽゚*)o)))

しかしこんなにハネムーンに遭遇すると我が身に何か起こるのではないかとハラハラしております。でも今のところ特になにも予兆は無いので大丈夫そうです。何の心配をしてるんだろう。ていうより、幸せな気分を一緒に味わえたのでとても素敵なガイドになりました。

More
[PR]
by narastudentguide | 2012-05-12 14:05 | Comments(0)
ガイド合宿!
皆さま、GWはいかがお過ごしでしょうか?

今日は、4/21(土)〜22(日)にかけて行われた、奈良学生ガイド春合宿の様子をお伝えします(^^)

ガイドが主催し、ESS部員からもたくさんの参加がありますこの合宿。
なんとなんと、新入生の方々も10人近く参加してくださいました!
また奈良学生ガイドと交流の深い、京都サマリタンクラブ(京都で活動する学生ガイド団体です)からも2名の方が、遥々奈良まで足を運んでくださいました。
ありがとうございます(*^_^*)
OBOGさんの参加もあり、約40名でわいわい楽しみました!

今年の会場はならまちにある、町屋ゲストハウスならまちさん。
町屋を改装し、ゲストハウスとして観光客の方を迎えていらっしゃいます。
非常に趣深く、タイムスリップしたような感覚に‥。本当に素敵な所でした。ありがとうございました。

さて、活動報告に移りましょう。
午後から集まり、まずはESSの活動です!詳しい内容は奈良ESSのブログをご覧いただくとして‥

夕方からはガイド勉強会を行いました。
約90分間、奈良学生ガイドOBの先生をお招きして、主に日本の通過儀礼と宗教に関する講義を拝聴しました。
ガイドに直結する知識も多く、みんな興味津々。質問が途切れず時間がオーバーしてしまう白熱ぶりでした。
非常に面白いお話をありがとうございました!

その後は夕飯兼飲み会です(^^)豪華なオードブルにサラダ、お寿司‥‥
お腹いっぱいになっちゃいました*

夜には希望者を募って近くの銭湯へ!
友達と広いお風呂に入るというのはなんとも幸せでした(´▽`*)


夜は明け、2日目の朝は、ガイド合宿のメインとも言えるガイド総会です。
ガイド総会とは毎月1回行われる会議のようなもので、ガイド件数の報告や、知識の共有、小テストなどを行います。
通常はガイド部員のみで行われるこのガイド総会ですが、春と夏の合宿時のみ、ESS部員もその様子を見ることができるんです。
今回の総会では、ガイド件数の報告に始まり、
ガイド志望者の第二ステップである日本語書面の読み上げ・審議、
ミニプレ(質疑応答含め一人約10分、テーマに沿ったプレゼンをします。)、
小テスト(奈良の年中行事について)
諸連絡
という流れでした。
いつもと一味違う、ガイド部員のびしっとした姿を皆さんに見ていただけたのなら幸いです。


盛りだくさんなガイド合宿でしたが、無事に成功したのも皆様のご参加とご協力のおかげです。
本当にありがとうございました(^^)
また秋の合宿にも、ぜひご参加くださいね。

興味を持ってくださった方は、このコメント欄にコメントをいただいても、直接ESSに足を運んでいただいても構いません!
あなたにお会いできるのを楽しみにしています(´▽`)


mami
[PR]
by narastudentguide | 2012-05-03 21:55 | Guide with TOURISTS | Comments(0)


by narastudentguide
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
Guide with TOURISTS
Others
About Nara
奈良学生ガイド
☆奈良学生ガイドのHPはこちら☆
Our Official Website!
http://www.narastudentguide.org
最新の記事
ブログの移転について/the..
at 2017-06-26 16:33
Tourists from ..
at 2016-07-20 16:27
Touists from UK
at 2016-07-16 11:33
Tourists from ..
at 2016-07-04 17:32
Tourists from ..
at 2016-07-01 16:30
最新のコメント
こんにちは。 韓国の学..
by jun at 17:24
There are s..
by StanleyDiag at 03:19
Why don’t yo..
by michael ko at 13:46
以前の記事
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧