Nara Student Guide☆

We're Nara Student Guide! In Nara, university students guide foreign tourists in English as volunteer! Why don't you come to Nara and walk with us? ☆We love Guide☆
<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Last training day for Sayumi:) [sumile]
[日本語は下へ・・・]

Today is last training day for Sayumi, a freshman of Nara Student Guide, and I'm her trainer!
After acceptance to become a member of Nara Student Guide, we have to do some trainings to be a good guide:)

Today's tourist came from Austria, but he lives in Mexico! We went to Kofukuji-temple, Todaiji-temple, and Kasga-shrine. We talked about Japanese culture, our country, religion and so on...! He had a lot of interest about Japan. It's very happy occation for us!! Today, I only supported Sayumi, she did really good work :)))

From next month, she will guide tourists alone. And I hope she can meet many fantastic people. I'm sure if you walk with her in Nara, it will become very good time for you!

d0171701_17333766.jpg


今日は先月総会で承認された紗弓ちゃんの最後の研修でした!私もどきどきです。ちゃんと上手くできるのか…この池添にできるのか…ドキドキ。朝から緊張でした!

ツーリストさんはfrom Austria!でもメキシコに住んでいるらしく、メキシコのお話をいっぱい聞きました(^o^)
日本にはビジネスで来ているようで、企業をメキシコに招致する交渉みたいなのをしてるらしいです。彼の特徴は輝く黄色のサンバイザー!ものすごく見つけやすかったのですが、このサンバイザーなんと…トライアストンの参加賞品だそうな!トライアスロン!運動嫌いな私には死ぬまで縁のない物だと思っていました…!一回だけって言うてたけど十分スゴイです。池添感動しました。
てか奥さん美人だし…なんかもう、すごいスタイル良くて、写真見たとき変な声出た。そんくらい美人。ていうか本人も普通にイケメン。oh....
今回私はトレーナーなので、紗弓ちゃんのサポートをしていたのですが、色々質問してくださって紗弓ちゃんも説明しやすかったんじゃないかな(*´ω`*)

私、ツーリストさんと宗教の話をするのが大好きなんですが(特に神道)、今回春日大社でたくさん神道の話をすることができて大満足です!キリスト教のお話も聞きながら、ギリシャ神話、神道、ヨーロッパ諸国による南アメリカ大陸征服のときの宗教の役割…難しい話のように聞こえるかもしれませんが、相手の国の文化を知るときにやっぱり宗教って切ろうと思っても切れない物ねと感じました。

以上、少し真面目な池添でした。(笑)

ご飯の時に就活の話とかも聞けて為になりました!ありがとうレオナルド!!
今回本当にレオナルドも紗弓ちゃんももちろん私も楽しめた一日でした(^o^)
今度は奥さんと一緒に来てくれるそうな!そういう言葉を頂くと本当に「ガイドやってて良かった」って思います。
そして、「いつかメキシコにおいでよ!」とレオナルド

「My home is your home.」

非常に嬉しい言葉です!
そして奈良がツーリストさん達にとって、homeのような場所になったらいいなあと思います。
うわあなんか恥ずかしい。でも本音です。


以上、池添デシタ。

[sumile]
[PR]
by narastudentguide | 2012-07-28 17:50 | Comments(0)
ガイドになって2ヶ月目
*This article is written for Japanese students so I write in Japanese.
 Please be forewarned.

みなさまこんにちは!学生ガイドのヒロです。

この度、私の初めての投稿となります!
お付き合いください!

私は2ヶ月前に承認され、今月より一人でガイドを務めています。
フレッシュだな~と思われるかもしれませんが、
実は24歳の大学院生です(笑)
ガイド部員の中でも最年長新人という、複雑なポジションにいます。

そんな私ですが、奈良県出身の奈良育ち。
小さい頃は鹿に追われた身ですが、最近は追っかけてます!(ってのは冗談。

そんな私、今回は
  ●ガイドになってからの変化
  ●正直な感想
 をお話したいと思います。


ということで、私に起こっている変化。

たくさんあります。
でもその中で最も感じていることは、“歴史への興味”。
奈良生まれでありながら、歴史嫌いの私でしたが、
承認後の研修で、先輩から色々教わり興味をもつようになりました。
(さすがガイドの先輩、説明が上手です(笑))
そんな私にとって、ツーリストさんからの質問は勉強するキッカケになります。
すぐには答えられなくても、
その質問を宿題にして調べて次のガイドに活かす。
今はその繰り返しです。
ツーリストさんからの質問は他のツーリストさんにも生かせるはず!
そう思いながら知識を深めて言っています。
お陰様で以前よりだいぶ知識も増え、
最近ではテレビの奈良特番を見ながら、家族にも説明したりも…(笑)。

英語に関しては…まだまだこれから!


そして感想。
独り立ちして1ヶ月の私にとってガイドは、
結構歩くし、英語だし、知識を伝えなきゃいけないし…
まだまだ肉体的、頭的にも大変です。
早く歩き慣れて、スムーズに説明できる余裕が欲しいと思ってます。
しかし外国の未知の場所を訪れるツーリストにとって、
私達の活動が大きな助けとなり、
喜んでいただけることが今の私のモチベーションです。
まだまだ勉強は必要な私ですが、
よりよい奈良での時間を過ごしていただけるよう
スキルアップしていきたいと思います!

そんなこんなで、気分よくガイドをしています!
そして私自身、間違いなく良い経験をしています。
もしガイドに興味があれば、気軽に好きなガイド部員に話を聞いてみてください!
そして学業やアルバイトの合間に時間があれば、是非ガイドへ挑戦してみてください!
…その前に、一度ぜひ体験ガイドを(笑)



d0171701_1975955.jpg
<<写真は初めての一人ガイドです。初めてにして5名、ご案内しました。>>
[PR]
by narastudentguide | 2012-07-26 19:09 | Guide with TOURISTS | Comments(0)


by narastudentguide
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
Guide with TOURISTS
Others
About Nara
奈良学生ガイド
☆奈良学生ガイドのHPはこちら☆
Our Official Website!
http://www.narastudentguide.org
最新の記事
Tourists from ..
at 2016-07-20 16:27
Touists from UK
at 2016-07-16 11:33
Tourists from ..
at 2016-07-04 17:32
Tourists from ..
at 2016-07-01 16:30
Tourists from ..
at 2016-06-18 23:15
最新のコメント
こんにちは。 韓国の学..
by jun at 17:24
There are s..
by StanleyDiag at 03:19
Why don’t yo..
by michael ko at 13:46
以前の記事
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧