Nara Student Guide☆

We're Nara Student Guide! In Nara, university students guide foreign tourists in English as volunteer! Why don't you come to Nara and walk with us? ☆We love Guide☆
<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Nationality・・?
こんばんはー

奈良女4回の香菜です✿

今日は8月14日の私のガイド紹介します^^

この日はびっくりするくらい雨!雨!大雨!

JRはもちろん、近鉄もまさかの京阪も冠水のため朝から運航停止。

おかげで京阪沿線の私はだいぶ足止めを食らいました(TT)

そんな一日の始まり、こんな日にツーリストさんは来れないし歩きたくないよね(´・ω・`)ショボーン

と思いつつ、時間も時間なのでハント!!!

※ハントとは・・
予約がなく、JRなどの観光案内所からの斡旋もない場合部員が自らツーリストさんに声をかけ、ツーリストさんをゲットしガイドへと出ること

何組かにフラれつつもブラジルの1人旅中の女性をハント成功★!

1人旅かと思ったら、実は現在長崎の造船所で働いてるそう!!!!

長崎と船・・といえば自然と出島が浮かびますよね、なんか由緒正しそうでかっくいい・・(´∀`)!!!

飛行機作る人とか車の豊田の人とか?はあったけど、船は初めてだ(゜∀゜)!

長崎というとハウステンボスくらいしか行ったことがなく、あとは佐世保バーガーくらいしかイメージできないので

魅力を教えて!!!!と言われても私には何とも言い難いのですが、

彼女は住めば都なのか、それとも単に偶然なのか、とても長崎が好きなんだそうで、

「出島だったころの影響で街並みが突然ヨーロッパっぽくなったりして面白いの!」などなど

長崎の知らない魅力を教えてくれました^^

最近鹿児島に行きたい博物館があるので、九州旅行でも企画して一緒に出島とか行ってみたいな(^ω^)♪


興福寺、東大寺(で、大雨に降られる)をまわり、休憩がてら二月堂へ!

雨なのであまり景色は良さそうではないと思いましたが、二月堂へ続く道とか、二月堂の雰囲気ってすごく素敵なので休憩も兼ねてなら良いかなと^^

そこで休憩をしていたら何やらお友達に遭遇。

スペイン人らしいので国の友人でもなければ、あまりお互いのこと知らなさそうな感じだったので、

ゲストハウスで知り合ったのかな??と思っていたら、

この日の大雨で運航停止で奈良に行けなくて駅で電車を待っていたところ仲よくなったそう。

つまり。。

私、彼女、その友達・・雨で奈良に行けなかった5人組w

二月堂から見える大仏殿を見て、スペインの方と彼女がそれについて話していて、

ところであの屋根の金色なんだと思うーー?という会話になった途端、

彼女がすっごく得意げな表情で「私はガイドしてもらったもん^ω^」と言って、

あれはね~火除けのお守りでね~と話しているのを見て、すごく幸せな気持ちになりました(´∀`)

だってね、だってね、ガイドしたツーリストさんが私の話を説明できるほどに覚えてくれていて、

それはガイドがなかったら知らないけど疑問として気付くようなことで、

スペインのツーリストさんも知れてすっごく嬉しそうな顔になったんだもん。

こんなにガイド冥利に尽きることってないです(;;)

1年と8カ月ほど経ちましたが、実は途中でツーリストさんが増えたガイドってこれが初めてなんです!

二人でいろんな話を深くするのもいいけれど、みんなでわいわいするのも楽しい!!!


ちなみにブラジルの方をガイドしたのはこれが2度目なのですが、

ブラジルの方ってすごく陽気で温厚で楽しい!まだ3人しかお会いしていませんが・・

リオのカーニバルのように陽気さの中にどこか高貴さを感じるというか・・・

あんまりお国柄がどうこういうのは好きではないのですが、良いことは良いよね!

いつもは人間みんなおなじ人間、国なんて関係ないのスタンスなのですが、

ブラジル人ってなんかいいなってちょっぴり思った一日でした★


私も旅行した時、日本人ってなんかいいなって思ってもらえるような旅行者になりたいものです。

外国人と向き合うとき、その時誰であろうと日本代表になるのだから。




※ごめんなさい!長すぎるので今日は日本語オンリーにしておきます><
写真もツーリストさんに現在送って!と頼んでいるところなのでないですーー(ToT)



でもでも!

そんな楽しいガイドが羨ましいと思ったそこのアナタ!必見!

【体験ガイド】してみませんか?

実際にガイドの先輩とガイド体験でツーリストさんと奈良をご案内します★

私もこの体験ガイドを通してガイドになりたい!と改めて思いました。

まずはFEEL GUIDE!

興味のある方、詳細はガイドコミッティ、ガイド部員までー^^
[PR]
by narastudentguide | 2012-08-30 00:13 | Guide with TOURISTS | Comments(0)
初投稿&初物づくしガイド!
初投稿になります!奈良学生ガイド3回生の山本鉄雄です!
ガイドになって1年6ヶ月になるのにまだ初投稿っていう…、頻繁に投稿してる皆様すみません(^_^;) これから頑張ります!

今日は初投稿にふさわしい初物づくしガイド!
まず、初の東南アジア以外のアジアの人(香港)ガイド。なぜかいつも英米豪の人が多い気がします(^_^;) 日本語も勉強されてる方らしくたまに日本語も交えつつ…。
東大寺には昨日行かれたらしく、春日大社とならまちをぶら~りぶらり。雨だったけどゆったり楽しかったです( ´ ▽ ` )ノ

そしてご飯の後には初のアニメイト!こんな時でも無ければ行かないので、新鮮でドキドキしました( *`ω´)
感想は…
d0171701_15425238.jpg

明るい‼‼もっと薄暗いとこを想像してた…。いかんな、日本文化をもっと学ばねば(^_^;)
ツーリストさんには日本のアニメ文化に興味のある人も多いのです。

ってことで色々収穫の多い初物づくしガイドでした\(^o^)/
d0171701_15425464.jpg

(向かって左のメガネが私です。これからもなるべく投稿して行くのでよろしくお願いしますm(_ _)m)

Hi, I'm Tetsuo. This is first time for me to posting this blog, I became a guide 1 and half years ago though..., so sorry for other members!! I'll post more from today.

And in today's guide, I had two more first time thing for me!!

First, it was first time for me to guide people who can speak Japanese. They were studying Japanese at their country, so we sometime used Japanese in our guide. It was raining, but we had soooo fun and relaxing time.

Second, it was my first ANIMATE(Japanese anime and manga shop)!!
I'm not so a big fan of anime, so it was really new for me. It looks like a normal book store but there were soooo many OTAKU things. That was little strange for me, but it was exciting place!!! When you visit Japan, please try the shop.

See you...
[PR]
by narastudentguide | 2012-08-14 14:56 | Guide with TOURISTS | Comments(0)
Guide ---A Family From Canada
こんにちは!奈良学生ガイドの植島です(*^^*)

今回、私はカナダ人のご家族をガイドさせていただきました!
ご家族のガイドはめったになかったので、はやる気持ちを抑えて待ち合わせの観光センターへ!

とびきりキュートな姉妹は、14歳と12歳です。
日本では大人と間違われたことがあるそうです。。

興福寺と奥村記念館、東大寺を巡りました。
特に、奥村記念館では、地震体験と日本の免震の技術に感心しておられました(^^)
東大寺では、妹さんが柱の穴にトライするも突っ張って抜けなくなりみんなでひっぱって脱出したハプニングもありつつ、終始笑顔の絶えないガイドでした(o^^o)

お昼はがんこに行ったのですが、やはり日本の写真付きのメニューは便利ですね!混んでいたため個室に案内していただき、日本式のお座敷でいただくとんかつにとても満足しておられましたd(^_^o)

やさしいお母さんとお父さんに笑顔の絶えない家族。私にとって理想の家族をガイドさせていただきました(*^^*)

Hi,I'm keiko:)!!
I guided a family from Canada on 8/8.
We met up at Nara city sightseeing information center.
There's 4in their family:Father,Mother and sisters.

I guided Kohfukuji Temple,Okumura museum and Todaiji Temple.
Especially,they liked Okumura museum. They impressed the technique of isolation system in Japan and realized what the earthquake in Japan was.

Then we went to Ganko,which is Pork Cutlet restaurant and they also were
surprised the portion of lunch and were pleased about the private Japanese-style room thre;)!!!

Keiko
[PR]
by narastudentguide | 2012-08-08 22:24 | Guide with TOURISTS | Comments(0)
7月総会&勉強会
※Im sorry.
This article is for Japanese who wants to be a guide.





こんにちは。
お久しぶりです。
奈良学生ガイドメンバーの知里です。
今回は先日行われた7月総会の様子を
ブログに書きたいと思います\(^0^)/

ガイドに興味がある方はぜひ
読んでくださいね(*^_^*)



先日7月総会が行われました。
総会は毎月1度行われています。
ガイドになった場合は総会の毎回の参加が必須です。
毎回ガイド運営に関しての話し合いなど
様々なことを話し合う大切な場です。


そして毎月総会後は勉強会と言ってメンバー全員で
ガイドをよりよくするための勉強会を行っています。

今月は元興寺さんとからくりおもちゃ館さんを
訪れて勉強をさせていただきました。

元興寺さんでは様々な貴重なお話を聞くことができ、
メンバーの疑問にも答えいていただきました。
元興寺は日本で最古の本格的仏教寺院です。
長い長い歴史を持つお寺。
本当に奥が深い!!!!!

これからも日々より良いガイドができるよう
勉強していきたいと思っています。



それからそのあとは奈良町からくりおもちゃ館さんへ。
なんとこちらは4月28日にオープンしたばかり。
なななんと\(゜ロ\)(/ロ゜)/
こちらではならまちの町家の空間の中で、昔の子ども達が楽しんだ「からくりおもちゃ」に触れて遊べ、
また工房では、体験イベント日に工具を使って「からくりおもちゃ」等を作ることができます!
そして入館料は無料なんです。

お話を聞いた後実際に私たちも触れてみよう!ということで
おもちゃで遊んでみました。

もう皆必死です。夢中です。
※皆大学生です
d0171701_0165392.jpg




私がはまったおもちゃはこちら。
d0171701_0352668.jpg

ねずみさんがはしごをのぼる!!!!!!!!!
かわいい。



それからそれから、今回はなんと京都ガイドさんが奈良学生ガイドの
勉強会に参加してくれていました。
私もこの前京都さんの勉強会に参加させていただいたのですが
やはりガイドとして、いろんなお話が聞けてとても勉強になれました。
こうして交流するのも、とても嬉しいことですよね。
京都ガイドさん、遠いところ有難うございました!
d0171701_0383682.jpg






そんなこんなで7月総会&勉強会も終了いたしました。

このようにガイドメンバーは毎月ガイドの知識を増やすため
勉強会で勉強をしています。


少しでも奈良学生ガイドに興味がある方は
近くの学生ガイドまでぜひ話しかけてみてくださいね☆




Chisato.I
[PR]
by narastudentguide | 2012-08-08 00:41 | Others | Comments(0)
French Family
Hello!!

I'm Kaede!! I guided French family.
d0171701_9411862.jpg


We went to Todai-ji temple.There is a largest bronze buddha in the world there.
They were into buddha very much.

We also went to Japanese garden ''Yoshiki-en'' and Japanese old house.
They took many pictures there.
d0171701_9491488.jpg


So cool four sisters!!

We talked a lot and they invite me to France!! I wanna go there some day!!
They were very kind and good family. looks like my host family!! I've never guided family, so I also enjoyed today!!
Thank you(^O^)/




初めまして!! 奈良学生ガイドの楓です♪
実は、ブログ初登場です…!! 
私は、去年の10月に奈良学生ガイドの一員となり、毎回楽しくガイドをさせて頂いています(^^)
 
私は今まで、アメリカ、イギリス、オーストラリア、シンガポール、スペイン、ドイツ、フランスなどなど
世界中の方々をガイドしてきました。




そして、今回はフランスの家族をガイドしてきました!!


いつも1 or 2名の方をガイドすることが多いのですが、今回初めて家族をガイドしました!!
しかも4姉妹!!! とってもキュートで年齢も近かったこともあり、
お互い学校の話や、日本とフランスの若者についてなどいろんなお話ができました(^v^)


お父さんとお母さんも、とってもイイ人で、なんか私のホストファミリーの様な家族でした。





ここで一つ、おもしろいエピソードを…



このご家族は、奈良にあるゲストハウスに泊まっており、
朝の9時半からガイドをしてほしいというご依頼を受けていました。
予定の時刻に私はお迎えに行ったのですが、めっちゃみんな朝ごはん食べてる最中でした!笑

ゲストハウスなので、朝ごはんは食パンや、ご飯など各自好きなものを自分で調理して食べます。
すると、4姉妹の末っ子が、なにやら白米に何かを混ぜていました。



私    「ごはんに何混ぜてるの??」



末っ子 「砂糖を入れてみたの!!おいしいわよ!!」






…まじで? rice with sugar で食べてんの…!!?



美味しいのかは疑問でしたが、本人は大満足のご様子。笑



その後も、緑茶を出してくれたのですが、これもまた砂糖入り…!!

国が違うと、食事も変わるなと改めて感じた1日でした。笑

緑茶with sugar 案外美味しかったですよー!!






 
[PR]
by narastudentguide | 2012-08-04 10:26 | Guide with TOURISTS | Comments(0)
First Polish!!!
Hi,This is Kana:)
 
I guided Polish for the first time on July 27th!

Now I am studying about "Common European history textbook "(I am not sure this English name is correct.) and the History and Memorial museum of Holocaust.

Then,I found Polosh had a sorrowful history,for example Poland was divided into 3 countries and then Poland was removed from the world map or they always discuss about their border line.

I only have such a historical image for Polish.

But,I found Polish who I met through this guide was so talkative and brightly!

We often discuss about such a historical theme in the international congress,and it sometimes create aggression in our minds for each.

People are defined not only by nationality or national history.

That was what I realize again through this guide.

I think this is the most atttractive point to meet foreiners through our guide activity:)



こんにちは!香菜です★

7月27日に初★ポーランドの方をガイドしました^^

私は大学で『国際教科書対話』やホロコーストの歴史や記念館などについて学んでいるので、

ポーランドと言えば3国による分割で国が地図(の表記)上から消えてしまった過去や、

国境線の問題で他国と敵対関係にあったりなどなど悲しい過去が目立つような印象でした。

しかしながら今日のツーリストさんと言うと、、

とってもお喋りでとっても愉快な楽しい方たちで話しが途切れない・・!

しかも妹さんはPolish,English,German,Spanish・・・(あとひとつワスレタ^^;)と5ヶ国語も話せるのだそう!

私が今やってる研究(ナショナルアイデンティティと国際教科書対話)を話したら共通教科書については

聞いたことがあるとのこと。

また、アイデンティティに関しては歴史を交えながら多民族・多言語国家で宗教も一つではないしナショナルアイデンティティってあるのかな・・

という話をされていました。

こんな感じで、時にはこんな真面目なお話をしたりもします✿

ガイドのよいところはこうやって外国の方とお話をすることで、メディアなどからどうしても受けてしまう影響、ステレオタイプを

ある程度客観視できるようになることだと思います。

ある程度ナショナリティって関係するかもしれないけど、私はやっぱり人はまず人だと思っています。


東大寺までのショートガイドでしたが興味深くとても有意義な時間でした*


Kana*
[PR]
by narastudentguide | 2012-08-01 14:21 | Guide with TOURISTS | Comments(0)


by narastudentguide
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
Guide with TOURISTS
Others
About Nara
奈良学生ガイド
☆奈良学生ガイドのHPはこちら☆
Our Official Website!
http://www.narastudentguide.org
最新の記事
Tourists from ..
at 2016-07-20 16:27
Touists from UK
at 2016-07-16 11:33
Tourists from ..
at 2016-07-04 17:32
Tourists from ..
at 2016-07-01 16:30
Tourists from ..
at 2016-06-18 23:15
最新のコメント
こんにちは。 韓国の学..
by jun at 17:24
There are s..
by StanleyDiag at 03:19
Why don’t yo..
by michael ko at 13:46
以前の記事
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧