Nara Student Guide☆

We're Nara Student Guide! In Nara, university students guide foreign tourists in English as volunteer! Why don't you come to Nara and walk with us? ☆We love Guide☆
<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
奈良クォリティー*
English is below.


今日はスペインからの御夫婦をガイドしました。

初メキシカン★!

メキシコは植民地化の影響で、母国語はスペイン語なんですね。

なので、出逢って早々「君はスペイン語を話せるかい?」と聞かれワタワタ。

そう、私たちは普段英語でしかガイドしていないので、こんなときに第二言語習得できていれば!!!!!と思うのです。

彼らが今回そのような質問を真っ先にされたのは、奥さまが英語が出来ないから。

旦那様が全て通訳してくれるとのことで、英語でしか話せず旦那様を介してしか奥さまとお話し出来ない

自分に少し不甲斐なさを感じながらもガイドスタート★

いつもと同じように興福寺、東大寺、春日大社、と周りました。

ただ、いつもと違うのは奥さまが全く英語が分からないため全て旦那様が通訳されるので2倍の時間がかかるということ。

でも、旦那様私が発した言葉を一言一句奥さまに伝えるんです。

ガイド的なこの塔はね~なお話しから、私が行ったことのある国のような雑談まで、全て。

奥さまが退屈しないように、言葉が伝わらなくても私との架け橋になれるように、

そんな気持ちがすっごく伝わってきて、すっごく深い愛情で包まれているお二人なんだな、

ととってもあたたかい気持ちになりました(´ω`)♡

そして奇跡が起こったんです。

あ、大げさすぎました。

奥さまが「NARA~NARA~ナラ~♫」と歌いだしたんです。

旦那様によると、日本で旅してきたなかで、奈良、東大寺が一番素敵!とのこと(;;)!!!!!!

お昼間近だったので、「NARA~NARA~ナラ~♫」でご機嫌の奥さまあはランチという言葉に喜びを隠しきれないらしく、

「Lunch~♫」と言ってると旦那様が「お、英語を話せるようになったぞ」というので、

「じゃあ、もうあなたは要らないわ♫w女の子ふたりでいっちゃいましょ♫」(多分そんな意味のことを言っていたのだと思われる)

と私と肩を組んでるんるん笑

言葉がなくても通じ合える、仲よくなれる、それがガイドクォリティー、奈良クォリティー!!!!!!!!

なんだか、感動してしまいました。

帰り際に「写真またメールしてね」って言ったら、「今度はスペイン語でね・u<」(と言ってたのだと思われる)と

言われました。笑

ガイドするたびに、その方の母国語を勉強したくなる、そしてもっともっと話して仲よくなりたいと思う。

一体幾つ言語を学べばその欲求は満たされるのでしょう笑

なんだか素敵ないちにちでした。

*香菜*

Today, I guided a couple from Mexico.

This was my first time to guide Mexican.

Husband can speak English, but wife cannot speak English,

so he is always translating English to Spanish word for word for her

Yes,they were so kind and friendly couple!

I am not feel good that I cannot communicate with her without him..

He translate everything what I said, so I feel we can share what I feel and think and

then such a feeling was fading out!!

What is more, she was smiling me sometimes, and say what she
feel like ”Nice” ”Beautiful” in English!!

I really feel happy then because we can had a nice time together without language

After the tour, she told me ”Spanish”(Maybe it means mail me in Spanish!).

Through guides I will have to learn many language finally!!!!!!!!!!!!!!


Kana
[PR]
by narastudentguide | 2012-09-27 21:48 | Guide with TOURISTS | Comments(0)
ショパン
…といえばポーランド。

こんにちは。去年の1月ぐらいに投稿したのが最後となっていたまかろんです。

元気ですよ!生きてますよ!

昨日は私にとって初めてのポーランド人ガイドでした!

興福寺でみごとハントに成功!

パパ、ママ、息子さん(イケメン)、息子さんの彼女(かわいい)とともに吉城園へ。

吉城園は外国人の方は無料になるのでおすすめですよ。

お庭に興味を持たれたようでそのまま依水園にも。
d0171701_14465489.jpg





お父さんとお母さんは英語が話せません。彼らが学生のころはポーランドはロシアからの影響が強く、

英語の代わりにロシア語を勉強していたからなのです。

英語が話せなくても、ジェスチャーや笑顔で十分伝わる表現もありましたが、

やはりお寺などの説明をする段になると非常に苦労しました。

奈良学生ガイドjは基本的に英語のみでガイドを行っていますが、

英語圏ではない方にもわかっていただける説明の工夫が必要だなと感じた瞬間でした。

東大寺、春日大社のあとはお昼ご飯!

もちいどの商店街にある麺闘庵と云ううどん屋さんに行きました。

そこで発覚!なんと今日はパパとママの26年目の結婚記念日だったのです!

うおおおおおおおおおあああああああああああああ

ありがとうございます!こんなすばらしい日を奈良で私と過ごしてくださってありがとうございます!
お祝いにハート型のお揚げののったうどんを注文されていました。
d0171701_14471570.jpg




そのあとはJR奈良駅までお見送り。

別れ際にたくさんプレゼントをいただきました(*^_^*)

d0171701_1447346.jpg


ポーランドでポピュラーなキャンディーの詰め合わせ、かわいらしい手作りのマグネット、そして…

ママ「私たちポーランドでホテルを経営しているの。名刺渡しておくわね。ポーランドに遊びに来たときは泊まってくれたら一泊無料にしてあげるわ!」

)^o^(

(・・)

(゜o゜)←こんな顔になった


うおおおおおおおおおおお(2回目)

C:\Users\maki\Pictures\IMG_1645.JPG
d0171701_14425955.jpg
行ってみたい。ぜひポーランド行ってみたい。泊まりたい。



多くのツーリストさんとお会いして、まだ見たことのない地についてたくさんお話を聞くうちに
どの国も行ってみたくなるばかりです。
行かなきゃいけない国がたくさんだ!
いつか世界一周旅行してみたいなあ。

それでは、次の旅でまたお会いしましょう。

…ちゃんと書きます…

[まかろん]
[PR]
by narastudentguide | 2012-09-21 14:51 | Guide with TOURISTS | Comments(0)
We are husband and wife!
こんにちは~

まだまだ暑い日が続きますね(ToT)

そんなこの日のガイドは晴れ!アツイ・・

でもでも、暑いのは天気のせいだけじゃなかったと思うんです。

アツアツな夫婦。そしてその二人を温かく見守るお母様。

すべてがあつあったかかったのです笑

これまで数多くのツーリストさんに出会ってきましたが、

この日ほど関心を持って下さるツーリストさんはいなかったのではないでしょうか、

というほど様々に関心を持たれるツーリストさん。

そう、話もアツい←

菩薩と観音という言葉を日本に来て初めて耳にする人が多い中で、

出会ったときからアミダ!アミダ!(アミマアミマと聴こえていたので初めはなんのこっちゃでした笑)

ボサツ!ボサツ!と言っていてこれは仏像ガイドになる予感・・ニヤニヤ

東金堂と国宝館にも入るとのこと!!!!!!

久しぶりに阿修羅様にお目にかかれる(゜∀゜)!!!!!!!!ワクワク

その前に・・出会う観音、菩薩、金剛力士について、

阿弥陀如来と釈迦如来は同じ如来でしょ、どう違うの?

などなど沢山質問シャワーを浴びました。笑

ちなみに

【阿弥陀如来】は極楽浄土へとお迎えに来てくださる方。手の形であの世の9つの住処のうちどちらに導いてくださるのかを示されています。

ちなみにちなみに、
興福寺国宝館の阿弥陀如来様は中品下正だったかな?中の下。

極楽浄土だったら下の下でもよさそうだから個人的には中の下でも相当良い気がする。

【釈迦如来】は仏教の開祖お釈迦様の像。元々は釈迦如来しか仏像は作られていなかったそうな。

最近はあまり仏像の話しをしていなかったので不安もありましたが、

殆ど質問には答えられて良かった!


マレーシアの方たちだったので、中国語のお話しもしました^^

私の持ちネタw

香菜means パクチ―orコリアンダーもすんなり通じた!笑

前回は笑われたけど、今回はきれいな名前だね、すごく素敵な香りを思わせるよ^^って誉めてもらえた!わーい

東大寺も説明を交えながらゆっくり散策♪

出口の少し前でお守りを見ていて、これは合格祈願の?と聞かれそうだよー^^

と答えるとなんと、、「これあなたに買ってあげるわ、試験があるんでしょう?どの色が良い??」って!!!!

(ToT)

ありがとう、大切にするね。

もう、これは、、合格するっきゃない(ToT)!!!!!

おべんきょう頑張ろう。。

そしてメッセージもつけてくれました。

d0171701_15514096.jpg

お守りは1年くらいでお焚き上げするけど、これは一生持ってるって決めました。袋入りで!!!!

ほんとにあったかい人たち(/_;)

ガイドの〆は夫婦大國社へ♡

皆がお腹すいた!ご飯!ごはん!ランチ!ランチ!と言っているので、

参道を行こうとしたところ、小さな看板に「夫婦」の文字。

漢字だから読めちゃうんですね。

「ぼくたちは夫と妻だ!行くっきゃないだろう!」と先ほどまでの空腹はどこへやら。

元気いっぱいに夫婦大國社へ。

春日大社の夫婦大國社は日本で一番最初の夫婦をおまつりする神社だそうです。

ずっとずっと素敵な夫婦でありますように★

お母様もお二人をあたたかい眼差しで見つめられていて、とっても素敵なご家族でした^^

今度はマレーシアで、お子様たちにもお会いしたいな♡

「おもてなし」の心も大事だけれど、

それを当たり前とせず、それを「受け容れる心」も大切だなーっと思いました。

なんか茶道の勉強会の受け売りみたいですが^^;

ツーリストさんは素敵なその心の持ち主が多いので、それに負けじとおもてなしの心を大切にこれからも頑張りたいと思います^^
[PR]
by narastudentguide | 2012-09-19 15:59 | Guide with TOURISTS | Comments(0)
fantastic:) 【sumile】
9/13

I met 2 women from Canada and Germany.
and they knew each other on the train at morning:)

d0171701_2317474.jpg


After we went to some temples, we talked at Nigatu-do hall(with some sweets lol).

they said, the most exciting thing about traveling alone is meeting someone you don't know and making friends with those people.

I think it's true. and I thank for my opportunities to feel this without traveling.

And I wanna meet more people through Nara Student Guide. ;)

この日はドイツとカナダから来た女性二人をガイドしました!聞くとお互い朝の電車の中で出会ったらしい!すご。

二月堂でおやつ食べながら語る語る。
二人の仕事のこと、今回の旅のこと、今までの旅のこと。

二人とも今回の一人旅で沢山の出会いがあったそうです。電車の中で出会った80歳のお婆ちゃん、どこぞやの大学教授などなど。
そんな出会いが一人旅の醍醐味なのよ!って熱弁してくださった。

いいな~一人旅。でも、中々できるものじゃないですよね。治安とか、お金とか。

でも新たな出会いがほしい!

そんな私のワガママを叶えてくれたのはガイドでした。今回は特に「一緒に旅をする」という私の理想のガイドに一歩近付けた感じがありました。

パワフルな女性に出会って、元気をもらえました。

【sumile】
[PR]
by narastudentguide | 2012-09-14 22:10 | Others | Comments(0)


by narastudentguide
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
Guide with TOURISTS
Others
About Nara
奈良学生ガイド
☆奈良学生ガイドのHPはこちら☆
Our Official Website!
http://www.narastudentguide.org
最新の記事
ブログの移転について/the..
at 2017-06-26 16:33
Tourists from ..
at 2016-07-20 16:27
Touists from UK
at 2016-07-16 11:33
Tourists from ..
at 2016-07-04 17:32
Tourists from ..
at 2016-07-01 16:30
最新のコメント
こんにちは。 韓国の学..
by jun at 17:24
There are s..
by StanleyDiag at 03:19
Why don’t yo..
by michael ko at 13:46
以前の記事
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧