Nara Student Guide☆

We're Nara Student Guide! In Nara, university students guide foreign tourists in English as volunteer! Why don't you come to Nara and walk with us? ☆We love Guide☆
<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Mt. Wakakusa
Hi, I am Hiroko.
I`ve been a guide for more than one year and a half, but this was my first time climbing Mt. Wakakusa. It was so hot and humid. However, the scenery was amazing and I enjoyed the hiking very much with my tourists( Polish and French). They have a sense of humor. I had really good time with them.

Thank you,
Hiroko

紘子です。早いものでガイドを始めて一年半以上たちますが、私のガイド史上初めて若草山に登りました。炎天下のなかポーランドとフランス人の方をガイドしました。とても暑く、三人ともバテバテだったので「誰が登ろうって言ったんだよ」「山頂でビール飲みたいから買ってきてよ」などくだけた会話をかわしながら、楽しく登りました。景色が予想以上によかったので機会があれば皆さん登ってみてください!とても楽しい方々だったので時間があっという間でした。

ひろこ
[PR]
by narastudentguide | 2015-07-20 15:40 | Comments(0)
7月総会&勉強会

今月の勉強会は、私たちがガイドでよくご案内するならまちについてでした。

他団体のボランティアガイドの方に来て頂き、ならまちをご一緒させて頂きました。

私たちがメインで案内している場所だけなく、見逃してしまいそうな場所なども詳しく教えて下さり、勉強になりました。

本日得た知識を今後のガイド活動にどんどん生かしていけたらと思います!

天気がよく非常に暑い中、本当にありがとうございました。



…そして、来月から長期留学に行く部員がいるので、せっかくだから!と集合写真を撮りました。

1枚目

d0171701_14242279.jpg

Nara Student Guideなので【N】【S】【G】を手で表しています。
(かなりわかりにくい)

2枚目

d0171701_14252675.jpg

体をねじってポーズを楽しむ部員もいれば、【N】【S】【G】と思いきや、手でハート♡を作っている部員もいます。

2枚ともとても素敵な写真ですね~お気に入りです。


さてさて夏本番、暑さに負けず元気いっぱい笑顔でガイド活動に励んでいきます!


さゆみ
[PR]
by narastudentguide | 2015-07-20 14:44 | Others | Comments(0)
Tourists from Turkey
こんにちは!
ガイド部員の美紀です。

7月も中盤に入り、照りつけるような暑い日が続いていますね~
そんな暑さにも負けず、私たちガイド部員は日々ガイドに励んでおります(^^)♪

それでは先日行った私のガイド模様についてお話します!
トルコからの男性二名をガイドしてきました✩

ツアーのはじめに、毎月第二火曜日に開催されているJoint Japanという外国人観光客の方が着物の着付けやお茶を楽しめるイベントに参加しました。

初めての日本文化体験でお二人ともドキドキワクワクされていて、見ているこちらも楽しい気持ちになりました♪
特に、茶道をされているときは、満面の笑みを浮かべていらっしゃって、思わず
パシャリ。
d0171701_1726375.jpg


お抹茶や和菓子を気に入って下さり、良かったです。

そのあとは、興福寺、東大寺、春日大社を回りました。
道中に、イスラム教の行事、ラマダンについてお話していました。
日中の飲食を絶ち、神の恵みに感謝するラマダン…一ヶ月も続くそうです。
「辛くないんですか?」と尋ねると、な、なんと、楽しいらしいです!!
日本でも美容のための断食が流行っていますが、私もやってみようかな~…なんちゃって

そのほか、ヤギを生贄にするお祭りについて等、知らなかったことを沢山伺うことができました。
ガイドになると、英語力だけじゃなく、外国文化の知識が増えたり、考えの幅が広がったりといろんな面でパワーアップできるなと改めて実感しました(*・u・*)

お二人共、優しくて、素敵な方々でした。


Hi!I’m Miki.

I guided two men from Turkey.
First, We joined the event foreign tourists can enjoy Japanese culture,like tea ceremony and kimono.

It is first time for them to experience Japanese culture.
So they looked like they were having a lot of fun.
I'm very happy to see that.

After that, we visited Kofuku-ji temple, Todai-ji temple and Kasuga shirine.
On the way to these temples, we talked about Ramadan,the Islamic month of fasting.
They told me details and enjoyment of Ramadan.
I learned about foreign cultures from the guide.

I had a wondeful time!
Thank you.


d0171701_172768.jpg

[PR]
by narastudentguide | 2015-07-18 17:31 | Guide with TOURISTS | Comments(0)
from Spain!!
Buenas tardes!! (こんにちは!!)

お久しぶりです、桃香です!!
今日は、スペイン人のご家族をガイドをしました。
東大寺、浮見堂、春鹿にご案内したのですが、終始興味深げに話を聞いてくださって、説明しているわたしも嬉しかったです。
寺社仏閣のことだけでなく、お互いの国のことや生活のことについても話し、短いガイド時間の中でもたくさんの発見がありました(^^)/
帰ったら、お友達にも奈良学生ガイドを紹介してくださるそうです。
こうして奈良学生ガイドを利用してくださる人たちが増えるといいなと思います!!

次回のガイドも楽しみです☺
Gracias!! (ありがとうございました!!)

ももか



Hello!!

I'm Momoka!!
Today, I guided a family from Spain.
We went to Todaiji temple, Ukimido Gazebo and Harushika(sake shop).
They were interested in everything I explained, so I was very happy.
I got to know about a lot of things because we talked about not only temples and shrines but also our own countries :)
They will recommend our guide group to their friends.
I hope more and more people will enjoy Nara with us!!

I'm very looking forward to my next guide☺
Thank you!!

Momoka
[PR]
by narastudentguide | 2015-07-18 15:46 | Comments(0)
eclipse mints
お久しぶりです。大学三回生の男子部員、金田です!

ただいま大雨が降り注いでいます。風もビュービュー吹き散らしています。そうです、台風が近づいているのです。

そんなこんなで、本日はJRさんからの紹介で、オーストラリアのメルボルン在住の父親と息子さんをガイドさせていただきました。

奈良を訪れたあとは神戸にも行くらしく、残念ながらならまちを一緒に回ることはできませんでしたが、とにかくよく喋るお父さんと日本語を7年間勉強して日本語ペラペラの息子さんと共に濃い時間を過ごさせていただきました(^o^)

特にお父さんは多趣味で、写真・釣り・料理・ガーデニングなどいろんな分野に精通しており、料理に関しては自作のwebサイトでいろんな国の料理を作り、その作り方をあげておられました。ただただすごいの一言です。

お昼も柿の葉寿司を一緒に食べたのですが、「自分で作る」という観点から寿司を観察しており、向上心がすごいですね。人間の知的好奇心はとどまることを知らず、それこそが成長の原動力となるのだと改めて実感しました。

息子さんも年齢が20歳ということもあってすごく話していて共感する部分がありました。彼も大学へ通うのに1時間以上かかるらしく、長時間通学者としての辛さを共有しました。(僕も通学にたいへん時間がかかります)

とりあえず大雨の影響で帰宅命令がでたので、英語は割愛させていただきます。ご了承ください。

Hi, I'm Masaki.
I'm sorry I have no time to write English translations, but I had a wonderful time with two Australian tourists!

[PR]
by narastudentguide | 2015-07-16 16:41 | Comments(0)
雨ガイド
 こんにちは!
 奈良学生ガイド内務の関西大学四回生、山本です。何故か僕のガイドはほとんど雨で、例にもれず本日もあいにくの雨模様でした。暑さと相まって非常に過ごしにくい日ではありしたが、はりきってガイドしてきました!!
 本日はイタリアからいらした27歳の男性をガイド致しました。とても明るい方で、終始こちらが笑わせていただきガイドとしてもいい雰囲気で進めることができました。以前にも一度日本に来たことがあるそうで、その時に大量に買った漫画を読み終えてしまったから続きを買いにやってきたそうです。僕の最も得意とする分野である漫画が好きであるということがわかってからは、お互いの好きなシーンなどについて熱く語り合うことができました。年齢が近いということもあり、あまり気取らずにガイドできたので非常に満足のいく一日でした。
 就職活動や学校との両立はなかなかにハードですが、好きなことに一日を費やすことができるガイド活動が一服の清涼剤です。


 Hi, I'm member of Nara Student Guide, Mikio. I did almost of my guide in rain and I think it's my destiny.
Today, I went to Kofukuji-temple, Todaiji-temple with Italian Macho guy. This is the second time to come to Japan for him. So, he is deeply understanding Japanese, especially "manga". I also love manga, so we had a wonderful debate about manga more than two hours. lol
It is very tough to manage guide activity and job hunting at the same time. However, I try as hard as possible to achieve my dream!

Mikio
[PR]
by narastudentguide | 2015-07-07 16:35 | Guide with TOURISTS | Comments(0)
6月ガイド総会&勉強会
奈良学生ガイドでは、毎月1回総会(午前)と勉強会(午後)を行っています。

総会
決まりについての話し合い、勉強会に向けてプレゼンテーション、諸連絡等

勉強会
寺社仏閣、日本文化の体験等
(毎月内容は異なっており、茶道や三輪素麺体験をすることもあります!楽しいです!ガイド部員の仲もさらに深まります!)



さて、6月総会の勉強会では、講師の先生をお招きし、マナーについてお話をして頂きました。

恥ずかしながら、お箸の使い方やお辞儀の種類等、毎日する所作の中にも知らないことが沢山ありました。

時間内にあずきをいくつお箸で移動させることができるかというペアワーク?は白熱し、かなり盛り上がりましたね~(みんな必死!)

1回戦は古株4回生ペア(←私!!!)、2回戦は若々しいキラキラ2回生ペアが優勝しました。

あっという間でしたが、多くを学ぶことができ、特にマナーは思いやりの心であるとのお話が印象的でした。

普段から自然と、美しく振る舞える大人な女性になりたいものです。


さゆみ
[PR]
by narastudentguide | 2015-07-04 23:40 | Others | Comments(1)


by narastudentguide
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
Guide with TOURISTS
Others
About Nara
奈良学生ガイド
☆奈良学生ガイドのHPはこちら☆
Our Official Website!
http://www.narastudentguide.org
最新の記事
ブログの移転について/the..
at 2017-06-26 16:33
Tourists from ..
at 2016-07-20 16:27
Touists from UK
at 2016-07-16 11:33
Tourists from ..
at 2016-07-04 17:32
Tourists from ..
at 2016-07-01 16:30
最新のコメント
こんにちは。 韓国の学..
by jun at 17:24
There are s..
by StanleyDiag at 03:19
Why don’t yo..
by michael ko at 13:46
以前の記事
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧