Nara Student Guide☆

We're Nara Student Guide! In Nara, university students guide foreign tourists in English as volunteer! Why don't you come to Nara and walk with us? ☆We love Guide☆
<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Tourists from Italy
こんにちは。まだまだセミは元気に鳴いておられます。

あやこです。
本日は予約を頂いていたイタリアの方を3名、興福寺、東大寺、春日大社にご案内しました。
普段はJR観光案内所や近鉄観光案内所の前で待ち合わせをするのですが、
ツーリストさんが時間を節約したいとのことで、今日は『興福寺の五重塔前』という珍しい待ち合わせ場所でした。^^

お土産に日本語が書かれた暖簾が欲しいとのことで、興福寺付近のお店(お土産やさん・骨董品やさん等)
をできるだけ回りました。
お店の前にかけてある『〇〇店』という暖簾がベストなようです。
が・・・・・

訪れたどのお店で聞いても、非売品のため買うことができず、お土産やさんでも文字が書かれた暖簾を探し出すことができませんでした(TT)
希望をかなえてあげられなかったのがすごく残念でした。今後このようなことがないように、日々お土産さんを巡ってどの店に何が置いてあるのかをリサーチしようと思いました。

もっと奈良にどの面においても精通しよう、しなければと身に染みた一日でした!

あやこ

Hi,I'm Ayako.
I guided three tourists from Italy to Kofukuji Temple, Todaiji Temple, Kasuga Shinto Shrine.

They were looking for Noren with Japanese letters as their souvenirs.
We looked around most souvenir shops to find it, but finally we couldn't make it....
I'm so sorry.

I think I have to familiarize with Nara more,or I can't grant their requests.
I must do that!
[PR]
by narastudentguide | 2015-08-28 18:08 | Guide with TOURISTS | Comments(0)
8月総会&勉強会
こんにちは。さゆみです。

少し涼しくなってきましたね~
気持ちのいい気候で嬉しいです!


さて、今月の総会、勉強会についてお話をしたいと思います。
総会ではいつものように、プレゼンや小テストを行い、10月の秋合宿で行うプレゼン(10月勉強会)の準備が始まりました。
各班どんな発表になるのか、当日が待ち遠しいです。


そして勉強会は、お待ちかねの…茶道
(お茶とお菓子が大好きで、私は毎年この日を心から楽しみにしています。)

お茶の先生を尋ね、実際にお茶とお菓子を頂きました。
先生方の指先まですっとしておられる綺麗な振る舞いに、優しさと気品を感じ、かっこよくて惚れ惚れしました!
茶道だけでなく、昔のならまちや町屋についてもお話を伺うことができたので、ガイドでぜひ話してみようと思います。


…来年のお茶も楽しみやな~、お菓子なにかな~と思っていた私ですが、気づけばもう4回生。
(卒業できれば)【来年】はありません。
時間はあっという間に過ぎていきますね。


海外の方と奈良を歩く中で感じる四季、もう同じ季節をガイドすることはないと思うと、淋しいです。
あと半年、今まで以上に楽しんでもらうこと、私自身も楽しむことをモットーにガイド活動に励んでいきます!


後半はかなり個人的な話になってしまっていますね…申し訳ありません。
最後まで読んで頂きありがとうございます!


さゆみ
[PR]
by narastudentguide | 2015-08-25 17:30 | Others | Comments(0)
Tourists from Korea
雨も降らず日差しもそんなに強くなく、この時期にしては過ごしやすい一日でした。

こんにちは、あやこです。
今日は2名の韓国からの男性を興福寺、東大寺、春日大社へご案内しました。
韓国の方をガイドするのは初めてでした。
写真を撮るときはピース、韓国の女の子はファッションにこだわるとか、国が近いからこそ似ていることがあり、さすが隣国や!と面白かったです。笑
韓国語も少し教えていただきました。

どうしても、海外に行きたい!と思ったらアメリカやヨーロッパを思ってしまがちでしたが、1時間でいける隣国に足を運ぶほうがよっぽど実現的だと気づきました。今度は私が韓国に訪れた際にガイドしてくださるみたいです!

Hi, I'm Ayako.
I guided two Korean tourists to Kofukuji temple and Todaiji temple and Kasuga Shinto shrine.
It was the first time I guided Korean tourists.
They made a peace sign when they took photos, like Japanese. I've told Korean girls care about their appearances, and use umbrellas in the sunny day. Same as Japan! I thought.
They taught me Korean a little,thanks.

I was thinking I want to visit other countries like Europe and the US and Thailand etc, but I forgot the neighboring country: Korea!!
They'll guide me around Korea they said. Thanks a lot today.

Have a nice trip
Ayako
[PR]
by narastudentguide | 2015-08-21 18:00 | Guide with TOURISTS | Comments(0)
Family from Spain
あっつい太陽の下を抜けて木陰に入ったときの涼しい風ときたら、なんと心地よいものでしょう。

お久しぶりです。2回生のAyakoです。
本日は予約を頂いていたスペインからのご家族を興福寺、東大寺へとご案内しました!
8歳の娘さんが目が合うたびにニコッとしてくれ、すごく可愛いらしかったです。

お寺や神社は京都で見てきたから他のものが見たいということで、吉城園(日本式庭園)にもご案内しました。
この季節、さまざまな種類の緑いっぱいで涼しい風が吹いていました。

昼食時、ジャンケンとあっち向いてホイでキャッキャッと遊びました。スペインにもジャンケンのようなものがあるみたいです。
日本の遊びをわかりやすく英語で説明できるようにすると、一緒に遊べてめっちゃ楽しいと思います。
これからもっと勉強したいです。

お気をつけて、また会いましょう!!

Hi.
I guided a family from Spain to Kofukuji Temple, Todaiji Temple.
The daughter of them, eight-year girl was so cute, often gave me a lovely smile.

I guided them to Yoshikien Garden as well, because they wanted to visit different places from temples and shrines. That had many kinds of beautiful plants, which made us relaxed.

At lunch time, we played janken ( the game of "rock-paper-scissors.")
Spain has also this kind of game,so we enjoyed it a lot.
It's very fun to play Japanese games with foreign kids or people. So I have to be able to explain what the game is simply. I'll study more...

Take care
See you again
Ayako
[PR]
by narastudentguide | 2015-08-17 17:19 | Comments(0)
Tears In Heaven
タイトルはEric Claptonの名曲です。もしよろしければ聴いてみて下さい。(今回のブログの内容とはなんの関係もありません。)

ということでこんにちは。大学三回生の男子部員、金田です。本日はイタリアから来られたご夫婦さんをハント(歩いている外国人に直接声をかけてガイドをお願いする)でガイドさせていただきました。

今日は興福寺、依水園、東大寺、春日大社をご一緒にまわらせていただきました。僕は8月末から長期留学に行くため、今回が留学前のラストガイドとなったのですが、道中日本語やイタリア語の基本単語をお互いに教えあったりして中身の濃い時間を過ごさせていただき楽しかったです(^o^)
ちなみにイタリアにある日本料理店の名前は「こんにちは」だそうです。笑

是非イタリアに行ってみたいものですね!
ではまた会う日まで。

Hello, I'm Masaki. Today I guided Italian couple.
We went to Kofukuji Temple, Isuien Garden, Todaiji Temple, and Kasuga Taisha Shrine. We talked a lot about Japanese and Italian. I had a nice time with them. Thank you.


[PR]
by narastudentguide | 2015-08-16 16:24 | Comments(0)
from Spain
こんにちは!ガイド部員の渡久平です。
本日はスペインからのご夫婦を興福寺、東大寺、春日大社にご案内しました。
東大寺を日本でみたお寺の中で一番美しいとおっしゃっていました。
お互いの国の文化や食べ物、気候、歴史についてたくさんお話して楽しかったです。
帰りにトートバッグをプレゼントしていただきました。
ありがとうございました‼

Hello! I'm Nana.
I guided a couple from Spain.
We went to Kofukuji-temple , Todaiji-temple and Kasuga-Shrine.
We enjoyed talking about culture, food, climate and history of our country.
They gave me a pretty tote bag.
Thank you very much!!
[PR]
by narastudentguide | 2015-08-08 15:11 | Comments(0)
From Nederlands
こんにちは!ガイド部員の木下です。
本日は予約を頂いていたオランダからの夫婦をガイドしてきました!

13時までのショートガイドで、お別れまでが早かったです、、、
連日の歩き過ぎから足が痛くなってしまった奥さんに、賓頭盧さんを紹介したところ、なぜか爆笑しながら撫でていたのが印象的でした(笑)

お昼ご飯にうどんを食べたのですが、どうやってお箸の使い方を身に付けたのか聞いてみると、
スプーンとフォークを持ってきたけど、一日目で壊れてしまったから箸を使うしかなかった
だそうです。
なんだかストイックな習得方法で面白かったです!

お別れの際には、お土産に可愛い靴のお守りを頂きました(^o^)
大切に飾ろうと思います!


Hello! I'm Mika.
I guided a couple from Netherlands.
We went to Kofukuji-temple and Todaiji-temple.

The wife’s legs were tired because of walking a lot on this trip, so I introduced Piṇḍola, who has healing power. She were rubbing Pindanla with a beaming smile.
They gave me a pretty souvenir of Netherlands. I really like it!

I had a great time.
Thank you.

と書いたところで、オフィスにアメリカからのカップルが来て、ガイドを希望してくださったので、再び行ってきました!
興福寺、東大寺、手向山八幡宮、二月堂、春日大社に行ってきました。
ほぼ同年代だったので盛り上がりました(*^^*)
美男美女のお似合いカップルでした!

暑い中たくさん歩きましたが、とっても充実していて楽しかったです!
それでは今度こそ終わります。

Another couple came to our office and I guided them when I just finished writhing the above blog.
We visited Kofukuji-temple, Todaiji-temple, Tamukeyama-shrine, Nigatsudo-hall, and Kasuga-shrine.
We are the same age and enjoyed talking!

Thank you again.
[PR]
by narastudentguide | 2015-08-02 17:23 | Comments(0)


by narastudentguide
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
Guide with TOURISTS
Others
About Nara
奈良学生ガイド
☆奈良学生ガイドのHPはこちら☆
Our Official Website!
http://www.narastudentguide.org
最新の記事
Tourists from ..
at 2016-07-20 16:27
Touists from UK
at 2016-07-16 11:33
Tourists from ..
at 2016-07-04 17:32
Tourists from ..
at 2016-07-01 16:30
Tourists from ..
at 2016-06-18 23:15
最新のコメント
こんにちは。 韓国の学..
by jun at 17:24
There are s..
by StanleyDiag at 03:19
Why don’t yo..
by michael ko at 13:46
以前の記事
検索
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧