人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nara Student Guide☆

We're Nara Student Guide! In Nara, university students guide foreign tourists in English as volunteer! Why don't you come to Nara and walk with us? ☆We love Guide☆
3月総会-感動の1日-

こんばんは★
いずみです。
奈良は、雨が続いてますね…
皆さん、お元気ですか?


奈良学生ガイドは今日も元気です!
今日(3月21日)は月に一度のビックイベント!!
「ガイド総会」の日でした!
ガイド総会とは、月に一度、部員全員が集まり、
ガイド件数(部員個人・ツーリストさんの国別)の報告、
これからのことについての話しあい、諸連絡などなど、
「奈良学生ガイド」がより良い団体としてあるためには
どうしたらよいかを具体的に、皆で考える大切な大切な会です。


また同じ日の午後には、「勉強会」を行います。
写経や茶道体験、お寺に行ってお話を伺ったりと
自分の体や五感を使って、奈良や日本についての知識を深めます。
普段は出来ないような貴重な体験が出来るチャンス!
毎回勉強になります。ガイドにも生きますね!


総会では、毎月、中身の濃ーい話しあいが繰り広げられています。
新入部員の審議もこの総会で行われます。
これから活動を共にする大切な仲間ですから、
迎え入れる準備も兼ねて、じっくりと皆で向き合います。
今月は、2人の新入部員を迎えました*
本当におめでとうございます^^
(私も先月に承認して頂いたので、気持ちがよくわかり、
合格が自分のことのように嬉しかったです(:_;))


また、今月で4回生の先輩方が卒業ということで、
学生ガイドの姿勢、あり方について今一度全員で確認し、
これからどうあるべきかなどを話し合いました。
長い歴史を持つ学生ガイドの伝統とDNAは、
このように先輩から後輩へと脈々と受け継がれているのです^^


さあ、大切な話しあいも終わり、
みんなで仲良くラーンチ!
今日はバイキングでした★
性格が出ますねー!笑
豪華な卒業旅行から帰国したばかりの先輩もいらっしゃり、
海外のお話をたくさん伺いました!外国行きたいぞ!!
よく食べ、よく喋り、よく笑い、本当に楽しい時間でした!


さあ!お腹もいっぱいになったところで…
午後は、「勉強会!」
今月は、卒業なさる先輩方と残る部員がペアになり、
一人ひとりに合った研修をして頂きました。
知識を深めることが必要な人はそれを、
ハント(外国人の方にこちらから声をかけてガイドすること)
の勇気が必要な人には、ハントの練習を…などなど
ペアによって研修内容は様々!
ガイドの不安要素解消です。


私は、知識の吸収のため、先輩と共に
東大寺(二月堂、三月堂)、春日大社へ行きました。
先輩方の知識は「へー!!」がてんこもり!
「覚えなきゃ><!!!」と頑張らなくても、
「なるほど!」になってすーっと自分の中に入ってきます。
そして、人に言いたくなっちゃうんです…笑
不思議なパワー…


それぞれの場所の説明だけでなく、
道中も、ガイド中の素朴な疑問を先輩にたくさんぶつけました!
(例えばトイレのタイミングとか、ご飯のこととか、会話の内容とか…
本当に小さな小さなことですが、私にとっては一大事!笑)
一つ一つ丁寧に答えて下さって、本当に勉強になりました!
より良いガイド部員になるためのヒントを、先輩方から頂いて(盗んで?)きましたよ。
今日得た知識たちは、即戦力!
早速次のガイドから使います!
先輩方、短い時間ではありましたが、素敵な研修をありがとうございました*


勉強会もこれにて解散!
ですが、ですが、ですが…


学生ガイドの3月21日はこれだけでは終わりません…
だって、大好きな先輩方が今日で卒業してしまうから><
夜は、そんな卒業なさる4回生の先輩方の門出を祝うべく、
部屋を借りて、NSGみんな大好きのあのお店の方にお願いして
ケータリングをして頂き、みんなでパーーーティをしました!
新入部員も迎え、わいわいがやがや^^


▽こーんな風に夢いっぱいでカレーをよそり…笑

3月総会-感動の1日-_d0171701_23485541.jpg



▽みーんなで頂く!

3月総会-感動の1日-_d0171701_23495290.jpg



こんなに幸せなことはありません(:_;)♪
カレーやお鍋、特製スウィーツやチョコフォンデュ
世界のお土産を美味しく頂きながら、
先輩や後輩とわいわい楽しみました。


終盤には、コミッティ(運営委員)と部員から
先輩方へ思い出の詰まったビデオをプレゼント★
ゲストもたくさん登場し、面白い内容でした^^


さあ、別れは惜しいですが…
片付けましょう!と思っていたらなんと…!
先輩方から在校生?一人ひとりへのプレゼントが…!!


▽こんな素敵な…素敵なファイルです。

3月総会-感動の1日-_d0171701_0234046.jpg



ここで私の涙腺は崩壊しました。
男泣きもありましたな…。感動です。
このファイルには先輩方からのメッセージとガイドでの
小さなネタ集、先輩方の実体験がたくさん詰まっていました…!
もう帰宅してから何十回読んだでしょう…。
読んでるだけで涙が…(:_;)うう


こんな風に学生ガイドには面倒見の良い先輩がたくさんいます。
いつでも(実は)自分を見てくれていて、
背中を優しく押して下さって、
時には、愛のある厳しいアドバイスを下さる素敵な先輩方が。
先輩方の存在自体が、何事にも果敢にチャレンジできる環境なのです。
これも学生ガイドの伝えるべきDNA!!
しっかりと受け継がねば!


こんな気持ちを書きだしたら、止まりません。
(もうこの時点で長いです。すみません。)


とにかく伝えたいことは、
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!
本当にありがとうございました!
そしてお疲れ様でしたm(__)m
いつでも帰ってきて下さいね。
みんな待ってます♪
またね!大好きな先輩方!


そして、学生ガイドに興味をもって下さっているあなた!
このブログを読んで下さっているまだESSにいらしたことのないあなた!
私たちは、あなた方を待っています(^u^)
いつでも、遊びに来て下さいね♪
いつでも大歓迎です♪
是非一度、来てみて下さいね^^


長くなりました;;
それではみなさん、おやすみなさい!
素敵な春を★


いずみ
by narastudentguide | 2011-03-22 00:50
<< パワフルおばあちゃん! 3月総会&勉強会&とうたりんぐ... >>


by narastudentguide
カテゴリ
奈良学生ガイド
☆奈良学生ガイドのHPはこちら☆
Our Official Website!
http://www.narastudentguide.org
最新の記事
ブログの移転について/the..
at 2017-06-26 16:33
Tourists from ..
at 2016-07-20 16:27
Touists from UK
at 2016-07-16 11:33
Tourists from ..
at 2016-07-04 17:32
Tourists from ..
at 2016-07-01 16:30
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧