人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nara Student Guide☆

We're Nara Student Guide! In Nara, university students guide foreign tourists in English as volunteer! Why don't you come to Nara and walk with us? ☆We love Guide☆
We are husband and wife!
こんにちは~

まだまだ暑い日が続きますね(ToT)

そんなこの日のガイドは晴れ!アツイ・・

でもでも、暑いのは天気のせいだけじゃなかったと思うんです。

アツアツな夫婦。そしてその二人を温かく見守るお母様。

すべてがあつあったかかったのです笑

これまで数多くのツーリストさんに出会ってきましたが、

この日ほど関心を持って下さるツーリストさんはいなかったのではないでしょうか、

というほど様々に関心を持たれるツーリストさん。

そう、話もアツい←

菩薩と観音という言葉を日本に来て初めて耳にする人が多い中で、

出会ったときからアミダ!アミダ!(アミマアミマと聴こえていたので初めはなんのこっちゃでした笑)

ボサツ!ボサツ!と言っていてこれは仏像ガイドになる予感・・ニヤニヤ

東金堂と国宝館にも入るとのこと!!!!!!

久しぶりに阿修羅様にお目にかかれる(゜∀゜)!!!!!!!!ワクワク

その前に・・出会う観音、菩薩、金剛力士について、

阿弥陀如来と釈迦如来は同じ如来でしょ、どう違うの?

などなど沢山質問シャワーを浴びました。笑

ちなみに

【阿弥陀如来】は極楽浄土へとお迎えに来てくださる方。手の形であの世の9つの住処のうちどちらに導いてくださるのかを示されています。

ちなみにちなみに、
興福寺国宝館の阿弥陀如来様は中品下正だったかな?中の下。

極楽浄土だったら下の下でもよさそうだから個人的には中の下でも相当良い気がする。

【釈迦如来】は仏教の開祖お釈迦様の像。元々は釈迦如来しか仏像は作られていなかったそうな。

最近はあまり仏像の話しをしていなかったので不安もありましたが、

殆ど質問には答えられて良かった!


マレーシアの方たちだったので、中国語のお話しもしました^^

私の持ちネタw

香菜means パクチ―orコリアンダーもすんなり通じた!笑

前回は笑われたけど、今回はきれいな名前だね、すごく素敵な香りを思わせるよ^^って誉めてもらえた!わーい

東大寺も説明を交えながらゆっくり散策♪

出口の少し前でお守りを見ていて、これは合格祈願の?と聞かれそうだよー^^

と答えるとなんと、、「これあなたに買ってあげるわ、試験があるんでしょう?どの色が良い??」って!!!!

(ToT)

ありがとう、大切にするね。

もう、これは、、合格するっきゃない(ToT)!!!!!

おべんきょう頑張ろう。。

そしてメッセージもつけてくれました。

We are husband and wife!_d0171701_15514096.jpg

お守りは1年くらいでお焚き上げするけど、これは一生持ってるって決めました。袋入りで!!!!

ほんとにあったかい人たち(/_;)

ガイドの〆は夫婦大國社へ♡

皆がお腹すいた!ご飯!ごはん!ランチ!ランチ!と言っているので、

参道を行こうとしたところ、小さな看板に「夫婦」の文字。

漢字だから読めちゃうんですね。

「ぼくたちは夫と妻だ!行くっきゃないだろう!」と先ほどまでの空腹はどこへやら。

元気いっぱいに夫婦大國社へ。

春日大社の夫婦大國社は日本で一番最初の夫婦をおまつりする神社だそうです。

ずっとずっと素敵な夫婦でありますように★

お母様もお二人をあたたかい眼差しで見つめられていて、とっても素敵なご家族でした^^

今度はマレーシアで、お子様たちにもお会いしたいな♡

「おもてなし」の心も大事だけれど、

それを当たり前とせず、それを「受け容れる心」も大切だなーっと思いました。

なんか茶道の勉強会の受け売りみたいですが^^;

ツーリストさんは素敵なその心の持ち主が多いので、それに負けじとおもてなしの心を大切にこれからも頑張りたいと思います^^
by narastudentguide | 2012-09-19 15:59 | Guide with TOURISTS
<< ショパン fantastic:) 【su... >>


by narastudentguide
カテゴリ
奈良学生ガイド
☆奈良学生ガイドのHPはこちら☆
Our Official Website!
http://www.narastudentguide.org
最新の記事
ブログの移転について/the..
at 2017-06-26 16:33
Tourists from ..
at 2016-07-20 16:27
Touists from UK
at 2016-07-16 11:33
Tourists from ..
at 2016-07-04 17:32
Tourists from ..
at 2016-07-01 16:30
以前の記事
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧